• 締切済み

お風呂上りのタオル 男性の場合

我が家は、大人が二人、子供が二人。 子供は、双子です。歩き出してから、子供は個々にタオルを使わせています。(感染病にかかったときがあるため、予防のために) が、親は主人と私は同じタオルを使っています。 一時期、別々にしましたが、狭い家ですので、バスタオル2枚は場所をとるため、結局、二人で1枚を共有しておりますが。皆さんのご家庭では? また、ここからは男性に伺います。 つい最近、主人が体を拭いているところを見て、叫びたくなりました。 主人が下半身を拭いているところ、私は顔を拭いていたのです。(笑) その後、主人にタオルの使い方を聞き、言葉をなくしました。 まぁーお風呂上りであり清潔ではありますし(笑)主人ですから問題ないといえばないのですが、やはり気になります。 男性は、どうやって下半身をお拭きになりますか? お風呂から出る前に、タオルで拭きます?バスタオルで? 家族が、私みたいに悲鳴を上げるかもしれないから、自分専用のタオルで?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.8

我家もバスタオルはプール専用で 家ではもっぱらフェイスタオルのみです。 ケッコンした時に私がルールを作ってしまったので 今となっては家族全員慣れてしまったようです。 男女とも不自由は感じてません。 ウチも狭くて脱衣場がありませんので、 タオルは使う分だけストック場所から各自が持ち出します。 つまり、タオル掛けには使う人が使う時だけ掛けてある状態になります。 普段は1回当たり1枚、洗髪する時は一人で3~4枚使います。 入浴時に1度使用したらその都度洗濯し、誰も共用していません。 洗面用も毎日交換しますので、 一人あたり10枚くらいの数を常備して使いまわしています。 バスマットもタオル地のホテルタイプで毎日洗って換えます。 バスタオルを洗わないまま使いまわすより早く乾いて衛生的だと考えてます。 古くなって雑巾やウエスにおろす時も便利ですし・・・

motomoto12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。NO,2の方の欄にまとめてお礼させていただきました。お時間ありましたら、ご覧ください。(大した内容でもないので、お時間あればで結構です)

• rcc123
回答No.7

50代の中年です。 生まれてからバスタオルは使用したことないです。 髪の量は普通です。父親も同様でした。 体洗った手ぬぐいで拭いて終わり。 体が暖まっているのですぐ乾きます。 温泉など行くと同様の人が結構います。 男でバスタオル使う人の気持ちがわかりません。 女性は髪が多いので必要と思いますが。

motomoto12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。NO,2の方の欄にまとめてお礼させていただきました。お時間ありましたら、ご覧ください。(大した内容でもないので、お時間あればで結構です)

• allure241
回答No.6

一緒のタオルなんて使ったこと無いです。 主人のことは大好きですけど、、、 それはちょっと。。。ですね^^; 主人がいつも先に入浴するので、後で使うとなると、当たり前ですが湿ってますよね?その湿っているのがとってもいやですね。 主人はバスタオル一枚とフェイスタオル一枚使うときもあります。 私はフェイスタオル2~3枚です。 子供(2人)はそれぞれフェイスタオルで。 ちなみに。私の場合、バスマットの湿りも気持ち悪いと感じるのですが、そこは我慢して乗ってます^^; なので、うちではバスマットも毎日洗濯ですよ。 家族個々の専用タオルは存在しませんが、新しいタオルで拭いてますね。

motomoto12
質問者

お礼

回答No.5

こんにちは。 バスタオルなので、お風呂上りに体全体を拭くのが本来の使用方法だと思ったのですが。。。私も下半身、拭きますよ。 とはいえ、独身時代はバスタオルは使っていませんでした。フェイスタオルを2枚使っていて、一枚は体を拭く用でもう一枚は髪の毛用でした。スペースも取りませんし、毎日洗濯できて清潔ですよ。

motomoto12
質問者

お礼

回答No.4

タオルを兼用されていると知り、 こちらがびっくりしました。 うちは家族全員バスタオルもハンドタオルも別で専用で使っています。 洗面所兼脱衣所の壁面にポールを取り付け全員のタオルをかけてあります。 タオルは衛生用品と考えますので。 洗い替え用に2枚あれば洗濯しても困りません。 ポール、 フック、 つっぱり棒等の器具を利用しなんとか工夫してそれぞれのタオルを掛けられるようにすれば、 使用後乾燥させることができますので、 梅雨時から夏場は2日、 それ以外は3,4日使えます。 どうしても洗面所や脱衣所に設置が無理なら、 廊下の壁面利用等外に出すことも検討されてみては?

motomoto12
質問者

お礼

• siro5400
回答No.3

男性ではありませんが・・・ 普通バスタオルって女性だって全身拭きますよね? 別に下半身じゃなくたって、足やわきの下とか拭いたところで 自分が顔を拭くかと思うとゾッとします。見てしまったら、たとえ顔じゃなくても上半身拭くのも抵抗あるかもしれません・・・。 もちろん気にならない人は全然いいと思います。 私も主婦なのでバスタオルを たくさんお洗濯するのは大変なお気持ちも分かります。 でもバスタオルじゃなくてフェイスタオルでも十分体は拭けるので、 いっそmotomoto12さんは普通のタオルを使えばどうですか? 主婦の人は、結構お洗濯のことを考えて自分は普通のタオル使っているという人、よく聞きますよ。体用と髪用で2枚とか。 ご主人だけバスタオルで、あとはみんなフェイスタオルだとお洗濯のあと干すのが断然楽だと思います。 ご参考までに。

motomoto12
質問者

お礼

• rimurokku
回答No.2

私は、風呂場内で絞ったタオルで身体を拭いてから、脱衣所でバスタオルを使います。 勿論、下半身を含めた全身をバスタオルで拭きます。 でも、あらかじめタオルで全身を拭いているので、ほとんどバスタオルが濡れることも有りません。 当然自分の物であり、私的には2~3日で有ればそのままのバスタオルを使用することは抵抗有りません。 又、同じような使い方で有れば妻の使った後でも気になりません。 しかし、妻の場合は最初から濡れた状態の身体を拭いてしまいますので、バスタオルも濡れてしまいます。 当然その様に濡れたバスタオルをもう一度使うには抵抗が有ります。 妻はいささか神経質な方で、しかも濡れた体を直接拭いてバスタオルを濡らしてしまうので、結局私のバスタオルも含めて毎回洗ってしまいます。 つまり我が家は、妻の使った濡れバスタオルを私が使いたくないので夫婦別々のバスタオルです。 私が先に風呂に入れば問題ないのですが、時間の関係で妻の方が先にはいることも多くありますから。 ご質問者様と逆の立場になりますが、濡れたままの身体の下半身を拭いた妻の濡れバスタオルをもう一度使うのに抵抗があるために、夫婦別のバスタオルを使っています。

motomoto12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆様へのお礼をrimurokkuさんの欄をお借りしました。すみません。 んーまず、我が家のように共有していることがまずないみたいですね(笑)。主人は結婚当初からこのことに疑問視しておりませんので、これが普通のなのかと思いました(笑) 今後検討したいのですが、今更・・・・のようにも思えますがね。 でも、やはり、男性はフェイスタオルをよくお使いですね。 主人は、全く使いません。私がバスタオルを出し忘れていると、近くにあるフェイスタオル使うぐらいです。 んーー旦那の価値観も変なでしょうね。と言うより、我が夫婦の価値観がおかしいのかも(笑)。ただ、共有できるほど仲がいい!ということで(笑)。ただし、皆さんのご意見を参考に今後見直したい!と本当に思いました。改めて「ありがとうございました」 皆さんの回答が参考になり、これにポイントをつけるとなると、非常に悩むところなため、あえてポイントを付けません。 付ける方が礼儀なんだと思いますが。皆さんのご意見全てが私には参考になりましたので、どうぞ、ご理解ください。

• chie65536
回答No.1

家族全員「バスタオルは首から下だけ、タオル(ハンドタオル)は顔だけ」と決めています。 顔は、洗いたてのハンドタオルで拭くので、バスタオルでは拭きません。 身体は、バスタオルで拭き、ハンドタオルでは拭きません。 なお、バスタオルは家族共用で、脱衣所のが湿っている場合には棚から新しいのを出して湿ったのは洗濯カゴに放りこみます。脱衣所のが乾いている場合にはそのまま使って、使い終わったら脱衣所に置いておきます。 ハンドタオルは、毎回、棚から新しいのを出し、使い終わったら洗濯カゴに放りこみます。 洗濯物は増えますが「バスタオルは顔以外の首から下だけ、ハンドタオル(タオル)は顔だけ」って言う掟を作ると >つい最近、主人が体を拭いているところを見て、叫びたくなりました。 >主人が下半身を拭いているところ、私は顔を拭いていたのです。(笑) と言う「拭こうで不幸な事故」を防げます。

motomoto12
質問者

お礼

早速の回答ありがとうござます。 通常は、顔はハンドタオルなのですが、お風呂あがりに顔を拭く際、バスタオル使ってしまうんです(笑) そうですね、顔はハンドタオル。体はバスタオルが一番ですね。