-PR-
解決済み

PerlでFindFirst/FindNext

  • 困ってます
  • 質問No.44787
  • 閲覧数349
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 17% (13/73)

ディレクトリにある複数のファイルを順番に調べて読み出すには
MSCやVC++ではFindFirstとFindNextを使ってファイル名を調べて
オープンしますが、Perlではどうやればいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (27/77)

こんなカンジ?

$dir = './data/';
opendir( DIR, $dir);
while( $file = readdir(DIR) ){
open( IN,$dir.$file );
~なんか処理~
close( IN );
}
closedir( DIR );
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

OpenDirで当該ディレクトリを開いて、取得したディレクトリハンドルに対してReadDirを実行すればファイル名の一覧が手に入るので、その結果を配列に格納してForeachループを回せばほぼ同じような処理が可能ですね。 最後にCloseDirでディレクトリハンドルを開放するのを忘れずに(笑)
OpenDirで当該ディレクトリを開いて、取得したディレクトリハンドルに対してReadDirを実行すればファイル名の一覧が手に入るので、その結果を配列に格納してForeachループを回せばほぼ同じような処理が可能ですね。
最後にCloseDirでディレクトリハンドルを開放するのを忘れずに(笑)