• 締切済み

PowerEdge1650にFreeBSDはインストール可能?

でしょうか? サーバ構築の勉強をしようと思い、PowerEdge1650を購入しようと考えているのですが、これにFreeBSDはインストールできるんのでしょうか?バージョンは問いません。 ネットで検索したのですが、うまく情報を拾えなくて困っております。まったくの初心者なのでどなたか教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.1

PowerEdge1750/1850あたりにFreeBSD6.2/6.3を入れたことはあるのですが、1650はさすがに.........もう6年前の機種ですよね いくらで購入するのかわかりませんが、勉強するのが目的なら普通のデスクトップ買ったほうがいいと思いますよ どこに置いて使うのかわからないですけど、ラックマウントサーバなんて大きさやうるささから言って自宅に置けたもんじゃありません #19インチラック、サーバルーム付きのうちに住んでいるなら別ですが 比較的新しい機種だとこんなのもあるんですがupdateされてないなぁ http://www.osstech.co.jp/dell

関連するQ&A

  • FreeBSDインストールについて

    現在FreeBSDをノートPCにインストールして自宅サーバを構築するために試行錯誤してます。 しかし何度インストールしてもうまくいかず立ち上がりません。 OSのバージョンはFreeBSD 6.2-RELEASEです。 公式サイトからFreeBSD ISO-IMAGES/i386 をダウンロードしてCDに焼いてインストールを試みました。 ノートPCのスペックは 富士通 FMV-610NU2  CPU  Intel Celeron 1.06GHZ  メモリー  256MB  HDD  20GB  液晶サイズ  14.1インチTFT  FDD  内蔵  光学ドライブ  CD-ROM  LAN  有線(RJ-45)  インターフェース  USB×2、 シリアル、パラレル、外部ディスプレイ  PCカード×2、ヘッドフォン、マイク、PS/2  OS  なし(HDDフォーマット済) です。 プロバイダーはOCN光「Bフレッツ」マンションタイプで、 通信プロトコルはPPPoE(PPP over Ether)です ルータはcoregaのCG-WLBARGP です。 URLはhttp://corega.jp/product/list/router/wlbargp.htm。 参考にしたFreeBSDのサイトは http://freebsd.sing.ne.jp/FreeBSD/ http://sv-miya.dyndns.org/freebsd/です。 参考書籍はFreeBSDビギナーズバイブルです。   一通りインストールしrebootしてCDを抜いてHDDから立ち上げようとしても止まってしまいます。 何回も試しましたが途中で疑問に思ったことが ネットワーク設定でDHCPを選択しても [IPv4 Gateway][Name server][IPv4 Address][Netmask]が記入されません。 当方のノートPCではインストールは無理なのでしょうか? 情報が少ないかも知れませんがご教授いただけたらありがたいです。

  • ネットブックにFreeBSDをインストールする方法

    最近までネットブック(ASUS EeePC 1005HA)でfedoraを動かしていたのですが、FreeBSDでも構築してみようと思いUSB外部ドライブを使用してインストールを試みました。 しかし、インストールメディアを選択する段階でno CD/DVDと出てしまいインストール出来ません。 このような場合(ドライブが標準搭載されていない場合)はどのようにしてインストールすれば良いのでしょうか? インストールするバージョンはFreeBSD 8.2です 宜しくお願いします。

  • FreeBSDでのjQueryのインストール方法

    FreeBSD初心者です。 FreeBSDでのjQueryのインストール方法(コマンドなど)を教えてください。 Googleで「FreeBSD jQuery install」と検索し、手当たり次第探していったのですが、 どうしても見つけることができなかったので質問させていだたきました。 非常に初歩的なことで申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • UNIXとLinuxやFreeBSD

    こんにちは、とても初歩的な質問ですみません。 CGIやUNIXを勉強するために、OSのUNIXをインストールしたいのですが、本などを見てるとUNIXのフリーソフトはLinuxやFreeBSDとかがあるとか書いているのですが,これは行ったいどういうことなのでしょうか? Windowsで言うところのOSはどれもWindowsだけど、バージョンで98、Me,2000があるといった違いなのでしょうか? もしそうであれば、CGI、UNIXを勉強するのにどのOSをインストールするのがお勧めか教えていただけませんか?お願いします。 CGIではBBSをはじめ、通販の買い物カゴやデータベースまで勉強しようと思っています。 UNIXはサーバーの構築とPHPを使ったデータベース構築、ネットワークの構築をしようと思っています。 後CGIやUNIXの勉強にお勧めの書籍やサイトなどあれば教えて下さい。お願いします。 質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • DELL PowerEdge 1650にLinuxをインストールしたい

    お世話になります。 DELL PowerEdge 1650にCentOS4.4をインストールしたいと考えております。 現在、このサーバーは稼動中で、FedraCore2がインストールされておりいます。 perl・php・MySQLを下記のようにバージョンアップを目的に、CentOS4.4を再インストールしようとしております。 Perlのバージョン:5.8.1以上 PHPのバージョン:4.0.6以上 MySQLのバージョン:4.0以降 CentOS4.4がインストール可能かどうかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 別にCentOSにこだわってはいません。上記のバージョンがクリアできるならばどのLinuxでも問題ありませんので、お教えください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • FreeBSDにPHPをインストール

    FreeBSDにApacheを入れてWebサーバを運用しています. このサーバに,Portsを使ってPHPをインストールし,次にextensionsをインストールするとApacheが起動しません(PHPだけだと起動します). 自分でもいろいろ調べてはいるのですが,どうしても原因と解決方法がわかりません. どなたかご教授をお願いいたします. サーバの環境は, FreeBSD5.5 Apache HTTP server2.2 です. インストールしたいPHPは PHP5.2 で,そのextensionsとしてインストールしたいものは mbstring mysql mysqli session です. よろしくお願いいたします.

    • 締切済み
    • PHP
  • FreeBSD(98)4.2 をPC98にインストールするときに

    古くなって使わないNECのパソコン(PC9821v16)が もったいないので勉強用にと思い、FreeBSD(98)4.2をインストール することにしました。 (毎日コミュニケーションズのFreeBSD Press No3のCD-ROM より) だいたい上手くいったのですが、XF86のビデオカード や画面の解像度のところ(あるいはその二つの組み合わせ?)でいつも 失敗します。ネットでだいぶ検索して対応する組み合わせをhttp://www.xfree86.org/cardlist98.txt みたのですが、結局、画面が真っ暗で固まったりしてしまうのです。 具体的にどのような 作業がおこなわれているのかわからないだけにどうしていいのかわかりません どなたか詳しい方、よろしくおねがいします

  • FreeBSD ネットワーク設定

    現在  「FreeBSD 9.2」 でサーバ構築を行っております。 元々別の場所でサーバを構築して頂いて、 こちらでシステムを入れる予定なのですが、 受け入れてIPアドレスを設定してもネットワークに つながりません。(デフォルトゲートウェイへpingが通らない) IPアドレスは固定のものを設定します。 下記のURLを参考にしましたが駄目でした。 http://d.hatena.ne.jp/appleappli/20110402/1301742963 http://www.kkaneko.com/rinkou/freebsd/FreeBSD_lab.html http://www.kkaneko.com/rinkou/freebsd/FreeBSD_client.html http://freebsd.sing.ne.jp/FreeBSD/06.html 初めて構築をするので何かアドバイスがあればお願い致します。

  • FreeBSDの初歩的な質問について(Linuxとの比較も)

    質問が多くて申し訳ありませんが、分かる部分のみでよろしいのでご意見よろしくお願いいたします。 ○FreeBSDについて (1)CurrentとStable? 現在Stableの最新バージョンは4.9で、Currentの最新バージョンは5.2です。このように4.9や5.2にのみStableとCurrentがあるのではなく、4.7などにもCurrentとStableがあるという理解でよろしいでしょうか?またStableに保つには4.9をインストールしただけではStableにはならないので、CVSupを使ってStableにしていくという理解でよろしいでしょうか? (3)CVSupについて portツリーを最新に保ち、pkg_info | grep '<'で古いバージョンのソフトウェアがないか調べて、あったらportupgradeでインストールしていくと思うのですが、古いバージョンが10個あった場合に一つ一つ最新にしていくしかないのでしょうか? またportupgradeは古いバージョンは消してくれてるのでしょうか? (4)実はパッケージは使わない? portとCVSを使い始めたら/stand/sysinstallなどを使ってパッケージをインストールするメリットが薄れてきたのですが、一般的にはパッケージを使ってインストールすることはほとんどないのでしょうか?またパッケージ情報を最新に保つことはできるのでしょうか? (5)FreeBSDの掲示版や解説ホームページ お勧めがありましたらご教授お願いします。 ○LinuxとFreeBSDについて (1)FreeBSDとLinuxの大きな違いは何でしょうか? 私が思うのはFreeBSDではjail機能を使ってサーバーをより安全に構築でき、Linuxではソフトやハードの対応状況がFreeBSDよりも早く、書籍やホームページを充実しているということだと思います。 (2)ソフトウェアやOSを最新に保つ ・FreeBSDならCVSup ・Linuxならyum,apt,rpm(up2date?) を使って最新に保つと思うのですが、それぞれの違いを教えてください。またLinuxだとCVSは一般的に使わないのでしょうか?

  • FreeBSDで自宅サーバ構築のおすすめ書籍

    FreeBSD ハンドブックと市販の書籍を見ながらFreeBSDで自宅サーバを構築しようと思います。 UNIXの基礎を理解しながら、実際に具体的なサーバアプリケーションをインストール、設定するまでの実践例が書かれている初学者向けのおすすめ書籍を探しています。 全てのサーバアプリケーションのインストール方法・設定例が書かれている書籍などは存在するわけないのは分かっていますが、例として以下のものが書いてあればベストです。 (超ド素人ながらもCentOSでの自宅サーバ構築は多少はあるので全くの無知ではありません) 【求めたい書籍の内容】 ・UNIXの基礎←ここの解説はかなり重要 ※FreeBSD ハンドブックも当然読みます ・アプリケーションのインストール(packageやportsの説明) ・sambaファイルサーバ構築 ・LAMP環境の構築(個別のアプリケーションのインストール・設定例) ・ファイアフォール設定例(ipfilerまたはipfirewallの使い方) ・HDDの増設(ディスク管理・パーティション作成~マウント) 書籍を探していると解説しているFreeBSDのバージョンがだいぶ古い(4.x~6.x)がほどんどです。 現在はFreeBSD 10.1-RELEASE (2014年11月14日リリース)が最新で、それを使う予定なのですが古い書籍でも対応できそうな感じでしょうか? とくに最初のテキストベースのインストーラーで設定すべきものが以前(4.x~6.x)とは変わって書籍には載ってなさそうでつまずかないかな?と。。。 インストールメディアはFreeBSD 10.1-RELEASE-amd64-memstick.imgダウンロードしてUSBメモリからインストールできるように準備できています。 ※インストーラーの起動を確認済 よろしくお願いします。