• 締切済み

履歴書・職務経歴書をExcel/Wordで作成

転職活動をしていて、メールで履歴書・職務経歴書をエクセルかワードで作成して送ってください、と言われました。どうやって作成してよいのか分かりません。どなたかお教え願います。参考にできるURLや雑誌があれば、お願いします。

みんなの回答

noname#147
noname#147
回答No.5

履歴書のテンプレートをダウンロードしちゃいましょう。 フリーソフトもあります。

参考URL:
http://search.download.yahoo.co.jp/bin/v_searchf?p=%CD%FA%CE%F2%BD%F1&r=%2Fvector%2Fwin%2F
yukkun
質問者

お礼

march様 大変参考になりました。というより、おもいっきりダウンロードしちゃいました。しかし、これ位自分でもできないとダメですよね。今、Excelの勉強始めました。marchさんのお陰で、時間の節約にもなりました。 大変有難うございました。

回答No.4

フォーマット、持ってます。 (答えになってないですね)。^^; ちなみに、ワードです。

noname#591
noname#591
回答No.3

職務経歴書など200円?くらいのビーイングやデューダの最後のほうのページに、例が小さくですがでています。 私個人的にはWordのタブ設定とかきらいなので、 EXCELでセルをますめ代わりにして作成したことがあります。 転職されるので、履歴書は前回と同じ手書き部分がすべて入力になり、自分で罫線で枠を作ることになると思います。 名前も多分手書きでなくて良いんでしょうね。 ハンコや日付を忘れずに。用紙はB5やA4で 職務経歴書は枠はつけないです。履歴書を簡略にして、仕事内容の詳細を細か目に入れます。例えば成功事例(××年夏売り上げを120%増達成とか) 最後の方で資格、自己PRなど項目ごとに行をとり入力します。 メールで送るということでしょうか?なるべくバージョンを聞くか、下げて送ったほうがよいでしょう。 個人ではExcel2000でも企業は95や97がまだまだでしょうから。

• powerex
回答No.2

とりあえず明日にでも本屋さんに行くのがいいと思います。本屋さんには色々な雑誌や専門的な本があるのは当然ですが、その中にテンプレートの入ったCD―ROMなんかがあるかもしれませんEXCELの本も数多く出てますよね?! きっとその中には参考になるものがあると思いますよ。 それでもなければ、自分で頑張って作るしかないですね。頑張ってくださいね。

• shigatsu
回答No.1

もし先方所定のフォーマットが無いのであれば、相手は それを作る能力「も」見たいんじゃないでしょうか? もし私が面接官ならそうしますね。 どれだけそれらのアプリケーションを使いこなせている か結構簡単に判断できますからね。 市販の履歴書を参考にまったく同じように作るのも良い でしょう。必要な項目のみをシンプルに並べても良いと 思います。