• ベストアンサー

千葉刑務所の前にあった洋館について

千葉県千葉市に千葉刑務所があります。母の実家が近いのです。兄の生まれてすぐの写真の背景に刑務所前にある西洋館が写っていました。 母曰く、「兄が大人になって自分が生まれたところがこんな素敵な西洋館だと思い込んだらいいと思って」写したといいます。 先日、その景色を見たいと訪ねたところ、何か取り壊しているようで西洋館は存在しませんでした。 刑務所の正門を壁沿いに左に行ったところにあった建物で、もしかすると刑務所関連の方の官舎ではないかと母は申しておりましたが、どなたか御存知の方がおられましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://homepage2.nifty.com/youkan-tanbou/kanto-ko/chiba1.html 千葉刑務所管理棟 旧・千葉監獄本館 明治40年建築 上記サイトに画像があります。 これではないでしょうか。

tibanoyouk
質問者

お礼

御親切にありがとうございます。私もかつて、御紹介いただいたサイトの画像のような"一般解放日"(?)に行って、「お城に行った」と学校の友達に話していたそうです。懐かしいです。  ただ、私の洋館と申しますのはこの刑務所の建物と細い道一本隔ててあった垣根に囲まれた建物です。灰色の塀の外にはありましたが、刑務所の管轄する敷地の中でした。説明不足ですみません。  サイトの御紹介ありがとうございました。