ファミ割申込み忘れの悩み|フォーマへの機種変更で料金が予想以上に高くなった件

このQ&Aのポイント
  • 先月、私は携帯をムーバからフォーマに変更しました。しかし、通話料金や基本料金に関しての説明が誤っており、ファミ割MAXの申し込みも忘れられていました。今月の請求額が予想以上に高くなり、説明不足や店員のミスによるものだと感じています。どのように対応すべきか迷っています。誰が責任を負うべきなのか、また支払いはどうすべきか悩んでいます。
  • 携帯をムーバからフォーマに変更した際、携帯ショップの説明により、基本料金が半額になり、家族間通話も無料になるというファミ割MAXの案内がありました。しかし、実際の請求額を確認してみると、通話料金が発生しており、ファミ割にも入っていないことが判明しました。このミスは明らかに店員の説明不足によるものであり、私たちが支払うべき責任ではないと考えています。ドコモに問い合わせをしたものの、納得のいく回答は得られませんでした。どのように解決すべきかアドバイスをいただきたいです。
  • 携帯の機種変更に伴い、携帯ショップでの説明に従い、FOMAに変更しました。しかし、請求額を確認すると、予想以上に高額な金額が請求されていました。その原因は、私たちがファミ割MAXに申し込まれていなかったことでした。このミスは明らかに店員の説明不足によるものであり、私たちには責任がありません。そのため、この請求額を支払うべきではないと考えています。ドコモに問い合わせをしたものの、返答は得られておらず、どのように対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファミ割が申し込まれていなかった・・・

先月携帯をムーバからフォーマに変えました。 今までは妻と二人で月5000円しかかからないくらい あまり使っていませんでした。 ほとんど待ち受けなので使わないと説明すると 携帯ショップの説明では月々基本料金980円のコースがあり 家族間の通話も無料になるので半額くらいになりますよ! と薦められ二人でFOMAに変更しました。 今月の請求楽しみにしていると7000円以上の請求にびっくりして 詳細見てみると通話もかかってるしそもそも基本料が980じゃないことに気づきドコモに相談しました。 契約を確認してみるとファミ割MAXに入っていないとのこと。 この場合請求された金額はこっちが払うのでしょうか? ミスした店員さんに払ってもらうことは出来ないでしょうか? 無料ということなので普段より話しましたし プランについては私が書面に書いたわけじゃないので 明らかに店員のミスです。 備考欄にメモ的にファと言う文字が書いてあることから そういうコースという認識しつつ間違えたんだと思います。 ドコモの返答は そのショップに問い合わせてみるということで返答待ちです。 でもなんか納得いきません。 携帯ショップが契約してませんといえば終わりじゃないですか・・・ このまま支払うべきなのでしょうか。 何か意見アドバイスあればお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssilviaaa
回答No.4

申し込み内容を記載したものは、頂いてないということですかね? 自分としては、申し込み内容をプリントして、店員と客双方で確認することがほとんどでしたが。 #キャリアショップも、一次代理店から二次、三次とあるから末端だとまだそんな感じなところもあるんですかね? #末端でなくても、まだそんな感じのところがあるのかな? 契約内容ですが、通常のファミ割にも加入されてなかったのでしょうか? #こちらが間違って手続きされてたとか? まあ、状況からショップのミス以外何物でもないですから、減額は有り得ると思います。 #今さら、ファミ割だけと言うのも継続10年以上を除いて特殊でしょうし、これを期に解約されても…ねぇ(笑

その他の回答 (5)

• takkey115
回答No.6

ショップで端末購入と同時に料金プラン変更やファミリー割引等の契約をした場合、その契約書控えが渡されるはずです。 そこにはファミリー割引やファミ割MAX50を契約したことになっていますか?。 また、既に回答があるように、ドコモとの契約期間(端末の使用期間ではありません)が10年を超えている場合は、ファミ割MAX50ではなく「ファミリー割引+(新)いちねん割引」でも基本使用料の50%割引は自動的に適用されます。 また、こちらも回答がありますが、プランSSバリューの基本使用料自体は980円ではありません。 あくまでも基本使用料は1,957円(請求書の税抜き表示では1,864円)であり、ここから割引された結果として税抜き934円になります。従って、請求書の基本使用料が934円とは表示されません。 疑うようで申し訳ないのですが、請求書の正しい見方をされていないように思えますし、契約内容も不明です。 また端末代金が分割になっている場合は、その支払費用も含まれますので、早くショップに請求書を持参されて、説明を受けられることをお勧めします。

• bs123
回答No.5

質問者様へ 請求書をドコモ様へ持参して確認していただく事をお奨め致します。 ショップのミスと言う場合も有りますが、質問者様の請求書のみかた に間違いはないですか。 質問者様の文面を拝見するかぎり正当な請求の様な気が致しました。 理由 質問者様の利用継続年数は、10年を越えているのではありませんか。 10年を越ている場合ファミ割MAX50に普通加入しません。 フォーマの携帯を分割で購入しませんでしたか。 分割購入した場合。携帯の本体料金が請求されますよ。 もし私のかん違いなら非常に申し訳ございません。

noname#254184
noname#254184
回答No.3

申込書の控え(ショップは控えを必ずだすはずです)を持ってショップにいって聞いてみてはいかがでしょうか ドコモショップ(ドコモ以外も同じ)は手続きが済むと手続きした内容を申込者にみせて間違えがなかったら署名してくださいと必ず言ってきます 私もドコモショップで何回か手続きをしましたが手続きミスは一度もありませんでした

noname#252929
noname#252929
回答No.2

こう言う事が無い様に、書類を作成した後、項目一つ一つに対して、契約者に確認を取りながら説明し、最後に署名されえているはずなのですが? 申込書を見せられながら説明はさられなかったのでしょうか? その部分、ちょっと不思議に思いますよ。 たまに説明されてても、上の空で「はいはい」と進めてしまう人も居るようです。 その場合には、上の空だった人の責任になりますけどね。

• meitoku
回答No.1

携帯ショップへ直接クレームです。 申し込み書の控等保管していると思います。