バグのある有名宛名書きソフトとは?

このQ&Aのポイント
  • 某有名宛名書きソフトでのバグについて、郵便番号と住所が一致しないエラーが表示される現象が報告されています。
  • 問い合わせしたソフトのメーカーが修正プログラムを送付しましたが、バージョンや郵便番号辞書の問題の可能性もあります。
  • インターネットでの情報をみると、他のバグの報告もあり、このソフトの信頼性に疑問を持つ人もいます。他のソフトも同様の問題があるのかもしれません。解決方法は不明ですが、信頼できない場合は別のソフトを検討することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

某有名宛名書きソフトはバグがある?

私はwin3.1の頃から某有名宛名書きソフト筆○○を使っていますが 私は元々企業から着た郵便等の住所や郵便番号電話番号等をexcelに入力 して管理していました。7,8年前の話ですがその宛名書きソフトには excelのファイル(確かcsvファイルだったと記憶しています)をインポート するという機能があったのですべて取り込んだら何件か「郵便番号と 住所が一致しないものがある」というような表示がでました。 「あれ?企業が自分の会社の郵便番号間違えるわけないしな?」 とソフトのメーカーに問い合わせたところ「こちらでもその現象は 確認していますので修正プログラムを送付します」とcd-romが送られて きた事が2,3度ありました。 「え?これってバグなの?俺は気付いたからいいけど気付いてない人は そのまま使い続けてるの?」と疑問は残ったものの私はその当時友人に年賀状等を送る程度だったので郵便番号が間違っていたってそんなに大きな 問題にはならないしまあいいかとその時は感じていました。 その後店を経営している親戚からお客さんに葉書を送りたいんだけど 手伝って貰えないかと頼まれそれからずっとそのソフトを使って 100人以上のお客さんに年に何度か葉書を送っていました。 去年発売のpcにもそのソフトがプレインストールされていてそのソフトでも郵便番号と住所が一致しないという表示が出るのですが、 そのソフトを信用していなかったので そのまま自動変換せずに使っていました。 現在市町村合併とかの問題で頻繁に郵便番号や住所が変わったりする 複雑な状況ですので、いったいこれは「プルグラム上のバグ」なのか 「郵便番号辞書が古い」のか「それともソフトのバージョンが古い」 のか又他の理由なのか一度メーカーに問い合わせて見たところ 私の使用しているソフトのバージョンは既にサポートが終了して いましたが(有償サポートはありますが、別会社がやっているので 電話してみましたが分からないといわれました)郵便番号辞書が間違って 無いとも言い切れないし、最新のバージョンにプログラム上のバグが 無いとも言い切れないし以前起こったトラブルがプログラム上のバグ だったのか郵便番号辞書が古かったから修正プログラムを送付したのかも 分からないといわれました。 そういわれると郵便番号と住所があっているのかどうか一つ一つ チェックするしか方法はありません。 ネットで調べてみましたが、辞書以外にも色々バグがあると書いている 方もいるようで本当にこのソフトを信用していいのか?と いう疑問が残ります。 結論を言えば信用でき無いなら使わなければいいはなしですが、 誰でも知っているようなソフトですのでこのソフトでそんな状態なら 他のソフトはもっとわるいのかな?という疑問も残ります。 何かいい解決方法は無いものでしょうか? どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら回答の程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.2

ご質問の回答ではありませんが、以下のソフトを使用していますが、簡単操作で宛名・裏面の作成等、きれいに仕上がります。 郵便番号位置も、簡単操作で枠内中央に印刷出来ます。郵便番号のフォントや、宛名フォント、サイズも設定出来ます。 また、郵便番号は、郵政グループ発行の変更最新版を、その都度アップデートも可能です。 今、お使いは筆まめ?ですか。住所録のインポートはCSVファイルを取り込めます。 このソフトは、有料版と無料版が有ります。 参考意見です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/081113/n0811134.html?ref=top
davidbatt
質問者

お礼

回答さん回答頂き有難うございました、 私が使用しているソフトは回答頂いたソフトです。 >簡単操作で宛名・裏面の作成等、きれいに仕上がります。 >郵便番号位置も、簡単操作で枠内中央に印刷出来ます。郵便番号の >フォントや、宛名フォント、サイズも設定出来ます。 紹介して頂いたサイトもみてみましたが、値段もお手ごろで こんないいソフトがあるなら無料版もあるということでしたら 一度使ってみます。 メーカーの方からも質問後メールで私の使ってるバージョンで「郵便番号が 正しく表示されない不具合は、現時点で弊社で確認できておりません。」 と回答を頂きました。ただ最新の郵便番号辞書には対応していないと いう事で一致しないものは一つ一つ確認するしか仕方が無いようです。

その他の回答 (1)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

入力間違えたんでしょー (^_^; 誰でも知ってる? どのソフトですか?

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂きました。 私の間違いの可能性もあるので 誹謗中傷になってもいけないと思いあえてソフトの名前を伏せさせて いただいたのですが、誰でも知ってるというのは語弊がありましたが、 宛名書きソフトの売り上げシェアでは1位か2位のソフトですが、 ソフトの名前を書いても問題ないような内容の質問でしょうか?

関連するQ&A

  • 宛名書きソフトを探しています。

    会社で使う宛名書きソフトを買ってくるように言われたのですが、何を選んでいいのかわかりません。今持っている名簿は郵便番号が抜けているので、住所から郵便番号が検索できるようなシステムがあればベストなのですが、何かお薦めのソフトはありますのでしょうか。 ちなみに、葉書に直接印刷する事はありません。宛名シールが打ち出せればいいのですが。

  • お奨めの宛名書きソフトは?

    来年の年賀葉書は、宛名書きソフトを利用して作成したいと思っていますが、操作が簡単でお奨めのソフトがあればご教示ください。またExcelで作成済みの住所リスト(名前、郵便番号、住所の順に各列にインプットしたもの)を、簡単な操作により宛名書きソフトにダウンロードできるようなものはありますか?もしあれば製品名を教えてください。

  • 年賀状宛名印刷

    エクセルに入力している宛名「 郵便番号 住所 名前 」を 年賀ハガキに印刷したいのですが、初めてなのでさっぱりわかりません。 ハガキに住所を印刷するようなソフトを買うのでしょうか? 書店に並んでいる年賀状関連の本の付録でソフトなど付いているものでしょうか? フリーソフトであるものでしょうか? エクセルに入力している 郵便番号(ハガキの郵便番号欄に印刷)・住所・名前を印刷できるのでしょうか? 教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 封筒宛名書き

     こんにちは、普通サイズ封筒への郵便番号・宛名書き・裏面の送付者の住所・名前書きのできるWindows用のフリーソフトを探しています。機能は最小限で構いません。知っている方がいらっしゃいましたら、DLできるサイトを教えてください。宜しくお願いいたします。  それとハガキ用のソフト(筆ぐるめなど)は持っているので、それを駆使すれば(印刷位置等)印刷可能かどうかも教えていただければ幸いです。

  • 宛名ソフト探してます!

    宛名ソフト探してます! もちろんフリーで! 当方、宛名職人はあるんですが古すぎて…Win7で使えません。 とは言え、新しく買うにはちと高いのでフリーで良いのはないものかと探したものの、ありすぎてどれがいいのかわからない状況です。 皆様のお知恵をお貸しください! <必須条件> ・オール無料(有料版への勧誘なし、機能制限なし) ・郵便番号検索と住所検索が出来る ・宛名などの位置が細かく修正出来る ・自動で住所録上のデータをどんどん印刷してくれる(これは当たり前の機能でしょうが…) ・住所録の登録者数無制限 以上 この条件を満たすもので、多機能なものをお願いします!

  • 宛名職人で宛名がレイアウト表示されない事象について

    宛名職人ソフトをつかって、はがきのおもて面を印刷しようとしています。 印刷前にレイアウト表示してみたところ、宛名の『郵便番号』と『住所』は表示されますが、 『宛名』が表示されません。 どうしたら『宛名』も表示されますか?

  • 宛名住所ラベルシールの作り方、ソフト教えてください。

    こんばんは。 時々ですがYhoo!オークションを利用しています。まだ評価約160の初心者ですが出品のが多くなってきました。そこで宛名のラベルシールを利用したいと考えています。よくオークションでも「宛名ラベルシール」として販売しているおしゃれで、かわいいのありますよね。 そこで初心者の私もシールを作りたいのですが方法がわかりませんので教えてください。便利なソフト等もあれば併せて教えてください。 希望は、送付先の郵便番号、住所、名前と差出人の郵便番号、住所、名前を1枚にシールにできるのがいいなと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 封書・ハガキの宛名書きフリーソフトを

    郵便はがき・封書などの宛名書きを、住所録を作って、作成できるフリーソフトがありましたら教えて下さい。 類似するソフトでも結構ですが有りましたら教えて下さい。

  • 筆まめ葉書宛名面

    普通葉書宛名面の送り手の郵便番号は郵便記号がついて、送り手住所の上に出ます。 これを葉書の郵便番号枠に移そうと思っても、住所に重なって、下がりません。(筆まめv。17) どうしたらよいでしょうか

  • はがきの宛名について

    現在vistaでオフィス2007使用しています。 前まで2000を使用していたんですが。 2007に変わって操作もまだなれてないんですが。 はがき作成というのがあって年賀はがきのあて名 の枠みたいなのが出てくるとこまではできるんですが その枠にアウトルックのアドレスを自動で入れるにはどうしたら いいのでしょうか? アドインの宛名とかそれらしきとこさわってみたのですが 郵便番号 のとこに郵便番号と文字が入っていたり住所の所に 住所と書いてあったりとかでかなり困っています。 もしわかる方いましたらお願いします。

専門家に質問してみよう