事務所使用している部屋の火災保険

このQ&Aのポイント
  • 火災保険について探している際、事務所や店舗使用を対象とした手頃な保険が見つからず困っています。
  • 以前は保険料が2年間で25000円だった保険を契約していましたが、現在は見つけることができません。
  • マンション契約時には不動産屋の代理店が提供していた火災共済も保険法改正の影響でなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務所使用している部屋の火災保険

マンションの1室を借りて、小さな会社を経営しています。 マンション自体は一般の家族が居住しているところなのですが、そこの部屋を借りています。 マンション契約時に不動産屋が代理店をしている、ある火災共済に入っていたのですが、保険法改正による影響でその共済がなくなってしまいました。マンション契約更新時に、「うちが代理店をしている火災保険で事務所使用を対象にしたものがありません。お客さまで個別で加入してください。」と言われました。 そこで、いろいろ探しているのですが、事務所や店舗使用を対象とした火災保険・共済で手頃なものがありません。大手のものはとても高くて。。 以前契約していたものは保険料が2年間で25000円でした。 家財のみの保険で構わないので、やはり2年間で25000円前後のものをご存知ではないでしょうか? よろしくお願いします。

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.1

家財を加入とありますが、そこに住んでおられるのですか? 住居を兼ねた事務所なら住宅物件にはなりませんが、 併用住宅として、新型の火災保険に加入できます。 新型の火災保険でマンション料率と云うのが適用 されれば、かなり保険料は安いですよ。 質問には加入金額が記載されていないので、25000円 が高いのか安いのかは判断不能です。 知識の豊富なプロ代理店で相談してください。