• 締切済み

漠然と、何を信じていいのかわからなくなった

大学生です。 半年前くらいに失恋しました。 それがもう、今までに経験したことのないくらいのひどいものでした。 しばらくかなり落ち込んでいたのですが、ようやく少しずつ立ち直ってきました。 ところが、今、漠然と何を信じたらいいのか分からない状態です。 価値観が混乱しています。 何につけて考えても全部が疑わしいです。 大学生ですのでとにかく今は学業をしていれば問題ないのですが、 毎日気分が落ち着きません。 就職のことも考えていかなければならないのですが、 とても決断できそうな状態ではないです。 考えすぎても体調が悪くなるので考えたくはないのですが、 何をしたらいいのか分かりませんし、 なかなか行動も起こせません。 質問自体が漠然としていますが、どなたかよろしければ アドバイスをください。お願いします。

noname#70947

みんなの回答

• LAYRA
回答No.6

大失恋からまだ半年。 心穏やかに過ごせないのは無理もありません。。 今はゆっくりと心の傷が癒えるのを待ちましょう。。 それには時間が必要です。。。 私だったら映画…映画をたくさん見ます。 なんでも良いですよ^^ 傷ついたご自分をどうぞ大事に優しくしてあげてくださいナ。。

質問者

お礼

そうですね。 もう少し心を癒してみようと思います。 ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.5

愛を信じましょう。 とりあえず、以下の本をお薦めします。 「ハートブレイクには恩恵が隠されている」 チャック・スペザーノ著 では。

質問者

お礼

そうですね・・・ 本のほうも参考にしてみます。 ありがとうございました。

• formidable
回答No.4

初心に帰りましょう。 何のために何を学ぶために大学に入学したのでしょうか。 それを思い出して、専心して 完全燃焼しましょう。 恋愛感情には アンビバレントな感情が存在しているのが普通なので 思い通りには運ばないとおもったほうがいいでしょう。 そういう次第ですから(恋愛に慣れていなければ)一時的に、 そうした状況になってしまっても不思議ではありません。 A3サイズの紙に経緯を書き出して、 何をどのようにするのが妥当であったのか 多様な視角・視点から極限思考して 書き込んでみましょう。 そうすることで脳髄の中での堂々巡りがなくなって アタマが軽くなるでしょうし、次のステップに活かせる 貴重な体験となるでしょう。 すべての人間関係の基本は 家族の人間関係(父子・母子)ですので 幼少時からのアナタの家族関係が円満・濃密・豊饒であれば、 恋愛の人間関係もアンビバレントな部分を巧みにクリアして 良好に進展する可能性があるとおもって宜しいでしょう。 次のステップを期待しましょう。 早く、初心に帰れるといいですね。 (上記のようなプロセスを経ても、初心に帰れないのであれば カウンセラーと会ってみるのも1つの方法でしょう)

質問者

お礼

ありがとうございます。 紙に書き出してみます。

• anorack
回答No.3

大学の保健センターへ行って、心理カウンセリングを受けてみて下さい。 今回の質問では記述しきれなかった事など洗いざらい全てを カウンセラーに話してみて、じっくりと相談してみて下さい。 事によっては、不安障害やうつ病などが疑われ、 心療内科か精神科の受診を勧められる事があります。 率直に従って下さい。 それは、それで、最悪の事態を防ぐことになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなにまずい状態なのでしょうか。。

• ma3zu
回答No.2

先ずはご自身のやりたいことを漠然と見つけてみましょう。 価値観の混乱とありますが 漠然と正しい事、みんなが褒めれる、喜べること をやって行きましょう。 簡単なところで道端のごみ拾い 1日1個ゴミを拾ってゴミ箱へ それが出来たら、自分を褒めましょう。 他人に褒めてもらうと言う事よりも自分を褒める と言う事を寝る前にできるようにやって行きましょう 行動は小さなことからで大丈夫ですから やってみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 小さなことからやってみます。

回答No.1

失恋から半年も経っているのであれば 新しい恋を見つけましょう。

質問者

お礼

そうですね。新しい恋はしてみたいです。 ありがとうございました。