• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PS3とXBOX360での同タイトルの違いについて

はじめまして。良かったら回答お願いします。 PS3とXBOX360では同じタイトルが多数発売されてますよね?(例:ラストネムナント、インフィニットアンディスカバリーetc) これらの同タイトルは、ハードによってグラフィック面での違いはあるのでしょうか? あるのであれば、どちらが優れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#75816
noname#75816

去年の6月のものですが Game SpotによるXbox 360 vs. PLAYSTATION 3 グラフィック比較があります。 http://japan.gamespot.com/xbox360/features/story/0,3800076631,20351720-8,00.htm この時点では若干Xbox360の方に分があるようです。 最近のゲームはエンジンと呼ばれるミドルウェアの上で開発されている場合が多いので、PS3とXbox360だと物体を構成する座標などのデータに関しては同じものを使っているでしょうから差異はあまり出ないと思われます。 そうなると映像面の差異はエンジンの出来ということになるのですが、 基本的にXbox360の方が先に出ていた分エンジンの出来が良く、特に初期の頃はかなりXbox360の方が映像面では優れていました。 ただ、最近はPS3のエンジンもブラッシュアップは進んでおり、それが上記記事でも言っていますが差が縮まってきているということになっているんでしょうね。 ただ開発環境は(さすがにOSの会社だけあって)格段にXbox360の方が良いようなので、当然エンジンのブラッシュアップはXbox360側でもしているわけですから、PS3のエンジンがXbox360を追い越すというのは今世代では難しいんじゃないかと個人的には思っています。 まあ、いずれにしてもXbox360もPS3もWiiなんかとは格段に映像面は優れているわけでそれに比べたら大差ないレベルだとは思うのですがね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • u-bot

こちらも参考にどうぞ。 http://japan.gamespot.com/ps3/features/story/0,3800076631,20368239-5,00.htm グラフィックの違いは些細と感じます。静止画でよく見なければ判らない程度。 グラの違いを気にするより、ロード時間や発売時期(ラストレムナントのPS3発売は未定)を気にした方がいいのではないでしょうか?

• 回答No.1

詳しいことは知りませんが、XBOXのほうがグラフィックには優れていると、よく聞きますね。