• 締切済み

平熱の違いによる発熱時の感じ方

こんにちは。 私は平熱が35.2℃しかなく、36℃台半だるくなってしまいます。 39℃近くまで来ると、朦朧としてきます。 平熱が私のように低い人と、平熱が37℃の人では、同じ39℃の発熱でもやはり感じ方は違うものでしょうか? 今日は37℃台の熱が出てるからきついと言っても、なかなか理解されません。 平熱が高い人は、37℃ちょっとの熱ではなんともないのでしょうか・・・

みんなの回答

• pinot928
回答No.3

こんばんは。 私は平熱が37.2℃あります。 普段から37℃以上ありますので38.5℃程度の熱でも普通に出勤します。 さすがに39.5℃になりますとフラフラしますね。 ちなみに私の母も平熱が35℃しかありませんので 36.5℃出るとぐったりして寝込んでいます。

• tidamama
回答No.2

私も平熱35度台でした。 妊娠してからは36度台になりましたが。 自分ならとてもじゃないけど動けない!と思うくらい熱が高くても平気にふるまえる人もいるので感じ方は違うんじゃないかなぁと思います。 周りの人に理解してもらうため平熱のときとの温度差をあえて口にするようにしていました。 「普段より熱が2度も高い」 みたいな感じで。 そうすれば周りの人は自分の体温に置き換えて考えてくれるので良いですよ(^^)b お医者さまにもあえて 「普段より熱が2度も高いです。〇〇度まで上がると朦朧とします。」 と伝えるといいのかなと思います。 忙しいお仕事なのでたまに流されることもありますが(^^;)私はそのように伝えていました(*^∇^)ノ

• TAKU-T
回答No.1

私の場合は男ですが35度ギリギリか34度代が平熱です。 病院で検温して34度代が出たときは体温計の故障じゃないかと何度も計り直しになったことがあります(^^) 高い平熱の人のことはわかりませんが、確かに私の場合も風邪なんかで頭が重いと思った時は大抵36度超えてます。 アナログ体温計で赤で表示される37度を超えるとと寝込むような感じです。 昔、大病して高熱が続いたときは39度や40度になると震えが止まらない感じでした。 確かに平熱が低いと”熱が出た”と感じ始める体温も低いのだと思います。

arsenic23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平熱が低いと同じような感じなのですね。 熱が出て病院に行き、病院で体温測定をして36.5℃くらいだと、平熱ですね、って済まされてしまうことがよくあります。 平熱が35.2℃って記載していてもです。 医者からすれば、37℃以下は平熱で一緒ってことなんでしょうかねぇ。