• ベストアンサー

ショックです。羊水やお腹の赤ちゃんの体重を増やす方法ありますか?

sinnkyuusiの回答

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

(1)おそらく問題はありません。出産直後は保育器に入る事になると思いますが、赤ちゃんは問題なく成長しますよ。 (2)SEXは無関係であると思います。 (3)これはどうする事も出来ないと思います。 >このまま羊水が減って、赤ちゃんの体重が増えないなら早めに赤ちゃんを出して子宮よりいい環境にしてあげたほうがいいか(帝王切開)、様子を見るか決断をするみたいなのです。 これは赤ちゃんを守るための方法です。そのために早めの出産を考えているのですから、心配しないで下さい。 気にし過ぎておなかの赤ちゃんが不安にならないようにして下さいね。

ri-ri-ka-
質問者

お礼

そうですね、赤ちゃんのためにはやくだしてあげるんですよね。お母さんの不安な気持ちは伝わっちゃうっていうので頑張って気にしないようにします!どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが小さめ、羊水が少ないと言われました。教えてください!!

    今28週半ばの妊婦です。検診で、赤ちゃんが1000グラムで標準より小さく、羊水が少ないから、すぐにでも里帰りする病院にかかるようにしてくださいと言われました。ちなみに、前回の(2週間前)検診でも標準だと7ヶ月の最終日だと1200グラムあるところが、740グラム~800グラムで小さめと言われました。その時は、小さめと言われるだけで、特に問題があるとは言われませんでした。今回も問題があるとは言われていませんが、すぐにでも、お産する病院に移ったほうが良いと言われました。帰って雑誌などを見たのですが、8ヶ月の体重は1000~1800グラムと書いてあり、それほどの小ささなのかな?と思うと同時に他に何か問題があるのかな?と思ってしまいました。皆さんの28週の頃の赤ちゃんの体重はどのくらいでしたか?又、羊水が少ないとは、どのような危険が伴うのでしょうか?教えてください!!

  • 羊水少なめといわれました。

    今妊娠28週0日です。先日病院へいって検査をしたら、貧血気味羊水少なめそして、胎児も小さめといわれました。胎児は1000グラム弱だそうです。おなかの張りもあり、胎児が逆子になっているので帝王切開になる可能性もあるそうです。私の体重も前回1ヶ月前の検診時から比べて300グラムしか増加していません。今までは検診のたび約1.5キロずつ順調に私の体重も増えてたのですが‥この時期は体重もかなり増加すると聞きました。病院からは絶対安静するようにいわれかなり落ち込んでいます。皆さんにお聞きしたいのですが、この時期からでも羊水は増えることはあるのでしょうか?羊水が少なかったら赤ちゃんにどのような影響がでるのでしょうか?羊水が少ないので胎児の逆子も治りにくいとも聞きました。自然分娩はやはり不可能なのでしょうか?胎児の体重も自分の体重も増えてないので心配です。よいアドバイスあれば教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに私の身長149cm 体重54・9キロです。

  • 赤ちゃんが小さい、羊水が少なめといわれました。

    前にも小さいことと羊水が少なめのことで質問させていただきました。 今37週になります。今日赤ちゃんは2300gあるかないかでした(一週間前2200g程度であまり増えていません) 羊水が少なめとは7ヶ月の頃いわれ、その後問題なしと言われ続け安心していましたが今日の健診で羊水ポケット測定というのでしょうか?それで少ないねといわれました。 大きさも3週分程度小さいといわれ続けましたが、元気なので大丈夫と言われ気にするのをやめていました。しかし今日やはり小さすぎるねといわれ・・・。 NST検査では元気なことを確認できたので今日明日に出す(帝王切開で)必要はないけどこの先週に2回のNSTで様子見ましょう、入院も視野にいれて・・・とのことでした。 おそらく原因は私のようです。初期からつわりが続き今もなお食べては吐いてしまう毎日です。今の体重は健診が開始してからマイナス2kg。ここ何ヶ月か全く変化なしです。(ただ元々太り気味ではあります)それでも問題なしと他の先生に言われてたので(先生が4人います)気にしてなかったのに、すごく赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 質問ですが小さいけど問題なく出産できた、体重が増えなくて問題ありだったけど無事出産できた方などお話を聞かせていただけませんか?予定日まであと2週間ちょっと。私に出来ることは何でしょうか?帝王切開で早く生んであげる方がいいのでしょうか?

  • 妊娠21週目の胎児の体重と羊水について

    いつもこちらで質問させて頂いています。 現在妊娠21週です。前回の18週での検診のときよりお腹もぐぐっと前へせり出してきて体重も3週間で2キロ程増加したようです。それ以前の検診では15週で500グラム増、18週で1キロ増と。妊娠前から妊娠14週までの間はつわりで5キロ減でした。 つわりが終わり食欲が出てきたものの、一気にお腹も出て体重も増加したのでだいたい胎児と羊水はどのくらいの重さ?何だろうと思い質問しました。 本等で見ると胎児は500グラムくらいのようですが。。羊水、胎盤は何ヶ月でおおよそ何キロ?という目安は書かれていません。 母に聞くと最終的には大体赤ちゃんが3キロで羊水、胎盤が4キロ。合計で7キロだよ。と教えてくれたのですが。。 3週間で2キロの増加はやはり食事や間食をとりすぎているのでしょうか? ちなみに体型は普通の方です。

  • 妊娠24週5日。赤ちゃんの体重と羊水の量について

    初めて質問させていただきます。 現在、27歳で24週5日の経産婦です。(今回が2人目) 本日、健診の為に病院に行きましたら“赤ちゃんが小さい。羊水が少ない。”と言われました。 前回は3月25日に病院に行ってエコーを受けて赤ちゃんの様子を見た時は“元気に育ってますよ。大きさも体重もグラフを見てわかるとおり平均のド真ん中です!”と言われておりました。 大きくもなく小さくもなく本当に平均のド真ん中でした。 それなのに、本日4月22日に受けた健診では担当の先生に赤ちゃんが小さくて羊水が少ないと言われてしまいました。 煙草吸ってる?と聞かれましたが私は気管支喘息があるので煙草は吸っていません。 周りにも喫煙者は居ないのでお腹の中に居る赤ちゃんの成長に影響が出るくらいの煙を受動喫煙してしまっている可能性もありません。 羊水に関しても“破水した?水みたいなのが出たとかない?”と聞かれましたが、そんな事はありませんでした。 そう伝えると、羊水が漏れていないかを診ていただくことになって検査の結果羊水は漏れていませんでした。 なので、原因が現時点で分からずとても不安です。 先生からあらゆる原因と可能性、もしかしたら今通っている総合病院よりも大きな病院に行くことになるかもしれない。 入院してもらって早ければ28週ぐらいで出産しなければいけなくなるかもしれない等… 他にも、でん…何だったか忘れましたが“する必要が出てくるかもしれない”等…様々な可能性を説明された後に明日また夕方16時半に病院に行き、ベテランの先生に一度診てもらうことになりました。 帰宅してから今日いただいた写真を見て、写真に載っている赤ちゃんの体重を見ると560gでした。 24週5日で赤ちゃんの体重が560gというのは危険の域なのでしょうか? お腹の子はよく動いているのでとても元気そうなのですが、元気なのではなく苦しんでいるのでしょうか? 5月7日には糖負荷試験というものを受けるそうで、前日の夜8時以前に夕飯を済ませてから検査が終わるまで食事をしてはいけないとの説明を受けました。 採血が1時間おきにされるそうで3回採血するようです。 病院に行くスケジュールが今日で一気に二つも増えたので、これは大変な事態なのではないかと考えております…。 24週5日で赤ちゃんの体重が560gと小さかったり、これまでの経過は順調であったのにある日健診を受けに行ったら羊水が少ないと言われた方はいらっしゃいますか? どうしたら赤ちゃんが大きくなって、羊水を増やすことが出来るのか何も分からず頭が混乱しています…。 質問内容もめちゃくちゃになってしまって、自分でも何を聞きたいのか分からなくなってしまっています。 纏まりのない内容で申し訳ないのですが、医療関係者の方や私と同じように先生から“赤ちゃんが小さい。羊水が少ない”と言われた経験のある方、又はそういう方のお話を知っている方などいらっしゃいましたら是非ともお話や意見を聞かせてください。 いい話でも悪い話でもどちらでも構いません。 こうしたら羊水が増えた、とか こうしたら赤ちゃんが大きくなった、とか 羊水漏れが無いのに羊水が少ないというもので考えられる原因などいろいろなお話を聞かせていただきたいです。 自分なりにいろいろ考えて… ・寝不足(?) ・冷え症なので半身浴で湯船に浸かっている時間が長い ・今の住まいが三階建てのアパートで買い物やゴミ捨てなど外に用事がある時は階段の上り下りをする必要がある(上りは毎回息切れするくらいしんどい) ・車がなく徒歩で買い物などに行くので買い物の量によっては重い荷物を持って歩いて階段を三階まで上がる ・スーパーに行く途中に坂があったりして道中にお腹が張ったりする ・荷物を重くしたくないが、こまめに買い出しに行くとなると階段の上り下りがしんどいだけではなく今はコロナウイルスの問題もあるのでなるべく買い出しに行かなくて済むように…と考えたら結構な荷物になっている。 ・一人暮らし用の冷蔵庫を使ってい食材があまり多く入らないので、2~3日に1回は買い出し(消耗品含め)に行っている。 ・寝る時は横を向いて寝ますが起きてる時はうつ伏せで寝転ぶのが癖 ・隣人がインド人(複数人)で早い時は早朝 遅い時は夕方頃から深夜3時過ぎまでなど重低音の音楽が大音量で流れていて、音楽が流れている間は昼寝も出来ず、夜眠ることも難しく、生活のリズムが狂いに狂っていて結構なストレス (警察にも何度も通報して注意してもらっているけれど、その日から少しの間は静かになってもまた何日かしたら元通りなので最近はもう言うのにも疲れてしまって我慢している状態です) ・水分補給はあまりしない 等々…日頃の生活内容を思い返して、前回までは何の問題もなかったのに24週5日となってから赤ちゃんが小さい理由や羊水が少ない理由の原因をいろいろ考えてみたりして、もしかしたら全く関係の無い事かもしれないけれどあれこれ考えてしまって食欲も何も湧かず、ずっと頭の中で忙しくあれこれ考えてしまっています。 お腹の子が無事に生まれてくれればいいのですが、本当に今後どうなる事やら…。 私はどうしたらいいのか…。 いくら考えても何も分からない私が考え込むだけ無駄だということも理解しているのですが、何せ不安で考えずには居られないのです…。 どうか、皆様のアドバイスや経験談…何でもお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠35週の妊婦です。赤ちゃんの推定体重のことで不安な思いを抱えています。どなたか教えてください。

    現在、妊娠35週目の妊婦です。今日の定期検診で、赤ちゃんの推定体重が3200gと言われ、心配しています。 先生は、まだ心配ない範囲だとおっしゃるのですが…臨月突入を前に3000gを超えていると思うと、この先、どうなっちゃうんだろう?って不安でたまりません。 頭が大きいようで、難産になるか、巨大児になって帝王切開になるか、とドキドキです。 どなたか、今、私にできること、(食事制限、運動など、赤ちゃんの体重をこれ以上増やさない方法)を教えていただけないでしょうか。 日頃、よく歩いているし、運動もしているほうだと思うのですが…甘いものが好きで、毎日ちょこちょこ食べています。(甘いものを摂ると、羊水がおいしくなって、赤ちゃんがいっぱい飲んでしまう説、というのを聞いたことがあります。本当でしょうか?)甘いものを控えたほうがいいのでしょうか。 その他、何でもOKです。アドバイスをください!よろしくお願いします。

  • 27週・羊水が少なめで、赤ちゃんが小さい☆と、言われて・・・。(長文です)

    いつもこちらでお世話になっています。今回もよろしくお願いします! 今日26週+6日目の検診で、赤ちゃんが平均よりギリギリ体重がなく小さくて(835kg)、羊水が少なめと言われました。 羊水が少なかったら、赤ちゃんが身動き出来なくて胎動が感じられにくいとのコト。確かに感じるときはすごく動いているのに、2日ほど感じにくい日が続いたりして、またよく動く!と言ったコトがあったりします。 先生は、「赤ちゃんが小さくてもこのまま体重が増えていけば、小さいのは赤ちゃんの個性だし、羊水も減ったり増えたりするから今は様子を見ましょう!でも、お母さんからの感染症の疑いもあるから、調べましょう!」と、今は2週間後の検診を見てからの結果を待つのみです。 あたしも旦那さんも身長が低い方だし、太ってないから、それで小さいのかなぁ?とも思ったりしますが、初期流産後の初めての赤ちゃんだし、6・7ヶ月で死産した友達が何人かいたりして、心配でもあります。 赤ちゃん、大丈夫でしょうか?このままで、無事元気に生んであげられるでしょうか? 先生はお母さんは普通にしてて大丈夫!と言ってましたが、ネットで調べてみると、安静に!と言われてる方もいました。 今、まだ普通に仕事もしています。座り仕事です。 今週の3連休には、ディズニーランドに行きます。あたし自身元気いっぱい♪なんですが、行っても大丈夫でしょうか??けど、もう何もかも予約しちゃってるし☆ 羊水が少なく、赤ちゃんが小さいと言われた方で、どうやって過ごされたか教えて下さい!赤ちゃんは無事育ってますか? よろしくお願いします!!!

  • 羊水が多い。

    いつもお世話になります。 35週をすぎたところなのですが赤ちゃんがちょっと大きめみたいです。2週間前の検診で1週間分くらい大きめっていわれ羊水のことは言われませんでしたが今日の検診で1週間から10日分くらい大きいみたいで今の時期にしたら羊水がちょっと多いっていわれ不安になっています。 今までの検診でとくになにも指摘されてませんでしたし中期の検診でもとくに問題はありませんでした。 1度血糖値が高めといわれ糖尿の検査をしましたが(中期に)問題ありませんでした。 染色体の検査も羊水検査を受けていて問題なしでした。 羊水過多とはいわれてませんし赤ちゃんも羊水をのんだり腸の辺りも超音波でみてもらって大丈夫そうなのですが2週間で急に羊水って増えるものなのでしょうか?念の為1週間後にまた血糖値の検査を受ける予定です。 急にいわれたので不安になり相談させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 羊水が少ないといわれました

    こんにちは。 只今37週の臨月の初妊婦です。 先日、妊婦検診にて羊水が少ないといわれました。 確かに見た目にはお腹も小さいです。 でも赤ちゃんはもう2800グラムほどあり、 NSTも受けましたがいたって元気。 分娩時に赤ちゃんの心音が一時的に下がるかもしれないといわれたのですが、 初めての出産で大変びくびくしてます。先生からは特に何も指導はないです。 今はもう私に出来ることはないですか? 食事とか運動とか何でもいいので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 羊水少ないです

    妊娠13週の妊婦デス 今日検診のあとに先生から「羊水が普通の人と少ないね、けど今後増えていくでしょう」 と言われました エコーをみるとかなり少なくて(-o-;) 赤ちゃんが大丈夫か心配デス。 赤ちゃんは心臓も元気よく動かしていたし音も聞けました。羊水が少なくて赤ちゃんは圧迫されないのでしょうか?

専門家に質問してみよう