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携帯電話のデータを消去され、困っています。
ソフトバンクのお店で、 外側のリニューアルを無料で出来るとの事で、それならお願いしますと 渡す際、データが消える可能性があるので中をいじる際には 事前に連絡を と条件付きで渡しました。 もちろん お預かり票の メモリデータ転送不可時の指示という項目には、 「 修理作業を行わず返却 」という注意書きが明記されています。 修理が終了したので、引取りに来てくださいと、連絡がありましたが その際 「 データも無事ですね? 」と聞くと、 「は?データは消えてると思いますけど?」と言われて 少し言い合いになり その後電話をしている人は担当者ではないので、との事だったので 「確認して折り返します」と切れました。 その後担当者からの説明は 「 修理に出す際注意書きを入れ忘れてしまった 」という内容。 「 返ってきたばかりなので まだ基盤が残っている可能性があるから、 確認してみます 」となり、後日の返答は 「やはり破棄済でした 」 内容が無事で外側をリニューアルできるのであればと思っただけ。 データが消えるリスクを負うのなら、外側がハゲて様とぼこぼこで傷があろうと 気にしなかった。 データには、メールで既にこの世にいない人からの大事なメール・写真が あったり、動画も旅行に行った際撮ったもの(これは家族とのもの)、 ゲームた音楽のダウンロード、エディやナナコ等の課金分・ポイント 等があります。 「 お気に入り 」「 ブックマーク 」したところは、自分のID・パスワードを 入力したあと、自分のページにすぐ飛べる様にしているものばかりなので、 特にIDやパスワードを控えたりはしてないし、それがないのも困っています。 メモリカードにうつせるものもあったけど、時間がなかったので だから「 修理を行わず事前連絡 」とお願いしたのに! 担当者は「 どうして欲しいですか? 」と繰り返すばかり。 どうして欲しいって言えばいいのか 皆目検討もつきません。 ナナコやエディの事は、書類等の手続きがあると言われたけど、 「 すぐには使えません 」と言われました。 また昨日仕事中の休憩で話しをしたので、ほとんど話せず 本日の午前中にでも連絡をくれると言ってたのに、 それもありません。 誠意があるのであれば、お店が開店する9時には連絡をするのが 当たり前なのではないのか? と憤りを感じています。 元の状態に戻す為に自分がしなくてはいけない事を考えると、 気が遠くなります。 使用始めは 去年9月からです。 どうすればいいのか 是非教えて下さい。
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質問者が選んだベストアンサー
役人です。お住まいの地域にある消費生活センターにご相談になってみて ください。どのような要求ができるのかなど教えてもらえると思います。
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- United_93
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>それが面倒くさいなら 諦めるしかないでしょう という事になるでしょうか? そのとおり。 弁護士雇ったところで、勝てる見込みは殆どありません。
お礼
「行列のできる法律相談所」というTV番組の中で、 こういうケースを調度やっていたと担当者が話されていました。 勝てるってお金って事ですか? 担当者の人がいう「やらしいハナシ」って意味ですね。 人によって価値観が違うので、¥○万が安いか高いかの議論は避けます。
- doctorelevens
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質問の意図を明確にしてください。 1.どのような手段を講じても「失われたデータ」が戻ってくることはありません。 裁判などの手段でもその様な解決策(データの復旧)を得る(または過去に「得た」)という事例はありません。 ソフトバンクが過去にデータ復旧をしたこともありません。 2.法律上は謝罪の義務はありません。 法律には「謝罪しなさい」という文言が無いからです。 争うなら「○○円払え」という損害賠償請求訴訟くらいしか考えられません。 3.金銭での解決であれば、 ・弁護士を雇って交渉、または裁判をする ・自分で交渉できるなら交渉する 以外の方法はありません。 答えが出ているのですから、どうしたいのか(何が質問なのか)補足を。
お礼
回答を頂きありがとうございました。 早くから見て頂いた事本当に嬉しく思います。 経験者という事で、実際の事を教えて頂いたのだと 感謝しております。 ただ先の見えない暗闇に一筋の光を見たかったので、 頂いた回答には気が滅入ってしまったのも事実でした。 今回は、申し訳ないのですが良回答として選びませんでしたが アドバイス真摯に受け止めました。ありがとうございました。
補足
回答頂き有難く存じます。 質問は オーダ通りにしなかった店側への責任追及 と考えています。 トラブルを経験した事がないので、どうしたらいいのか分からない為 暗闇を歩く気持ちで 質問を出しました。 損害賠償といっても、思い出に自分で値段をつけなくては いけないという事になると。。。皆目検討もつきません。 こういったケースの場合、皆様はどういう要求をしているのかを 伺いたかったのです。 でも、弁護士を雇い交渉とか、気が遠くなります。 それが面倒くさいなら 諦めるしかないでしょう という事になるでしょうか?
- kenbb650
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法に詳しいわけでもないのでわかりませんが、そのショップに文句いってもしかたない気がします。 データ紛失になるとショップ内の問題ではなくSoftbank全体の問題になると思います。 以下のサイトから問い合わせてみてください。 少しは先に進むきっかけになると思います。がんばってください。
お礼
この度は回答を頂きありがとうございました。 ソフトバンクのサイトに行くなんて思いつかなかったです。 そのくらい気が動転していたのだと思いました。 お礼 と その後の状況を 間違って 「補足」で入れてしまいました。 すみませんでした。 本当にありがとうございます。 > 少しは先に進むきっかけになると思います。がんばってください。 この言葉に励まされました。
補足
アドバイスありがとうございます。 softbankのお客様相談室の方は 「代理店の担当者が行くのは、softbankの代表と思って頂いても構いません。」と おっしゃったけど、 その後の話し合いの中でその担当者は、あくまで他人事の様に この件をみている様子で謝罪される態度ではありませんでした。 代理店の店長は、真摯な感じ。でもその上方ってどうなの? お客さんのデータを代理店の従業員が消したけど、代理店のした事で、 本社とは切り離して考えてくださいって言われました。 私はソフトバンクの携帯を使用しているのではないのでしょうか? 相手が誰であれ、ソフトバンクの名前で売ってるのだし。 本社と代理店の力関係とかお客には関係ないでしょう。 「お客様の大事なデータを当社の従業員の業務の100%ミスにより、削除して しまい申し訳りませんでした。」って言っている態度ではありません。 ありえない事をしでかしたんだから、出来ないことをできるようにして下さい。 先に稀なケースを起こしたのは、そちらですよね。 それに書類も原本はシュレッダーかけてしまい、その部分だけ真逆に訂正した 書類を見せました。私が原本を持っていなければ、 「何の事?」ってそらっとぼけるつもりだったのかも。 驚くべき仕事の手順です。お客さんに契約書を渡した内容と違う事を 書き換えてそれを契約書として出す腹積もりなのです。 私が幸いにして原本を持ってるのだし、言い訳できないですよね。 そんな状況です。
お礼
回答ありがとうございました。 間違って「補足説明」にお礼を入れてしまったので、 再度正しいところに入れさせて頂きます。 消費者センターに連絡しました。 「 極めて稀なケースで私は聞いた事がない。 とりあえずお客様センターの番号を教えるから連絡してみたらどうでしょう? 誠意のある態度でなかったら再度電話をしてきて下さい。」と おっしゃって頂き、安心できました。 私のとりとめもない相談に、目を留めて頂き回答ありがとうございます。 「消費者センター」はよく耳にするのに、自分に関わるとは思ってもみなく、 考えもつきませんでした。そのくらい動転していたのだと思います。 一筋の光で照らして下さった回答を今回選ばせて頂きました。 ありがとうございます。本当に感謝致します。
補足
回答ありがとうございます。 消費者センターに電話をしました。でも、お話した方も 「極めて稀なケースなので例がない。相手の誠意を感じられられなければ、 もう一度お電話下さい。」と、とりあえずお客様センターの電話番号を 教えて頂きました。暗中模索だったので、「また電話下さい。」という言葉に 安心できました。