• ベストアンサー

4色インクは6色インクを超えられますか

プリンターの購入で悩んでいます。有力候補にHP990cxiですが、写真画質で比較した場合、E社900CやC社F870が次候補となっています。実際に使っていらっしゃる方や詳しい方のご意見アドバイスをお願いします。 印刷する紙は、コピー用紙や普通紙、年賀状が主なのでそれに写真を印刷する場合にきれいに見えるプリンターを求めています。速度はパーソナルユースなので多少遅くても我慢します。 アルプスやレーザーも考えてみたのですがコストの点で候補からはずしました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonta-11
  • ベストアンサー率36% (39/107)
回答No.4

 ふたたびお邪魔します。   「主に普通紙やコピー用紙に印刷することが多いのでそれに適した機種をアドバイスください。ビジネス文書(テキスト)の印刷もあるので黒が比較的はっきり出るのは」という補足を見ると、一番ぴったりなのはEでもCでもなくHPです。 E・・・専用紙で写真を銀塩と同レベル近くまで印刷するための専用機。だから、普通  紙への写真印刷やテキスト印刷はあまり得意としない。 C・・・純粋な写真画質ではEにはかなわないが、インクをある程度交換して使えるの  で、「機種によっては」オールマイティに使える。 H・・・専用紙の写真画質ではE、Cの方が上。しかし、普通紙、コピー用紙に写真を  印刷するならこれが一番。テキスト印刷もまちがいなくきれい。  こんな感じでしょうか。全てにわたって一番のものはありません。どこで折り合いをつけるかです。

その他の回答 (3)

  • kopo
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

個人的にはエプソン社が一番のお勧めです。それもできればPM-880CやPM-900C等の上位機種をお勧めします。 専用紙に打ち出したときの美しさはトップクラスですし、もしデジカメ写真を打ち出すのが目的であればロール紙の威力は絶大です。雑誌でもなぜかあまり触れられないのですが、これは本当に偉大な発明だと思います。ずらずらと打ち出されたものを後でまた手でいちいち切断していかないといけない煩わしさはありますが、デジカメさえそこそこのものを使えば、ものによっては銀塩カメラで現像したものよりも綺麗に打ち出せます(耐光性ではまだまだ敵いませんが)。 HPのプリンタは既に書かれていますが、ハガキ印刷は不得意です。これは機構上仕方がないのですが、用紙がかたいため、くるっと回るときにうまく紙送りができず、印刷位置がずれてしまうのです。以前に買ったときに年賀状が全く打てず、結局エプソンのプリンタに買い換えた、ということがありました。どちらかというとビジネス文書をカラーで大量に打ち出すといったような用途に向いたプリンタのように思えます。 ちなみにインクの目詰まりに関しては最近の機種では改善されているように感じます。以前にMJ-800Cという機種を買ったときには数ヶ月使わずに置いたところまともな印刷ができないようになってしまい、泣きましたが、現在用いているPM-820Cは2~3ヶ月間が空いてもとりあえずは大丈夫です。ただ、正式にどのくらい改善されているかについてはよくわかりません。

akisyo
質問者

補足

みなさんのアドバイスありがとうございます。HPがはがき印刷がちょっと苦手ということなので候補からはずします。E社の900Cまたは、900Cに優るとも評される880C、C社のF870から選択しようと考えています。主に普通紙やコピー用紙に印刷することが多いのでそれに適した機種をアドバイスください。ビジネス文書(テキスト)の印刷もあるので黒が比較的はっきり出るのはE社でしょうかC社でしょうか。

  • gonta-11
  • ベストアンサー率36% (39/107)
回答No.2

 HP955を使ってます。  純粋に写真画質を追求するとE社がよいかと思います。専用紙を使って印刷するとさすがに美しい写真が出来上がります。しかし使用頻度が比較的少ない場合はインク詰まりが結構発生するということも聞いています。詰まった場合は修理に出すしかありません。インクを噴射して目詰まりをとるやり方もあるようですが、あまりうまくいかないことも多いようです。  C社は写真画質ではそれに次ぐようですが、カートリッジをはずせるので目詰まりが生じた場合は交換できます。独立インクというのもいいですね。  HPはアメリカ製ですので日本の用途にはややなじみにくい面もあります。用紙を反転させて印刷するので、ある程度以上かたい用紙になると対応できません。また、ハガキもあまり得意ではないようです。しかし、普通紙に写真を印刷した場合には大変美しい仕上がりになります。また、テキスト印刷(宛名など)は顔料系インクのためにじみもありません。どちらかというとオールマイティを売りにする機械だと思います。うちのマシンは数ヶ月に一度しか使っていませんが目詰まりはありません。あったとしてもインクとカートリッジを同時に交換する方式ですので修理の必要はありません。ただし、インクは高価です。  最新の機種についてはあまり知らないのですが、顔料系インクが使えない場合は宛名などはあまりきれいに印刷できません。専用紙を使った場合の写真画質にこだわるならE社だと思います。あとは好みでしょうか。  あくまでも私の経験、かつ聞きかじり情報です。下のURLのBBSなど参考になさってください。私もここで情報を仕入れてから購入しました。

参考URL:
http://printer.page.ne.jp/
  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.1

それぞれ特徴があるので何ともいえませんが、以下のURLなど参考になると思います。 (よけい悩んでしまうかもしれませんが) 私は数年前の型でHP694Cを使っていますが、写真はちょっと専用紙じゃないときついですね。 それ以外だとマァマァ使えていますよ。

参考URL:
http://info-web.co.jp/printer-comp/all-all.htm

関連するQ&A

  • 4色インクプリンターの画質教えてください

    手持ちのプリンターが壊れ、急遽買い替えることとなりました。 年賀状印刷にしか使わないので、安い機種にしようと思うのですが、 4色インクのプリンターでインクジェット葉書に写真入りで印刷した場合、どんな感じですか? 壊れた物は5・6年前の物ですが6色インクの物でした。 毎年、写真入りで年賀状は作成しますが、普段の写真プリントはしません。 なので、4色インクでもある程度の画質があるなら、安い機種にしようと思っています。 ご意見下さい。よろしくお願いいたします。

  • レーザー対インク

    デジカメで撮った写真をカラーレーザーインクジェットプリンターで印刷した場合は画質(写真としてみた場合)だけ比べた場合どちらがきれいなのでしょう

  • インクジェットプリンタは本当にレーザーよりも高速?

    文書主体の印刷用途にプリンタの増設を考えております。 カラー印刷は犠牲にしてレーザーを考えていたのですが、最近届いたD社のDM を見たところ、 レーザープリンタの印字速度が毎分28枚、 インクジェットではモノクロ31枚、カラー23枚、 と書いてありました。どちらの機種も2万円以下です。 インクジェットでモノクロ31枚ということは、ドラフトモードでの速度でしょうか、それともレーザーなみの画質でしょうか。 ちなみに大手C社の案内を見ても、インクジェットの印字速度は写真印刷の設定でしか表示されていませんでした。 印字スピードは分速20枚もあれば満足なのですが、ドラフトモードではイラストの印刷がかなり汚くなるため、高画質(カラー写真の精度ではなく)でどのくらいの速度が出るのか気になっております。 ご使用体験をお持ちの方のお話をぜひお聞かせ下さい。

  • レーザーかインクジェットか

    現在のプリンタが不調になっているため、買換えを検討中です。 買換えにあたって、レーザープリンタを購入するかインクジェットプリンタを購入するかで悩んでいます。現在インクジェットを利用していますが、インク代がかなり掛かる上、本体の寿命も短い(1年持たない事が多い)ので耐久性やコストで有利?なレーザープリンタが魅力です。1枚辺りの印刷コストはレーザーの方が安いとか言う話は何度か聞いたことがありますが、レーザープリンタのトナーや感光体は高額、本体もそれなりに高いのでインクジェットと比べてどの程度のメリットがあるか分かりかねてます。ちなみに印刷する物の内容ですが、A4サイズ以下のカラー印刷物、1ヶ月に2000枚前後、写真は殆ど無しです。 メーカーについてですが、プリンタはエプソンやキャノンを良く知られていますが、「DELL」のプリンタが非常に安いのが気になっています。エプソンなどの半分程度の価格のモノからあり魅力的ですが、性能や品質などはどうなのでしょうか?過去ログに画質は良くないとの書き込みが見られますが、画質に拘らなければ問題無いのかという思いも。実際に使用されている方、使用感などを教えて頂けたら幸いです。

  • プリンターの4色インクと6色インクの違い

    . もうすぐ年賀状のシーズンだというのに、プリンターが壊れた・・・・というか 「そろそろ部品の調整、交換が必要です」 と言うメッセージが出て、動かなくなりました。 エプソンのサイトで調べたら、すでに部品の交換できる期間が一ヶ月前に切れていました。 早い話が「とっとと買い換えろ」と言うことだそうです。物入りの年の瀬の月に、まったく!!!! で、近所の電気量販店に行ってみたのですが、以前プリンターを買った時と比べて、とにかく安い!!! 迷ってしまい、何も買えずに帰ってきてしまいました。 今まではエプソン PM-G800 と言う6色インクのプリンターを使っていたのです。 が、私が印刷するものといったら、 イラレやフォトショで作った町内会のTシャツやタオルのデザイン(印刷するのは普通紙ですが) エクセルやワードで作った資料(同じく普通紙に印刷) 毎年の年賀状(インクジェット用はがき) 程度です、写真や画像はあまり印刷しません。 こういう使い方をしている私の場合、インクは6色のものでなくても、4色のもので十分なのでしょうか? 2色違えば、やはり大きな差が出るものなのでしょうか? スキャナやコピーはあまり使わないので、複合機よりプリンター単独のものと考えています。 4色インクと6色インクの画質の違いはどうなのでしょうか? 6色インクのほうがカートリッジの取替え頻度が少なく済むとかあるんでしょうか? 教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • インクジェットのランニングコスト

    大変難しい質問になると思いますが、カラーインクジェットプリンターで、A4サイズの用紙に印刷した場合ランニングコストはいくらになるのでしょうか? 1.全面写真画質で印刷した場合 2.反面を写真、残りを文字 カタログにはほとんどL判のコストの掲載しか見たことがありません。

  • レーザーとインクジェットのランニングコスト

    いつもお世話になっております 現在、HP製PSC2355 を使っています カラーインクカートリッジで1回だけ詰め替えインクを使いました(今までで初めてで、それから約3ヶ月半経ちます) 普通に使えていたのですが、今日、エラーが出てどうやらカートリッジの寿命のようでした ほとんど文章の印刷ばかりで、写真印刷は手軽にやれるときだけで、基本的に印刷しません。注文しちゃうので どうせ文章だけならと、レーザープリンタの購入を検討しています コピーすることが多い(問題集や、とにかく文字ばかり)ためです そこで思ったのですが、印刷速度ではレーザープリンターのほうが早いと聞きますが、ランニングコストはどれくらい違うのでしょうか? レーザープリンタとインクジェットプリンタのランニングコストを教えてください(双方ともに純正のインク・トナーを使う場合) レーザープリンタも詰め替えのトナーがあるのでしょうか

  • 4色インクVS5色インク

    印刷コストがカタログに出ています。 以前は、5色6色インクは、たくさん買わないといけないから高くつくと思っていましたが、 カタログを見ると、印刷コストはインクタンク数とは無関係な気がしてきました。 4色インクだろうが5色インクだろうが、カタログにある印刷コストが安いプリンターの方が、 実質インク代は安いと言う事で間違いないですか? そして、結局、印刷コストが1枚あたり5円違うとすると、 ある機種が6000円で印刷コスト15円、ある機種が11000円程度でコスト10円とかでした。 長い目で1000枚刷ると、5000円の差が出るので、 ちょうど1000枚は私が5年くらいでする量でして、結局それなら、11000円の高い(性能も少し良かった気が)方を買った方がお得(まし)、と言う事になりますか? HOME向けのプリンターってこう言うケース多いですね。 購入2社を検討していますが、どちらも、安い方はコスト高、高い方は低コスト、1000枚すれば 元が取れる。一般ユーザーが買い換えるタイミングに合わせているのでしょうか。 これだったら高いの買った方がマシみたいな。 最後のは余談でしたが、ご回答よろしくお願いします。

  • レーザープリンタとインクジェット用年賀状

    そろそろ年賀状を作る時期になってきました。 今年こそはインクジェット用年賀状を使い、綺麗なカラー 印刷をした年賀状を出したいと思います。  インクジェット用年賀状をレーザープリンタで宛名書 き印刷し、裏面(インクジェット用)の印刷は、インク ジェットでと考えています。  この年賀状自体をレーザープリンタに入れることは、 プリンタを傷めるから良くないと聞いたことがあります が、本当にダメなのでしょうか?

  • インクが薄くて困っています

    2021年のEPSONの年賀状を作るプリンターPF-81を使用しています。 年賀状作成しようと印刷すると、何度やっても薄くしか印刷できません。 ノズルチェックしましたが目詰まりはなく綺麗でした。 買って1年くらいしか経っていません。 何が原因でしょうか?? どうやったらインクの色が濃くなりますか? (宛名印刷でそんな感じなので写真印刷面は余計無理ですよね困) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。