• 締切済み

お風呂上りのタオル 男性の場合

我が家は、大人が二人、子供が二人。 子供は、双子です。歩き出してから、子供は個々にタオルを使わせています。(感染病にかかったときがあるため、予防のために) が、親は主人と私は同じタオルを使っています。 一時期、別々にしましたが、狭い家ですので、バスタオル2枚は場所をとるため、結局、二人で1枚を共有しておりますが。皆さんのご家庭では? また、ここからは男性に伺います。 つい最近、主人が体を拭いているところを見て、叫びたくなりました。 主人が下半身を拭いているところ、私は顔を拭いていたのです。(笑) その後、主人にタオルの使い方を聞き、言葉をなくしました。 まぁーお風呂上りであり清潔ではありますし(笑)主人ですから問題ないといえばないのですが、やはり気になります。 男性は、どうやって下半身をお拭きになりますか? お風呂から出る前に、タオルで拭きます?バスタオルで? 家族が、私みたいに悲鳴を上げるかもしれないから、自分専用のタオルで?

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.8

我家もバスタオルはプール専用で 家ではもっぱらフェイスタオルのみです。 ケッコンした時に私がルールを作ってしまったので 今となっては家族全員慣れてしまったようです。 男女とも不自由は感じてません。 ウチも狭くて脱衣場がありませんので、 タオルは使う分だけストック場所から各自が持ち出します。 つまり、タオル掛けには使う人が使う時だけ掛けてある状態になります。 普段は1回当たり1枚、洗髪する時は一人で3~4枚使います。 入浴時に1度使用したらその都度洗濯し、誰も共用していません。 洗面用も毎日交換しますので、 一人あたり10枚くらいの数を常備して使いまわしています。 バスマットもタオル地のホテルタイプで毎日洗って換えます。 バスタオルを洗わないまま使いまわすより早く乾いて衛生的だと考えてます。 古くなって雑巾やウエスにおろす時も便利ですし・・・

motomoto12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。NO,2の方の欄にまとめてお礼させていただきました。お時間ありましたら、ご覧ください。(大した内容でもないので、お時間あればで結構です)

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.7

50代の中年です。 生まれてからバスタオルは使用したことないです。 髪の量は普通です。父親も同様でした。 体洗った手ぬぐいで拭いて終わり。 体が暖まっているのですぐ乾きます。 温泉など行くと同様の人が結構います。 男でバスタオル使う人の気持ちがわかりません。 女性は髪が多いので必要と思いますが。

motomoto12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。NO,2の方の欄にまとめてお礼させていただきました。お時間ありましたら、ご覧ください。(大した内容でもないので、お時間あればで結構です)

  • allure241
  • ベストアンサー率16% (28/172)
回答No.6

一緒のタオルなんて使ったこと無いです。 主人のことは大好きですけど、、、 それはちょっと。。。ですね^^; 主人がいつも先に入浴するので、後で使うとなると、当たり前ですが湿ってますよね?その湿っているのがとってもいやですね。 主人はバスタオル一枚とフェイスタオル一枚使うときもあります。 私はフェイスタオル2~3枚です。 子供(2人)はそれぞれフェイスタオルで。 ちなみに。私の場合、バスマットの湿りも気持ち悪いと感じるのですが、そこは我慢して乗ってます^^; なので、うちではバスマットも毎日洗濯ですよ。 家族個々の専用タオルは存在しませんが、新しいタオルで拭いてますね。

motomoto12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。NO,2の方の欄にまとめてお礼させていただきました。お時間ありましたら、ご覧ください。(大した内容でもないので、お時間あればで結構です)

回答No.5

こんにちは。 バスタオルなので、お風呂上りに体全体を拭くのが本来の使用方法だと思ったのですが。。。私も下半身、拭きますよ。 とはいえ、独身時代はバスタオルは使っていませんでした。フェイスタオルを2枚使っていて、一枚は体を拭く用でもう一枚は髪の毛用でした。スペースも取りませんし、毎日洗濯できて清潔ですよ。

motomoto12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。NO,2の方の欄にまとめてお礼させていただきました。お時間ありましたら、ご覧ください。(大した内容でもないので、お時間あればで結構です)

回答No.4

タオルを兼用されていると知り、 こちらがびっくりしました。 うちは家族全員バスタオルもハンドタオルも別で専用で使っています。 洗面所兼脱衣所の壁面にポールを取り付け全員のタオルをかけてあります。 タオルは衛生用品と考えますので。 洗い替え用に2枚あれば洗濯しても困りません。 ポール、 フック、 つっぱり棒等の器具を利用しなんとか工夫してそれぞれのタオルを掛けられるようにすれば、 使用後乾燥させることができますので、 梅雨時から夏場は2日、 それ以外は3,4日使えます。 どうしても洗面所や脱衣所に設置が無理なら、 廊下の壁面利用等外に出すことも検討されてみては?

motomoto12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。NO,2の方の欄にまとめてお礼させていただきました。お時間ありましたら、ご覧ください。(大した内容でもないので、お時間あればで結構です)

  • siro5400
  • ベストアンサー率38% (35/92)
回答No.3

男性ではありませんが・・・ 普通バスタオルって女性だって全身拭きますよね? 別に下半身じゃなくたって、足やわきの下とか拭いたところで 自分が顔を拭くかと思うとゾッとします。見てしまったら、たとえ顔じゃなくても上半身拭くのも抵抗あるかもしれません・・・。 もちろん気にならない人は全然いいと思います。 私も主婦なのでバスタオルを たくさんお洗濯するのは大変なお気持ちも分かります。 でもバスタオルじゃなくてフェイスタオルでも十分体は拭けるので、 いっそmotomoto12さんは普通のタオルを使えばどうですか? 主婦の人は、結構お洗濯のことを考えて自分は普通のタオル使っているという人、よく聞きますよ。体用と髪用で2枚とか。 ご主人だけバスタオルで、あとはみんなフェイスタオルだとお洗濯のあと干すのが断然楽だと思います。 ご参考までに。

motomoto12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。NO,2の方の欄にまとめてお礼させていただきました。お時間ありましたら、ご覧ください。(大した内容でもないので、お時間あればで結構です)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

私は、風呂場内で絞ったタオルで身体を拭いてから、脱衣所でバスタオルを使います。 勿論、下半身を含めた全身をバスタオルで拭きます。 でも、あらかじめタオルで全身を拭いているので、ほとんどバスタオルが濡れることも有りません。 当然自分の物であり、私的には2~3日で有ればそのままのバスタオルを使用することは抵抗有りません。 又、同じような使い方で有れば妻の使った後でも気になりません。 しかし、妻の場合は最初から濡れた状態の身体を拭いてしまいますので、バスタオルも濡れてしまいます。 当然その様に濡れたバスタオルをもう一度使うには抵抗が有ります。 妻はいささか神経質な方で、しかも濡れた体を直接拭いてバスタオルを濡らしてしまうので、結局私のバスタオルも含めて毎回洗ってしまいます。 つまり我が家は、妻の使った濡れバスタオルを私が使いたくないので夫婦別々のバスタオルです。 私が先に風呂に入れば問題ないのですが、時間の関係で妻の方が先にはいることも多くありますから。 ご質問者様と逆の立場になりますが、濡れたままの身体の下半身を拭いた妻の濡れバスタオルをもう一度使うのに抵抗があるために、夫婦別のバスタオルを使っています。

motomoto12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆様へのお礼をrimurokkuさんの欄をお借りしました。すみません。 んーまず、我が家のように共有していることがまずないみたいですね(笑)。主人は結婚当初からこのことに疑問視しておりませんので、これが普通のなのかと思いました(笑) 今後検討したいのですが、今更・・・・のようにも思えますがね。 でも、やはり、男性はフェイスタオルをよくお使いですね。 主人は、全く使いません。私がバスタオルを出し忘れていると、近くにあるフェイスタオル使うぐらいです。 んーー旦那の価値観も変なでしょうね。と言うより、我が夫婦の価値観がおかしいのかも(笑)。ただ、共有できるほど仲がいい!ということで(笑)。ただし、皆さんのご意見を参考に今後見直したい!と本当に思いました。改めて「ありがとうございました」 皆さんの回答が参考になり、これにポイントをつけるとなると、非常に悩むところなため、あえてポイントを付けません。 付ける方が礼儀なんだと思いますが。皆さんのご意見全てが私には参考になりましたので、どうぞ、ご理解ください。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

家族全員「バスタオルは首から下だけ、タオル(ハンドタオル)は顔だけ」と決めています。 顔は、洗いたてのハンドタオルで拭くので、バスタオルでは拭きません。 身体は、バスタオルで拭き、ハンドタオルでは拭きません。 なお、バスタオルは家族共用で、脱衣所のが湿っている場合には棚から新しいのを出して湿ったのは洗濯カゴに放りこみます。脱衣所のが乾いている場合にはそのまま使って、使い終わったら脱衣所に置いておきます。 ハンドタオルは、毎回、棚から新しいのを出し、使い終わったら洗濯カゴに放りこみます。 洗濯物は増えますが「バスタオルは顔以外の首から下だけ、ハンドタオル(タオル)は顔だけ」って言う掟を作ると >つい最近、主人が体を拭いているところを見て、叫びたくなりました。 >主人が下半身を拭いているところ、私は顔を拭いていたのです。(笑) と言う「拭こうで不幸な事故」を防げます。

motomoto12
質問者

お礼

早速の回答ありがとうござます。 通常は、顔はハンドタオルなのですが、お風呂あがりに顔を拭く際、バスタオル使ってしまうんです(笑) そうですね、顔はハンドタオル。体はバスタオルが一番ですね。

関連するQ&A

  • お風呂上りに髪に巻くタオル?

    2歳の子とお風呂に入った後、子供の身体と髪を拭く→着替えさせるまでの時間寒いので、せめて自分の髪の毛にササッとタオルを巻いておけば良いかなと思ってます。バスローブとかも考えたのですが、脱衣所が狭いのでかけておく(又は置いておく)スペースを考えると邪魔なのでタオルが良いかなと思ってます。別に普通のタオルやバスタオルでも良いのですが、どうせなら吸水性に富んでいたり、お風呂上りに髪に巻く専用のがあればこれを機に見つけて通販とかで買おうかなと思いました。 もし使ってみて「これは良い!」というお薦めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗濯してもまた復活するタオルのイヤなニオイって・・・

    こんにちは、お世話になります。 バスタオルなんですが、 洗濯をしても1.2回またお風呂上りなどの時に使えば嫌ななんとも言えないニオイが復活しちゃうんです。 ニオイは・・・牛乳を拭いたときのニオイというか、 湿気クサイというか・・・説明できません(笑) 古いタオルをずーっと使っているワケではないのに、 洗濯⇒使用⇒洗濯⇒使用⇒洗濯・・・と繰り返すとそのうちニオイがついてしまって、洗濯してもまたすぐ復活。 タオル自体はまだまだ綺麗なので捨てようにももったいなくて・・・。 しかもバスタオルだけなんです!! フェイスタオルやハンドタオルは一緒に洗ってもニオイはないんです・・・。 一体原因はなんですか? またこのニオイを防ぐにはどうしたらいいんでしょうか? ニオイ防止対策などがあれば教えてください!! ちなみに・・・ 洗濯の時に柔軟材&除菌漂白剤の液体洗剤も毎回使っています。 1枚あたりバスタオルの使用回数は2.3回。 洗濯は週2回程度。ほとんど屋外干し。 バスタオルの保管場所はお風呂場の出入り口付近に何枚か積んでありますが、フェイスタオルも同様です。

  • タオルの汚れ(黒ずみ・手垢)を取るには?

    白いフェイスタオルとバスタオルを使っています。 バスタオルの方はなんともないのですが、フェイスタオルの方だけタオル掛けにかけてよく手を拭く部分が黒ずんでしまいます。 くさい臭いはしません。 汚れはカビのような点々ではありません。 (でもこれもカビなのでしょうか?) 今回フェイスタオルを買い替えるにあたり、今度は汚れないようにしたいので、黒ずみ予防や黒ずみを落とす方法を教えてください。 それともタオルの黒ずみは仕方のない事なのでしょうか。 タオル自体は生地も端の縫い目もしっかりしているので、今度は長く使いたいと思っているのですが。 ちなみに使っているタオルはコストコで売っているMartexというアメリカ製の厚手のタオルの真っ白の物です。(フェイス・バスタオルとも) 色物の方が汚れが目立たなそうなのですが、主人がホテルのように真っ白なタオルで揃えたいというので、今度も同じ物を購入予定です。 フェイスタオルは10枚位をローテーションで使っています。 過去の質問を検索したのですが、カビや臭いに対する物しか見つからなかったので新たに質問させて頂きました。

  • 私のタオル=汚いってことかい?

     どのカテにしようか迷ったのですが、ここがベストかなと思い、来ました。  さっき、洗濯をしようと思い、主人のワイシャツと私のバスタオルを一緒に洗って一度で済ませようと思ったのですが(いつもはワイシャツは別で洗っています。)、一応聞いてみたところ、苦い返事だったのでやめました。  私の体を拭いたタオルが汚いってことですかね?洗って拭いただけなのに。。  日頃、レスなのでこういうことは予想してましたが、なんか悲しいですね。若いのに子供が出来てからは5年もレスです。また、一度途中で子作りのためだけにありましたが、それ以降またまたありません。 こういうことも、私が汚いと思われているからでしょうか? 自分で言うのもなんですが、出来るだけ頑張って所帯じみないようにしたり、女を捨てた格好だけはしないように小奇麗でいなくてはいけないと、人並みにしているつもりなのですが。 男性の意見が聞きたら嬉しいです。

  • 男性の、お風呂上りの股間の拭き方(笑)

    おはようございます。朝からこんな話で恐縮です。 よかったらご意見ください。 うちのだんなさんはお風呂上りに股間をふく時、タオルを足の間に通すかたちで縦に持ち、前後に動かしてふきます。毎回必ず。 前々から見るたびに大うけしており、昨夜「それはテレビなんかの受け狙いの方法でしょ? 普通にふきなよ~!おもしろすぎるよ~!(笑)」と言ったところ、「普通だって! みんなこうだって!」と言いはるのです。「第一楽やん!」と。 正直私には普通とは思えず…(笑) もともと受け狙い体質な人なので、こういうふきかたに落ち着いたのではと思うのですが…しかし男性は股間にいろいろありますから、意外とこれがふきやすい方法なのでしょうか?! ものすごくつまらない質問なのですが、男性の皆さんは、女性の皆さんのだんなさんや彼氏さんは股間をどうふきますか??

  • バスタオルなど家族で共有しますか

    皆さんの家庭ではどうでしょう。 顔を拭くタオルや、バスタオルなど1枚のタオルを家族で共有していますか?お風呂上りの温まった体を、濡れて冷たくなったタオルで拭くのは嫌だと思いませんか? もしかしたら、前に使った人が下半身を拭いたところで、顔を拭いてたりするかもしれないと思うと・・・抵抗ありませんか? 私だけかしら? 会社で同僚とこの話になり、彼女は、ウチは1枚のタオルみんなで使ってるよ~全然平気よと言うので、えぇー?!と思ってしまったのですが・・・。

  • 生理の時のお風呂上がり

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 変な質問でスミマセンが、 他の人はどうしているんだろうとの疑問があり質問させていただきました。 私は生理の時(特に多く出る1~4日位は)お風呂上がりに体を拭いて 股のところは気をつけながら足の付け根まで拭き 用意しておいたキッチンペーパーで水分と血を吸収し 用意しておいたナプキン設置済みのショーツを素早くはきます。 タオルで拭いてしまうと血がついてしまうし トイレに行って拭くにはそこまで下半身裸で行かなくてはいけないし 途中で垂れてしまう恐れもあるし、 トイレットペーパーで拭くと紙がついてしまって嫌なのでそのようにしています。 私は主人と結婚して7年、出会って10年なので主人に見られても気にしませんが これを知り合って長くない恋人に見られたりしたら恥ずかしくてたまらないな~ と、思いました。 皆様どのように処理されてらっしゃいますか?

  • バスタオルでからだをふく前の前処理

    最近,バスタオルの必要性やその洗濯頻度が話題になっています.例えば, https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170715-00000005-jct-soci http://info-tribe.com/archives/1737 などです.洗濯周期としては,毎日/3日/1週間といったところが多いようですが,これらの違いは,本人の清潔感もさることながら,バスタオル使用に至るまでの前処理に違いがあるかもしれないと感じています.つまり,風呂上りにバスタオルを使うわけですが,その前にお風呂の中で,小さいタオル(フェイスタオル)でからだについた水滴をぬぐい,その上でバスタオルで仕上げ的にふくことになろうかと思いますが,その小さいタオルでふくときの丁寧さが人によって違うのではないでしょうか.丁寧にふく人はバスタオルはあまり濡れませんが,雑な人はバスタオルが濡れてしまい,その分,洗濯周期を早める必要に迫られるということもあるかと. ちなみに,我が家は,小さいタオル(フェイスタオル)を使いませんので,ビショビショのまま,バスタオルでふきます.そのため,バスタオルがすぐに臭くなります.みなさまは,前処理はどのようになさっていますか?

  • タオルの洗濯頻度について

    新婚四ヶ月目の者です。 現在、洗濯は一日おきにしています。 (二人暮らし) 洗濯は一日おきでも、タオルは毎日換えているので 一度に洗うタオルの枚数は八枚ぐらいになります。 キッチン用二枚 洗面所用二枚 トイレ用一枚(あまり使わないので一日おきに交換) お風呂用二枚(洗髪後の髪をまとめるのに使用) その他として フェイスタオル二枚 バスタオル二枚 全てを合わせると計11枚になります。 賃貸生活者、ふと周りを見渡すと・・ ご近所はタオルをあまり干してないように見えるのですが、 皆様はいかがでしょうか? 因みに、ご近所様も我が家と同じ様な家族構成、 (夫婦二人、又は小さい子供一人あり) 一日おきの洗濯をされています。 何となく世間一般はどうなんだろう?と思い質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 男性の性器について

    先日、戯れに明るいところで主人の性器を見ました。 すでに勃起していたのですが、ティッシュなどで擦ったように薄く皮がむけていました。 風呂上りなのでティッシュで拭いたわけではありません。 Hのし過ぎで皮がむけたのでしょうか? 性感染症か何かでしょうか? そのどちらにしても、パートナーは私であるとは考えられません。 主人とは大体週に一度ですし、もちろん、私自身は性感染症に感染するような事は他の人とはありません。 主人は出張のたびにデリヘルを利用しているようです。 男性の方、ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう