• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジタル用アンテナの設置の長所と短所

今現在ケーブルテレビのアナログ契約をしています。 今までのアナログアンテナだと一部みにくいテレビ局があったのでケーブルにしました。(7年前に) 今度は衛星放送になるのでアンテナにしてもテレビが見にくくなると言うことは無くなると思うのでアンテナに替えても良いかなと思っています。 でもメンテナンス、設置料金、何年くらい使用できるか等よく分かりません 電気関係に明るい人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

衛生放送のことでしょうか? 衛生放送用パラボラアンテナなら、衛生位置が見通せる場所に設置すれば良いので、設置が簡単ですのでベランダやテラスのポールなどに自分で設置出来ます。窓枠に取り付ける器具も売っています。 ウチのアンテナは15年以上使えています。 地上デジタルなら、普通のアナログアンテナと同じです(ムカデ型)。 これはなるべく高い位置に取り付けるのが望ましいので、戸建だと大抵は屋根上に設置することになり、自分で取り付けるのは困難です。一応ホームセンターなどに器具を売っていますので、自分で取り付けることも可能ですが、高所作業になるので十二分の注意が必要です(私は自分で取り付けました)。業者に頼むと、材料費+3~5万円程度と思います。 器具・材料費は電波塔からどのくらい離れているかで異なりますので一概に言えません。近ければ2~3万円くらいです。遠ければ大きなアンテナやブースター等が要るので5~8万円くらい要るかも知れません。 寿命についてはアナログアンテナが20年以上使えますから、その程度は大丈夫と思います。

質問者からのお礼

早速回答ありがとうございます。 質問は地上デジタル放送を受信する方法のことです。 専門用語がわからずまた質問の仕方が素人ですいません。 ケーブルテレビの料金等をよく調べてどちらにするかよく検討します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>今度は衛星放送になるのでアンテナにしてもテレビが見にくくなると言うことは無くなると思うのでアンテナに替えても良いかなと思っています。 デジタル放送は、大きく分けると下記の2種類があります。 「地上デジタル」→従来のアナログチャンネル(UHFアンテナで受信) 「BSデジタル」→従来のNHK-BSを含む、新チャンネル(パラボラアンテナで受信) *同じパラボラアンテナで、CS110(スカパーe2)も契約すると受信可能 http://www.dpa.or.jp/ 参考までに・・・

質問者からのお礼

http://www.dpa.or.jp/のホームページは知らなかったので参考になりました。ありがとうございました。