• ベストアンサー

バグ??

tntの回答

• tnt
回答No.2

プログラミング上のケアレスミス、もしくは それに起因する動作不良です。 ですから、本質的な部分での誤りはバグとは呼びません. 字はbug、小さな虫です。 なぜ、虫がケアレスミスと関連付けられているかというと プログラムリストに虫がつくと、たとえば41が4.1になってしまうような タイプミス、せん孔作成ミスが生じるためです. なお、真空管計算機に虫が入り込んだ場合、一瞬の火花で虫は燃えます. このため、虫が大きければ機器が不良(ハードエラー)になりますし 小さければ虫の死体は散逸してしまい、再計算で正しい答を出します。 コンピュータの「バグ」とは違う結果となります。