• ベストアンサー

定期券をなくしてしまった

今日定期券を無くしてしまいました。 今日は学校の帰りに定期券が使えない所に行ったんですが、のりこし切符を買う時はちゃんとあって、その時財布に入れたのも覚えています。 その後その駅の近くにある本屋に行ったのですが、そので本を買ってお金を払う時にはあったかどうか覚えていません。 本屋で落としたと思うのですが、本屋に(一応駅にも)「定期券が落ちていませんでしたか?」と連絡するのはおかしいでしょうか? 電話で連絡しようか迷っていたのですが、変に思われたらどうしようと思ってしまい中々出来ません。 それと、もし駅に連絡するとしたら、まずどこに電話したら良いのですか?最寄駅でしょうか? それとも、その駅のHPに電話番号が載っているのでしょうか?

noname#145167
noname#145167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elle223
回答No.1

本屋で働いていた経験があるのですが、電話で連絡するのはおかしいことではありませんよ。 財布や商品など、落し物は意外と多いです。 本屋の失くした可能性が高いのであればなるべく早く連絡した方がいいと思います。 (本屋の営業時間が分かるようなら、その時間内でなるべく早く連絡するのがいいでしょう) その時に、来店した日時とカードの特徴(種類や色など)も伝えるといいですね。 忙しい時間であっても、その場で確認してくれるか折り返し連絡してくれます。 もし見つからなければ、拾得者が警察へ届けた場合もあるので念のため警察か近くの交番へ行きましょう。 すぐに紛失届の手続きをしてくれます。 駅にもなるべく早く連絡した方がいいと思います。 定期券の種類にもよりますが、とりあえずは購入された駅の窓口だと思います。 電話で一度連絡するのもいいですが、紛失届や場合によっては再発行手続きなどが必要ですから、すぐに行けるようであれば身分を証明できるものを持参して窓口へ行くのがいいと思います。 まずは紛失した定期券が発見されているか調べてくれますが、発見されていなかった場合は定期券の種類によって対応が変わると思います。 スイカやパスモは手数料+デポジットで再発行可能なようです。 その他のものは再発行してもらえないものが多いと思いますので、諦めて新たに購入した方がいいと思います。 (新たに購入した後に紛失した定期券が発見された場合日割りで払い戻してくれる場合が多いので、発見を待つ間普通に切符を買うよりも、発見された場合、されなかった場合どちらにしても安く済みます。) ですので窓口へ行き、 ・発見されているか確認してもらう ・再発行可能か確認 ・再発行不可能な場合は、後に発見された時払い戻し可能か を聞きましょう。 早く発見されるといいですね。

その他の回答 (1)

• sssilviaaa
回答No.2

>本屋で落としたと思うのですが、本屋に(一応駅にも)「定期券が落ちていませんでしたか?」と連絡するのはおかしいでしょうか? 全然おかしくないですよ。 と言うか、落としたかも?と言うのがあるのであれば、尚更聞いてみた方が早いかと。 自分は、駅と会社の間のコンビニで落としたことがありますが、拾得物としてコンビニに保管されてましたので。 #自分も、鞄に定期を入れて会社に着くまでに落とすとしたらここでの買い物以外なかったもので、帰りにレジで聞いてみたら普通に出てきました。 #買ったばかりの6か月定期(約十二万ちょっと)だったので、無くなったのに気づいた時は冷や汗もんでしたがwww まぁ、そこで無かったらとりあえず最寄駅の窓口でも良いですし、今だと問い合わせ窓口等もあるはずですから、落とした旨を伝えておけば宜しいかと。 あとは、警察(これも、最寄で大丈夫かと)にもですね。 定期だと、届けられる場合駅か警察でしょうからね。