• 締切済み

NTTの光電話でFAX機器なしでFAX送信することはできませんか?

NTTの光電話にてFAX機器なしでFAXを送信するサービスはありませんか?

みんなの回答

noname#97621
noname#97621
回答No.2

D-FAXおよびFAXお知らせメールはFAXをNTTが代行受信してくれるサービスですので fwhy3562さんのご要望とは違うと思います。 D-FAX http://www.d-fax.ne.jp/whats_dfax.html FAXお知らせメール http://www.ntt-east.co.jp/release/0605/060531b_2.html パソコンがモデム付きか否か,OSおよびバージョンがわかりませんので詳説できませんが, モデム付きパソコンでOSはWindowsXPであれば,電話線をモデムにつなぎ替えて プリンタに印刷するのとほとんど同じ操作でFAXを送信することができます。 そうでないと,インターネットでメールを送り,それをFAXとして配信する サービスを利用するか,パソコンにモデムを付けてXPならOSの機能で,VistaHome シリーズならばFAX用のソフトを購入する方法になります。 モデムとFAX用ソフトの合計金額で安いFAXが購入できてしまいます。 モデムだけでもコンビニ送信で130枚も送れる価格です。 http://www.rakuten.co.jp/j-st/1439725/1499727/1540967/1537623/ NiftyではメールからFAXを送信してくれるサービスを行っています。月額基本料は無く, 枚数あたりの課金をクレジットカードで支払う形になります。 しかし,普通のFAXとは異なり,作成した文書のイメージがそのまま送れず, Niftyで定めた形式になります。例)文字フォント無効,テキスト文字と画像の分離 http://www.nifty.com/mail/fax/index.htm ちょうとテキスト形式で画像が添付されたメールを見る感じです。 テキストだけなら42円,画像が入ると最低でも189円かかります。 視点を変えて,電子メールは使えないがFAXはお読みになれる方宛で, 翌日か翌々日に着くので良いというのであれば郵便局のハイブリットメール というのがあります。 http://www1.hybridmail.jp/ 現在の環境でご検討ください。

fwhy3562
質問者

お礼

@niftyのFAX出力メールが私の環境にぴったりです。ありがとうございました。

noname#97621
noname#97621
回答No.1

どのような事をやられたいのか,もう少し具体的にご質問されないと 答えようがありません。 光電話自体には,そのようなオプションサービスはありません。 モデム付きのパソコンであれば,電話回線に接続すればプリンタで 印刷するようにFAXとして送信することができ,またFAXとしての 受信もできます。 紙に印刷したり書き込んだ物をFAXするのであれば,セブンイレブンや ファミリーマートなどコンビニのコピー兼FAX機から1枚50円程度で 送ることができます。

fwhy3562
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 1.5年程前にISDN回線を利用、2年程前に電話回線を光電話1本に切り替えました。 2.FAX機能の無いプリンター複合機を使用中です。   FAXを送信の機会は年間2~3回しかありませんが、   コンビニのFAX機でも送信を経験し、順番待ち等でイライラしました。   そこで、自宅に居てFAX機器なしでできるだけ安くFAXを送信   できるサービスを探しています。NTTの「FAXお知らせメール」、   「D-FAX」というサービスも閲覧しました。 3.「初期費用が安く」、「月額基本料金が安く」FAXを送信できるサービスを探しています。  よろしくお願いいたします。   

関連するQ&A

  • 光電話でPCからFAX送りたい。。

    光電話でPCからFAX送りたいのですが、接続方法を教えてください。 環境は WindowsXP NTT VoIPアダプタ⇔電話 CTU⇔パソコン パソコンにはFAXサービスをインストールしているので 送信できる状態になっています。 パソコンでFAX送信をすると (応答がありません、電話が使用中であるか、接続されていません) となります、 おそらく今のままの接続では駄目なんだと思うんですけど、 どのようにすればいいのでしょうか、よろしくお願いします。

  • NTT電話回線なしで 光を入れたい!!

    皆様、ご質問です。 NTT電話回線なしで、光 もしくはADSLを入れたいのですが、可能と伺いました。 どのサービスであれば、できるのでしょうか? その中で一番安いものにしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • FAX送信ができない

    FAXの送信ができない。 NTTの光電話では使えていたが、同じ電話器なのにNURO光にしたらFAX送信ができなくなって困っています。 理由をご存知の方はいらっしゃいませんか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ファックスが送信できません

    マンションで親と同居しています。仕事上親とは別に専用の電話番号をもらって、光通信を使っています。あまり使うことはないのですが、たまに ファックスを使っております。親がファックスを貸して欲しいというので、私のファックス機(サンヨーのsanfax sfx-12という古いタイプです)に親が使っている電話回線をつなげてみましたが、受信はできるのに送信ができないので困っております。NTTに電話して私の番号ではファックス受信送信が問題ないのになぜ親の番号ではできないのか聞いても、「回線には問題ないので、お宅のファックスに問題があるのでは。」の繰り返しだけで納得のゆく回答を頂いていません。プッシュボタン式です。ちなみに、私が前に住んでいたアパートでは光通信もまだない、アナログな回線方式(プッシュボタンですが)を使っていましたが、ファックスは 問題なく使えました。 老齢ということもあり、おつきあい上親にはまだファックスが必要な 状態です。使えるようにするにはどうすればよろしいでしょうか? NTTのサービスには疑問が多く困っております。

  • 光電話からFAXが送信不可のISDNについて

    西日本NTTのフレッツISDNでFAXとネットを兼用しています。 そろそろ、環境を変え無くては・・と思っていました。 最近ひかり電話にしたお得意先より、当社にFAXが送信できないと言われました。 NTTで調べてもらうと、「レベルを高くしてみてそれでもダメならアダプター・FAX機を変える」との事。 どれも実費は当方もちになります。 原因はIP電話の方だと思うのですが、なにぶんお得意様なのでしかたありません。 どなたか同じ様な問題で、改善・電話線環境の変更をされた経験ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCからFAX送信が出来なくなりました???

    NTTのひかり電話に替えました。電話はOKですがFAXの送信のみ出来ません。但し、同じ市内には送れます。???Windows98でFAX-NXを使っています。

  • FAX送信サービス

    ひかり電話から020から始まるFAX番号へFAXが送信できません。どなたか020から始まるFAX番号へ送信できるサービスをご存知であれば教えてください。

  • NTT ひかり電話について

    NTTのひかり電話の緊急電話への通話の仕組みを教えてください。 NTTのひかり電話では110、119等の緊急電話への通話が可能ですが、 緊急電話につながる仕組みは光ネットワークから電話回線 を通しているからなのでしょうか? それとも光ネットワークだけで通話可能なシステムなのでしょうか? 大手電話会社NTTだからこそ出来るサービスなのかと思いますが、 他のプロバイダでも同様のサービスをやっている所はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ひかり電話のFAXについて

    この度、NTT西日本のフレッツADSLからフレッツ光プレミアムに変更を予定しており、あわせて「ひかり電話」への変更も考えています。 が、FAXについて、資料等でもNTTへの問い合わせでも、G3FAXがうまくつながらない場合があるとのことで、変更を躊躇しています。 フレッツ光プレミアムのひかり電話でのFAX使用の障害や問題等について教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 光電話 FAX

    悩んでます 現在IP電話でFAXを使っています 中部地方のコミュファです 今回、NTTの光プレミアムにして光電話にしようと申し込みをしたところ、仕事用のFAXには不向きですと言われ保留になっています IPの時もFAXの通話保障はできないとの事でしたが現在不都合は感じていません FAX使用時のIP電話と光電話の比較しているところをご存知でしたら教えてください 又、光電話にてFAX使用している方がみえましたら使用状況を教えていただけると助かります よろしくお願いいたします