• ベストアンサー

年賀状

母が現在入院中なのですが、本人は年賀状を書けません。ということなので、今年はやめようか迷っているのですが、やはりお見舞いに来ていただいた人だけにでも年賀状を出しておくべきでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.4

宛名も含め、全部パソコンで作ることはできるので、 書く必要はありません。 お見舞いの方には、年賀状でも、 退院後に礼状を書いても差し支えありません。 すべては、お母さんの気持ち次第です。 なお、年賀状が届いたら寒中見舞いを1月初旬に出すのが礼儀です。

その他の回答 (3)

• trajaa
回答No.3

どのような入院なのか? 例えば年末まで退院は難しいが年が明ければという感じなら 無理に年賀状でなく、寒中見舞いとか、退院の礼状とかで良いでしょうし。 それよりも長引きそうなら、貴方がお見舞いを頂いた方だけでも、礼状兼ねてお出しするのが良いかと。 まあ、何れにしてもお気持ち次第ですが。

• sleepmoon
回答No.2

どちらでもいいと思います。 お母さんが、元気なころに親しくされていたご友人・見舞い客にお礼や近況をそえて送るのも、親族としての心遣いですから。 数枚程度なら、だしてもいいのではないでしょうか?

• zorro
回答No.1

本人が書けないなら書く必要はありません。

moo_a3123
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 結局、見舞いにきていただいた人にだけだしておくことにしました。