• ベストアンサー

アドビのソフトについて

もうすぐアドビの商品を購入しようと思っています。 それで高い商品なのでちゃんと管理をしたいのです。 なのでバックアップのやり方、ハードディスクが壊れたあとの対処法 パソコンを買い換える時の移動方など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

量販店等で買ったのであれば、CD-ROMや、DVD-ROM等のメディアでの提供となると思いますので、バックアップは必要ないと思います。 万が一に備えてバックアップしたいのであれば、単純にメディアを複製するか、RAID-1とかRAID-5構成のHDDにISOなどで保管することになるかと思いますが、その辺はライセンスの内容によって法的に可能かどうか左右されると思います。 パソコンを買い換えたら、メディアを入れてインストールしなおせばよいだけなので、大丈夫です。 シリアルナンバーやライセンスキーはなくさないようにしましょう。 シールなどでメディアのケースに張られている場合もありますので購入したらどこにシリアルナンバーがあるのか確認しましょう。 あとはなくさないように、箱ごと保管しておけばよろしいかと。 ユーザー登録もしたほうがよろしいかと思います。 万が一、シリアルナンバーなどを推測などのクラッキングによって誰かに先を越された場合、そのシリアルナンバーでライセンス登録できなくなる事もあるかもしれませんので。 (Adobeじゃないですが、私がかつて家電量販店で購入したゲームのライセンスキーがすでに登録されていて無効だったという事があります。古いゲームだったせいもあると思いますが・・・。) オンライン販売の場合は、ケースバイケースなので、どこで購入するかが分からないと回答できません。

関連するQ&A

  • adobeのソフトを使っている方!?

    fireworksや、Adobeのソフトをお使いのみなさん! データが保存してない状況で、パソコンがおちたりした時は、ありますでしょうか?? 実は、つい先ほどやってしまい… どなたか、バックアップの方法は知っている方はいますか?? すごい困っています。 本当にお願いします。 それと、もしあるのならバックアップ設定もありすでしょうか?? よろしくお願いします。

  • アドビソフトについて

    アドビのフォトショップの購入を考えているのですが、フォトショップで出来る事を教えて下さい。 またあまりパソコンに詳しくないのですが、使いこなす事は出来ますか? 宜しくお願いします。

  • Adobeソフトについて

    Adobeソフトについて 自分のパソコンの中にあるソフトを整理しようとプログラムの削除の画面を見ていたらadobe製の同じ ようなソフトがいくつかありました。それぞれのソフトの違いが分かる方いましたら教えて下さい。 最終的には、不要なソフトは削除してpcを軽くしようと考えてます。 (1)adobe acrobat 7.0 professional japanese (2)adobe reader 9.3.4-japanese (3)pdf-viewer (4)adobe flash player 10 activeX (5)adobe air 私としては(1)だけで、他の(2)~(5)まで補える気がするのですが。。。。。 お詳しい方、教えて下さい。

  • Adobe Lightroom classic 初

    Adobe Lightroom classic 初心者です 写真の保存に適しているというソフトですが、パソコン上には容量が多くなるので外付けHDDもしくはSSD保存をしておきたいのですが、可能でしょうか?PC上のハードディスクに残してないと管理ができないということはありませんでしょうか?ノートパソコンとデスクトップの2つで管理したいと考えています。

  • インストールしたソフトのバックアップの仕方について。

    こんにちわ。最近パソコンのハードディスクから変な音がなるので修理に出そうと思っています。そこでデータのバックアップを取るため外付けハードディスクを購入しました。私のパソコンのOSはVista、外付けハードディスクはBUFFALOのHD-HU320U2です。 主なデータはファイルのバックアップではなくファイルのコピーで外付けハードディスクの方に移動しましたが、ダウンロードしてインストールしたフリーソフト等はどうやってバックアップすればよいのか分かりません。 フリーソフトはplogram Filesに主にインストールしているのですが、このファイルをコピーすればそのままそのソフトが使えるのでしょうか?もう一度インストールしなおすのは少し大変なのでパソコンを変えても出来れば今のパソコンのと同じ状態ですぐに使えるようにしたいのです。 また付属の簡単バックアップというソフトも試したのですが、イマイチ使い方が良くわからず、コピーで代用しています。なにかバックアップソフトを使用する利点みたいなのはあるのでしょうか?あわせてご解答していただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • Adobe Reader 9 がインストールできない

    Adobe Reader 9をインストールしようとすると、「インストールプログラムにはディレクトリ C\Program Files\Adobe\Reader\Resource\CID Fontにアクセスする権限がありません。インストールを継続できません。管理者としてログインするか、またはシステム管理者にお問い合わせください。」というメッセージが出て、インストールを完了することができません。OSはXPです。ブラウザはFirefoxとIEとも行いましたが結果は同じでした。どなたか対処法をご存じないでしょうか。よろしくお願いします。

  • アドビ製品について

    PCで写真や文書を編集する為にアドビ商品を購入しようと考えておりますが NETで各商品についての説明をみても理解できません。 各、商品の機能、能力、各商品の関係性が解かる1欄表のようなものはありませんか。 私、パソコンはあまり得意ではありませんので解かりやすい解説書があれば良いのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 名刺管理ソフトのデータベースについて

    ソースネクスト様から、 「本格読取おまかせ名刺管理」スキャナー付きソフトを 購入させて頂きました。 データベースとして、バックアップした名刺リストを、 USBに保存し、他のパソコンから開きたいのですが、 見ることが出来ません。 もちろん、「本格読取おまかせ名刺管理」も、 Adobeも、Acrobat Readerも、全てダウンロード済みです。 同じバックアップデータは、他のパソコンからは開く事が 出来ないのでしょうか? 取り急ぎ、ご返答願います。どうか宜しくお願いいたします。

  • Adobe Readerの印刷について

    Adobe Readerの印刷についてお尋ねします。 Windows 8を使ってるのですがパソコンソフトに入ってる PDFのマニュアルを印刷しようとするためにAdobe Readerを 開いて印刷しようとするとプリンターが接続されていませんと言う 文字が出て印刷できません。ネット上のPDFデータをGoogle Chrome で開いて印刷すると印刷が出来ます。 Adobe Readerで直接開く時だけ印刷が出来ません。 プリンターはUSBハブを経由して繋いでいます。 プリンターはブラザー のMFC-J6710CDWです。 対処法があればよろしくお願いします。

  • Adobeソフトのインストールについて

    パソコンスクールで学制版の 「Adobe CS6 Design& Web Premium」の購入を考えています。 そこで提供されるAdobeソフトは、 「1つの製品で最大2台までインストールして頂けます。 そのため、新しいパソコンをご購入された際には、2台目まででしたら 特別なお手続きは必要なく、そのままインストールが可能です。 ただし、すでに2台のパソコンにインストールを完了されている状態で、 さらに3台目にインストールする必要がございましたら、その際は Adobe社へ1台分のライセンスを返却して頂くお手続きが必要となります。」 とパソコンスクールから回答をもらいました。 現在使っているMacBookの動作が不安定なので、iMacの買い足しを考えています。 しかしその後MacBookを買替えた場合、 =常に自分が使うパソコンは2台だが機種を変えたとき、 ソフト的には新たなパソコン3台目と認識して、 同じソフトではインストールできないということはないか? という状況で、質問をさせて頂きました。 具体的に「Adobe社へ1台分のライセンスを返却して頂くお手続きが必要となります」 というのが簡易な手続きなのかどうかによって、 今から買い替えるMacの形態をより吟味しなくては、と思っています。 どなたか実際にライセンス返却して、新しい(3台目の)Macへ インストールし直した経験のある方 どうぞアドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう