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携帯電話のデータを消去され、困っています。

ソフトバンクのお店で、 外側のリニューアルを無料で出来るとの事で、それならお願いしますと 渡す際、データが消える可能性があるので中をいじる際には 事前に連絡を と条件付きで渡しました。 もちろん お預かり票の メモリデータ転送不可時の指示という項目には、 「 修理作業を行わず返却 」という注意書きが明記されています。 修理が終了したので、引取りに来てくださいと、連絡がありましたが その際 「 データも無事ですね? 」と聞くと、 「は?データは消えてると思いますけど?」と言われて 少し言い合いになり その後電話をしている人は担当者ではないので、との事だったので 「確認して折り返します」と切れました。 その後担当者からの説明は  「 修理に出す際注意書きを入れ忘れてしまった 」という内容。  「 返ってきたばかりなので まだ基盤が残っている可能性があるから、   確認してみます 」となり、後日の返答は 「やはり破棄済でした 」 内容が無事で外側をリニューアルできるのであればと思っただけ。 データが消えるリスクを負うのなら、外側がハゲて様とぼこぼこで傷があろうと 気にしなかった。 データには、メールで既にこの世にいない人からの大事なメール・写真が あったり、動画も旅行に行った際撮ったもの(これは家族とのもの)、 ゲームた音楽のダウンロード、エディやナナコ等の課金分・ポイント 等があります。 「 お気に入り 」「 ブックマーク 」したところは、自分のID・パスワードを 入力したあと、自分のページにすぐ飛べる様にしているものばかりなので、 特にIDやパスワードを控えたりはしてないし、それがないのも困っています。 メモリカードにうつせるものもあったけど、時間がなかったので だから「 修理を行わず事前連絡 」とお願いしたのに! 担当者は「 どうして欲しいですか? 」と繰り返すばかり。 どうして欲しいって言えばいいのか 皆目検討もつきません。 ナナコやエディの事は、書類等の手続きがあると言われたけど、 「 すぐには使えません 」と言われました。 また昨日仕事中の休憩で話しをしたので、ほとんど話せず 本日の午前中にでも連絡をくれると言ってたのに、 それもありません。 誠意があるのであれば、お店が開店する9時には連絡をするのが 当たり前なのではないのか? と憤りを感じています。 元の状態に戻す為に自分がしなくてはいけない事を考えると、 気が遠くなります。 使用始めは 去年9月からです。 どうすればいいのか 是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

役人です。お住まいの地域にある消費生活センターにご相談になってみて ください。どのような要求ができるのかなど教えてもらえると思います。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
ruechan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 間違って「補足説明」にお礼を入れてしまったので、 再度正しいところに入れさせて頂きます。 消費者センターに連絡しました。 「 極めて稀なケースで私は聞いた事がない。  とりあえずお客様センターの番号を教えるから連絡してみたらどうでしょう?  誠意のある態度でなかったら再度電話をしてきて下さい。」と  おっしゃって頂き、安心できました。 私のとりとめもない相談に、目を留めて頂き回答ありがとうございます。 「消費者センター」はよく耳にするのに、自分に関わるとは思ってもみなく、 考えもつきませんでした。そのくらい動転していたのだと思います。 一筋の光で照らして下さった回答を今回選ばせて頂きました。 ありがとうございます。本当に感謝致します。

ruechan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 消費者センターに電話をしました。でも、お話した方も 「極めて稀なケースなので例がない。相手の誠意を感じられられなければ、 もう一度お電話下さい。」と、とりあえずお客様センターの電話番号を 教えて頂きました。暗中模索だったので、「また電話下さい。」という言葉に 安心できました。

その他の回答 (3)

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.4

>それが面倒くさいなら 諦めるしかないでしょう という事になるでしょうか? そのとおり。 弁護士雇ったところで、勝てる見込みは殆どありません。

ruechan
質問者

お礼

「行列のできる法律相談所」というTV番組の中で、 こういうケースを調度やっていたと担当者が話されていました。 勝てるってお金って事ですか? 担当者の人がいう「やらしいハナシ」って意味ですね。 人によって価値観が違うので、¥○万が安いか高いかの議論は避けます。

回答No.2

質問の意図を明確にしてください。 1.どのような手段を講じても「失われたデータ」が戻ってくることはありません。   裁判などの手段でもその様な解決策(データの復旧)を得る(または過去に「得た」)という事例はありません。   ソフトバンクが過去にデータ復旧をしたこともありません。 2.法律上は謝罪の義務はありません。   法律には「謝罪しなさい」という文言が無いからです。   争うなら「○○円払え」という損害賠償請求訴訟くらいしか考えられません。 3.金銭での解決であれば、   ・弁護士を雇って交渉、または裁判をする   ・自分で交渉できるなら交渉する   以外の方法はありません。 答えが出ているのですから、どうしたいのか(何が質問なのか)補足を。

ruechan
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 早くから見て頂いた事本当に嬉しく思います。 経験者という事で、実際の事を教えて頂いたのだと 感謝しております。 ただ先の見えない暗闇に一筋の光を見たかったので、 頂いた回答には気が滅入ってしまったのも事実でした。 今回は、申し訳ないのですが良回答として選びませんでしたが アドバイス真摯に受け止めました。ありがとうございました。

ruechan
質問者

補足

回答頂き有難く存じます。 質問は オーダ通りにしなかった店側への責任追及 と考えています。 トラブルを経験した事がないので、どうしたらいいのか分からない為 暗闇を歩く気持ちで 質問を出しました。 損害賠償といっても、思い出に自分で値段をつけなくては いけないという事になると。。。皆目検討もつきません。 こういったケースの場合、皆様はどういう要求をしているのかを 伺いたかったのです。 でも、弁護士を雇い交渉とか、気が遠くなります。 それが面倒くさいなら 諦めるしかないでしょう という事になるでしょうか?

  • kenbb650
  • ベストアンサー率51% (25/49)
回答No.1

法に詳しいわけでもないのでわかりませんが、そのショップに文句いってもしかたない気がします。 データ紛失になるとショップ内の問題ではなくSoftbank全体の問題になると思います。 以下のサイトから問い合わせてみてください。 少しは先に進むきっかけになると思います。がんばってください。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/contact/
ruechan
質問者

お礼

この度は回答を頂きありがとうございました。 ソフトバンクのサイトに行くなんて思いつかなかったです。 そのくらい気が動転していたのだと思いました。 お礼 と その後の状況を 間違って 「補足」で入れてしまいました。 すみませんでした。 本当にありがとうございます。 > 少しは先に進むきっかけになると思います。がんばってください。  この言葉に励まされました。

ruechan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 softbankのお客様相談室の方は 「代理店の担当者が行くのは、softbankの代表と思って頂いても構いません。」と おっしゃったけど、 その後の話し合いの中でその担当者は、あくまで他人事の様に この件をみている様子で謝罪される態度ではありませんでした。 代理店の店長は、真摯な感じ。でもその上方ってどうなの? お客さんのデータを代理店の従業員が消したけど、代理店のした事で、 本社とは切り離して考えてくださいって言われました。 私はソフトバンクの携帯を使用しているのではないのでしょうか? 相手が誰であれ、ソフトバンクの名前で売ってるのだし。 本社と代理店の力関係とかお客には関係ないでしょう。 「お客様の大事なデータを当社の従業員の業務の100%ミスにより、削除して しまい申し訳りませんでした。」って言っている態度ではありません。 ありえない事をしでかしたんだから、出来ないことをできるようにして下さい。 先に稀なケースを起こしたのは、そちらですよね。 それに書類も原本はシュレッダーかけてしまい、その部分だけ真逆に訂正した 書類を見せました。私が原本を持っていなければ、 「何の事?」ってそらっとぼけるつもりだったのかも。 驚くべき仕事の手順です。お客さんに契約書を渡した内容と違う事を 書き換えてそれを契約書として出す腹積もりなのです。 私が幸いにして原本を持ってるのだし、言い訳できないですよね。 そんな状況です。

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