• 締切済み

結婚を考えている彼女の母がエホバの証人です

付き合って3年になる彼女と結婚を考えています。 来週会う彼女の母親がエホバの証人です。(彼女は違います) ちなみに自分の家は神社なのですが、どのように話をすすめたらいいでしょうか?当然のことながら、彼女の母親は結婚に反対しているそうです。

みんなの回答

noname#71644
noname#71644
回答No.5

二人の愛で、ご両親を 説得しましょう。 それが無理なら かけおちとか・・・ お勧めできません やっぱり説得がいい 愛があればなんとかなると 思います。 がんばれ!

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.4

その母親がどの程度宗教にはまってるか次第だとは思うケド、現時点で結婚反対という姿勢を示しているなら「原則的に説得不可」だと思うよ。宗教って理屈じゃないから。 質問者様と彼女が一時的にでもエホバの証人に入信する(フリをする)つもりがあれば、入信した上で母親に認めてもらってエホバの証人式結婚式挙げて、その後に「やっぱや~めた♪」ってエホバの証人から脱退するってのも手段としてはアリじゃね?…まぁ結果的には母親に認めて貰ったことにはならないが、一時しのぎにはなります。 あるいはエホバの証人の偉い人に金握らして母親説得してもらうとか? エホバの証人の教義なんて知らないケド、得てしてそういうのっていくらでも抜け道があって、解釈次第だったりするんだよね。(ってか大抵の宗教って矛盾だらけですよ。信者にとっては矛盾すら問題にならないけど。)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

先日、反対側の立場で女性からの質問がありました。 母親がエホバの証人で彼を入信させたい。結婚には反対している。 というような内容でした。下で検索できます。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&MT=%B7%EB%BA%A7%A1%A1%A5%A8%A5%DB%A5%D0%A4%CE%BE%DA%BF%CD&c= 反対側から見た理屈というのをまずは理解するのが 今後のためになるとは思います。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

も1つ。 彼女さんが、彼女さんのお母さんと縁を切らないと、お二人が結婚して子供が出来た時に、 ・出産は自然分娩のみ。外科的処置はダメ ・もちろん、帝王切開もできない ・輸血なんてもっての他。絶対ダメ ・上記が理由で母子共に危うくなったら、最悪、母子共に同時に失う って事も有り得ます。 質問者さん自身も、彼女さん同様、相当な覚悟が要ります。

1839amuse
質問者

補足

>彼女さんが、彼女さんのお母さんと縁を切らないと 彼女は最悪そうなる覚悟もしてくれています。 ただ、できることなら反対を押し切って結婚するのではなく、お母さんにも認めてもらって結婚したいのです。 補足ですが、彼女の肉親で入信しているのはお母さんだけで、父親や兄弟は全くエホバとの関わりはありません。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>自分の家は神社 これは「家の宗教が神道」じゃなくて「親が神主、自宅が神社」って意味ですよね? だったら「嫁に来てもらうには、神道に入ってもらわないと。うちの神社で巫女として働いてもらう事にもなるし。下手したら、お母さんと縁を切らきゃいけなくなるけど、その覚悟はある?」って彼女に聞くのが先では?

1839amuse
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >これは「家の宗教が神道」じゃなくて「親が神主、自宅が神社」って意味ですよね? そうです。ただ私は次男ですでに兄が跡を継いでいます。 >だったら「嫁に来てもらうには、神道に入ってもらわないと。うちの神社で巫女として働いてもらう事にもなるし。下手したら、お母さんと縁を切らきゃいけなくなるけど、その覚悟はある?」って彼女に聞くのが先では? うちの親としては彼女に対して神道に入れ等の考えはなく、向こうのお母さんについても「親戚付き合いとかが無理ならそれでもかまわない。本人達の意思を尊重してやってほしい」という考えです。 お母さんにうまく結婚を認めてもらう説得方法などがあればと思い質問させてもらいました。

関連するQ&A

  • エホバの証人の母親を持つ自分と彼女との結婚について

    女性の方メインで質問です。 近々彼女と結婚しようと考えているのですが、タイトルの件でよく喧嘩になってしまいます。 僕の母親は無趣味でここ2年は時間があれば必ず聖書を読んでいました。そして、最近になってエホバの証人の契約をしました。 僕は無宗教なのでエホバの証人には興味がありませんが、理解できない制限(葬式、輸血など)があるのことを知っているので一応反対しています。しかし今まで育ててくれた恩や宗教の自由もあるので心を鬼にしてまで反対をするということが出来ません。 僕の彼女は、エホバの証人がいる家には絶対に行けない、の一点張りで全く理解してくれません。 母は僕達のことには口を出さないし、自分としても口出しさせるつもりは全くありません。 しかし彼女はこのことを信用してくれず、よく喧嘩になってしまいます。僕の周りの男友達に聞くとほぼ僕と同じ意見(自分達に影響がなければいい)です。 女性の方から見たらやっぱり僕の彼女と同じ意見になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エホバの証人の母が結婚に反対

    私の家は母子家庭で母がエホバの証人です。実は、今の彼氏と結婚を決めて、母に許しをもらいたいと思い母に伝えました。彼氏に会ってくれないかと。私たちは年の差婚で彼が9コ上です。私は付き合い始めたときに、母がエホバの証人で冠婚葬祭などで出席できないことも、すべて話し彼には理解してもらいました。 で母に彼に会ってほしいと言ったところ、聖書研究をすれば笑顔で会うと言ってきました。名前は忘れてしまいましたが、2つの冊子を勉強しなければ会わないし結婚を許さないと。私は昔は母に連れられ集会に行ってましたが、今は全く行っていません。私は母が彼に対して強制的に勧誘をしているとしか思いません。母はエホバの証人であることで相手の両親に嫌われるのを恐れています。しかし、証人になると決意したのであれば、どんなことに対しても、覚悟ができているものだと私は考えていました。しかし、今回、母は自分の意見のみ押し付け連絡なしです。私の気持ちは無視です。母が結婚生活に失敗し、幸せになってほしいから学びなさいと言いますが、私的に勧誘の一貫と見られてもしょうがないと私は思ってしまいます。 彼氏の方には、まだ言ってませんが、今ではかなりの理解をしめしてくれています。私はそんな彼と一緒になりたいので、一応は母の言い分も伝えたいと思いますが、もう心は悲しみ、困惑でいっぱいです。 エホバの証人の親を持つ方で、普通の方と結婚した方は、どう許しをもらいましたか? なんでもいいです。聞いた話でもいいです。教えてください。

  • エホバの証人の彼

    初めまして。付きき合って4年になる彼(28歳)は、 エホバの証人です。私は非信者です。 以前、一度だけ「同じ会衆の女の子(Aさんとします)に告白されから」 という理由で、Aさんと付き合い始めたことがあります。 1ヶ月くらいで別れてしまい、また私と付き合い始めたのですが…。 やはり、エホバの証人の中で相手を見つけたいのでしょうか。 私的には、そろそろ結婚も考えたいなぁ~と思っています。 ですが、よくエホバの証人の方とは結婚できない、するのは難しいと 聞きます。好きになればなるほどつらくなります。 言葉足らずの文章になってしまいましたが、アドバイスなど いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • エホバの証人の家族との付き合い方

    先日結婚した彼の、母親と兄弟がエホバの証人です。 自分の両親には、誕生日や、母の日などプレゼントを贈っているのですが、エホバの証人である夫の母親にプレゼントを送るのはどうなんでしょうか?? 母の日はプレゼントしてもいいのでしょうか? これからは同じ家族として仲良くしていきたいと思っているのですが、 どのようなことに気をつければいいのか悩んでいます。

  • エホバの証人の方との結婚について

    エホバの証人の方との結婚について教えてください。 お互いに同じエホバの証人同士で結婚するのが普通なのでしょうか? エホバの証人の方と、そうでない方との結婚はどのようなものなのか、 ご意見お願いいたします。

  • エホバの証人の信者との結婚

    私の友人の話です(名古屋在住) 私の友人(34才女性)ですが、去年の10月に結婚しました。正しくは婚姻届を出しただけ。 相手(39才男性)は、普通の会社員です。ちょっとした集まりの時に知り合ってから、つき合い始めて三ヶ月ほどたっていきなりプロポーズされたとのことです。きっかけは彼が、10月に東京に転勤することが決まったからです。彼女は実のところは、彼に対してそれほどの好意を抱かなかったのですが、年も年だし親を安心させるために受けることにしました。彼は、9月末までに手続きをしたいので、すぐに入籍だけ、すませたいということでした。彼女自身も仕事があり、すぐに辞めて一緒に行くという状況にはないので、当面は別居婚でいき、二年くらいで又名古屋に戻るのでその時に同居はじめるというようなことになり、結婚式もあげてません。彼女の両親も、あまりに性急な話に心配したそうですが、彼女の意志を尊重して許諾したそうです。 そしてこの年末に東京から帰ってきた彼から、自分がエホバの証人の信者であることを打ち明けられたそうです。そして彼の両親、姉も同じようにエホバの証人の信者であることも。彼女は、とてもショックで「なぜこんな重要なことを隠していたのか」と詰め寄ったそうですが、彼自身はあまり熱心ではない信者なので、別に心配することはないし、なんら影響のあることではない、とのことでした。彼女自身は、まぁいう日本的な仏教徒。彼女はとてもショックでしたが、今更、別れることもできないし、これも自分の運命かとあきらめている様子です。彼女は、エホバの証人という宗教について自ら調べようとしていません。彼の言ってることを信じているのか、それとも怖くて調べられないのかわかりません。このまま、二年ほどして、同居始めたときに、彼女は、どうなっていくのでしょうか。私が調べたところ、未信者との結婚ってすごく問題ありのようですし、彼女に子供ができたら、どうなるのか。今後、彼女は、彼や義理の親から改宗をすすめられるのか。私は彼女にどういうアドバイスをしてあげられますか。

  • エホバの証人について

    今エホバの証人と聖書研究をしているものです。 まだ、始めて3ヶ月ぐらいです。 エホバの証人が一番云いたい聖書の教えてって何なんでしょうか。 最初の方は今の自分の人生において支えになる言葉や教えを得られるのではないかという期待があり聖書の勉強を頑張ろうと思ったんですが、ずっと、エホバ神・永遠の命・楽園・の真理とか興味の無いことばっかり教えられます。 永遠の命とか死んでからの話みたいだし、楽園て…。 実際、聖書の言葉を人生に役立てるためには、まずエホバ神が本物の神だと自分を洗脳させてからじゃないと無理なのでしょうか? エホバの証人が信教してるものは、ものみの塔を作った(不完全な)人間が解釈した聖書の教えですよね… なのに、何故 自分たちの信教してる教えが正しいと言い張るんでしょうか…?? あと、絶対この世界のために役立っているクリスチャンのマザーテレサについて話したら、証人の人は「彼女は教えを広めないし、人から慕われてるし良くない」言われました。不完全な人間に慕うことは支配の関係にあるなどそんなことを思ったのかよくわかりませんが…。 聖書は、彼女のようなできるだけ優しい人間なるようにと教えているのではないでしょうか? という事をエホバの証人である本人に聴けばいいのですが、サタンの話が出てきて話にならないので この事について何か思った人意見ください。 聖書は一体人間に何を示してるのでしょうか…。 エホバの証人を一方的に否定したくは無いのですが、 勉強しても疑問ばっかりです。  同じこと何回もやってるうちに真理が見えてくるから。と言われましたが単なる刷り込みじゃないですかね…? エホバの証人に関する本を読んだのですが、ちょっと難しかったのでここで質問しましたお願いします。

  • エホバの証人をやめたいです

    私は現役エホバの証人2世です。小さい頃から母がエホバの証人で高校二年になった今まで一緒に集会に行ったりしていました。父親は未信者です。 エホバの証人は禁止していることが多く、小学生高学年の頃からやめたいと考えていました。同時に小さい頃から私はアニメ、漫画、ゲームが大好きで、母に隠れて超能力や魔法系のアニメ、漫画をみたりRPGをやったりしていました。それらも禁止という時点で私なには我慢なりません。友達にはエホバの証人ということを隠していて、、祭りや誕生日などのいろいろな行事があるたびに様々な理由で誤魔化してきました。ですが勇気が出ずやめたいと思いながらも中学三年間を過ごしました。 高校生になって、これまで以上にやめたいという気持ちが強まりました。友達と遊ぶのにも世の子とあんまり遊ぶなと怒られたり、集会がある日は家に居なきゃいけないし、本当にとにかく嫌なんです。そして今は、祭りの時期です。今まではうまく誤魔化して断ってきましたが、今度こそは行かなきゃいけない感じになってしまったんです。明日なんですが。だからこれを機会に、母にエホバの証人をやめると伝えようと思いました。ですが、なんと切り出して良いかわからないし、緊張していつも言いそびれてしまうんです。そして何より、母はとても優しいんです。エホバの証人じゃなければ最高の母親でした。私が今までやめなかったのも母の優しさがなくなることを恐れたからです。エホバの証人じゃなくなったら母と私は敵になってしまうんです。それだけが悲しいんです。 上手くまとめられなくてすみません(´;ω;`)とにかく今は、なんと切り出せば良いかと、勇気がほしいんです。アドバイスでも応援でもなんでもいいので、回答お願いします。 明日の朝いうつもりです。

  • 母親がエホバの証人です

    母親がエホバの証人です。私や父親、兄弟は信じていません。 そのことは今まで彼女に言わないで来たのですが、結婚式の準備も佳境に入ろうかというときに、母親から教会式には参加できないと言われ、そのときに初めて打ち明けました。 彼女は、今更になって打ち明けたこと、エホバの証人がいる家庭に嫁ぐことへの不安にショックを受けています。あちらのご両親にも報告したところ、今更になって打ち明けたことと、教会式だとしりながらやはり今更になって参加しないことを伝えてきた母親に憤っています。 もちろんすべての非が、今まで言わなかった私にあることは重々承知しています。 今は同棲していたのですが、彼女は実家に戻り結婚をどうするか考えるといっています。あちらのご両親もいったん白紙に戻すことを勧めているそうです。 私に何の主張もできる余地がないことはわかっていますが、やはり彼女とは結婚をしたいと考えています。 失った信頼を取り戻すのは難しいと思いますが、今私が彼女のためにできることはないでしょうか。 ひたすら謝ること以外、できることはないですか。 身勝手で考えの甘い質問ですが、アドバスをください。

  • エホバの証人を母に持つ彼女はどうですか?

    どうしたらよいかわからないので、みなさんの意見を聞かせてください。私は20代女性です。 私にはエホバの証人の母がいます。五人家族ですが、母だけがやっています。私も小学生くらいのころはやっていましたが、今は全くやっていないし、嫌悪感すら感じます。 今、大事にしてくれる彼がいます。出会いがお見合い飲み会みたいなものだったので、彼とはもしかしたら結婚することになるかもしれません。まだプロポーズすらされていませんし、付き合い始めて一週間くらいですが。彼に早い段階で母のことを話さなきゃいけないような気がしています。 ですが、もし付き合い始めたばかりの彼女の母親が宗教を、しかもエホバの証人をやっていたら、引きますよね…別れますよね… 彼は私をものすごく愛してくれています。大事にしてくれています。こんなに心が通い合うような、素敵な恋をするのは初めてです。運命の出会いのような気がお互いにするのです。その彼と別れたくないし、だけど黙っているのは申し訳ない気がするのです。 もしみなさんが彼の立場だった場合の気持ちを聞かせてください。もっと仲良くなってからのほうがいいのか、プロポーズされたときのほうがいいのか、どのタイミングがいいのか、すごく悩んでいます。 みなさんのお力を貸してください…

専門家に質問してみよう