• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タバコの怖さ教えてください。

わかっているんですが、タバコをやめる事ができません・・・。 今、子供が欲しくて、でもなかなか出来なくて不妊治療にも行ってます。 病院へ通っても出来ず、薬ばっかりもらって、辛い思いしても出来なくて、 それが続くと、 「どうせ出来ないなら無理してやめることもないじゃん!」などと 思ったりする自分もいて、止めたい気持ちと逆の気持ちが交錯してます。 タバコの悪として「卵子が減る」とか聞いたことがあります。ホントでしょうか? ちなみにコーヒーも大好きです。カフェインってよくないんですよね? 怖い事たくさん教えてください。&止めた方どうやって頑張りましたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1146
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • gon_gon
  • ベストアンサー率26% (33/124)

こんにちわ。 たばこの怖さですか?うーん、、、医学的な事とかよくわからないので他の回答者さんの意見を参考にしていただきたいのですが・・・ 元愛煙家として、アドバイスができたらなぁ、と思い書き込みさせてもらいます。 私もタバコずーっと吸ってました。すっごく若いときから吸っていました。 軽く15年は吸い続けてました。 そして何度も禁煙に失敗してきました。「禁煙なんてイライラしちゃって余計身体に悪いじゃん!」と勝手な言い訳をつけたりしてました(笑) 禁煙セラピーって本も読みましたが、「分かってる事ばっかり書いてある」程度にしか思えず全然、禁煙できませんでした。意思が弱いってのもあったのかも? しかし、こんな私が去年の12月から禁煙してるのです。 禁煙してると言っても偉そうな事は言えませんが(まだ1ヶ月だから)私の最高記録を毎日更新しつつあるのです。こんなに長い日にちニコチンを吸い込まなかった事はここ数十年ありませんでした。 やめようと思ったきっかけは、ある日ふと自分の噴出す煙を見つめて思ったのです。 「この煙はお金の無駄だな」と。そして計算してみました。 一日一箱として280円×30日×12ヶ月=100,800円!! そして、こうも思いました「タバコ税、吸わない人より税金を余分に払って体に悪い・・・」ますますゲンナリしました。 すぐさま目の前にあった灰皿、残りのタバコ、ライター、タバコグッズ全部ゴミ箱に放り込みました!! でも食後とか吸いたくなりますよ。今はそうでもなくなりましたが最初の頃はとても吸いたくなりました。 なのでタバコを求める時間帯(習慣になってるので)にタバコを吸うのと同じ時間をかけてガム、アメ、水分等を取ることにしました。 タバコって中々やめられませんよね。分かりますよ~。 chi-zoさんご自身が一番よく分かったると思いますが、こう考えてはどうでしょうか?タバコを買うお金を毎日"赤ちゃん貯金”すると。 かわいい貯金箱を買って来て、タバコが吸いたくなったら将来の赤ちゃんの為に10円でも20円でもいいから貯金箱に入れるのです。 お金も貯まるし身体にもいいし一石二鳥☆ ちなみに私、禁煙してから肌の調子いいです。偏頭痛もないです。 長くなってしまいましたが、早く赤ちゃんできるといいですね♪ がんばってくださいね~。私もこのまま禁煙がんばります~。では~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。元喫煙者の方からアドバイスいただけて良かったです。 あたしも禁煙セラピーを読みはじめました。 一箱以上だった本数が、2,3本になりました。おまけに本の影響か、 吸っているのがバカバカしく&おいしくない・・と感じるようになりました。 人間吸わなくても生きていける!という事に気づきました・・・。 gon gonさんも吸わない日を更新し続けてください。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • huniko
  • ベストアンサー率29% (5/17)

現在21週目の者です。私は不妊症と診断されたわけではありませんが、1年かかって妊娠しました。不妊の原因はたくさんありますが、よく、冷え性では妊娠しにくいと言われました。冷え性だと、血行が悪くなり、正常な機能が働きにくくなるのでは?と思います。 喫煙すると、一挙に体内の欠陥が収縮し、「血のめぐり」が悪くなるので、不妊の要因を増やす事につながるのではないでしょうか。 又、妊娠しても、胎児に無害な酸素が供給されないのでは? 私自身は非喫煙者です。私なら、煙たい煙を避けたり、吸わないように頼んだりもできますが、お腹の中の赤ちゃんは、「No!」とは言えませんよね。 愛煙家の人であっても、きれいな空気がまったくない空間では苦しいのでは? 今は病院の「禁煙外来」やニコチンパッドなど、以前ほど苦しむ事なく、禁煙する事が可能な時代のようですので、赤ちゃんを望んでおられるのであれば、ぜひ頑張って下さい。 タバコの害は、知られていない事の方が多いと思いますが、知れば知るほど、「百害あって一利なし」の認識を深める事になると思います。 禁煙のためのCD-ROMなどを作成している非営利団体などもあるようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不妊の原因にタバコはあるんですよね・・。 タバコをやめたらきっと赤ちゃんが来てくれると信じ、 禁煙がんばります。

  • 回答No.8
  • ydh2222
  • ベストアンサー率24% (13/54)

女性の方ですよね?私は元々吸っていないんで、止め方とかは 分かりませんが、長年美容師をやっていて、はっきり言える事は 女性の場合美容にはかなり悪いです。本人はわかっていないようですが 見ただけで、吸っている人は分かります、肌のきめが荒くて 黒ずんでいます。声もかすれてる人が多いですよね? 女性の方が声帯が弱いみたいです。 私は美容に関してが一番関心があるタイプなので、以上のことからも 絶対吸おうとは思いませんよ。 歳を取ると、スタイルもそうですが、肌の綺麗さで、女性は大分違ってくる 見たいですよ。女性であれば、いつまでも綺麗で居たいと思いませんか? 吸っている人で、綺麗な人見た事無いですよ。(作りは別として) 是非止めてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 タバコやめるとお肌がキレイになったとよく聞きますね。 きっとあたしの肌もくすんでいるんでしょう・・・。 美肌目指して禁煙頑張ります。

  • 回答No.7
  • eiji156
  • ベストアンサー率20% (19/91)

私は現在禁煙10日目です。自分に言い聞かせるつもりで書きます。 喫煙歴28年、最も強いショートピースを根元まで吸っていました。 禁煙経験、1年間1回、2~3ヶ月 4~5回(たった1本で喫煙者に逆戻り) > わかっているんですが、タバコをやめる事ができません これが、タバコの怖さではないでしょうか、頭で分かっていても、体が求める。特に初期の禁断症状のなせる業です。 ↓過去の質問 結局、タバコの効用は、禁断症状を抑える事だけ。 私は保健センター主催の、禁煙セミナーに通って、アドバイスを貰いながらがんばっています。 「二度と禁断症状を味わいたくない」これを座右の銘にしています。 > カフェインってよくないんですよね? 大量に取り過ぎなければ悪くないと思います。(1日3~4杯まで) カフェインには漢方薬的な作用があって、 興奮しすぎは、抑える。沈鬱なときは、適度に興奮させる… 但し、タバコとセットになっていると、習慣的にタバコをほしがるかも。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=444632

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)

肺気腫になると「身体障害者第1類一級」の手帳が貰えます! 肺気腫は在宅酸素という酸素発生器と外出には酸素ボンベが必要なのと、階段は4~5段、 平地歩行は30~50メーター位しか出来ないので日常生活には大いに支障をきたします。 私の場合・・・割合好きで飲んでいたのですが中毒ではないので、入院中に止めましたが遅すぎたようです。。。 「日本たばこ」では、大蔵省専売局、専売公社と伝統的に肺ガンに目を向けさせ、肺気腫の怖さを隠していたとしか思えません。 私は65歳からですが、若い方ははっきり云って【廃人】でしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 病人になってからじゃ遅いんですよね。 今までやめようなんて思わず5年程吸ってました。 今回始めてふと止めようと思ったんです。 これをきっかけに禁煙頑張ってみようと思います。

  • 回答No.5

私自身がタバコを吸わないので、どこまで止める影響があるか解りませんが、小児科医から教えてもらったタバコに関する映像です。 オーストラリアで放映されている禁煙テレビCMやラジオCMのダウンロードサイトです。スクリーンセーバーもあります。以下にどうぞ。 各ファイルが大きいので独断と偏見による禁煙CMの解説をしてみました。ダウンロードの参考にして下さい。 QuickTime版とMPEG版がありますが、若干サイズは大きいもののMPEG版の方が、画像も音声も数段いいです。 いずれも最後に禁煙コールナンバーが入ります。 動脈硬化編(artery.mpeg)30秒  コレステロールうにゅにゅ。32歳にしてこのようになってしまう。 これは超お勧めです。これみただけで禁煙した若者多数。 タール編(tar.mpeg)30秒  20歳女性の喫煙シーン。きれいな肺にタールをぶっかけながら「タバコ1箱吸うと1年でタールをコップ1杯分肺に流し込んでいることになる」とのアナウンス。 脳卒中編(stroke.mpeg)30秒  遊んでいる子どもたちの部屋から出た母親(38歳)がタバコを吸うが、脳では出血が・・・脳の標本に病理医がナイフを入れると断面の病巣から出血する衝撃の映像。 眼底出血編(eye.mpeg)30秒  眼底の血管が傍聴して破裂出血する映像は衝撃的です。 肺気腫編(lung.mpeg)30秒  タバコ煙が肺に充満すると肺が壊れてゆく、肺気腫をビジュアルに見せつける1本。肺気腫のこわさがよくわかるのですが、動脈硬化編よりはインパクトが薄いようです。 肺癌編(tumor.mpeg)30秒  「1個の細胞から肺癌が発生する」というアナウンスとともに、気管支内部に肺扁平上皮癌が成長して気管支を閉塞していく衝撃の映像。 禁煙コール編(call2.mpeg)15秒  禁煙希望者と禁煙カウンセラーが電話で会話する場面の禁煙コール専用CM。 動脈硬化編、眼底出血編、脳卒中編は禁煙の決心を強めてくれるお勧めのものです。 私自身が医師ではないので、直接胎児への影響を細かく書けませんが、上記HPの映像は結構衝撃です。

参考URL:
http://www.quitnow.info.au/smokescreen/smokescreen.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 怖くて画像を見ることができませんでした。 文章だけでもう十分です・・・。 タバコってホントに怖いんですね・・・。 あまりの怖さにタバコとさよなら出来そうです。

  • 回答No.3

タバコを吸うと#1さんの言う通りの理由でお腹の赤ちゃんが酸素不足になります。 これは赤ちゃんが未熟児であったりとか、知能障害として生まれる可能性が高くなります。 (奇形になる可能性が高いのは確かタバコよりもお酒だったのでは。とは言え、タバコを吸っていても奇形にならないという保証はありませんが。) そして統計ではタバコ一本が寿命を約5分縮めるとされています。 胎児はもともと弱いのですから、影響が大きいのは自明の理でしょう。 勿論母親だけでなく父親にも責任があります。 また統計ですが、一日一箱のタバコは配偶者の肺がん発生率を1.5倍高めると言われています。 これは伏流煙(フィルタを通さずに出る煙)のせいです。 ご存知の通り主流煙(フィルタを通して吸う煙)より伏流煙のほうが体に悪いですから、例え量が少ないとは言え、伏流煙も吸わないに越したことはないでしょう。 旦那様が吸うお方でしたら、自分の前では控えるようにお願いしてください。 カフェインは興奮剤ですから脳内ホルモンの分泌を活発にします。 これが胎児の体にも作用して余計なホルモン分泌を促せば、それは成長に影響を与えるでしょう。 こちらはあまり詳しくないのでこれぐらいで。 止め方は私は吸わないのでわかりません。すみません。 どうか夫婦協力して元気な赤ちゃんをお産みください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 主人も喫煙者なんですが、コレを気にあたしはやめる努力をし、 主人にはあたしの前で吸わない&外で吸うことにしました。 ホントは二人でやめるのが一番なんですけどね・・・。 まぁとりあえずあたしが先に非喫煙者になろうと思います。

  • 回答No.2
noname#3207
noname#3207

肺に炭粉が付いて黒うなる これは肺癌の誘引になりまっせ

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=369487

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 怖くて見ることは出来ませんでしたが、言葉だけで十分です・・・。 タバコとさよならします!

  • 回答No.1
  • alu
  • ベストアンサー率32% (23/70)

大学の授業で、喫煙者の胎児は有為に小さいという結果が出ています。 なぜかというと、ニコチンとかタールというものばかりが注目されがちですが タバコって煙を吸うわけですから、一酸化炭素をすっているんですよね。 一酸化炭素って言うのは、血液の中で酸素を運んでいるヘモグロビンと結合します。 つまり、酸素が運ばれてないわけです。 タバコをすうと、手足の先が冷たくなったりしませんか? それって、酸素が足りなくなっているんです。 さて、赤ちゃんですが赤ちゃんって小さいですよね。 私たちの1/10もない。 そんな赤ちゃんに酸素が行ってないんです。 当然奇形の危険度が高まったりします。 成長も遅くなります。 生まれてくるまでに充分大きくなれないんですね。 人って、首を締められると数分で死んじゃいますよね。 極端な例ですが、それとおんなじ事が赤ちゃんに起こります。 妊娠に対してどうこうではなくて、もし子供ができたら赤ちゃんに健康に生まれてきてほしいですよね。 そのために、ぜひタバコの本数を減らしていくように努力をしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お返事頂いてから、タバコ吸えなくなってきました。 一日、一箱以上空けてたのが、今日まで1日2,3本です。 完全にやめるよう頑張ります!!

関連するQ&A

  • パニック障害におけるタバコとコーヒー

    パニック障害を患って半年。治療をし始めて約4ヶ月です。 薬のおかげか、只今、減薬中です。 大きな発作はまず出ない状態ですが、週に一回か二回程度、予期不安的なことが出ることがあります。 私の場合、主な発作は過呼吸と動悸です。 さて質問です。1日たばこを約20本から25本。 コーヒーは5,6杯は飲みます。 ネット上で見たのですが、ニコチンとカフェインはパニック障害を誘発するとか。。 それってホントなのでしょうか。また、タバコやコーヒーをやめた事によって、障害が無くなった方などいませんか? 何でもいいので情報があればご教示ください。

  • 妊娠なかなか出来ず、タバコの依存

    長年の不妊治療で精神的にまいってしまってます。 もちろんタバコも辞めたりしたんですが、好きな物も一切辞めて不妊治療に専念してきました。 最近、2回目の顕微受精(高度不妊治療)にも失敗し、少し休もうかと思ってタバコを吸っちゃいました。 妊娠を諦めた訳ではないので、今から身体作りをしなくてはいけないのは判っているんですが大変な治療をしてきたんだと言う甘えがタバコを辞めさせてくれません。 半年位は金銭的な事もあり、休むのは良いのですが タバコの依存が怖いです。 本当に辞められるんだろうか・・・ 半年後に治療を再開した時にスパっと辞められるんだろうか・・ タバコを吸う人の為のサプリメント(ニコ○~るとかetc)いろんな物が出てますよね。あれってホントに身体にいいんですかね?吸わないのが一番良いのは判ってるんですけど、そのサプリメントを採る事によってタバコを吸っても吸わなかった事に・・・何て具の骨頂って感じですよね。どう思われますか?

  • 不妊治療開始への迷い

    お世話になります。 不妊治療をするにあたって、2つの思いが交錯しております。 現在28歳、結婚してまだ数カ月の女です。 初潮から生理不順で婦人科に通っていました。 自然妊娠は難しいと前の病院でいわれています。 (自力で排卵ができません) 今回結婚して引っ越しをしたので、 不妊専門の病院に行くことにし、予約をしました。 しかし、まだ結婚生活も落ち着いていないのにすぐに不妊治療っていうのもどうだろうと思うこともあります。 もう少し二人を楽しんで、二人の生活をしっかり確立して、いまよりお金をためて・・と思ったりします。 私の体がこういう状況でなければそうしていたと思います。 でも治療をしてもいつ子供ができるかわからないしと思うと 一日でも早く不妊治療を開始したほうがいいとも考えます。 子供は大好きなのでどんなにつらい治療でも授かりたいです。 二つの思いの間で頭がいっぱいになることがあります。 28歳なら決して若くないので、迷わずに治療を進めていったほうがいいでしょうか? また不妊治療というものは、やはりそう簡単に成果がでないものでしょうか? 長期に渡るなら働きながらの治療は可能なのでしょうか?

  • 日本で卵子提供の不妊治療はできるのでしょうか?

    日本でも卵子提供の不妊治療はできるのでしょうか? 共に40代で名古屋で不妊治療で有名な病院で治療を続けてきましたが、今回初めて顕微授精で採れた卵8個が全て育たなかったことに妻はショックを受けています。自分の卵子ではもう育たないと。 いつも毎日病院に通い何時間も待って注射を打ってもらい辛い思いをしているのは判っているので残酷なことも言えません。 でもTVで不妊治療に頑張っている40代を見ると励みにはなり、未だ妻は卵が取れるだけマシかなと思っていましたが、冷静に成功率を見ると低過ぎ、今回卵が全て育たなかったことで、これ以上辛い治療をさせるのも忍びないです。 本当に40代になると卵子は育ちにくいのでしょうか? 新しい治療法があるということは無いのでしょうか? 卵子提供は遺伝子が違うのでリスクがあると聞きますが、日本で従姉妹から卵子提供を受けるのは難しいのでしょうか? アメリカやタイ、韓国へ行って卵子提供を受けるべきなのでしょうか? それともやはり判らない第3者から卵子を受けるできなのでしょうか? どこの国のどういうエージェントが良いのでしょうか? 共に納得と割り切りが必要ですが、ぐずぐずする妻の性格上、直ぐには行動に移せませんが、でももう年なので、何か良い切り出し方は有りませんか? いろいろ悩んでいて、質問だらけですが、何か良いアドバイスがあれば頂けませんか?よろしくお願い致します。

  • 不妊治療をすべきかどうか・・・

    二人目を希望しています。一人目は自然に妊娠。 希望して2年目です。 3週間前から不妊治療専門の病院に通っています。 不妊治療の先生は、 私の場合、排卵が遅い、生理周期が25日くらいで排卵が17~20日目。 先生はいい卵子ができていないとのことです。 実際この状況が1年~2年続いています。 血液検査の結果、甲状腺ホルモンの薬をのむことになりました。 いろいろ検査をして様子をみながら不妊治療をしていこうと思っているのですが・・・。 今までのかかりつけの先生も卵子の性能が悪いとのことでした。 ただ性能の悪い卵子を妊娠するようにあれこれするのはどうか?ということを言われました。 確かに妊娠して終わりではないし、出産して終わりではないので 人1人の人生が始まるわけで・・・。 2人目がほしいのですが性能の悪い卵子ばかり排卵する私はあきらめたほうがいいのでしょうか? ちなみに性能のいい卵子ができるようにする薬や治療はかかりつけの先生の話ではないとのことです。 みなさんがもし私でしたら治療されますか?

  • 染色体異常と不妊と喫煙

    「染色体異常と不妊と喫煙」について教えてください 不妊治療のなか染色体異常と2年前わかりました。医者には卵子提供を考えたほうが良いといわれました。当時不妊治療をしていたにもかかわらず、1日10本ぐらいのタバコがやめられませんでした。医者はこの染色体異常と喫煙は関係のないものだと、言っていましたが、ネットを見ていると染色体異常と喫煙はとても関係しているとあります。しばらく不妊治療を休んでいましたが、1年前卵子提供を考えてみようと同時に、禁煙することに成功しました。しかし禁煙することができたものの、今度は卵子提供による不妊治療におびえ、考え直すことにしました。そして今月再度卵子提供で治療ををはじめようと、心見ています。だけどもし私の染色体異常の結果が喫煙から来ているものであったのならば、1年前に禁煙した私の今の染色体異常というものは、正常になっている可能性があるのでしょうか?

  • タバコを吸うとげっぷがとまらない。

    半年ぐらい前に、タバコを吸うとげっぷがでるという症状がでてそのころはすぐに吐き気がでて嘔吐しているときがありました。そのときは、病院で胃腸の薬をもらいタバコを控えることでおさまったんですが、それからまたすこしして吸いはじめたらげっぷがとまらず気持ち悪くなることもしばしばあります。そこで、病院にいったらタバコがあわないんじゃないのといわれ病気じゃないといわれました。しかし、タバコをすぐにやめられないので本数は減ったものの吸っていって、そのたびにげっぷがとまらず苦しいです。これは、本当に病気ではないのでしょうか??食欲も普通にあります。宜しくお願いします。

  • 不妊治療中、子供が欲しいのか分からなくなってしまいました

    結婚2年目、私の体に問題があり、不妊治療に通っています。彼はどうしても欲しいようで治療に積極的ですが、私は少し疲れてきました。彼は「休んだら」とは言ってくれますが「やめていい」とは言ってくれません。「卵子提供をうけてはどうか」と彼は言っていますが、正直なところ私はそこまでして子供を欲しいとは思えません。周囲や彼は「できてみれば可愛くなる」といいますが、こんな気持ちのままで治療していいのか最近悩んでいます。「何が何でも彼の子を」と思えない私は愛情が足りないのでしょうか?

  • 主人が同棲中のときいった言葉が忘れられなくて困って

    主人と39歳のときに、結婚しました。 6年たちましたが、けんかもしたことがありません。 子供はいません。 高齢不妊ですが、主人は検査を嫌がるため、卵子を薬で育てる治療をしています。 同棲時代に夜寝ていたら、突然(お前は、不倫した子供を生むんだ)と言ってきました。 [どういう意味?]と聞いても笑っている感じがしました。 次の日に、そのことが頭に離れず、料理中に、包丁で手を切ってしまい病院に主人と行きました。 謝ってもくれず5年たちました。 主人は、(子供を産んでいいよ)とつきあい始めくらいに言ってくれました。 それから同棲中に、不倫した子供~の件を、言われました。 今、主人が進めた病院にかよっています。 卵子が高齢のため育たないですが、先生が治療してくださるだけでもありがたいです。 少しでも心が軽くなれればと思います。 先生~人工受精を進められました。 どうしたら心の折り合いをつけられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お薬を飲んでも・・・

    こんにちは。不妊治療に通っている者ですが、 なかなか処方された薬を飲んでも一向に生理らしき 出血が来ません。 明後日か明々後日中に出血が来なければ主治医も 「電話を病院に下さい。その内容でどうするのかを 考えます。薬の量も増えるかも知れないです。」と 言われました。薬を飲んでも排卵しなければ中にある 卵子はどうなるのでしょう? またどうしれ薬を飲んでも出血しないのでしょうか? 主治医に聞いても頭を抱えているだけで分かりません。