• 締切済み

漠然と、何を信じていいのかわからなくなった

大学生です。 半年前くらいに失恋しました。 それがもう、今までに経験したことのないくらいのひどいものでした。 しばらくかなり落ち込んでいたのですが、ようやく少しずつ立ち直ってきました。 ところが、今、漠然と何を信じたらいいのか分からない状態です。 価値観が混乱しています。 何につけて考えても全部が疑わしいです。 大学生ですのでとにかく今は学業をしていれば問題ないのですが、 毎日気分が落ち着きません。 就職のことも考えていかなければならないのですが、 とても決断できそうな状態ではないです。 考えすぎても体調が悪くなるので考えたくはないのですが、 何をしたらいいのか分かりませんし、 なかなか行動も起こせません。 質問自体が漠然としていますが、どなたかよろしければ アドバイスをください。お願いします。

noname#70947
noname#70947

みんなの回答

  • LAYRA
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.6

大失恋からまだ半年。 心穏やかに過ごせないのは無理もありません。。 今はゆっくりと心の傷が癒えるのを待ちましょう。。 それには時間が必要です。。。 私だったら映画…映画をたくさん見ます。 なんでも良いですよ^^ 傷ついたご自分をどうぞ大事に優しくしてあげてくださいナ。。

noname#70947
質問者

お礼

そうですね。 もう少し心を癒してみようと思います。 ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

愛を信じましょう。 とりあえず、以下の本をお薦めします。 「ハートブレイクには恩恵が隠されている」 チャック・スペザーノ著 では。

noname#70947
質問者

お礼

そうですね・・・ 本のほうも参考にしてみます。 ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

初心に帰りましょう。 何のために何を学ぶために大学に入学したのでしょうか。 それを思い出して、専心して 完全燃焼しましょう。 恋愛感情には アンビバレントな感情が存在しているのが普通なので 思い通りには運ばないとおもったほうがいいでしょう。 そういう次第ですから(恋愛に慣れていなければ)一時的に、 そうした状況になってしまっても不思議ではありません。 A3サイズの紙に経緯を書き出して、 何をどのようにするのが妥当であったのか 多様な視角・視点から極限思考して 書き込んでみましょう。 そうすることで脳髄の中での堂々巡りがなくなって アタマが軽くなるでしょうし、次のステップに活かせる 貴重な体験となるでしょう。 すべての人間関係の基本は 家族の人間関係(父子・母子)ですので 幼少時からのアナタの家族関係が円満・濃密・豊饒であれば、 恋愛の人間関係もアンビバレントな部分を巧みにクリアして 良好に進展する可能性があるとおもって宜しいでしょう。 次のステップを期待しましょう。 早く、初心に帰れるといいですね。 (上記のようなプロセスを経ても、初心に帰れないのであれば カウンセラーと会ってみるのも1つの方法でしょう)

noname#70947
質問者

お礼

ありがとうございます。 紙に書き出してみます。

  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.3

大学の保健センターへ行って、心理カウンセリングを受けてみて下さい。 今回の質問では記述しきれなかった事など洗いざらい全てを カウンセラーに話してみて、じっくりと相談してみて下さい。 事によっては、不安障害やうつ病などが疑われ、 心療内科か精神科の受診を勧められる事があります。 率直に従って下さい。 それは、それで、最悪の事態を防ぐことになります。

noname#70947
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなにまずい状態なのでしょうか。。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.2

先ずはご自身のやりたいことを漠然と見つけてみましょう。 価値観の混乱とありますが 漠然と正しい事、みんなが褒めれる、喜べること をやって行きましょう。 簡単なところで道端のごみ拾い 1日1個ゴミを拾ってゴミ箱へ それが出来たら、自分を褒めましょう。 他人に褒めてもらうと言う事よりも自分を褒める と言う事を寝る前にできるようにやって行きましょう 行動は小さなことからで大丈夫ですから やってみてください。

noname#70947
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さなことからやってみます。

回答No.1

失恋から半年も経っているのであれば 新しい恋を見つけましょう。

noname#70947
質問者

お礼

そうですね。新しい恋はしてみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失恋の傷を癒す方法を教えてください。

    最近失恋をしました。 彼とは半年くらい付き合っていたのですが お互い就職活動がうまくいってないせいでストレスも多くて 会えない日々が続き、徐々に連絡もとらなくなっていきました。 私は、彼が疲れているだろうと思ってあまり連絡したりは しなかったんですが、彼に連絡を取らないことで余計に 私への気持ちがなくなっていったのだと思います。 全然連絡を取らなくなって、別れるかもしれないと予感したのですが、 自然消滅は後味が悪いし彼を呼び出してちゃんと話しあうことにしました。 私はまだ彼のことが好きだったんですが、もし「別れたい」と言われれば 受け入れようと思って話し合いの当日を迎えました。 話し合ってみて、彼は今も就職できなくて不安定な状態だし、 このまま付き合っていても忙しくて会うこともできないし 別れてスッキリした方がいいと思うと言われました。 私のことは好きだけど、お互いのために離れた方が良いと言われてしまいました。 学業や就活と恋愛を両立できない自分が全部悪いとも言っていました。 (今、考えてみると言い訳なのかな?とも思いますが・・・) 別れることは予感していたのですが、実際その場面に出くわすと 情けないことに、悲しくなって彼にすがって泣いてしまいました。 ですが、結果は変わりませんでした。彼とはお別れしました。 初めて付き合った人だったので、激しい喪失感と悲しみが襲ってきて 何も手につかず、今は一日中ぼーっとしてしまっている状態です。 ごはんもあんまりのどを通りません。 学校でも何人かの友達が心配してくれて 「○○ちゃん(私)は全然悪くないからね」と言ってくれただけで 涙がこぼれてしまうほどです・・・。 正直、失恋がこんなにつらいものだと知らなかったので どうすることもできなくて困っています。 どうすればこの苦しみから抜け出せるのでしょうか? よく「失恋したら新しい恋愛を・・・」と言いますが、私は今、学校の方が忙しくて バイトも辞めてしまったし、学校は女子大だし、男の人を紹介してくれるような 友達もいなくて本当に出会いがないのです。 (さすがに、今すぐ恋愛しようという気にはなれませんが・・・) 今の私にできることは、しなければならないことは何なのでしょうか? 皆様の知恵をお借りしたいのでアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 失恋後、自己価値を失っています

    失恋してから、自分の価値というものを見失っています。 失恋したことには納得していますし、相手にも相手の心があるので仕方の無い事と思っています。 失恋したことが辛いのではなく、失恋後の相手の行動に延々と傷つき続けている自分が居るのです。 社内恋愛だったため、今も一緒の会社で働いており、毎日顔を合わせています。 告白するまでは同期同士皆でワイワイ仲良くしていました。 しかし、告白し振られてから、距離を取られるようになりました。 その行動もまた仕方の無い事だとは思います。 それでも、仕事上の事でも無視をされたり、適当にあしらわれたり。 明らかに扱いが乱雑になりました。 そういう態度をされる度に、「自分という存在自体を否定されている」感覚に陥り、心が保てなくなるのです。 今は彼の事を全く好きじゃなくなったとは言い切れずとも、ほぼ踏ん切りがついており、次の恋愛に進もうという気持ちはしっかりあります。 彼に気持ちを受け入れて貰えなかった事が辛いとかは今はもうありません。 それよりも、彼の現在の態度により、自己価値を否定され続けている感覚が続き、とてもしんどい気持ちになるのです。 自分が価値の無い人間に思えて、どんどん自信を失っています。 この心をまた元気に戻す為にはどうすれば良いのでしょうか

  • 就職して半年以内に休むとき。

    私はまだ就職してませんが、少し気になったので質問します。 就職して半年すぎたら有給休暇が取れますが、半年以内では取れませんよね。でも(土日休みの場合)平日に用事があって休みたい!という事もあると思います。ライブなどのイベントが平日にある・友人とその日にしか会えない・病院に行くetc… その場合は、数日前に正直に言うのですか?それとも当日に「体調が悪い」と言うのでしょうか?バイトだと正直に言いますよね。 これから就職して、このような事になった場合、正直に言ったら「バイト気分」だと思われるんですかね…?こんなこと考えること自体が「バイト気分」なのかもしれませんが、皆さんはどうしておられたのか教えて下さい。

  • 自分の中で考えて決断することは、大事か。

    大学生の男です。 大学生ということで時間があるせいか、 最近よく考え事をするようになりました。 就職のことや人間性のこと、幸せのことや本当にやりたいことなど 観念的なことをよく考えます。 ところが、気がついたら堂々めぐりを繰り返すばかりで 決断・行動といったことを全くしていません。 最近は考え事を楽しんでいる気さえしています。 昔はむしろ行動ありきの性格で、流されつつもごまかし満足のようなものを 得てやっていた気がするのですが、今は完全に思考ありきです。 そこで質問なのですが、 熟考して決断し、行動することで幸せに行き着くのでしょうか? それとも、なんとなく自己矛盾を抱えながらもそれとなく満足を得て 生きていくのが幸せなのでしょうか? 現状に満足できなくて常に何かを考えながら生活しているのに、 その割には自分の決断が疑わしくて心を決めれない、 しかし、決断しなかったらいつまでも揺れた気持ちでいる、 といった感じです。 ちなみに、考えることといえば、自分のこと(性格、就職)がもっぱらで あまり外的な問題に悩むことはありません。 こういうふうにふるまっていけば、こういうタイプの仕事に就けば 幸せになれるかな、といった決断をしてみて また、堂々めぐりを繰り返すのです。 今の状況をかなり詳しく書いたつもりなのですが、 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 些細なことでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 生きる希望を失っています

    大学2年なのですが学校で友達がいません。そのせいで大学に行くのが嫌になり現時点で9単位しかとれていません。まわりを見ると当然友達はいますし楽しそうにしています。一人で行動すること自体は平気なのですが少人数のクラスになるとみんな誰かしら友達がいてはみってる状態です。学年が上がるにつれてみんな友達同士で授業決めたりするので余計一人ぼっちです。今退学することを考えているのですが正直悩んでいます。こんなことで退学するなんて情けないしもったいない気がします。毎日憂鬱で死んでしまいたいくらいです。自殺はしませんが気分はそれぐらいの程度です。退学したらしたであとが大変どうしていいかわかりません。専門学校は考えましたが予想以上に高く入学までかなり時間がかかりそうです。みなさんならこの苦渋の決断をどうしますか?

  • ストレスをためない方法

    大学院に通う者です。 私はどうもストレスをため込みやすい性格のようで、 昔からそのせいで体調を崩すことがよくありました。 原因は学業だったり部活だったり人間関係だったりといろいろです。 どんどんその事が頭から離れなくなっていって頭痛、倦怠感、食欲不振などに襲われ、 一番ひどいときには布団から起き上がれなくなります。 この状態になると普段は楽しいこともただただ苦痛でしかなくなって本当に辛いです。 今も研究が上手くいってなくてその状態に近づきつつありますが、それはさておき。 昔からこういった状態にちょくちょくなるので、私の物事への向き合い方や捉え方 が悪いのではないかと考えています。 来年就職ということもありこういうことをできるだけ無くしたいのですが、 ストレスをためないコツや考え方のようなものはありますでしょうか? 働きだすとストレスになる出来事も増えると思うのですが、 特に社会人の方がどのように向き合っているのかが気になります。 よろしくお願いします。

  • 大学4年 うつ病からの復帰

    大学4年文系学部女です。来年3月卒業予定です。 昨年度大学を休学し、海外で活動を行っていました。 帰国後うつ病になってしまい、今までほとんど就職活動を行うことができませんでした。 何も手に付かず寝たきりの状態が続いていましたが、最近は元気を取り戻しつつあり、運動したり勉強したりすることができるまでになりました。 今、今後のことについて悩んでいます。 これから就職活動をしてもし内定をもらえたとしても、卒業まで半年あるとはいえ、これまでのことを考えると、正社員として週5日フルタイムで働くことができるのか自信が持てません。 体力も能力もかなり落ちてますし・・・。 それに、夜行バスに乗って東京まで選考を受けに行く力もありません・・・。 まずは、これからアルバイトを始めて体を慣らし、前期はろくに勉強できなかったので、残りの半年間は学業に打ち込み、大学生活を全うしたいという気持ちが強いです。 となりますと、既卒での就職活動となりますが、一留(休学)・既卒という悪条件ですので不安が残ります。 かといって、今就職活動をしてどこかに就職し、いきなりフルで働くのも不安です・・・。 今後どうしたらいいのか、どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 決断

    6月中に決めなければならないことに迫られて、焦っています。 現在の大学で体調精神状態がおかしくなり退学か休学の決断 地元の大学を再受験の決断 働くにせよ対人関係が怖くてバイトすらできない状態です。この先もできない状態が続くと感じます。 二つのことで1ヶ月以上悩んでいます。 毎日毎日考えて、不安で怖くてつらくてどうしたらいいかわかりません。 どうしたらよいのでしょうか

  • 自己PRと学生時代頑張ったことについて

    今日は自己PRについて質問があります。 現在大学3年生で就職活動をしており履歴書を書こうとしたのですが、 学業以外で力をいれたこと・自己PRの欄があり書けずに困っています。 学業以外で力を入れたことは試食販売のアルバイトについて書こうと決め 自己PRについては5日間の短期アルバイトについて書こかなと考えていました。 (学んだことがとても多く、自分の性格や考え方が分かったのがこの短期のアルバイトだったので) そこで就職課の方に相談したところ 「自己PRと学業以外の欄は同じアルバイトを基にして違うエピソードを書けば一貫性がある」 とアドバイスをされてしまい、混乱しています。 やはり自己PRと学業以外は違うアルバイトで書いてしまうとダメでしょうか? みなさんよろしくお願いいたします。

  • 恋をするのは1回でいいのかどうか

     昔家族の不幸が何度も連続して、人間関係で悲しむことはもうこりご りです。  失恋した友人の相談にのってるうちに「失恋」=「悲しいこと」だと 思い、恋をするのはもっと後でいいや、と思ってます。大学生の自分が 言っても説得力ありませんが、若いうちって外見重視になりがちだと思 います。人間の価値のもっとも大きいのは心だと思ってます。相手の中 身を見れる年齢(一般的には20代後半ぐらい)になった時が恋の始まり、 そして初恋が最初で最後の恋でゴールインまでいこう、と考えてます。 当然誰かを好きになっても安易な理由で付き合ったりはしません。しっ かりコミュニケーションをとって、お互いのことを知って、なおかつ相 思相愛であり、慎重に考え決断をします。  しかし昨日友人達に、本命の人の時に備えて一度ぐらい彼女作って練 習しておけと言われました。何言ってんだ!と思いましたが・・・・。 かなり慎重な性格なので、言われてみればそうかも・・と少し思ってし まいました。たしかにデートの仕方なんて分からないし、女性が何を求 めてるかなどもわかりません。  かなり混乱してます。どうするべきでしょうか。