• ベストアンサー

名作集でもいいですか?

こちらのカテでいいのかわかりませんが、アドバイスいただければお願いします。 4歳になる娘にそろそろ昔話や童話を読んであげようかと思っています。 そこで、質問なのですが、「まんが日本むかしばなし 101」(題名は少し違うかもしれません。)のような複数のお話が1冊に収められている本と、1話1話別々の本になっているものとではどちらがいいのでしょうか? 私としては1冊で複数読める方がいいかな~と思うのですが・・・。 それともそんな事は気にせず、好みで選んでいいのでしょうか? あまり大したことではありませんが、「こういう名作集がよかった!」などもアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.2

両方持っています。 一冊ずつは、手軽に読めるし、子供が一人で出してきてめくったりもできるし お出かけのバッグにいれるサイズの本もいいです。 それと別に一冊にたくさん入っているもの 2~4つくらい入っているもの、それぞれ使い分けています。 たくさん入っているのは「次も、次も」となって 「おしまい」がしにくいのは難点です。 あと、足なんかに落とすと痛いです。 でもどれを読もうかワクワクしたりという楽しみもあります。 とりあえず最初の一冊をというなら一冊,名作集みたいなのがあってもいいと思います。 ただお子さんの読みやすさを考えたら個別か数話ごとの方がいいでしょうね だんだん自分で読むことに興味が出てくる年齢ですし。 101話入っているものなら、チャイルド本社のものをお勧めします。 多分、月間絵本のほうからまとめたものじゃないかと思います。 月刊絵本の方を私は古書で何冊か集めています。 ただ101話入るとなるとどうしても挿絵が少なくなります あとは、一冊にまとまっているものでは挿絵が優しい 「子どもとお母さんのためのお話」 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2667517 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2667525 割と原作に忠実で、残酷な部分もサクッと出てきます。 三匹の子豚で狼がゆでられて食べられたりとか。 私はそのほうが好みですが、苦手な方もいると思いますから その辺も選ぶポイントにするといいと思います

koedamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介いただいた本、本屋さんで見たことがあります。 内容まではさすがに見れなかったですが、私も原作に忠実なものがいいと考えています。 古書でも手に入るんですね~。そちらの方も覗いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

まんが日本昔話のは持っていますし、読み聞かせに使いました。 どちらも良いですよ。良い作品を沢山聞かせてあげれば良いですから。  私は宮澤賢治の作品が好きなので小学校3年の娘ですが銀河鉄道の夜を読み聞かせしたりもしています。  ただ、複数ある本ですと、次読んで、次読んでと繰り返されますので、止めたいけど止めにくい事がありましたね。一冊の形だと。 これでおしまいと区切りが付くのですが。  親が愉しい、面白いと感じた本がお勧め本です。

koedamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 複数の本だと際限なくせがまれてしまうんですね。確かに、今1冊ずつでも次~!ってせがまれるから大変かもしれないですね。 >親が愉しい、面白いと感じた本・・・ そうですね!今回購入を考えたのも私自身がむかしばなしを読みたいな~なんて気持ちからでした。 ありがとうございました。

noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 お子さんが手に取り、自分でページをめくって読むことをかんがえると、一冊に一話がおすすめです。 一冊ずつの本はページも分厚くて子供の手にとってめくりやすいです。 たくさん載っている本はどちらかと言えば、お母さんが読んで聞かせてあげる本ですね。 おすすめは 「世界おはなし名作」全二巻 小学館 「母と子の日本おはなし名作」 全二巻 小学館 この二冊は、おそらく過去に一冊ずつの絵本になっていたものをまとめたものだと思われます。 話ごとに絵の作風がちがい、見ていても楽しいです。 「日本のむかしばなし」 瀬田貞二 のら書店 「世界のむかしばなし」 瀬田貞二 のら書店 この二冊は、うちの娘が一年生のときに夢中になって読んでいました。 紹介している四冊はどれも2千円前後します。 まずは図書館で借りるなどして、試してみてはいかがでしょうか。

koedamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の立場からのご意見も聞けて参考になりました。 今の娘の様子を考えると、私が読んであげる場合と娘が自分で読む場合とが考えられますので、子供にも扱いやすいものもいくつかさがしてみるのもよさそうですね。 おすすめいただいたもの、本屋さんでも見てみます。 ありがとうございました。