• ベストアンサー

中国三大珍味って決まってないの?

中国三大珍味は海ツバメの巣とフカヒレが有名ですが、じゃあ、残りの一つはなに?と思ったので、検索したらいろいろなホテルやレストランにヒットしましたが、結果は多説あるようでした。正しい三大珍味って正解はあるのでしょうか。

  • c-chan
  • お礼率50% (389/775)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

中国三大珍味はフカヒレ、アワビ、ツバメの巣です。 ここでいうアワビというのは乾物の物を差す場合が多いです。 中華街などに買いにいっても無茶苦茶高いんですよね。

その他の回答 (1)

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.2

こんにちは。私もasucaさんの回答と同じですね。フカヒレ、アワビ、ツバメの巣と聞いたことがあります。でも食べたことはないですけど。

関連するQ&A

  • 3大珍味について。

    よく、○○3大珍味って言いますよね。 例えば、世界3大珍味は、キャビア・フォアグラ・トリュフ。 そこで、中国3大珍味は、フカヒレ・燕の巣ともう一つ何でしょうか? また、日本3大珍味は、あわび・うにと後一つは? ちょっと、度忘れしたんですが、どうしても気になっているので、 どなたか教えてください。

  • 中華のあわびとなまこは同じもの?

    中華の三大珍味はフカヒレ・アワビ・ツバメの巣という説とフカヒレ・ナマコ・ツバメの巣という説があります。 このナマコは乾燥ナマコだそうですが、これはアワビと同じものでしょうか。日本のあわび・なまこは全然別物のはずですが。

  • 珍味を教えて

    海鼠腸(このわた)・唐墨(からすみ)・ほや・はちのこ・ざざむし・いなご・いかだばえ・えいひれ・ふかひれ・あり・あんきも・松露・まつたけ・いわたけ・くじらのたれ・かんかい・コマイ・しったか・つばめの巣・きぬがさだけ・鮒寿司・くさや・ふぐの卵巣の糠漬・ふぐの白子・さめ・莫久来(ばくらい)・酒盗・伊深しぐれ・フォアグラ・キャビア・トリュフ・ドリアン・はば・すっぽん・どぜう・うなぎの肝・うるか・いるか・桜肉(けとばし)・ボタン肉・イカの沖付け・いかの黒作り・なましらす・さくらえび・ 上記以外でお酒に合う(出来れば塩辛系や佃煮系)の珍味を地方名・製造元と一緒に教えてください(例:伊深しぐれ・岐阜県関市・大黒屋) 個人的に発酵系はにがてです(鰊の糀付け等) へび・さそりなど地方色のないゲテモノも乗せないで(ざざむしみたいに地方の方が比較的平気で食べれるれるものは除きます) 範囲が広くなるすぎますので日本国内だけにしましょう これはうまいというものを期待しています 締め切り予定(2002年5月27日) 地方色豊かなお答え期待しています

  • サメのヒレについて。

    私は現在オーストラリアで海洋学の短期コース中でプレゼンテーションがあり、サメのヒレについて調べています。 そこで、サメのヒレについてなにかいい情報を教え下さい! 今私が調べたのは、 フカヒレのためにサメをどうやって狩るか、またそれが問題になってること(生きたままサメのヒレを切り落とし、まだ死にきっていないサメの体を海に投げ捨てゆっくり死なせる)、 特に中国ではフカヒレは珍味とされてること、 その狩りでサメの数が減ってきている?! ことなどです。 このことにか関わること(ウェブサイトや写真)、または新しい情報なんでもいいので教えていただけたら光栄です。

  • 魚の焼き方?「海背川腹」?「川背海腹」?

    とある御質問を拝見させて頂き、ふと疑問に思ったのですが 「開き」か「切り身」を前提として、海の魚と川魚の焼き方の順序 (皮が先か、身が先か)はどちらの説が正しいのでしょう? 検索してみたものの、今一つすっきりとしません。 私は「海は身、川は皮から(語呂が良いので)」と以前思っていたのですが、「海が皮からで、川が身からだ」と訂正された事があるので、すっかり後者で焼いていました。 盛り付け方説、焼き方説共に混乱しています。 本当のところ、どれが正解なのでしょう? 根拠も含めて教えて頂けると嬉しいです。

  • 中国大陸の倭の場所

    古い歴史書には倭に関する記述がいくつか出てきます。 倭をあたり前に日本列島と結びつける考え方とは反対に、倭は現在の日本とは異なった、現在の日本からかなり遠い地域の人々や集団をも指すと考える歴史研究家もいるようです。 その立場にたった場合、 『山海経』   「蓋國在鉅燕南 倭北 倭屬燕」    蓋国は鉅燕の南、倭の北にあり。 倭は燕に属す。 にでてくる倭は、現在の日本(および日本人)とは限らず、遼東半島から朝鮮半島のどこかにも見えます。 ここに出てくる倭は、現在の日本とはまた別の倭と考える人たちによると、どのあたりという説があるのでしょうか? (のちの加羅(伽耶)地域まで下がることはないと思うんですが) それから 『論衡』   「周時天下太平 倭人來獻鬯草」    周の時、天下太平にして、倭人来たりて暢草を献ず これも周というかなり内陸地域の(現在の中国と比して)小さかった国との関係をみると、倭国から海を渡って周に朝貢していたとは必ずしも言えないと思いますが、ここに出てくる倭はどのあたりと考える説があるでしょうか。 人によっては、長江南部の越人と文化的に近いという説もあると思います。 説は1つではなくて複数あるとおもいますが、どんな説があるかやどんな地域を指しているかなどご存じの方いましたら、よろしくお願いします。

  • 中国式男女産み分け方

    どうしても女の子が欲しくて男女産み分け方を検索してたら、中国式男女産み分け方と言うのが出てきました。 これは、数え年で、受胎した月を見ると生まれてくる赤ちゃんの性別が分かるというものでした。日本ではアルカリ性だとか、酸性だとか、排卵日前だとか、いろいろな説がありますが、当たっていない人がたくさんいます。ですが、この男女産み分け方は当たる確立がもっとも高いと言われています。私のまわりで子供のいる人達で試してみました。すると、数え年より、実際の年齢で見た方が当たってる人がほとんどでした。 あなたの周りの人ではどのような結果がでるのでしょうか? お子さんをお持ちの方で試された方は是非、その結果をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • ツバメの巣からヒナが消えてしまいました。

    我が家はここ数年、毎年ツバメが子育てにやってきます。 私が夫のもとに嫁いだ際に、夫の実家にある広めの物置の二階部分を私達夫婦の居住用に改装してもらい、その隣に新しい物置を建てたのですが、その新しい物置の二階部分の排気口の上に、毎年ツバメが巣を作ります。 私達の居住部分のトイレから、その巣がよく見え、毎年楽しみに観察しています。 私達の居住してる一階の物置の奥にも毎年別のつがいが子育てを行っています。 去年は、二階のツバメの巣が、巣をかけ抱卵し始めた頃に若いカラスに巣を落とされてしまったので、そこからカラス対策は行っておりました。 今年は4月の終わり頃から一階も二階も子育て開始し、一度目の育児は終了して、いま二度目のヒナ達が孵ってあと1、2週間もすれば巣立つかという頃、まさに昨日、二階のツバメのヒナが消えてしまいました。 昨日の朝早くに、親ツバメ達がえらく激しく鳴いていると思い見に行きましたが、その時にヒナ達には何もなく、その後時間を空けて昼過ぎに見ましたら、四羽いたツバメのヒナが二羽に減り、また夕方見たら一羽に減ってしまっていました。 この時点で、残った子も時間の問題…と思っておりましたが、夜が開けて朝五時前に見に行ったら既に残りの一羽も消えていました。 特に親ツバメが騒ぐこともなく、静かなままでした。 いつも餌を運んできたときにヒナに呼び掛ける時の鳴き声を出して親ツバメが巣の周りを飛んでいましたが、ヒナはどこにもおりませんでした。 (下の方を何度も確認に行きましたが、落ちていませんでした。) カラスは対策をしていたので、家の周囲では殆ど見かけていないし、巣からヒナだけがきれいに消えていたのでカラスは違うと思いますが、一体何に襲われたのでしょうか? 夫の父(義父)はモズか同じツバメが陣取りで子供を落としたのだろうと言っています。 確かにこの数日、他の大人ツバメがよく来ていて様子を伺っていましたし、モズも家の周りではよく見ます。 この巣は、今年二度目の子育てが始める前に四羽(夫婦同士?)のツバメが死んでしまうのではないかという熾烈な陣取り合戦を行っているのを目撃しました。 ツバメ的に人気のある物件かも知れないので、同種での争いの結果ヒナが…というのもおかしくはないと思いますが、どこにも一羽も落ちたヒナを見つけられないので、モズかな?とも思います。 畑の手伝いで数時間家に居ない間を狙って(?)の出来事、先日の台風接近で強い雨風の中餌を運んでいた親ツバメや懸命に生きようとしていたヒナを思い返して悔しくなりますが、これも自然界のこと、仕方ないとも思います。 質問は、これだけの情報で申し訳ないですが、ヒナは何に襲われ消えてしまったと推測できますか? 今年はもう、時期というか繁殖の期間的に、同じ場所で新しくヒナが孵り巣立つ事はないでしょうか? 今後の為に、「突如消える」対策はありますか?(去年、一階部分のヒナが卵から孵って数日後消えました。) つい数時間前まで賑やかだった巣が、ちょっとの間に中から何も消えて静まり返っている様は、不気味でもあり寂しくもあります。 カラスやモズを敵認定してツバメばかり可愛がるのは人間のエゴだとも思いますが、お知恵のある方からのご意見を伺えたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 適合率と再現率

    バグの有無予測のため、Rでロジスティック回帰と線形判別分析で予測しました。 しかし適合率と再現率の求め方がわかりません。 適合率は、検索結果の中にどの程度正解が含まれるかを示す。 再現率は、正解のうち、どの程度が検索にヒットするかを示す。 正解ってなんですか?データの事ですか?予測結果を使うんですか?

  • 「中国には孫悟空という・・」ナレーションの入った歌について

    始めまして、先日ドラッグストアの有線で流れていた曲についてご質問します。 メロディーが流れる前に男性のナレーション「中国には孫悟空という・・・」ので入り そして女性のヴォーカルで歌が始まる曲を探しています。物語的な詩になってたと思います  どうにか歌詞の一部を聞き取り 携帯やPCから歌詞を検索してみたり 色々なキーワードを検索してみましたがどれもhitせず 最終手段としてこちらでご質問させて頂く事になりました 歌詞の一部は 「・・・二人 日々を見てる」 「・・・空の海の向こう 何が待ってるだろう」 冒頭のナレーションのセリフはうろ覚えで少し曖昧です 何かお知恵を貸して頂けると嬉しいです どうかよろしくお願い致します。