• ベストアンサー

倒産した株

株を持っていた会社が倒産しました。 1ヶ月ほどはまだ売れるとのこと、ものすごく安い値段で売ったのですが、どうして売れるのでしょうか? 安いとはいえ、この株はこれから紙切れになるのではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iidamushi
回答No.1

逆に言えばまだ紙切れになっていないからです。 まず、上場廃止が決まった銘柄は 実際に上場が廃止される1ヶ月の間 整理銘柄として取引されることになります。 元々株を所有していた方は少しでも損失を補填しようと 一刻も早く株を売却しようとします。 ちなみに、倒産した時点で株価はほぼ1円となるのですが たとえば1円で買ったものを2円で売ったらどうでしょう? なんと2倍の利益となります。 まぁ、実際にはたかだか単価1円の儲けではありますが 取引する株数が多ければ多いほど儲けは多くなります。 さらに単価があがればさらに儲けは増えます。 この様に少ない元手で大きな利益を得られる可能性があります。 こんな感じで整理銘柄で一山当てようという人たちがいるので 倒産した企業の株でも(むしろ倒産したから)売れるのです。 もっとも、それ故に整理銘柄の乱高下は非常に激しく高リスクです。 1円で買ったものが1円ですら売れなくなる可能性があります。 まともな神経であれば質問者さんのように たとえ安価であっても本当に紙切れになってしまう前に さっさと手放してしまうのが賢明といえるでしょう。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうござます。 難しいですね。