• ベストアンサー

ワイアレスネットワーク接続の修復で、DNSが消去できない。

Windous XP sp3 を入れたからの用ですが(私がどこか設定を変えたのかも知れません)、ワイアレスネットワークの接続で、修復を行うと、「DNSが消去できません、明細は、システム管理者にお問い合わせください」と表示されます。無線LANでのインターネットには接続はできているのですが、気になって仕方ありません。また、通信速度が遅くなったような気がします。無線LANカードは、BUFFALO AG54 を使用しています。 ご指導のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

DNSクライアントサービスが無効になっているとエラーになります。 セキュリティ対策ソフトのウィザードでダイアログがありませんでしたか? 管理ツール「サービス」「DNS Client」を自動に設定、サービスを開始するとエラーは出ない。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://zinc.seesaa.net/article/65101336.html
myc076001
質問者

お礼

早々のご支援ありがとうございます。セキュリティーソフトでのことは記憶になく、あったかも知れません。ご指示の通り管理ツール、サービス、DMS Client を(手動になっていました)自動にして、再起動後に、修復を行ってみたら OK でした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2

毎度お馴染みでありきたりで代わり映えがしなくて使い回しの回答ですが、 SP3を止めよう。 コンピュータから Windows XP Service Pack 3 を削除する方法 http://support.microsoft.com/kb/950249/ja これでダメならSP3更新前の直近の日付でシステムの復元をする。 Windows XP - システムの復元の手順 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40 それでもだめならリカバリです。

myc076001
質問者

お礼

ありがとうございます。もうしばらくSP3 使ってみます。

myc076001
質問者

補足

SP3は、問題があるのですか?

関連するQ&A

  • ワイヤレスネットワーク接続の「修復」について

    パソコンを買い替え、以前と同じ無線LANの環境でネットに接続しています。 ワイヤレスネットワーク接続の「修復」を試みても、現在のパソコンでは 「接続の修復に失敗しました。IPアドレスの取得中です。」 と表示が出て、修復が出来ません。(失敗してもネットには繋がっています) 以前使用していたノートパソコンではワイヤレスネットワークの修復は ちゃんと出来ました。 お伺いします、この「修復」が出来る様にするにはどうすればよいのでしょうか? 環境はパソコンとモニターが変わっただけで、無線LAN機器は親機子機ともにそのまま変わっていません。 あとOSはWindowsXP Professional SP1です。 以前はSP2でした。 お詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスネットワークに接続できません

    当方DELL社製のノートPC Inspiron710Mですが、ワイヤレスネットワークが有効なのにも関わらず、接続されません 少し前まで、家の無線LANで接続できていたのですが、最近ワイヤレスネットワークがずっと「接続されていません」の状態で、接続リストにも一件も表示されません 他のパソコンは無線で繋がっているので、家のLANは問題ないと思います ネットワーク接続の修復をしてみたのですが「次の操作を完了できないため、問題の修復を完了できませんでした ワイヤレスネットワークへの接続」と出るだけです どうすれば接続できるのでしょうか?

  • 接続するワイヤレスネットワークを変えたい

    「ネットワーク接続」→「ワイヤレスネットワーク接続」→「ワイヤレスネットワーク表示」→「ワイヤレスネットワークの選択」から接続しているワイヤレスネットワークを変更したいと考えています。 ところが変更したいワイヤレスネットワークを選択して「接続」をクリックしても、接続ができず、ワイヤレスネットワークの変更がなされず、画面の右端に下記のような表示がなされます。 現在つながっているネットワーク→「接続」 変更したいネットワーク→「自動」 通信機能が内部に搭載されているノートパソコンのすぐ隣に無線LANを おいているのですが、外部のワイヤレスネットワークを拾ってしまうようです。 原因と対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 当方の仕様は以下の通りです。 ・パソコン IBM Thinkpad R40 Windows XP Sp2 ・無線LAN BUFFALO 無線LAN BBルータ54Mbps IEEE802.11切替接続タイプ

  • 「ネットワーク接続」から「ワイヤレスネットワーク接続」が消えてしまいました!

    無線LANの接続の設定をしてWEPキーの設定をしたんですが、その後急にネットに繋がらなくなってしまいました。 「ワイヤレスネットワークの修復」をしようと思い、「コントロールパネル」から「ネットワーク接続」を開いたんですが「ワイヤレスネットワークの接続」が無くなっていました。 信じられないかもしれませんが本当に無いんです。 予想でもいいので何か原因がわかる方がいたら教えてください。 何か解決策もできたら教えてほしいです。 お願いします

  • 突然ワイヤレスネットワーク接続が出来なくなりました。

    困っています。 突然ワイヤレスでのインターネット接続ができなくなりました。 無線LAN内臓のWindowsXPSP2で、BUFFALOのWLA2-G542の子機なしのものを繋いでいました。ネットワーク接続を見ると、ワイヤレスネットワーク接続のところが接続できません、なっています。そしてワイヤレスネットワークをクリックすると、今まではワイヤレスネットワークのアイコンがあったのに、「範囲内にワイヤレスネットワークが見つかりません」とコメントが出ます。プロパティを見てみると、自動でネットワークは追加されているようです。 ある日突然、ノートパソコンの画面が真っ暗になり、すごく熱くなっていたので、強制終了しました。ワイヤレス接続以外は特に不具合はないみたいなのですが。購入時についていたCDでエアステーションの設定をしようとしたら、無線LANが設定されていないのでエアステーションを設定できません、とでます。ファイヤーウォールも無効にしてみたりと、いろいろとしているのですが、素人なので、本当に困っています。エアステーションが壊れているのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ワイアレスネットワーク接続しない

    ワイアレスネットワーク接続しない Aterm BL170HVにAterm WL54AGをセットし無線LANアクセスポイント(親機)に設定し、無線LAN端末(子機)1台には同じAterm WL54AGを使用しています。今回無線LAN内臓のVersaPro VY11F(子機)1台を追加したいのですが接続できません。 らくらく無線スタート方法あるいはWIN XPの無線接続方法で追加接続する方法をアドバイスいただけませんか。 ファイヤーウォールが影響しているのでしょうか。

  • ワイヤレスネットワーク接続について

    この間無線の設定をしていたのですが、何か変な気がします。 どう変なのかといいますと、ワイヤレスネットワーク接続とブロードバンド接続を一緒に接続しないと無線が使えないって感じです。 LANケーブルは接続していません。 接続していない状態で、最初にワイヤレスネットワーク接続(これだけでは無線は使えない)、次にブロードバンド接続(ワイヤレスネットワーク接続を先にしてからでないと接続ができない)をして、やっと無線?が使えるようになります。何度も言うようですが、LANケーブルは接続していません。 説明が下手ですいません。 この状態がどのような状態なのかご理解できる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスネットワーク接続

     お世話になります。  無線LANについてお伺いします。  ワイヤレスネットワーク接続を調べると3件出てきます。  恐らく自分のモノに「ワイヤレスネットワークが保護されていない」旨の表示がされております。プロパティでデータ暗号選択しても、保護されていない状態は変わらないのですが、どのようにしたら良いでしょうか?  また、ネットワーク名を変更することはできますか?  XPでSP2導入済、バッファローのエアーステーションを使用しています。パソコンはアダプタ不要で無線接続可です。  よろしくお願いします。

  • バッファローのワイヤレスネットワークの接続について

    ワイヤレス接続の事なんですが バッファローの無線LANアダプターを使用しています。 右下の(PC)の小さいアイコンから ワイヤレス接続 ネットワークの状態の画面にいって、ワイヤレスネットワークの表示をクリックすると このワイヤレス接続は構成されていません。このワイヤレス接続を管理するための別のプラグラムを有効にしている場合はそれをご使用ください・・・と出ます。 どうすれば直るでしょうか?

  • ワイヤレスネットワーク接続が突然できなくなりました

    お願いします。パソコンはVAIO typeF Windows home ワイヤレスLAN内蔵です(ieee802.11b/g)買って半年です。 YahooBBのADSLを使っています。 今まで何の問題もなくインターネットにも接続できていたのが、ワイヤレスネットワーク接続にバツ印の表示で、ネットワークが見つかりませんと表示されます。 システムの復元をしてみましたが、だめでした。ネットワーク接続の修復をクリックしても、修復できません。ディバイスも正常に作動しています。 ちなみに、もう一台のパソコンでは室内で無線LANでインターネットに接続できています。 本機に有線で繋ぐとインターネットはできます。 どこをみたらいいのでしょうか。教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL