• 締切済み

自分だけ暇な環境の時はどうすれば・・・・

よかったら相談に乗っていただけると嬉しいです。 私は派遣社員で、今ある会社で働いてるのですが(11月から) 私の部は出向の方々がほとんどで、 その方たちも11月から出向で今の会社に来ているので 正直お互いあまりわからない状況です。 そして、その出向でいらっしゃっている皆さんはとても忙しく 私だけポツンとあまり何もする事がない状況です。。 また、私はいつの頃からかネガティブな考え方になってしまい、 また異常に異性を意識してしまう所があり、 そんな自分に疲れてしまっています。 今お世話になっている部はほとんどが男性です。 比較的年が近い人もたくさんいます。 暇なので、何かお手伝いできることありますか?と聞いて 忙しいのでしょうがないとは思うのですが、 「あー、ない・・」とか言われてしまうと それだけで、あー 涙 嫌われちゃったんだ。。。とか思ってしまいます。 ランチの時などもあたしが一緒だと迷惑かなとか思ってしまい 一人でチャイムと同時にそそくさと出ています。 異性だと思うだけで、意識してしまいうまく話せないことも多いです。 本当は仲良くなれたらいいなと思うのですが。 周りの人には可愛いから緊張して相手も話しかけられないんだよとか言われたり、 kittyちゃんなら話しかけたら喜ばれるよと言われたりもするのですが、 全く実感も自信もないし、 忙しいだろうし、それで冷たくされたらどうしようと思ってしまい なかなか何も出来ません。 悪循環です。 まだ2週間(実質1週間くらい)しか経ってないのでしょうがないと 言われればそうなのですが、 なんだか疲れてしまって、相談させて頂きました。 私は、今後どんな態度を取っていけばいいのでしょうか?? もし、お忙しくて暇そうな子が横にいたらやっぱりイライラしますか? 男性の意見が聞きたいです。 もちろん女性の方の意見も聞きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

私も同じく派遣社員です。 よく私も暇な事が多いです。入りたてのときもそんな状況が続きました。私の場合は人間観察してみたり、歌を心の中で歌ってみたりしました。用はどうでもいーことを考えてました。それでも暇な時は派遣だと派遣会社のコーディネーターがいるので仕事ないので違う部署に異動したいといいました。 コーディネーターに相談してみては?

  • l2525m
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

25女です。新人のときに暇だと困りますよね。 男社員が女の新人に苛々することはあまりないと思いますよ。女ならありえるけど・・・笑 昼休みにそそくさと出ていくのを止めましょうよ。 被害妄想は損だよ。 わたしも男ばかりの職場で働いてましたが、みんなかなり可愛がってくれましたよ。可愛く無いわたしでさえも。。笑 飲み会とかないんですか?なければ休憩のときなんかに、そのうち雑談をする機会があるはずです。 「どう?慣れた?」とか質問されたときに、「まだ出来る仕事に限りがあるから皆さんのお役に立てなくて心配です」と、申し訳なさそうに笑いながら言いましょう。 ぜったいフォローしてもらえます。 勇気をもってください。がんばって!!

noname#89357
noname#89357
回答No.4

必要とされているからその部署に配属されているはずなので、 たぶん、いつまでも暇ではないのではないかと。 まだ2週間なので、今は周りの雰囲気になれつつ、いつでも 仕事のできる準備をしておけばよい気がします。 また派遣とのことなので、仕事の指揮をする上司が 決まっていると思うので、もし心配なら相談してみればよいと思います。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.3

まだ2週間だと仕方ない部分がありますよね。 焦る気持ちは分かりますが、今はわからない状態なのであれこれ仕事を欲しがるのは早いのではないでしょうか。それに教育過程というものがあるので順序だてて教えているのかも知れません。だから先輩方はむやみにやらせないのではないでしょうか(あくまで想像ですけど)。 ランチに混じるのは確かに男性だけなら難しいですね。 ちょっとした休憩時間に軽いお菓子とお茶などの差し入れで皆さんに一息入れてもらえれば、輪の中に入る切っ掛けがつかめるかもしれませんよ。 忙しくない時間(朝早い時間など)にどんなことが自分に出来るのかを先輩や上司に聞いてみてください。今からあんまり張り切りすぎてはこの先疲れはてますよ。肩の力を抜いてリラックスしてくださいね。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

別にマッタク話しかけることができない、というわけじゃないよね? ならムリしようとは思わないことでしょう。ただし、仕事がないなら何か無いか聞くその姿勢は忘れないでください。 ずっと仕事がない状態なんてないと思いますから!

kittychan-
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり無理はしないように、お声掛けも頑張ってしようと思います。 ずっと仕事がない状態なんてない!というお言葉心強いです。 そうですよね。頑張ります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

忙しくて暇そうな子が横にいたらやっぱりイライラしますか? します。 指示があるまで過去の書類等に目を通しながら勉強してくださi.

kittychan-
質問者

お礼

イライラしますよね・・ 過去の書類あればいいんですけど、何せ11月から始まったところなので 過去も何も・・という感じです。 本でも読んで勉強しようと思います。

関連するQ&A

  • 暇がこんなに恐ろしいなんて知らなかった

    現在36歳、男です。 今の会社は2つ目です。前の会社では工場で技術系の仕事をしていました。 今の会社には28歳の頃に入社し、6年ほどは現場にて技術系の仕事をしており、様々な諸問題は当然あるとして、仕事自体に不満があるという事はありませんでした。 今から約1年前、本社への転勤となり、今まで経験したことのない業務に携わることになりました。現場を持たない少人数の部であり、一番下っ端の私は雑用、庶務、経理、そして(私にとっては)新しい技術の分野の勉強とそれなりに忙しい毎日でした。 私は覚えることが多いので効率も悪く、忙しい状況になってしまうのですが、周りはそうではありません。慣れているからゆったりしているのではなく、実際に仕事がないのです。いびきをかいて寝る人もいます。正直、少人数なので簡単な経理や雑務は分担してよいと思うのですが、まだ異動してきたばかりなのでひたすら我慢する日々でした。 この年で部内で1番下となり、雑用に奔走することは屈辱ではあったのですが、すべてこれからの自分のステップアップの為の行事であると考えて、1年が経とうとしています。 今、技術系の仕事が一切なくなってしまい、そのままだと部の赤字の責任を問われると思った部長が、それっぽい理由をつけて、一般管理部(総務などと同じ、売上を出さない部)にしてしまったのです。 部の体系が変わり、営業活動も封じられ、いったい何の為に(私の所属する)部があるのか分からなくなりました。他部の方々の話を聞いても、「(私の部が)いったい何をする部なのか、何をしているのかわからない」と言っていました。1人ではなく、複数人が皆そう言います。 今まで色んな問題を経験してきたつもりですが、まさか「暇」というのがこんなに辛いものだったとは思いませんでした。 暇なら暇なりに勉強しようとやってみましたが、ビックリするほどやる気が出ません。会社に来て勉強して資格とって、それをどう活かすのかというイメージが持てず、日々時間が経つのを待っている状態です。 甘えたことだと思うかもしれません。私も以前であればそう思います。しかし、想像を超えたモチベーションの喪失量に、心が折れそうです。 労働組合にも相談しましたが、どれほど効果があるか分かりません。会社からは、おそらく用意されたテンプレートの回答が返ってくるだけでしょう すみません、愚痴になってしまいました。 転職や副業も考えているのですが・・・考えていると鬱屈とした気分になり、まだ行動に移せていません。 皆さんの中で、こういった状況を経験、また抜け出した方はいますか? 何かしらアドバイスや経験談をいただけると助かります。

  • とっても暇なんです・・。

    私は今経理の仕事をしています。 毎日仕事がなくてとても暇なんです。 贅沢だと思われるかもしれませんが、もう少しやりがいのある仕事をしたいのです。 でも今、暇な会社でダラダラと働いているのに、 転職して自分がしっかり働けるのかと 不安になります。 厳しい意見でも良いので なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 「寂しい」って暇だから思うのでしょうか?

    私は仕事で忙しいときは「寂しい」とは思いません。 会社と家の往復でそれどことではないです。 ですが暇で何もすることもなく、恋人もいなく、友達もつかまらないときは 「寂しいな」と思います。 しかし同じ状況でも仕事に追われているときは思いません。 なので「寂しい」と言う気持ちは暇人の贅沢な感情なのでしょうか? (ちなみに私は20代女です) 何かご意見よろしくお願いします。

  • 「暇になったらメールします」ってどう思いますか。

    気になる男性がいます。但し、お互いに個人的なお付き合いをしていると言う感覚はありません。 月に1,2回飲みに行く程度です。 先日、旅行に行ったので、お土産を買いました。近いうちに渡したいと思い、「いつ会えますか」と 言うようなメールを送ったところ、表題のような返事でした。 この返事が来てから既に2週間経ちます。 今まで「今度いつ会えますか」という問いに「○日はどうですか」みたいな返事がすぐに 来ていました。 実は、ひと月程前、昼間デートをした際、あまり会話が弾まず、何となく気まずい雰囲気に なったのを感じました。それは私だけでなく、彼もそう思っていたと見受けられました。 (この人は自分には合わないかも・・・)と思われたかな?と感じています。 こんな状況での表題のようなメールの返事を貰ってしまうと、もう諦めるしかないのかと 悲しくなりました。 「暇になったら・・」は自然消滅を望んでいると言うことなのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 35歳暇すぎて転職したいです。

    35歳暇すぎて転職したいです。 8年間、デザイン会社に勤務していました。その後、商社の広報部に転職し、そこで現在勤務しています。今の職場なのですが、不況の煽りもあるのですが、毎日何も仕事が無い状況なのです。私を含め、上司も皆暇すぎてネットをしたり、書類を整理するフリぐらいしかありません。 現在35歳。妻も子供もいます。毎朝7時に家を出て8時に帰宅し、毎日会社で時間をつぶせばお金はもらえます。しかしこんな空虚な時間を過ごして良いものか?大変悩んでおります。 多分何年後かには倒産してると思います。恐らくその頃には40代になってると思います。 今すぐ会社が倒産ではないので、もう少し続けてもいいのですが、年齢のこともありなかなか踏ん切りがつきません。 先日製造業の求人に応募したのですが、35歳未経験でも面接していただけるということでした。 35歳限界説なんてのも聞いたことがありますが、実際のところどうなのでしょうか? 現在求職中の方、ご経験のある方、よろしければご意見をお聞かせ下さい。

  • 暇だから?脈はあるのでしょうか…

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 私は、20代前半の♀です。 先日、気になっていた人を勇気を出して食事に誘い、一緒にご飯を食べてきました。 私としては、彼と普段話せないことなどを時間をかけていろいろと話せたのでとても楽しかったです。 食事が終わって送ってもらったのですが、家について少ししてから彼から 『今日は食事に付き合ってくれて本当にありがとう。 自分はいつでも暇だから、またご飯でも食べに行きたくなったらいつでも誘ってね。』 という、内容のメールが届きました。 それに対して、私が、 『食事は私が誘った上に、いろいろとわがままを言って連れまわしてしまってごめんなさい。 そう言ってもらえるのなら今度から気兼ねなく誘わせてもらうね。』 と送りました。 すると、彼から、 『全然、誘っていただいて構わないし、全然わがままだと思っていないので気にしないでね。 自分は基本的には暇をしているので。』 と返ってきました。 最初は、単純に彼をまた食事に誘うことができることに喜んでいましたが、『暇だから~』という一文が気になり始めました(><;) 私は、ただ暇で誰でもいいから彼を誘ったのではなく、彼と食事をしたいから誘ったのに…。 そこで、お聞きしたいのですが、 (1)男性は、ただ暇という理由だけでこのような『いつでも誘って』というメールを特に気のない異性に送り、食事に行ったりするのでしょうか?これは、社交辞令なのでしょうか? (2)私には、異性として脈はあるのでしょうか? (3)これから彼とどのように交流を図っていけばいいのでしょうか? メールの文面通り、私からまたご飯に誘ってもいいのでしょうか? ちなみに、彼は誠実で、明るく社交的な人ですが、以前、二人で話しているときに共通の友人が合コンに行った話になったとき、『そういう場は好きではない』と言っていました。 また、かなり前に私が大変お世話になったことがあり、お礼に食事に誘ったら(このときは、特に好意があったわけではなくただ単にお礼のつもりで誘いました。)『ハードルが上がっているよ♪』と言われました^^; そういうやりとりから、彼はそんなに簡単な気持ちで異性と二人で食事をするような人ではないと私は思うのですが… これらの点も踏まえてご意見・アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 暇すぎる仕事……

    母子家庭なのもあり、正社員でと思いパートを辞めて正社員で仕事をして半年…… とにかく暇なんです。 業務は一時間もあれば終わり、掃除をしたり色々してるんですが暇すぎます。 もう辞めようかと思っています。 人に話すと暇なんていいじゃん!って言われますが、忙しいより暇すぎる方が地獄です。 会社にいる意味もないですし、必要とされてないのもキツイ…… 上司にも前に相談しましたが、今与えられる仕事はないそう。 雇った意味がわかりません。 もうお金の問題ではなくなっています。 私と同じように暇すぎる仕事で地獄のように感じてる人いませんか?

  • 自分の彼女が真剣にこう思っていたら

    もし自分の彼女が真剣にこう思っていたらあなたはどう思いますか? 自分の彼女が 「私には高校とか大学時代からの男友達がいて、その人達とはいままで一度も男女としての意識なんてしたことがない。それと会社の先輩や上司や同僚の男性とも二人で飲みに行ったり、みんなで飲みに行ったりするけど、お互い異性として意識することはない」 と言っていたらこの彼女の”社会人としての経験度”をどう評価しますか?

  • 仕事が暇なのになぜ首にならないのですか?

    よく質問の中で、仕事が暇です!死にそうです!気が狂いそうです! といったものがたくさんあります。そんな自分もその一人なわけですが、なぜ、首にならないのでしょうか?はっきり言って、いてもいなくても変わらないですよね? 私が今勤めてる会社(正社員、勤続12年)だけど、こんなに暇なら首にしてもらいたいぐらいです。会社都合で退職すれば雇用保険もすぐにもらえますし。 なので、自分から辞めることをいうのは今のところ考えてはいませんが。。 会社が首にしない理由を教えて下さい。できたら人を雇う立場の方の意見が聞きたいです。もちろん、それ以外の方でも意見お待ちしています。

  • 暇すぎる!助けて下さい。

    34歳の男性です。ある目的のために出来るだけ楽で定時に終わる仕事を探し、去年末に今の職場に事務職で採用されました。確かに仕事は楽なのでありがたいのですが・・・暇なんです。本当に超が付く位暇なんです。1ヶ月の内、3分の2はすることがありません。デスクがパーテーションで区切られていたら、パソコンで遊んだり、本を読んだり、時間潰しも出来るのでしょうがこの職場は丸見え状態なのでそういうわけにもいきません。そこで質問なのですが、いかにも仕事をしている様に見える時間潰しの方法はないでしょうか。ちなみに、「暇で給料がもらえて羨ましい」という“感想”はご勘弁願います。一日することがないのに、机の前に座らされる苦痛をお察し下さい。本当に拷問のようです。また、「自分からどんどん積極的に他の人の仕事を手伝えば」という指摘もご勘弁願います。そんな事はとっくにやっております。ただ、私が仕事をするとその人のやる事がなくなってしまい、その人が暇になってしまうので、人によっては明らかにイヤそうな顔をされます。私自身、今の会社にも仕事内容にも全く、興味も愛着もありません。目的が達成されたらとっとと退職するつもりです。とにかく、今の状態を何とかしたいのです。本当に暇すぎて、頭痛がするのです。よい時間潰しの方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう