• ベストアンサー

千葉刑務所の前にあった洋館について

千葉県千葉市に千葉刑務所があります。母の実家が近いのです。兄の生まれてすぐの写真の背景に刑務所前にある西洋館が写っていました。 母曰く、「兄が大人になって自分が生まれたところがこんな素敵な西洋館だと思い込んだらいいと思って」写したといいます。 先日、その景色を見たいと訪ねたところ、何か取り壊しているようで西洋館は存在しませんでした。 刑務所の正門を壁沿いに左に行ったところにあった建物で、もしかすると刑務所関連の方の官舎ではないかと母は申しておりましたが、どなたか御存知の方がおられましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://homepage2.nifty.com/youkan-tanbou/kanto-ko/chiba1.html 千葉刑務所管理棟 旧・千葉監獄本館 明治40年建築 上記サイトに画像があります。 これではないでしょうか。

tibanoyouk
質問者

お礼

御親切にありがとうございます。私もかつて、御紹介いただいたサイトの画像のような"一般解放日"(?)に行って、「お城に行った」と学校の友達に話していたそうです。懐かしいです。  ただ、私の洋館と申しますのはこの刑務所の建物と細い道一本隔ててあった垣根に囲まれた建物です。灰色の塀の外にはありましたが、刑務所の管轄する敷地の中でした。説明不足ですみません。  サイトの御紹介ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 千葉県内で肩こりを治してくれるところ

    60代の母の相談です。 母はもともと肩こりもちでしたが、最近は特に痛みが酷くなってきています。 夜中に「痛い、痛い…」と肩こりの痛みで泣きながらのた打ち回るほどです。 接骨院、マッサージ、整形外科、整骨院…さまざまなところを受診しましたが、治りません。 現在はロキソニンテープを常に4枚、5枚と貼付し、処方されたロキソニンやリリカなどの内服薬を飲んでいますが、一向に効果は現れず、24時間肩こりの激痛と戦っている状態です。 母曰く、「痛み止めの注射」も打ってもらっているようですが(キシロカインかと思われます)それも即効性はなく、気持ち程度の緩和にしかなっていないようです。 千葉県内、できれば京成線の佐倉~八幡間で肩こりを治してくれるところはないでしょうか? 地元の病院はおおかた当たりつくしてしまいました。 気休めに肩をもむ程度しかできず、もどかしくて仕方ありません。 ご存知の方、どうかよろしくお願い致します。

  • 21年前にされた嫌がらせでまた被害を受けています

    37歳女です。16の時に勝手に私の名前と住所を使って、犬の情報誌の文通相手募集コーナーに応募されていました。個人情報を流した人は特定できなかったです。当時警察は動いてくれませんでした。その結果多くの人から文通相手になりたいと手紙が届き、その大半が刑務所からの物でした。住所が同じだったので地図で調べると刑務所だったんです。 お寄せいただいた方すべてに事情を書き、理解を求め謝罪をしたのですが、中にはそれでも送ってくる人もいて2~3回はやり取りをした覚えがあります。(謝罪することが目的でした。) その中の1人だと思うのですが、ここ最近何度も実家に来ているそうです。 住所が刑務所の人が多かったので、正直怖いです。東京の小菅刑務所なのですが、ニュースで耳にするたびに思い出していました。 考えすぎかもしれませんが、嫌な予感がして不安でたまりません。 警察には相談しています。 けれど事件性がないと言われます。実被害がないからです。 どう対処したら良いのでしょうか? 母は「ちょっと変わった人だった」といいます。 当時の手紙を持ってきたそうで、私のことを聞いてきたそうです。 訪ねてくるって心理が怖いです。 母をこちらに避難させたほうが良いでしょうか?実家は千葉で、うちは静岡です。 父はいません。 夫は考えすぎって言うんですが、 当時の手紙を読み返してみると、やはり変わった人が多かったんです。

  • 千葉県の股関節専門医について

    こんにちは! 千葉県(成田付近)の股関節の専門医を探しています。 私の母がもともと小学生くらいの時に股関節脱臼の(右左両方)手術をしていて、普通に歩けるのですが足を大事にするようにとの事でただ今母は47歳なのですが、最近足がひどく痛みだして、痛みがひどくて仕事も休みをとったりしていたので今日病院に行ったところ、左は全く問題ないのだけど右がもうつぶれちゃってる?とかとにかくひどくて手術をした方がいいとの事だったのですが、それでも今回手術をしてもだいたい20年後くらいにもう1度手術をしなければならないだろう。との事で。それから股関節の専門医を探して長い付き合いになるので若めの先生を選んだ方がよいでしょう。との事だったのです。 ネットで検索してみたところ検索の仕方が下手なのかなかなか欲しい情報が見つかりません。 そこで千葉県の成田付近の(多少離れててもかまいません)股関節専門の先生をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 親からの不動産の贈与について、アドバイスお願いします。

    父 72歳   母 65歳     私 40歳   弟 31歳 父の名義の不動産 自宅(土地建物)約85坪 (都内) 母の名義の不動産 千葉県にある土地建物  約20坪 私の名義の不動産  自宅マンション (千葉) 弟の名義の不動産  無し 父が亡くなった場合の父名義の不動産は、あまり考えていなくて、全て弟が相続してもいいと思っています。 しかし、母の名義の土地建物は私が千葉県に住んでいるということと、母の名義の土地建物も千葉県にあると言う事で、どうしても私が全て相続したいのです。 母が亡くなってしまったら、半分は父が相続してしまうのでしょう。ある事情でそれは非常に困るのです。 両親のものを全て集めても、たいした財産ではないので、 母名義の千葉の土地建物だけは、私が相続時精算課税制度を使用したほうがいいでしょうか? 母は了承してくれます。 教えてください。アドバイスをお願いします。

  • 千葉県 洋館

    千葉県内に洋館ってありますか。 できれば横浜の西洋館 みたいに建物内を見学できる所が良いです。 山手西洋館

  • 憑いてますか?

    さっき、写真をみていたら自分の横顔が写っている写真がでてきたのですが、なんか、変だな…と思ってよくみたら、顔と腕との必ずある腕の部分がなく筒抜けていて後ろの背景が見えています。かなり怖くて、これは一体どうしてこうなってしまったのでしょうか? 怖い関連で思い出したのですが、何年か前に兄と出かけようとした時の話なのですが、私は部屋ででかける準備をしていて、兄は先に車で待ってるからといい、車に乗っていたのですが、準備をして、兄の車に乗り込むと、「あれ?さっき1回出てきた?」と聞かれ、「え?出てきてないよ。」と答えると、兄いわく、私が出てくる前に、だれかが家からでてきたらしいんです。 兄はすっかり私だと思ったらしく、「あーきたきた」と思って、すぐに目をそむけたみたいで、その後にまた玄関をみるとだれもいなかったみたいで…。母も全く同じ事を経験したみたいです。 これは、なんか私に憑いているということなのでしょうか?霊とか信じない方なんですけど、やっぱりこわいです。どなたか説明できる方助けてください。 お願いします。

  • 引きこもりがちの兄がいやです。

    兄は成人を超えてますが、1日2時間の早朝バイトだけで、その他は寝るか食うかゲームするかです。 ちなみにご飯は三食母手作り、母が兄の部屋に運んで、食べ終わったのも運びます。 部屋の掃除も母がします。 兄はゲームをしてます。 兄曰く「俺は働いてるから偉い、文句言うな」ちなみに税金、食費、多大なゲームの電気代、その他生活費全て、父が払ってます。 別にほっとけるなら無視してたいし、関わりたくないけど、 兄は私のものを取ります。 何でもかんでも。 私が買ったイヤホン、スリッパ、など他にも。 その度お金を請求しますが 母は「あの子は悪くない、あの子は頑張ってるから。返してというと発狂するでしょ」と。 それで私が怒ると「あなたは何もわかってない、私が管理するからほっといて」と笑。。。 ほっときたいけど、ものを取られるのを我慢できますか?自分の金で買ったんです。なのに 迷惑を被ってる私が黙っとけと。 何もかも異常で気が狂いそうです。 学校から帰ってくると大音量で部屋でゲームしてる兄がいて私が発狂しそうです。 自室で電話をしてると壁が薄いゆえ、隣の部屋の兄が壁を何度も殴りつけます。 兄に対してゲームの音量を指摘するとキチガイのフリをして母に泣きついて、母は「あの子の唯一の楽しみなのよ」と。 私はまだ未成年だし、子供でいたいのに、 どうして妹の私が学校へ行って三食自分でご飯を作り、部屋の掃除を毎日し、バイトへ行って学費を払って、自分の洗い物もしてお風呂も洗って、 どうして私だけ苦労しなきゃいけないのか理解できません。 私がわがまま言うと母は私に発狂して怒るのに兄がわがまま言うと 「ごめん、わかったから」となだめて。 兄は一日中部屋にこもりゲーム三昧、なのに私は家のこと学校のことバイトのことで精一杯。 なのにまだ私に我慢しろと母は言うんです。 悲しくて涙が止まらないけど、 父に言っても「あいつはおかしいからほっとけ」と、 誰も兄を怒らないし、私に対してした仕打ちも責めません。 母は「あなたがおかしいかもしれないのよ」と!!! 私が神経質すぎるのだと!! 私がおかしいですか!? 誰に話してもみんな「ほっとけ、関わるな」ばっかり。 しまいには私が悪者呼ばわりです。 兄がおかしいから、普通の私は黙って大人になれと。 そんなの我慢なりません。 辛いです。

  • 千葉の北西部に方言はあるのでしょうか

    初めまして。私は千葉県の北西部(野田)に住んでいるものです。ふと思ったのですが野田に方言なんてあるのかなと疑問に思いました。 私のおばあちゃんのお姉さんはよく「何々すんべさ」「しゃーねんべよ」「おっかえちった」「何々してっからよぉ」「ちっとばかし」などとよく言います。私自身方言をしゃべるわけでもなく、同世代の若い子なんかは方言なんて使ってる子はいないんです。私はよく後ろの事を「裏」と片づけるのことを「かたす」、大丈夫の事を「だいじ」といいます。職場の同僚や先輩方にはよく「しゃべるときに訛りあるよね」と言われます^^;;母も父も姉・兄もいたって普通の標準語??ですし・・・ 野田と言っても首都圏に近いので関西など言い方自体が変わる方言ではなく訛り強いのでしょうか??方言に詳しい方よろしくお願いします

  • 同棲前の顔合わせについて・・・ご意見お願いします。

    東京在住の34歳のOLです。 私の実家が名古屋なのですが、今交際している彼と一緒に住むというので一度私の両親に挨拶したいと言うので、今週末に彼と名古屋に行くことになりました。 私の家族構成は、母・兄・兄嫁・子供2歳で、母は兄夫婦と一緒に同居しています。 母は少し気難しい人で、兄が結婚するときいろいろあったので(式の4ヶ月前に結婚を発表したなど)いまだに兄の時のことを言っていて、自分のときは憂鬱だなと思っていました。 今回は結婚ではなく、一緒に住むために黙って一緒に住むのは良くないとの彼の気持ちから挨拶に行くことになりました。 しかし、地域性の考えなのかもしれませんが、母曰く、普通結婚することが決まってから挨拶という段取りではないかと言われました。 今住んでいる東京は、いわゆる同棲をしている人はわりといて、彼の親しい人や友達も大体、同棲→結婚という流れの人が多いので、それが当たり前のようになっているようです。 が、確かに地元愛知では私の友達も周りも同棲というのがあまりなく、母にもなかなか理解できないみたいです。 同棲というのは、地域性なのでしょうか? 何とかこぎつけて名古屋で顔合わせを行うことになりましたが、母はお店などそういうことに疎く、遠方の私が店やマナーなど調べて段取りを組みましたがそれは当たり前のことでしょうか? また、予約した料理の種類があり一応母に聞いてみたら、当日好きなものを頼みたいと言いましたが、この場合最初から会席などみんな料理を統一した方がいいと思うのですが・・・ いかがでしょうか? 母と私の考えが違っていて困惑することがしばしばです。

  • 上京を考えています。母子家庭で子供2人です。

    現在、山口県に住んでいます。 母と私(34歳)、子供は小学校6年生、4年生の2人。 なぜ、そう考えるようになったかというと 千葉にいる兄が、1月で定年を迎える母を 引き取りたいと。 で、これまで母が子供の面倒を見てくれていたので 残業もバリバリ、しっかりとキャリアウーマンできていたのですが 現職は残業無しはありえないので転職を余儀なくされることに。 (実際これまでの3年間、子供が起きている時間に  帰宅したことはほとんどありませんでした) どうせ、転職するのなら 千葉を生活の拠点として 関東圏で職を探し、 子供の小学校卒業を期に、上京しようと。 しかし、関東圏で生活するには 情報がなく、 ・千葉の市川市周辺で子育て環境のいい地区は? ・だいたい家賃的にはどのくらいなの? 等々、私の就職のことも考えながら このまま私と子供で山口県に残り そこそこの給料で生活をしていくのがいいのか。 思い切って母と兄のいる 千葉に移り住んだほうがいいのか 迷っています。 母は一緒に上京してほしいようですが 兄は大丈夫か?と。 皆さんはどう思いますか?