• ベストアンサー

語彙の数

Wendyの回答

• Wendy
回答No.3

ご質問に対する答えではないのですが、shoyosiさんも書いておられるように、普段使われる語彙と言う意味では英語のほうが数は少ないような気がします。 たとえば、日本語で水、お湯、熱湯、白湯と言うところを、英語ではwater, hot water, boiling water, boiled and cooled water等というかんじで、簡単な単語を組み合わせて言い表すことが多いです。

georgebush
質問者

お礼

確かに・・・。他にも、英語の"I"に相当する日本語は、「わたし、わたくし、僕、俺、わし、我が輩、我、俺様、小生、当方・・・」たくさんありますね。 この「英語の語彙が圧倒的に多い」と言うのは、ある言語学者の言葉で、 英語はラテン語をはじめ、多種多様な言語が混在するためだと言うのがその理由だそうです。 この意見にはどう思われますか?