-PR-
解決済み

アクセスについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.44815
  • 閲覧数47
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (6/42)

アクセスでラベル印刷をする際、
空データの欄に‘様”というのが
残ってしまいます。
空データの欄を真っ白で印刷したいのですが
どうしたらいいですか?
こんな質問でわかりますか?
だれか教えてくださいね。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

iif という関数を使って解決します。
空データというと、例えば、[氏名]フィールドが空っぽだったりするデータのことですよね?

例えば、[氏名]フィールドが空っぽの時に「敬称」テキストボックスに値を表示させないようにするには、
「敬称」テキストボックスの「コントロールソース」プロパティに

=iif(nz([氏名])<>"","様","")

と記述します。

あるいは、最初っから空データは印刷しないように設定してもいいのでは?

不明点等々、何かありましたら補足をお願いします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (56/160)

ちょっとしたプログラム(?)をする必要がありますね。
Accessにはクエリーというのがあるはずなので、
それを使うのがいいでしょう。クエリーを使えば、
[氏名]列の値がNULLでない場合は[氏名]列の値に
"様"という文字を追加するようにできます。
(NULLっていうのは、「値なし」ってことね)
そして、ラベル印刷のレポートオブジェクトの参照先を
そのクエリーにしてしまう、というわけです。

具体的なやり方は、忘れてしまいました。(すみません)
クエリーの中で式を使ってください。
式は、エクセルみたいなものなので、そんなにムズかしくない
はずですよ。