• ベストアンサー

働いてるお母さん達はどのように対処しているのでしょうか?

nori4156の回答

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.4

こんにちは。 子どもを1歳前から保育園に預けて、職場復帰しました。 復帰して1年半ちょっとです。 うちのダンナも稼ぎがあまりよくないので 正社員のまま働いています。 わたしなら・・・ですが、 会社は辞めません。 子どもがいて正社員での再就職はよっぽど技術職でないかぎり 厳しいですよ。 それに、保育園入園1年目でいろいろ病気するのは 当たり前のことです。 うちも1年目はすごかったですよ~ 見事に流行り病にかかりました。。。。 でも、2年目の今年、ほとんど発熱していません。(2歳です) 今も風邪こそはしょっちゅう引いているものの、2ヶ月以上 休むことなく保育園いっています。 (お迎えも遅いのに・・・) ただ、月齢がまだ低いので、 風邪ひいたり、ちょっと体調が悪そうなときは 早めに病院連れて行ったり、その日だけ親戚に面倒をみて もらったり・・・と早めに対処することで 悪化を多少防ぐこともできます。 私も1人事務仕事ですが、 休まなければならない日はダンナが出社するよりも早朝に会社に行き、 どうしてもやらなければならない仕事だけはやってます。 うちも両親とも共働きで、面倒とみてもらうことは基本的に無理なので、会社は私がお休みをしています。 ひどいときは月4日くらい休みました(笑) 今まで、会社では前例のないことなので、理解が少ないのは当たり前。 それと申し訳ないという誠意とそれを取り返すくらいの仕事をする。 子どもとのスキンシップは夜・お休みの日でも問題ない。 (その分、たくさん遊んであげるくらいの気持ちで) とりあえず、どんな状況であれ、1.2年はやってみる。 くらいの気持ちで、しばらく頑張られてはいかがでしょうか。 わたしならこんな感じかな? ご参考までに。 頑張ってください~

uzura1129
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私と似たような状況なんですね 大変でしたね(;;)やはり保育園1年目は 病気が多いのはしかたないんですね。 そこのところを会社にも多少は理解してもらいつつ 私も穴をあける分頑張んなければいけないですね☆

関連するQ&A

  • どの道が一番いいのかアドバイス下さい。

    状況 ・私・旦那 二人とも28歳 ・今年5月に出産。9月から職場復帰。 ・子供は認可保育園 ・私の給料は手取り14万 ・保育園の月謝は4万 ・職場は中小企業にありがちな「結婚・妊娠は退職」とゆう  社風だったが、急遽人が足りないからと呼び戻された。 ・しかし、子供が熱を出したりして休むことに  理解をあまりしてくれない。  (といっても事務が私1人の為休みは1日だけとって   あとは看てくれる人(親とか親戚)を探しているので   一ヶ月に子供が理由で休むのは1~2回程度。今のところ・・) ・でも今回子供が入院する一歩手前までいき親が心配していて  やっぱり保育園に預けるのは小さすぎる!と言ってきました。  それに今回は親と親戚が交代で看てくれたからなんとか乗り越えたけ  ど、今回みたく私の代わりにびっちり看てることは無理だからね。  とりあえず子供が3歳になるまで毎月5万貸すから昼間子供と一緒に  居て、足りない分は夜旦那に預けて週3回くらい居酒屋とか働きに出 たら? そのほうが保育園に預けるより 子供と居る時間が増えてい  んじゃないか?それに今回は入院せずに済んだがこれから伝染病や  ひょっとしたら入院だってするかもしれない。だけど会社は休むこと にあまり理解してくれないし現状事務1人だし迷惑がかかる前に辞め  たら? と提案してきました。 ・旦那と私の両親は両方とも共働き ・旦那は塗装工 私は親の提案に乗るべきでしょうか?それとも今の会社に居るべきでしょうか。 とゆうのも旦那の仕事のことがどうもひっかかって・・・・ 塗装工は冬になると収入がとても不安定になりそれに 旦那は今まで年金をまともにはらっていません。最近やっと払ってるのですが大分免除にしているから年金はかなり少ないと思います。 なので将来のことも考えたら厚生年金の私が今やめることは 将来的にどうなのかとゆうことと、旦那が不安定な職なのに 私まで不安定な方に転職ってどうなのかっていうことです。 もちろん子供と一緒にいれるのはうれしいのですが そんな不安定な状態で子供を育てていくのはどうかと。。。 もちろんこれから子供がいろんな病気になったときに私が満足に 看病をしてあげられないとゆことと、会社に大きな穴はあけられない のでどうしたらいいのか・・・とゆうことが問題としてありますが(><) せっかくの親の提案。でも色々考えすぎてしまって今の私にはまともな判断ができません。どうかこんなわけの分からない文章ですが 似たような経験をされた方、人生経験の豊富な方、何かいい方法 を知っている方、アドバイスお願いします!

  • 年金10万円で暮らせる老人ホームを探しています

    今は夫婦で年金毎月20万円で生活しているけど、 旦那(83)の方が入院して、まもなく死にます 頼られる親戚、子供、貯金もなく、年金10万しかもらってない妻(76)の方は 今後どうやって暮して行けます? 老人ホームなら毎月10万円かかりそうですけど アドバイスお願いします

  • 父親の自覚って・・・

    今3歳の子供が一人いるママです。 今度私に病気が発覚して3ヶ月ほど入院することになってしまいました。その間、子供は保育園に預ける予定なのですが、もしものとき・緊急の時には親が駆けつけてと言ったところ、俺はそんなことはできないと言われてしまいました。 確かに仕事が忙しいのもわかりますが、私が入院してしまう以上、子供にとってはたった一人残された頼れる親だと思うので、この発言にはとってもがっかりしています。 旦那はそんな状況で仕事を抜けて駆けつけられる奴なんかいないとまで言います。母親として、あなたは親でしょ!もし何かあったらどうするの?と思うのですが、世のパパさん達、もしこんな状況になったら、どうしますか? 旦那は仕事をしている父親はこういうものだ、と言いますが、こんなもんなのでしょうか?たくさんの意見を聞かせてください!

  • 来月2歳になる女の子のママです。

    来月2歳になる女の子のママです。 今年の3月から旦那の実家に入りました。 お母さんは仕事をしておらず、おばあちゃんもまだまだ健康体でバリバリ畑作業をしているので、女3人が家にいる状況です。 お母さんもおばあちゃんも、私が入ったことで、私を当てにして朝・昼・晩ご飯の準備をしなくなり、必死に私が三食作っています。 子どもも、今まで私とベッタリだったため、母を求めて来る状態。 なんだか辛くなってきたため、子どもも保育所に預けて、働こうと思い動いていたら、7月から仕事が決まりました! すると、お母さんとおばあちゃんは「子どもを見る人が居るのに、保育所に預ける事ない!」と… 旦那も今まで保育所に預ける方向でいてくれたのに、突然「親が見てくれるならみてもらえ!」と言い始め、仕方なく親に預ける方向で準備を進めていました。 すると、今度は、旦那の妹が(今5か月になる男の子がいます。)「体調崩した」だの「用足しに行ってくる」だので実家に子どもを預けていく始末。 どう考えても、小さい子ども手が掛かるのはあたりまえ… 我が子を置いて行くのが心配だった私は、再度旦那に保育所に預けることを提案したけど、「やるまえから決めつけるな!!親に預けてダメだったら考えればいいさ!!」と怒られ… なんだか仕事を始める前から精神的に辛くなっています。 家の人はみんな自分勝手で、私の気持ちを分かってくれないなぁ~ 同じ様なことで悩んでる方はいませんか?

  • デリヘル嬢のアリバイについて・・・・

    はじめまして。 4月から子供を保育園に入れて、デリヘル嬢として働き始めました。 旦那には「まだ職は見つけてるとこ、今日も職安行ってきたんだぁ。でもなかなかいいところ見つからないよ」なんて言いながら平日10時~3時までしっかり働いています。 そろそろ職が見つかったと旦那に話したいのですが、 なんと言えば良いのか悩んでいます。 子供を産むまでは事務職をしていたので今回も、旦那には事務を見つけたと言いたいところです。 デリヘル店にもアリバイ会社があり人材派遣会社とは言えるようなのですが、本当に信用してくれるか心配で。。 実際はない(名前はあるのかな?!)派遣会社なので、旦那や親なんかに、「働いてる会社の求人とかみたことないよねー」とか「毎日どんな事してるの?」なんて言われたら太刀打ちできる自信がありません。 どんな仕事をしているって言えば一番言いやすいですしょうか?デリヘルに行く時は人妻店なので大人っぽいシックなタイトスカートなので行っているので事務員さんで通用します。朝10時~なので出勤時に旦那に会うことはありませんが、旦那が平日休みの日が月に2~3回あるのでその時には出勤スタイルもみられてしまいます。 ばれるのが怖いならやめた方がいいとも思いますがそうもいかず…。 もうしばらくデリヘルで働きたいと思っています。 旦那は絶対許してくれるタイプではないし話すことはできません。夫婦間もかなりうまくいっています。 甘い考えで申し訳ありませんがご返答お願い致します。

  • 将来

    将来のことが不安で悩んでます 塗装工の18歳なんですけど この仕事不安定だし将来結婚して生活していけるかほんとに不安です。親も周りもまだ若いから別の仕事やってみろと言います。だけど自分は塗装が好きです。どうしようかほんとに悩んでます。同業者の方々アドバイスお願いします

  • 保育園 旦那の所得

    質問です。 6月にこどもが産まれ いまは実家に預けているのですが、のちのち保育園にいれたいとおもっています。 親の所得がわからないといけないことぐらいしか知らないのですが、旦那さんの所得がわかりません。 去年出会って子供ができてのスピード結婚なんですが、わたしと付き合ったときはアルバイトとして同じ職場で働いていて、わたしはいまも出会ったときの職場で働いています。 旦那は子供が生まれるまえに、外での力仕事をするようになって、いろんな現場にいって働いています。 わたしとおなじ職場をやめてから、2回ほど仕事をやめています。どちらも知り合いの紹介で、辞めたらすぐに働きはじめていました。契約の書類とか給料明細はなしに働いていたこともあったとおもいます。 解体業をやっていたかとおもえば、鳶をやったり、違う仕事をしたりで 会社に入っているというか日雇い?みたいなかんじで、週給払いで働いています。 去年の給料は、私と同じ職場で働いていたときの給料しか明確にはわかりません。そのまえは無職だったそうです。 わたしは何年も同じ職場で働いているので、所得のことは調べれば大丈夫だとおもうんですが、旦那の所得が不安定だったり、所得や会社が不明な点が多く、保育園にいれられるのかがすごく不安です。 確定申告のこともよくわからず、源泉徴収もいまいちわからないので、すごくこまっています。去年の確定申告は旦那の母がやった?と思うのですが、わたしはどうやればいいのかもわからないです。 無知ですごく恥ずかしいのですが、私の親に預けつづけるわけにもいかず、仕事にも集中してわたしが稼がなければいけないので、どうしても保育園にいれたいのです。 役所にもいきますが あまりに無知で行くのは恥ずかしいので、わかることがあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 彼女→嫁→お母さん

    先日、旦那とのセックス中(F中)に旦那が携帯を見ているのが見えました。 チラッと見たら…どうやらエッチ動画ぽく…今日入浴中、携帯のデータホルダーを見ると…例の動画が…。(携帯を覗いたのは今回が本当に初めてです。ちなみにデータホルダー以外は見てません。) 私とのえっちは感じなくAVを見なきゃ感じなくなったのか…とショックでたまりませんでした。 まず、携帯を見た事に関しては謝りました。そして、その事を問いました。 (付き合って4年結婚して1年ちょい。 結婚してすぐの3ヵ月後に念願の子供をお腹に授かりました。) 色々話し合った後旦那が… 『おっぱいを(子供に)あげたりするのを見ると『お母さん』にしか見えなくて…おっぱい卒業したら、また大丈夫だよ』と。 正直、妊娠して前みたいに旦那とイチャイチャ出来なくなった事に対して、あんなに願った妊娠を悔やんだ事もありました(親失格です…) 確かに、旦那の前でも普通に娘におっぱいを与えたり、私にもそうさせる非があった様に感じました。 旦那は『体型は関係ないよ』とは言いましたが、出産後3ヵ月、まだ体型は5キロ戻ってません…。 ただ、服装やお化粧などのおしゃれには気を使っています。おしゃれは好きなので…。 はっきり言って『女』と見られてない事にもの凄くショックでした…。 とりあえず、今は体型を戻して、出来るだけ娘への授乳は別の部屋に行こうと思っています。 他に気をつけた方がイイ事はありますでしょうか? 辛口の意見でもイイのでよろしくお願い致します。

  • 辞令ではない旦那の転勤、受けるべきだったのか受けなくてもよかったのか…どうしたらよいかわかりません。

    先週初め、急に旦那が転勤するかもしれない、と言って電話をよこしました。 旦那は、大阪のとあるメーカーの営業職に4年間ついています。 東京が本社で、その他にも地方に支店がポツポツとあるので、元々、転勤はあると聞いてはいました。 転勤するときは、はっきりと辞令というものが下りると、当然思っていたのですが、 今回は旦那にはっきり辞令が下りたわけではなく、 「行っても行かなくてもどちらでもいいけれど、遅かれ早かれ転勤はあるのだし、今行ってみるのはどう?」 といった曖昧な打診でした。 そして、旦那は、 「行ったら行ったでもしかしたら出世につながるかもしれない」 と、その打診を受けて帰ってきました。 現状、私はパート勤めで子供は保育園に通っています。 パートだからすぐ辞めれるだろう、とか、保育園なんて全国どこにでもあるだろう、という考えからかどうかわかりませんが、こちらはこちらで、その土地で築きあげてきたものがあるのです。 会社にそのようなことを求めても意味がないことはわかっています。 ただ、どちらでもいいようなことで今の生活を壊すことにどうしても納得できないのです。 このような考え方は持ってはいけないのでしょうか? 旦那が打診を承諾してから1週間以上がたち、いまだ会社側からの正式な辞令は下りていません。 毎日が不安定で、どいしてよいかわかりません。 何かアドバイスしていただけたら…と思い、思いきって質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 37歳から保育士資格を取るのは意味ありますか?

    37歳の専業主婦です。 5歳と4歳の子供がいます。 出産するまで、転職もありましたが、主に事務職をしていました。 でも出産前の会社は、産前産後休暇は取得できても、とても育児休暇を言い出せるような会社ではなく、タイミング悪く切迫流産になって入院したこともあって、思い切って退職しました。 そのことは後悔していないのですが、子供が幼稚園へ行くようになって、さあ今から私はどんな仕事をすればいいんだろう?とふと立ち止まって考えるようになりました。 出産前に経験していた事務職は、年齢を考えると難しいだろうし、それ以外はどんな仕事なのか想像もできません。 子育て経験を生かせて、職に困らないのであれば保育士かな?と思ったりもしますが、保育士の給料は安く、勤務時間も長いと聞きます。 今から頑張って受験して、運よく40歳までに保育士になれたとしても、スーパーで働くのと同じような時給なら頑張る必要もないんじゃないか、と思えてきます。 保育士として働いている方たちは、母親としての私から見てもとても大変で忙しく見えます。 中年と呼べる年齢になってからでは、保育士として体力的に持たないんじゃないか?とも思います。 何か資格を取りたい、と思う一方でせっかく資格を取っても安い給料で長時間勤務じゃあ苦労が水の泡じゃないか、とも思うんです。 もちろん、お金だけじゃなくやりがいがあるとは思うのですが、それ以上に子供の親に悩まされたりするんじゃないか、とマイナス面ばかり考えてしまいます。 何かいいアドバイスをお願いします。