• 締切済み

マジェスティ125Fi・並行輸入車の購入

マジェスティ125Fiを購入しようと思っています。 台湾での生産はすでに終了していると聞いていましたが,販売店により並行輸入車の入荷があるような話を聞きました。 そこで並行輸入車を購入しようと思いますが,正規輸入車(プレスト扱い)との違いはあるのでしょうか。 正規輸入車は日本向けに調整している(どこを調整しているのかと思いますが)との話も聞きますし,まったく同じとの話も聞きます。 インジェクションになってE/Gのかかりもよくなり,故障もしないので並行輸入車でも問題はない,と販売店は言います。やはり,台湾製ということで気がかりなのですが,いかがでしょうか。

• abcen
  • お礼率73% (34/46)

みんなの回答

noname#89024
回答No.3

>外国メーカー製のバイクをのられているということでしょうか? 現在はパーツ供給に不安が無いBMWに乗っています、買った当初に何度かマイナートラブルを起こして(一度意外乗れない状態には成りませんでした)その時に日本にパーツが有れば2~3日で手にはいるけど無い場合は早くて2週間、一度ウォーターポンプがトラブルを起こしたときには5月の連休前で1ヶ月近く掛かったことも有ります(修理は自分ですべてしたのですが、パーツが無いとどうにも成りませんから毎日ガレージのバイク見て予定したツーリングは駄目になるしパーツが来ない為ため息の連続でした(運が悪かったのですが) >部品番号がわかれば,日本国内でもヤマハが部品を供給してくれると販売店は言っています。 普通は車体番号などでパーツは注文しますけどパーツナンバー調べるのにパーツリストなどそろえば可能ですが・・・私なら自分でそろえますが・・・この辺りはどうなんでしょう販売店が持っているとは思いますが確認はしましたか。 >ただ,時間はかかるかもしれませんが。このあたりは,日本メーカの逆輸入車や並行輸入車を乗られている方にお聞きしたいのですが... スズキ車の逆輸入は乗っていたことがありますが当時は平行物でも整備なども気持ちよく引き受けてくれていました、私の住む県の代表している所で聞いてみたら車体番号で当地方の正規物か平行物か解るが、他の地方で正規で逆輸入した物も有るため、同じスズキの製品だから差別は一切しないとその店舗では言われていました。 もちろんその他のメーカーの物は経験がないので解りませんし各店舗の方針も一緒とは限りませんが・・・ 従ってそのような事は最低でも確認してから購入されないと仮に手に入っても通勤などに使う場合長期間パーツ待ちは辛いと思います。 今では無いと思いますが以前は正規物でないと整備すら受け付けてくれないと言うことも聞いたことがあります(要するに買ったところ以外駄目)

abcen
質問者

お礼

faith-trusさん,ありがとうございます。 >販売店が持っているとは思いますが確認はしましたか。 これは確認していませんでした。ぜひ聞いてみます。 修理は購入した販売店で,と思っていましたがご指摘いただいた内容も含めてよく確認してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

保証もそうでしょうがそれ以外にもトラブルでパーツが居るときに思うように手にはいるのでしょうか・・・ 日本向けに出していればエンジンやライトなども日本国内向けにセッティングや変えていると思いますが、平行物で全く何もしていないことも考えれます、その辺りも確認は必要です。 何せ車検がない物なので・・・ 私は正規物の外車ですが同じ左側通行用のライトでも日本向けでないと配光特性の違いで見にくいこと(車検は今はハイビームで行っているのでOK) その辺り確認してクリヤできるのでしたら後は質問者次第です、ただしパーツが手に入っても国産のように2~3日で手に入らないことは普通に有ると思う方が良いでしょう。 正規物でも国内にパーツが無ければ2週間くらいは平気で掛かりましたよ。

abcen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 faith-trusさんは日本メーカーではなく外国メーカー製のバイクをのられているということでしょうか? 部品番号がわかれば,日本国内でもヤマハが部品を供給してくれると販売店は言っています。ただ,時間はかかるかもしれませんが。このあたりは,日本メーカの逆輸入車や並行輸入車を乗られている方にお聞きしたいのですが...

• sshiina
回答No.1

こん**は  並行輸入車の場合、保証はどこがしてくれるのでしょうか?  壊れない機械なんて考えられません。  何か有った場合の保証を販売店がしてくれるので有れば良いですが  もちろんメーカーはしないですよ。

abcen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 販売店で聞いた限りでは並行輸入車でも"1年保証"とのことでした。 販売店が保証してくれる,と認識していましたがそのあたりをよく確認してみます。