• ベストアンサー

働いてるお母さん達はどのように対処しているのでしょうか?

nori4156の回答

• nori4156
回答No.4

こんにちは。 子どもを1歳前から保育園に預けて、職場復帰しました。 復帰して1年半ちょっとです。 うちのダンナも稼ぎがあまりよくないので 正社員のまま働いています。 わたしなら・・・ですが、 会社は辞めません。 子どもがいて正社員での再就職はよっぽど技術職でないかぎり 厳しいですよ。 それに、保育園入園1年目でいろいろ病気するのは 当たり前のことです。 うちも1年目はすごかったですよ~ 見事に流行り病にかかりました。。。。 でも、2年目の今年、ほとんど発熱していません。(2歳です) 今も風邪こそはしょっちゅう引いているものの、2ヶ月以上 休むことなく保育園いっています。 (お迎えも遅いのに・・・) ただ、月齢がまだ低いので、 風邪ひいたり、ちょっと体調が悪そうなときは 早めに病院連れて行ったり、その日だけ親戚に面倒をみて もらったり・・・と早めに対処することで 悪化を多少防ぐこともできます。 私も1人事務仕事ですが、 休まなければならない日はダンナが出社するよりも早朝に会社に行き、 どうしてもやらなければならない仕事だけはやってます。 うちも両親とも共働きで、面倒とみてもらうことは基本的に無理なので、会社は私がお休みをしています。 ひどいときは月4日くらい休みました(笑) 今まで、会社では前例のないことなので、理解が少ないのは当たり前。 それと申し訳ないという誠意とそれを取り返すくらいの仕事をする。 子どもとのスキンシップは夜・お休みの日でも問題ない。 (その分、たくさん遊んであげるくらいの気持ちで) とりあえず、どんな状況であれ、1.2年はやってみる。 くらいの気持ちで、しばらく頑張られてはいかがでしょうか。 わたしならこんな感じかな? ご参考までに。 頑張ってください~

uzura1129
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私と似たような状況なんですね 大変でしたね(;;)やはり保育園1年目は 病気が多いのはしかたないんですね。 そこのところを会社にも多少は理解してもらいつつ 私も穴をあける分頑張んなければいけないですね☆