• ベストアンサー

ショルダータイプのカメラ

 将来テレビカメラマンになりたいと考えている高校生です。  勉強のために、ある会社からハンディ(ショルダータイプ)のカメラをレンタルしてロケに出て、1日勉強してみたいと思っています。  選択肢は、SONY DSR-130/DSR-300/Canon XL-H1なのですが、ここで迷っています。何故迷っているかを申し上げますと、DSR-130は重そうだし、DSR-300は1/2インチで画質・操作性でどうなのかなと思ったり、XL-H1はビューファが見にくいのでフォーカスが取れるだろうかと悩んでいます。  Ikegamiのスタジオ用ハンディやSONY DSR-400を担いだことはあるので、落っことすとかはないと思います。  皆さまどうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sono512
  • ベストアンサー率69% (87/126)
回答No.2

はじめまして、こんばんは。 DSR-130は実際に現場で使ったことがありますが、カメラ一体型レコーダーに比べ少し重く感じられます。往年のベータカム(BVP-5などのカメラ+ドッカブルレコーダー)に比べて軽くなってはいるので「DSR-130くらいで重い重いいってるんじゃないよ」という先輩方の厳しい声も聞こえてきそうですが、「1人で三脚を担ぎながら、重いバッテリーも運びながら」の撮影は慣れるまで(技術的・体力的に)少ししんどい部分もあるかと存じます。1日機材を借りての1人オペレートなら、少し軽いDSR-300で練習されてみてはいかがでしょう。 1/2インチといっても、2/3インチレンズを採用した上位機種とレンズまわりの操作は変わらないですし、夜など暗い条件での撮影でもない限り画質の大きな差も少なくなりました。レンズを他のカメラのものや超広角・超望遠用レンズなどと頻繁に交換して使う用途でもない限り、1/2でも(放送用でスタジオ撮りなど暗い部分での画質を要求される場所を除けば)遜色ないシゴトができる事情もあります。ショルダータイプのカメラを体で支えたり、ズームレンズの操作に慣れることが今回の最大の目的になりそうですから、DSR-300クラスのカメラをレンタル期限までぞんぶんに回して、慣れをつかむといいですよ。レンタル費用も小さくはない機材ですので、「重くて外出先で撮るのがおっくうになってしまった」なんてもったいないことがないように...。 お友達などにアシスタントを頼めるなら三脚に重くて安定感のある機種を選べますが、1人オペレートだとザハトラーDVシリーズ・HEIWAのLibecシリーズの後継機種など「軽くて少し安価」なものを使って練習されてみてください。カメラを振る動作の安定感は重い三脚(と雲台)がベストですが、時間も人員もゆとりがある番組制作の現場でないと、移動が大変でしょう。(逆に1人で三脚も持つこともある報道現場では、軽さを重視してvintenを使う局が多いです。ただ寒い現場の多い北海道では雲台のオイルが固くなるのでザハトラー採用局が多いです) 私も高校生のときに業務用カメラをレンタルして撮影に出かけたことがあり、当時を思い出しながら回答してます。実り多い練習になるよう願ってます。

sora_s2
質問者

お礼

 はじめまして。こんばんは。回答ありがとうございます。  おっしゃるとおりDSR-130は重そうですね。それに比べてDSR-300はすっきりしているのが分かります。  なるほど、厳しい状況でなければ違いはあまりないのですね。それなら300のほうが断然楽そうです……。 >ショルダータイプのカメラを体で支えたり、ズームレンズの操作に慣れることが今回の最大の目的になりそう  レンズの扱いも頭では分かっていますが、フォーカスリングを逆回ししてしまったり(スチルでNikonを使っているせいです)、露出を決めるのもまだ自信がありません。そういったところも勉強したいところのひとつです。  どちらにせよ、誰かにアシスタントをお願いしてみようと思います。ただ、お金を払えるわけではないので、アシスタントとしてだけでなく、相手も楽しんでもらえるようにする必要がありますが……。  もし誰かアシスタントを頼めるのならDSR-130、ワンマンならDSR-300をお借りしようと思います。  本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kizyu
  • ベストアンサー率18% (28/155)
回答No.1

カメラは報道と制作で変わってくるから、何を最優先させるかで決めてはどうですか?報道はワンマンで行ったりしますけど、制作になるとアシスタントが必要になるくらい機材も多くなりますからね。

sora_s2
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。

sora_s2
質問者

補足

 目指しているのは、どちらかというと制作側です。この場合だとどれが良いでしょう?  ちなみにお借りできるのは、カメラ、マイク、三脚、バッテリです。  やはりアシスタントを誰かに頼んだほうが良いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カメラのシャッタースピードについて

    カメラマンさんの撮影を手伝っている時に見たんですが、スタジオで人物撮影をストロボで 撮っている時にシャッタースピード350にしている方に会いました。 使っているストロボはプロホトでした、私の勉強不足なのかもしれませんが 私は125/1で撮っていたので350にする理由を聞きたっかたのですが、その様な時間もなく 聞けませんでした。 この理由がわかる方お願いします、教えて下さい。 ちなみにカメラはフェーズ+45でH2とキャノン5DM-3でした。

  • ビデオカメラ M51と 590V

    canon HF M51とsony 590Vで悩んでいますがどちらが適しているでしょう? 用途は部屋撮り(少し暗い時も)、ビデオカメラは固定。 画質は当然綺麗で、人間の肌の色が実際に近い色がいいです。 すごい近くには寄りません。 後、家のテレビが37インチです。 誰かお願いします。

  • ビデオカメラ買い替え検討

    こんにちは。 今までCanonのHF10を使用していたのですが、 小型のため手持ちで手ブレが気になるのと、30インチ以上のテレビで映したときの画質が気になり、買い替えを検討しています。 Canonで買い換えるならば、G10もいいかとおもいましたが、思い切ってXF100にするのもアリかなと思っています。 その他業務用まで上げるとSonyのAX2000とかHVR-V1Jとか人気あるようですが、どうなのでしょうか? いろいろサンプル画像も見ましたが、パソコンで再生できるサイズになるとそんなに差分がわからず、、、 みなさまの個人的ご意見(お持ちの方で使い勝手に関するコメントや、同じように比較検討されたことのある方など)でかまいませんので、コメントよろしくお願いします。 P.S.製品サイクル的にもうちょっと待てば新機種でるのでしょうか。。。

  • カメラとレンズの組み合わせ

    映画などで見られるような、背景ボケボケの画風や 被写界深度の浅い絵作りを考えた場合のカメラ+レンズのセットをオススメして頂けませんでしょうか? 最近は、デジイチの35mmレンズによる動画の話題が多いですが 純粋にビデオカメラでこれを実現していきたく思います。 レンズ交換が可能なsony ex3などとレンズの組み合わせ、 または、より上位レベルでのカメラとレンズの組み合わせなどの情報が 欲しいと思いますがいかがでしょうか? 価格の高いものはレンタルも視野に入れてますが、 REDONE以外で探しています。 カメラ本体に関しては、出来ればSONYで、 理想は、CMOSよりCCD、レンズは、外国製シネレンズ、キャノン他、とくに拘っていません。 HD画質は必須で、DSR等SDカメラは除外しています。 DOFアダプター、レンズアダプターなどをかましてもOKですが 出来ればレンズの焦点距離が大きく変わってほしくないと思っています。 ちなみに、被写体、撮影予定内容は 人間中心のヒューマンドキュメント系が多いです。 究極の一品より、購入またはレンタル含め現実的レベルで 、よろしく、お願いします!

  • コンパクトカメラ 動画録画

    PowerShot S2 IS を使用していましたが動かなくなったので代替機を考慮中です。 用途は動画撮影でした。AVI(画像データ: Motion JPEG、 音声データ: WAVE[ステレオ]) しかし、別のソニーのAVCHDとは違い記録は荒く容量も大量に必要でした。 AVCHDは容量が少なめで綺麗な映像が撮れています。 そこで以下の2機種についての質問です。 この2機種はともに、H264という画像の記録方式ですので”画質・記録容量”はソニーのAVCHDのものと大差ないと捉えてよいのでしょうか? ・ニコンでCOOLPIX P610:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:LPCMステレオ) ・キャノンでPowerShot SX60 HS:MP4(映像:MPEG4-AVC/H.264、音声:MPEG4 AAC-LC(ステレオ)) ※カメラで録画した動画は、PCで編集してDVDやBDを作成しようとしています。   よろしくお願いします。

  • DVカメラからDVDへの編集について

    はじめまして。長文ですがどうぞよろしくお願いします。 最近、ビデオカメラを購入したのですが撮影した動画はDVDレコーダーで DVD-Rに焼いて保存しようと考えますがパソコンでも編集出来る事を知りました。 パソコンとDVカメラを繋ぐケーブルも購入し実際取り込みも何とか出来ました。 ただ、最終的にはパソコンで見る為では無く、DVDに保存してDVDプレイヤーでも 見れるようにしたいと思ってます。 Windowsのムービーメーカーで少し編集をして、おもしろいなと思ったのですが そこで作った動画は変換?をしないとDVDに保存できない事もわかり 今、勉強しているところです。 そこで質問なのですが、ソフト等を使い、DVDプレイヤーでも見れるように DVDに保存できたとして、果たしてそのDVDの画質はどうなのかと言うのが まだよく理解できていません。パソコンで編集したものはテレビで普通に見れる 程度の画質なのでしょうか? ムービーメーカーで編集した動画をパソコン上で見たのですが 画像が荒く、テレビで見るにはちょっと無理かなと思いました。 今後編集用のソフトを購入しようかと思っていますが、レコーダーで 焼いたものと同じ程度の画質はパソコン編集のDVDでテレビにて見ることは 無理なのでしょうか? 個人差、また編集方法等で画質も変わってくるのでは無いかと思いますが 参考程度でもかまいませんのでご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 使用パソコン  富士通 FMV CE70H7 windowsXP SP1      ソフト  windows ムービーメーカー           MotionDV STUDIO           DVDfunSTUDIO ビデオカメラ  Canon FV M20 KIT

  • sony vegas studio プラチナムプロパックを使って

    sony vegas studio プラチナムプロパックを使って ショートムービーを制作し、テレビで見られるように 同梱のarchitech studioで オーサリングしてDVD化したのですが… できるだけ高画質にしようと、編集の段階でaviレンダリングしてみたり 他のソフトを試したりしたのですが どうしてもオーサリングの段階でかなり圧縮されてしまい 1GBちょっとにしかなりません。 あまり詳しくはないのですが、元素材のビットレートは29.97と思います。 ディスク容量ギリギリで圧縮は不可能なのでしょうか? 他の動画編集ソフトが必要であれば、購入も考えますが そもそも、そういう事をできるのかどうかが分からなくて… aviが一番高画質で残せると思っているのが間違いなのでしょうか? ちなみに、動画はcanon ixyデジタルで撮影したものです。 よろしくお願いします。

  • 以下の条件で、液晶テレビを探しています。

    以下の条件で、液晶テレビを探しています。 ◆サイズ :32インチ ◆機能 :録画機能搭載(HDD,DVD問わず) ◆デザイン:テレビのフレームが白 ◆その他 :エコポイント対象商品 色々と検索してみたところ、以下の2商品が対象となりました。 ●東芝 REGZA RE1 32インチ(白) http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/re1/index_j.htm ●SONY BRAVIA BX30H 32インチ(白) http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-32BX30H/index.html 迷うため、あとは画質で判断しようかと思うのですが、 まだ発売前の商品のため、店頭で確認ができません・・・ 機能から判断すると、どちらがより美しい映像なのでしょうか? 仕様を見てもイマイチ分からず・・・という感じです。 また、上記2商品以外に、お勧めの製品がございましたら、知りたいと思います。 どなたかご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • テレビ選びについて

    ソニーのbravia x95jか、ハイセンスのU9h、どちらかで迷っています(65インチ) メイン用途は、サブスクのストリーミングとps5です。地デジはたまに観るくらいです。 miniLEDと量子ドット搭載でリーズナブルなu9hは他の機能面もかなり充実してるようで、中国製ながらも良さげに思えて検討してましたが、型落ち品ながらもソニーのx95jにもps5との相性や、画質の良さ?からも気になっております。 実はどちらも実機に出会えてないので、今のところネット上や、私の周囲の方々からの情報を聞くに留まっていますが、私の周囲からはソニー推しの声が多く聞かれます。 ここの皆様であれば、どちらを選択されるでしょうか。理由も聞かせていただけると助かります。 こういったことは、結局「自分で判断」するのが大前提で当たり前過ぎることですが、ご意見を聞かせて頂けたらありがたいです。宜しくお願い致します。 この二機種に留まらず「これもいいよ」的な回答でも助かります。

  • 接続に関しての質問です。

    素人レベルですが、宜しくお願いします。 現在、VAIO PCV-HS72BC5を使用しております。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS92/spec.html 純正の15インチのディスプレイから大きめが欲しくなり、 検討、勉強している現状です。 候補として、価格、22インチワイド、HDMI端子(PS3を接続したい)の要素でBenQ FP222W Hを考えております。 http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1005&page=specifications そこで質問なのですが、当方のパソコンでワイドで表示されるか、 解像度が1680 x 1050 となるかです。 只、実際のとこは解像度と言っても良く分かっていないので 現状レベルの画質であれば良しと考えております。 長文で申し訳無いですが、ご回答を頂きたいです。 また、HDMI端子付きで19、20インチ以上のでワイドで お勧めがございましたら、ご教授をお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • バイアスピリンを続けるべきかどうか迷っています。
  • バイアスピリンをやめた場合、血栓のリスクはあるのでしょうか?
  • 不妊治療クリニックでの検査結果を出してバイアスピリンを終了しても問題ないか心配です。
回答を見る