• ベストアンサー

乾電池の単純な増幅

乾電池の電圧をかなり単純な方法で(もちろん電子部品や半導体なども使っていいので)あげたいときに何かよい方法はありませんでしょうか。というのは単2型ぐらいの電池の個数を上げずに1個か2個で12V用などの大きなモータもかるく回せるようにしたいのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.4

昇圧スイッチングレギュレータはありますが大きい電流は取れないようです。 http://www.analog.com/jp/power-management/switching-regulators-integrated-fet-switches/adp1111/products/product.html モータは起動時に大きい電流が必要ですし乾電池は内部抵抗が高いのでニッケル水素充電電池が良いでしょうが、それでも大きいモータを回すことはできないと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

コッククロフト・ウォルトン回路を使ったらどうでしょうか。コンデンサ2個、ダイオード2個で2倍になります。つなげていけば4倍、8倍…となります。

• ORUKA1951
回答No.3

スイッチングレギュレーターを使います。 たとえば、5.5Vの電源しかないときに、24Vの外部機器を駆動したい場合とかに使われています。  ただし、電池の最大許容電流と電圧をかけた値が決まるため、12Vに昇圧すると電流値は1/6以下になります。

• dondoko4
回答No.2

12Vの電池は売られています。 http://joshinweb.jp/kaden/937/4902704881564.html

• shintaro-2
回答No.1

電圧をあげるのだったら、DC-DCコンバータを使えばすみますが? 得られる電力は減りますので、 >大きなモータもかるく回せるようにしたいのですが というのは、ちょっと無理があるのではないでしょうか? 電池8本で回転させるのを、電池1本で済ませるのですから 電流が足りなければ回転数が1/8とか、稼働時間が1/8以下になります。