• ベストアンサー

EXILIM EX-V8 or LUMIX DMC-TZ5 どっち?

デジタルカメラの購入を考えており、いろんな情報を参考に下記2製品まで絞り込むことができましたが、どちらを選ぶべきか…皆様にアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。 > EXILIM EX-V8 ?? > LUMIX DMC-TZ5 ?? 撮りたい写真…雪山を中心に山や景色、グランドキャニオン等 日常使いでは人物メインでとりますが、アウトドアが大好きで、ボード、登山、カヤック、ドライブに頻繁に行くので、自然の風景、夕日や朝焼けなどがきれいに撮れると嬉しいです。三脚有。 今までは家族所有のカメラを借りていましたが、初めて自分専用のデジカメ購入です。 あと、結構持ち歩くので耐久性も大事かな? ちなみにカメラの腕はありません…^^;これから色々勉強していきま。 父がカメラが趣味で、自宅の一室を現像部屋に使っていました。カメラは父と友人が詳しいので色々教えてもらう予定です。 もし上の2点以外にお勧めがあったら教えてください。 - - - 参考Data - - - - - - - - >現在家族が所有しているカメラ Nikon D70 Panasonic DMC FX33

  • noes
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

大変恐縮なのですが、個人的にはオリンパスのμ1030SWをお薦めしたいです。 # http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju1030sw/index.html 特にアクティブに活動する方の場合、本機のような防水・防塵、耐衝撃、耐荷重、 耐温度というのは非常に重要な性能だと考えています。 通常、カメラというのは非常にデリケートなものですので、クッション性のある カメラバッグに収めておくのですが、本機の場合は耐衝撃や耐荷重構造を有して いますので、胸や尻ポケットにしまっておくことさえ可能でしょう。 雪山などでは、耐温度も重要です。 多くのデジカメは低い温度を苦手とするのですが、本機では-10℃まで使用可能で あることを謳っています。 寒い室内から温かい部屋に入ると特に金属ボディを持つカメラでは、まるで水を 掛けられたかのようにビチョビチョに濡れてしまうことがあります。 ここでは防水であることが役に立つでしょう。ボートやカヤックなど水がかかる シチュエーションがあるならなおさらです。 候補に挙げられている2機種とはやや性格の異なるカメラですので、利用目的 なども踏まえぜひ検討してみてください。

noes
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました☆ μ1030SWも候補の一つとして挙げていたのですが、ズームの点で上記2点に絞りました。 しかし、温度の変化でカメラ内外に水分が発生することはまったく考えていませんでしたので、その点について参考にさせていただき、自分のニーズに一番フィットするカメラを再検討したいと思いました! とても丁寧でわかりやすい説明を頂きありがとうございました! まだ時間はあるので、じっくり考えて決めたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#153159
noname#153159
回答No.2

ニコンクールピクスからの入れ替えです。 旧 LUMIX DMC-TZ3(2008年3月18900円で購入)使用中です。ワイド28ミリと光学10倍が売りのデジカメです。屋外での使用がメインならばLUMIX DMC-TZ5をお奨めします。在庫限りで販売中なので非常に安くなってます。 室内はチョット弱いかな?(TZ-3) と名前がきみまろズーム??? 名前は安っぽいですが映りや操作は良いですよ。 A-4にプリントしていますが非常に綺麗です。2Lサイズまでなら3Mでも高倍率(光学15倍)高画質で利用出来ますよ。 予備バッテリーも社外品(1000円前後)を利用していますが問題なく使用出来るので安く済み便利です。カメラモニターが非常に綺麗です。動作に関しては問題なしですよ。夕焼けモードや28ミリワイド撮影は最高です。手ぶれ補正はLUMIXのCM同様ピカイチです。

noes
質問者

お礼

実体験に基づいた大変わかりやすい説明をありがとうございました! プリント時の評価や予備バッテリーについて教えて頂き大変助かりました!アメリカで数日間にわたるグランドサークルツアーへの参加をする予定で、そこにも持っていきたいと思っていたので、バッテリーの情報は助かりました。 手ぶれ補正!三脚はありますが、手軽にとるときにはやはり手ぶれ補正が助かりますね!! 最終的な決断はまだできていませんが、頂いた情報をもとに再検討したいと思います。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • LUMIX DMC-TZ30 でWifiSDカード

    LUMIX DMC-TZ30 でWifiSDカードを使うとどの様な事が出来るのでしょうか? 自画撮りがしたくて、できればカメラの画面をスマホに電波で飛ばしたいと考えています。 OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughではそれが出来ました。 このDMC-TZ30でも出来るでしょうか? wifiSDカードを買おうか迷っています。 よろしくお願いします。

  • LUMIX DMC-FX7かEXILIM Z55

    こんばんは。 先日もデジカメについて質問して、 皆さんの意見を参考にして、候補を絞りました。 LUMIX DMC-FX7とEXILIM Z55です。 LUMIX DMC-FX7は、手ぶれ補正機能がかなり魅力的です。ただ、バッテリーの持ちが悪いと言うのが気になります。 EXILIM Z55は友達に勧められました。 もうすぐ留学するので、海外で使うことになります。 主に人物や旅行に行った時の風景、建物を撮るつもりです。 全くのデジカメ初心者です。 こんな私にはどちらがいいと思いますか? また、この二つのデジカメのここが良い、ここが気になるなどの意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • パナのLUMIX DMC-TZ7のケースは何を使用してますか?

    こういった質問は本来ダメだったらすみません。(削除の対象でしょうか) パナソニックのデジカメLUMIX DMC-TZ7を購入予定なんですが、 ケースがちょっと高い買い物になるので、 他社さんのケースで間に合わそうと思っています。 LUMIX DMC-TZ7を使用している方で、お手ごろなケースを使用している方はおられますか。 ご参考までにご意見お聞かせください。 (削除の対象になりましたら御免なさい)

  • パナソニック LUMIX DMC-TZ5

    LUMIX DMC-TZ5 は動画撮影中の光学ズームは可能でしょうか? また、動画記録方式がクイックタイムとの事ですが、今まで使っていたデジカメはAVIで、撮影後にPCでRecordNowというソフトを使ってCDーRに焼いて保存していましたが、同様に可能でしょうか? 子供の発表会等で使いたいので光学ズーム率の高くて安いおすすめカメラがございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • lumix dmc-tz5の液晶について

    panasonic Lumix DMC-TZ5を使用していましたが、うっかりカメラを落としてしまい、画面が真っ白になってしまいました。一応撮影、ストロボ、ズームなどは出来たので液晶か画面出力系の基盤が壊れているのか分からなかったので分解してみたら、画像出力のケーブルにへこみがありました。ケーブルの角度を変えてやるとちらちらと映るので液晶を交換すればおそらく直ると思いますが、この液晶はamazonにもヤフオクにもありませんでした。この液晶もしくは互換品を売っている通販サイトなどを知っている人がいましたら、教えていただけると幸いです。

  • Nikon1 J2 かLUMIX DMC-TZ40

    カメラ初心者、学生、女です。写真を撮るのが好きで携帯やiphoneで撮影していましたが、大学生になって時間やお金が多少融通が利くようになったので、コンデジかデジイチを買おうと思いました。 店頭で色々触って見ていたところ、LUMIXのDMC-TZ40がシャッタースピードも速く、希望のWi-Fi機能がついていたりしたので良いなと思ったのですが、調べたらコンデジだと背景をぼかした写真をとるのは難しいということがわかり、いろいろな写真を撮りたいと思っていた私にはデジイチのほうがいいのかなあと思いました。Nikon1のJ2を選択したわけは、価格.comで安かったのと(この選択肢からわかるとは思いますが、当方貧乏学生です)クリエイティブモードが非常に良いなと思ったからです。ちなみにこちらは操作したことはありません。重いよりは軽いほうがいいし、できればかわいいデザインだと気分もあがります。 撮りたいものは主に人です。友人をモデルにしていろいろ撮りたいと考えています。 以上を踏まえて、どちらを選択すればいいとお思いですか。 もちろん最終的には私の判断となるでしょうが、なにぶん初心者なので右も左もわからない状態です。こちらのカメラがいい、どちらでもいい、むしろ別のこのカメラのほうがいいなど、どんな意見でも結構です。 腐るほどある質問でしょうが、何卒ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • DMC-TZ1のカメラケース

    LUMIX DMC-TZ1を購入したのですが、カメラケースを探しています。 純正品もありますが、ちょっと価格が高めなので汎用品でサイズが あうものを探しています。何かお奨めなケースはありませんでしょうか。 ちなみに予備バッテリと予備SDカードなど入れるポケットがあれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ「LUMIX DMC TZ-3」のケースについて

    先日「LUMIX DMC TZ-3」を購入しました。 おもに、旅行などで使用したいと思い、デジカメのケースの購入を検討しています。 説明書にも載っているPanasonic製の「DMW-CT3」だと、少し値段がはるので、2000円くらいまでで買えるものがいいなと思っています。 実用性も考えると、予備のバッテリーが入ったりするくらいの余裕が欲しいとは思っています。 手ごろな値段で、何かいい製品はないでしょうか? また ・同じような用途で使われているがケースは使わない方で、ケースがなくても不便さを感じない理由 ・ケースを使っている方でケースのメリットはここだと思う 等、参考意見があればお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 「パナソニック LUMIX DMC-TZ10」「ソニー Cyber-s

    「パナソニック LUMIX DMC-TZ10」「ソニー Cyber-shot DSC-HX5V」の購入で悩んでおります。 大方のネット評価ではHX5Vの方が評価が高いようですが、当方今回の購入検討理由は現有デジカメ「LUMIX/DMC-FX35」のズーム倍率が貧弱で、子供の行事(運動会・入学式・卒業式・・・)等で全く使えなく、高倍率(10倍以上)のズーム機能のあるモノでと購入を考えております。 ビデオカメラも約8年前のSony品で、これを機会に一つのカメラで兼用できればと・・・ 選択基準の第一が高倍率ということで、ほぼTZ-10に決めていたのですが、HX5Vの評価があまりにも高く、パノラマ機能、暗所の強みなど・・・素人の自分では決めかねております。 TZ-10の光学ズーム12倍(iAズーム16倍)と、HX5Vの10倍の違いはかなり大きいのでしょうか? 通常の体育館の最後部から、又は運動会での子供のスナップショットなどを撮影する場合、この違いは大きいでしょうか? なお当方カメラに対しては全くの素人。一眼レフなど大きなサイズのモノは考えておりません。 画質の違いなどもあまり分かりません(気にしません)。GPS機能もまず使わないと思いますが、TZ-10は相互バッテリーが使えないとも聞いており気になっております。 また海外に住んでおり実物を見比べることもできず、皆様のご意見を伺いたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • LUMIX DMC-TZ7 SDカード

    デジタルカメラのLUMIX DMC-TZ7なのですが、SDカードは adata社のSDHC 4GBTurbo CLASS6 というものを使っています。 先日購入して初めて動画を撮りました。 パソコンに保存しようと思ったのですが、フォルダを開いてみると、静止画のみしか表示されません。 どうやら動画は表示されていないみたいです。別のフォルダにも存在していませんが、デジカメ自体を起動すれば動画は存在しています。 パソコンで動画を表示できないのは何がいけないのかわかりません。 別の質問を見ていて、ヒント?を得たのが SDカードとSDHCカードの違いでしょうか。。 なにかSDHC だとできないなどありましたら教えてください。。 静止画用にして動画はSDカードを購入してみようとも思います。 なかなか貴重な動画を撮ったので、何か別のハードに移してからおとせる方法や、他に解決策がありましたら教えていただきたいです。