• ベストアンサー
  • 困ってます

アイドリングの症状について

3か月程倉庫で保管していた車を、久しぶりにエンジンをかけるとアイドリングの回転が一気に8000回転まで上昇しその後すぐに1000回転まで落ちまた上昇し下降するといった症状が2秒間隔で繰り返しています。 考えられる原因等ごぞんじでしたら教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数133
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

吸気系で2次エアを吸っているか(ホース外れ)、スロットルが少し開いたまま固着しているのではないでしょうか?そのままの状態で運転するのは非常に危険なので、自分で修理できなければレッカーで工場にもってってもらうしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

エンジン始動して、いきなり8000回転!? コンピューターのECUが壊れてるんじゃないですか? 至急、整備工場へ持って行った方がいいような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

アイドリング中にハッチング(回転数が上下を繰り返す現象)を起こすなら、アイドル制御系の不具合(カーボン固着等)かサージタンクに繋がっているゴムホースの不具合が考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アイドリング中というかエンジンをかけた直後にその症状が発生します

  • 回答No.1
noname#214454
noname#214454

車種くらい書かないと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

H11年 アコード(CF4)ATです