• ベストアンサー

スパム相談

自分のブログ内容や構成など、 スパムになっているかどうか、 客観的に第三者に見てもらい 相談できるようなところはあるでしょうか? googleやyahooのキーワード検索で サブページが2ページぐらいにあったものが 消えているページが多いのですが 何が原因なのか相談できるところを探しています。

  • goo61
  • お礼率55% (95/171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スパムとは、狭義には「無差別に大量発信」することで。 技術屋的には、そのほかの意味はないんですが。 (最近の言葉の使われ方では、どうなのかわかりません) 普通に書いてあるブログを見て、スパムだと思う人は居ないでしょう。 例えば、同じ内容のページを大量に作成しアップロードしているというのであれば、スパムに似たような行為になるかと思いますが、運営会社側から見て、容量的に大したものでなければ、スルーされると思います。 >何が原因 公序良俗、名誉毀損、営業妨害、著作権侵害などが原因なのでは。

goo61
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみると、キーワードが一つだけ異常に多いのかも (9%)知れません。 改善して様子を見てみます。

関連するQ&A

  • ホームページのスパムについて

    一週間前にやっとGoogleとYahooの検索エンジンに乗りました。その時はあるキーワードで検索して20位以内に入っていたのに昨日同じキーワードで検索かけてみると200位以内に入っていませんでした。なぜなのか?原因がわかりません。 20位以内に入ってもっと上位目指して<Strog>のタグ増やしたことでスパム扱いされてるのですかね? わかる方いれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 検索エンジンのスパムペナルティーについて

    ブログを開設して一ヶ月ほどでいくつかの人気キーワードで上位表示に成功したのですが、この数日急にアクセスが落ち込んだのでチェックしてみたら一部のページだけが検索上位に残っているだけで大半のページが 順位ダウンどころか圏外にされてしまってました。 これはどう考えてもスパム行為などのペナルティーを与えられたと考えても問題ありませんよね。 もしそうなら復旧させる方法などはありますでしょうか? 現在は、スパムと認定されたかもしれないところを修正していってるところです。 ちなみに圏外にされた検索エンジンはグーグルです。 開設一ヶ月になりますがヤフーの方はまだほとんど検索結果自体出てきていません。

  • exiteブログに スパム対策はありますか?

    今ブログを開設しようとあれこれ試しています。 exiteブログはブログのトップページから探しても キーワード検索しても(スパム対策とか迷惑コメントなどで検索)何も無いのですが、どんなスパム対策がありますか? それはどこから探せばいいのですか?

  • ヤフーの検索エンジンから、特定のキーワードでサイトが検索されなくなりました

    3週間ほど前にブログをつくりました。 そして、ブログをつくってから2日後くらいだったと思います。 googleでは特定のキーワードで検索に引っかからなかったのですが、ふとヤフーのほうで検索をしてみると、360万件あるなかで1番目~2番目に表示されていました。なぜ上位に表示されたのかはわかりません。 3週間くらいは、ずっと上位に表示されていました。 しかし、喜んだのもつかの間。 急にヤフーの検索エンジンで特定のキーワードを入力しても検索されなくなりました。 2~3ページ目くらいに落ちているくらいでしたら、まだあきらめもつきます。 けれど、特定のキーワードで20ページまで検索してみましたが、検索にヒットしませんでした。4月11日の夜くらいからだったと思います。 URLやサイト名をヤフーの検索エンジンに入力し、検索するとキチンと表示されます。なので、ヤフーの検索エンジンから削除されたわけではないようです。 自分のなかでは、スパムをやっていないと思うのですが、検索エンジンは“なにか”をスパムと捉えたのかもしれません。 また、ブログを作成してから4日後くらいに、無料のカテゴリ登録の申請もしていました。 そして、アクセス解析を見てみると、4日前くらいにホスト名に「yahoo」とついているところからのアクセスがありました。 使っているアクセス解析は「AccessAnalyzer.com」です。 「yahoo」のホスト名からのアクセスは3回でした。 けれど、閲覧時間はすべて0秒となっていました。 もしかしたら、ヤフーの社員さんがわたしのサイトを見て、なにか悪いところがあって検索からはずされたのかな?――とも思いました。 いったいなにが原因なのでしょう……。 原因がスパムにある場合、まずスパムの原因となっているところをみつけ、修正しないといけません。 けれど、修正してから、なにをしたらよいかわかりません。 修正後、修正の報告などは必要なのでしょうか?

  • yahooページ検索とgoogleは同じ結果が出ると思っていたのに。。

    yahooのページ検索は、googleを利用していると聞いています。自分のHPを更新して、あるキーワードで23番目から17番目にランクアップしました。ところが、yahooのページ検索では、自分のHPが表示されなくなりました。 そこで、あるキーワード、例えば、「コンピュータ」をキーワードとして、yahooのページ検索結果数とgoogleの検索結果数を比べると、前者の方がずっと少ないのです。つまり、googleで検索して表示されるページでもyahooのページ検索で現れないHPが多数あるということです。これはどういうことなのでしょうか? ちなみに素人ながら、SEOを考えて、トップページのドキュメントサイズを軽くし、キーワードのページ内での出現回数の比率を多少多くしました。これが原因でスパムと判断されたのでしょうか? 商売に関わる問題でもあり、とまどっております。 どうかよろしくご指導お願い致します。

  • スパムサイトと判断されてしまいました

    SEO対策として、とりあえずトップページだけメタタグを変更したのですが、自分のサイトがYahooのデータベースから削除されてしまいました。 「site:○○○.com」と自分のサイトを入力しても、トップページだけ検索されず、他のページは検索されます。原因は、メタタグのキーワードに、本文にないキーワードを入れてしまったことだと思われます。(初歩的なミスでかなり落ち込んでます・・・) 現状は、メタタグのキーワードから本文にないものは削除して、Yahooの「検索エンジン用ロボットの巡回先への推薦」ページから申請をし直しました。 自分で調べた限りですが、スパムと判断されたのが特定のページのみの場合は、修正して再度掲載の申請をすればいずれ掲載されるとありました。自分の場合も他のページは検索されているので、これに該当するかと思います。 私のように一度削除されてしまった経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?できればその際にどのように対処したか、また再掲載までどのぐらい時間がかかったかなどを教えてください。

  • ヤフー検索にかかりません

    ブログでホームページを運営しております。 ヤフーにインデックスはされているのですが、キーワードを打ち込んでもヤフーからはヒットしません。ヤフーブログ検索ではヒットするのですが…。 ヤフーブログ検索はヤフー本体と比べたらアクセスが少ないので、この状況に困っています。 ブログはヤフーブログ検索のみからしか、かからなくなってしまうのでしょうか? どなたか同じ状況で困っていて、解決した方はいないでしょうか? よろしくお願いします。 一応 htmlの構文はチェックしたのですが問題ありません。 グーグル、msn他の検索エンジンでは問題なくインデックスに表示されます。 スパムもしていません。 多少キーワード量が多いかな…とは思いますが、 全てのページが多いわけではないので、なにかのページが検索にかかってもおかしくありません。(現状ヤフーの検索では一つもかかりません) ヤフーのクローラー申請は何度も行っています

  • <SEOについて>これはスパム行為ですか?

    こんばんは。 私はある商品を売るネットショップを経営しています。 その商品については、いくつもの関連するキーワードがあるので、それぞれに1つずつのキーワードに対し、SEOを施したページを持ちたいのです。 例えば、その商品が受験教材セットとしましょう。すると、「受験教材」というキーワードの他にも「数学参考書」や「理科参考書」などでも検索されたいのです。でも1ページにキーワードの詰め込みもよくないですよね(1ページ1キーワードはよく聞く話ですし、ページにすべてのキーワードをたくさん埋め込むと変な文になっちゃいます)。 しかしながら、キーワードだけ変えて同じ内容のページを複数持つとスパム認定されてしまいますよね・・・。 そこで以下のような事を考えているのですが、これもスパムですか? -------------------------------------------------------------- 同じ商品の案内(販売)ページなのだが、あるキーワードのみで検索に掛かるようなページを作る。例えば教材の例だと 「受験教材」をキーワードとするメインの販売サイトを作り 「数学参考書」や「世界史」などをキーワードとした別の独立した販売ページを作る。ここで「数学参考書」をキーワードにしたページでは数学で役に立つ部分を特に説明する。でも商品そのものはセットなので同じ。 -------------------------------------------------------------- 以上です。こういった方法はスパムでしょうか?また大丈夫としても 1やはりデザインは変えるべき? 2やるならせめてサブドメインを使うべき?  3似たテキスト(説明文)はできるだけ避けるべき? の部分でも悩んでます。また 4説明文(テキスト)を変えても、特にお客様の声の部分はどうしても同じ内容(同じテキスト)が多くなってしまいますが、よくないですか? 宜しくお願い致します。  

  • ミラーサイトをブログで作ると検索エンジンでスパムになりますか?

    Seesaaブログをバックアップするために、エクスポートし、 FC2ブログにインポートしました。 結果として同じようなブログが2つできることになります。 このように、サーバダウンなどのリスクを分散するために、 同じブログをいくつか作ることは、ヤフーやグーグルのような 検索エンジンにスパムとして読み取られ、検索エンジンで不利 になる可能性はあるのでしょうか? また同じようなブログを作っても、スパム扱いされない数 の目安があればうれしいです。

  • 検索スパムサイトとして削除対象に?

    ブログを書いていますが、あるとき突然、Googleから抹殺されてしましました。それまでは検索すると、Googleにおいても、Yahooにおいてもトップに表示されていました。(現時点でもYahooでは上位表示されます) サイト自体は、決して悪質でもなく、またユニーク(オリジナル)なものですので、サイドインデックスの更新でもあったら表示されていると思っています。 しかし、ブログの内容をメールマガジンで同様に発行しているのですが、そのメルマガ発行サイトで公開されているバックナンバーと、本家ブログの内容がコピーサイトとしてスパムサイト扱いになっているのではないか不安を感じています。 このような場合スパムサイトになりうるのでしょうか? こういった場合、どういった対処をしたらよろしいのでしょうか? また、スパムと判断された場合は、最も優良なサイトが表示されるようになりやすいそうですが、本家のブログが非表示にされ、メルマガのバックナンバーが評価の高いサイトと認識されている気がします。 どうか、現実的な対策案を教えてください。

専門家に質問してみよう