• ベストアンサー

アドビのソフトについて

もうすぐアドビの商品を購入しようと思っています。 それで高い商品なのでちゃんと管理をしたいのです。 なのでバックアップのやり方、ハードディスクが壊れたあとの対処法 パソコンを買い換える時の移動方など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

量販店等で買ったのであれば、CD-ROMや、DVD-ROM等のメディアでの提供となると思いますので、バックアップは必要ないと思います。 万が一に備えてバックアップしたいのであれば、単純にメディアを複製するか、RAID-1とかRAID-5構成のHDDにISOなどで保管することになるかと思いますが、その辺はライセンスの内容によって法的に可能かどうか左右されると思います。 パソコンを買い換えたら、メディアを入れてインストールしなおせばよいだけなので、大丈夫です。 シリアルナンバーやライセンスキーはなくさないようにしましょう。 シールなどでメディアのケースに張られている場合もありますので購入したらどこにシリアルナンバーがあるのか確認しましょう。 あとはなくさないように、箱ごと保管しておけばよろしいかと。 ユーザー登録もしたほうがよろしいかと思います。 万が一、シリアルナンバーなどを推測などのクラッキングによって誰かに先を越された場合、そのシリアルナンバーでライセンス登録できなくなる事もあるかもしれませんので。 (Adobeじゃないですが、私がかつて家電量販店で購入したゲームのライセンスキーがすでに登録されていて無効だったという事があります。古いゲームだったせいもあると思いますが・・・。) オンライン販売の場合は、ケースバイケースなので、どこで購入するかが分からないと回答できません。