• ベストアンサー

詰め将棋

詰め将棋は感覚を養うため、わからなかったら答えをすぐ見て、 同じものを何度も繰り返すのが上達の秘訣とあるサイトに書かれていました。 私は将棋初心者で、「こども詰め将棋入門 1・3・5手 詰めの手筋がばっちりわかる」をやっているのですが、 これもサイトに書かれていたように解くべきでしょうか? それとも読みの力をつけるために考えてやるのがよいのでしょう? 一概にどちらが良くてどちらかが悪いとは言えないと思いますが、 初心者はどちらのやり方から始めるのがよいか、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

目標は、「何回も解く」じゃないですよ。 見たら0秒で解けるですよ。 まずは、この世にある全ての一手詰めを、見た瞬間に0秒で解けるようにしましょう。 コレができるようになれば、本当の初心者卒業です。 コレができたからといって、3手詰めはちょっと難しいでしょう。でも、その次のステップで、この世にある全ての3手詰めを、見た瞬間に0秒で解けるようにします。 コレができれば、小学生だとクラスで1番くらいにはなってます。また、そうなると、5手詰めもある程度考えられるようになります。 そして、最後はこの世にある全ての5手詰めを、見た瞬間に0秒で解けるようにします。 これで、詰め将棋については上級者レベルです。 一手詰め、三手詰め、五手詰めを混ぜちゃいけません。 ひとつづつ完璧にしてから、次に進むのが体系的ってものです。 コンピュータソフトも、3秒で読める詰みがあっても、詰みを考えようとしないと、詰ますことができません。ソフトでは、どの段階で詰みを読むのかが重要はファクターです。 必死をかけられて詰ますしか勝てない場合は否応なしに詰みを読みますが、そうじゃないと、実戦ではよく詰みを逃してしまいます。実戦で「詰みが有るよ」って教えるのは明白な助言で、反則負けになる行為です。実戦で詰みを逃さないようにするには、一瞬で詰みって思わないといけません。その力が、上記レッスンで付きます。 考えるのは五手詰めまでを完璧にした後で十分です。 また、五手詰めまで完璧に一瞬で解ければ、自然と考える力も備わっています。うんうんと根性出して苦しめば良いってものじゃありません。 五手詰めまでは、全問、見た瞬間に答えが浮かぶまでになって、やっと卒業って考えましょう。 強い人は考えて手をひねり出すんじゃないですよ。手は瞬時に見えて、間違っていないか、抜けはないかを時間かけて読むんですよ。読む力は手を検証するのに必要なんで、そもそもいい手が浮かばないくて、思い浮かぶのが悪い手ばかりであれば、それをどんなに正確に検証できたとしても、弱いままです。 検証の結果浮かんだ手を手直しして指す場合もありますよ。でも、その場合も、元になるのは瞬時に浮かぶいい手です。 強い人は、弱い人が思い浮かぶ悪手なんかそもそも思い浮かばないから強いんですよ。瞬時に浮かぶ手というのは、将棋の本質です。 いい手が瞬時に浮かぶようになって強くなるんです。 このトレーニングと同じですよね。

その他の回答 (2)

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

考え方はどちらもアリです。 すぐに答えをみるのは英語と同じです。つまり暗記です。 考えるのは数学と同じです。思考力をつけます。 たまには1時間でも粘って7手や9手を挑戦するのがよいようです。 数学の問題と同じで難しいのに挑戦すると短いのが楽に見えてきます。 第三の練習法を紹介しておきます。 長い詰将棋を回答だけ追って頭の中で詰上げます。 これは頭の中で局面を正確に再現する訓練です。 目安としては普段解いている3倍程度でしょか。 質問者さんの場合は11手~15手というところでしょう。 頭をフル回転させて結構効果が高いですからお試しあれ。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 「こども詰め将棋入門 1・3・5手」は良い本ですよね。 やはり、わからなかったら答えを見ちゃうのがよいです。 そうすることによって、どういう詰みのパターンがあるのかが頭の中に蓄積されていきます。 だけど、5分ぐらいは考えてみましょう。 たしかに詰将棋は、読む力をつけるのに役立ちます。 プロ棋士もおっしゃっています。 しかしそれは、7手詰め以上だと思ってください。 まずは短手数の詰将棋で技を覚え、それを長手数の詰将棋に応用するということです。 プロでも、頭のウォーミングアップのために五手詰めぐらいの詰将棋をやっている人はいます。 羽生名人も、移動の列車の中で、短手数の詰将棋の本を解くことがあるという話を聞いたことがあります。 同行の記者が「ぱらぱらとページをめくって」と表現していたので、たぶん、1問当たり10秒程度だと思いますが。 なお、 森内俊之九段が監修をされている「実戦の詰将棋120題」もおすすめです。 第1問は1手詰め。最終問題は13手詰めです。 森内九段は「全部覚えれば、二段の実力」とコメントしています。 以上、ご参考になりましたら。

関連するQ&A

  • どちらが強くなると思いますか?将棋偏差値

    どちらが強くなると思いますか? 初心者Aはひたすら、詰将棋と手筋の勉強。対局定跡はたまに…3か月 初心者Bはひたすら対局定跡。詰将棋と手筋はたまにやるくらい3か月

  • 詰将棋中の意識

    詰将棋パラダイスというサイトで詰将棋をやっていますが 詰将棋をトレーニングとして行う際、 ・集中して行う。 ・答えを見ない。 ・詰みだと思っても鮮明になる前にクリックしない。 以外に意識して行っている事はありますか?

  • 将棋上達の方法をお教えください!

    最近、将棋に興味を持ち始めました。 ルールや駒の損得、駒ごとの戦い方は学んだつもりなのですが、なかなか強くなれません。 そこで、詰め将棋を解くようにしました。 はじめは1手詰めを解き、次に3手詰めに挑戦したのですが、 頑張ってもなかなか解けず、答えを見てしまいます。 1日5問は解くのを目標に、3週間くらい続けてみたのですが、相変わらず解けません。 そこで、質問です。このように筋の悪い私ですが、上達には何をすべきでしょうか? また、解けなくて答えを見ている詰め将棋でも、効果はあるでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 将棋が強くなりたいです

    将棋初心者です そこで詰将棋の参考書みたいなのを買うつもりなのですが そこで 1手詰ハンドブック ↓ 3手詰入門ドリル ↓ 新版3手詰ハンドブック とやっていこうと思ってるのです。 参考書のおすすめ、手順などあれば教えてくださいm(__)m 中古本屋の適当にというわけにもいきませんよね… あと詰将棋の練習して、どのくらいで素人より強くなれるでしょうか?

  • 将棋の上達法について

    最近、将棋を始めました。 新しい趣味にしようと思いまして! 上達する為に詰将棋のサイトを見たのですが、よくわかりませんでした。 正解しか載っていないことが多く、何故その手が正解なのか? 自分の考えた手は何故不正解なのか?がいまいちよく分かりません。 王将を追い詰めて勝つまでの終盤のプロセスのコツ もしくは 詰将棋の解説が詳しいサイトや本があったら教えてください!

  • 小1息子の将棋を強くしたい

    小1の息子の将棋の腕をあげるにはどうすればよいか? 息子は学校で将棋を覚えみるみる上達し、家で私にも対戦しようと言ってきます。最近は小3の男の子に勝ったらしく自慢していました。 小学生の将棋なんて…と最初は適当あしらっていましたが、近頃の彼の上達ぶりに驚いています。 ただ闇雲に打つ感じから、先を見越したスタンスに変わっている。「なぜ、ここに打ったの?」と質問すると、答えが返ってくる。中には大人をヒヤリとさせるような一手がある。 先日、詰め将棋のアプリを与えると、何時間もハマり気がつけば三手詰めを何十問と解答していました。 6歳の子供がここまでやるのかと言えば親バカになりますが、彼の才能を開花させてあげたいです。 私自身あまり上手な方ではなく、戦法ですとかヤグラなど何もわかりません。 ぜひ、将棋指導者のかたに彼にどのようなアドバイス、また私が支援してあげられることは何か教えていただきたいです。

  • 将棋、こどもへの指導

    7歳と5歳の男児を持つ棋力1級~初段の父です。 「礼儀」「落ち着き」「自分で答えを探す」 などを身につけさせるには 将棋がいいなと思っていたところ、 子供のほうから「教えてほしい」と言い出したので 「渡りに船」とばかりに駒の動かし方やルールを教えました。 しかし、このあとどう教えていいのか分かりません。 棒銀、矢倉、四間飛車、などの定跡を 教えていいものか、手筋を教えるのか、 かといって兄弟二人で指すていると 初手8六歩なんてことやってます。 近くに将棋道場もないし。。。 子供さんを指導されている(されていた)方、ご指導ください。

  • 将棋初心者の上達法

    最近将棋を始めたのですが、ぜんぜん勝てません。 その原因は主にうっかりミスなんです。例えば角が利いているのを気づかないで飛車を取られたりとか、まさに初心者っていうかんじです。 一応簡単な戦法を覚えたり、詰め将棋を練習したりしています。 どうしたらミスがなくなり、盤全体を見通す力、注意力が付くでしょうか。 良い練習法や経験談などを教えていただけるとうれしいです

  • 将棋初心者の上達法

    最近将棋を始めたのですが、ぜんぜん勝てません。 その原因は主にうっかりミスなんです。例えば角が利いているのを気づかないで飛車を取られたりとか、まさに初心者っていうかんじです。 一応簡単な戦法を覚えたり、詰め将棋を練習したりしています。 どうしたらミスがなくなり、盤全体を見通す力、注意力が付くでしょうか。 良い練習法や経験談などを教えていただけるとうれしいです。

  • 7級以下の人はどう勉強すればいいですか?

    大体8級善戦、7級だとまず勝てないレベルで、振り飛車で戦っています。 詰め将棋を解いても序、中盤戦にどう攻めればいいかわからないし、手筋の本を読んでもそのシチュエーションにならないし、応用力がないレベルです。 ひたすら数をこなし、感覚に慣れるべきですか? もっと本を読んで勉強すべきですか?