• 締切済み

四柱推命 偏印格について

四柱推命の偏印格についてお聞きします。 宜しくお願い致します。 以前、有料で占いをした際、私の式名は偏印格だと書かれていました。 [格]自体、詳しく分からないのですが、私の式名には印星が多く、助けとなる正財、偏財がありません。支柱にある星も偏印、印綬、比肩、劫財のみになります。 以前、四柱推命の格について説明されているプロの方のサイトがあり、[偏印格は印星を嫌う]と書かれておりました。 [印星があり助ける星が無い場合には苦労する]と書かれておりショックでした。 やはり、偏印ー印綬が同柱にあると悩みが多く波乱万丈なのでしょうか? 人間にとって、苦労の形は様々ですし感じ方も千差万別ですので、生死をさまよった人などに比べれば、きっと私など大した苦労はしていないのかもしれません。しかし精神面に於いては多少人より葛藤が多い方かもしれません。しいて言うなら、結婚後に精神的葛藤やストレスが一気に増えました。主人は決して悪人ではありませんが、豪快でワンマンタイプなので家計をほぼ握っています。主婦にとって家計を握られることはとても辛いので、時機を見て自分で何かプチ企業したいと考えております。 (本当なら芸術、芸能方面に行きたかったのですが、今は小さな子供もいるので自分自身で確固とした経済基盤を作り上げたいと思っています。) 四柱推命に関しての書籍なども読んだりしてみましたが、素人がむやみに判断するより、どなたか詳しい方に良きアドバイスをお願いできたらと思います。宜しくお願い致します。 参考までに式名を載せておきます。   |時柱|日柱|月柱|年柱 天干| 戊| 己| 丙| 丁 地支| 辰| 未| 午| 巳 通変|劫財|■■|印綬|偏印 十二| 衰|冠帯|建禄|帝旺 通変|劫財|比肩|偏印|印綬

  • ta777
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

noname#103301
noname#103301
回答No.2

原命式はともかく大運の巡りが良かった方のようです。 印星はおっしゃる通り吉には働いておりません。 大運に用神が巡っていたので、結婚もできましたし子供も産めた感じです。本来であれば子供が授からなかった可能性だってありました。 結婚されているという事ですが、どんなに頼りない人だと思ってもご主人を立てて大切に扱わないと生別死別を問わず居なくなってしまう可能性がありますから、家庭内で親父をせずに色っぽく可愛らしく尽くして下さいね。 お金になる技芸であれば積極的に身に付ける努力はとても良いと思います。もしその技芸で一流に近い技術や知識が習得できれば晩年は大きなお金に繋がると思いますので、頑張って下さいね。 それと開運法である人を思いやる気持ちと親切にする気持ちを大切にして下さい。自分ができる事は他人もできると思わない事。そう思うとどうしても他人が努力不足に感じてしまいます。なので人の痛みや苦しみに対して少し鈍感になってしまいます。 人間関係でも自分の事を煽ててくれたり調子に乗せてくれて凄い凄いと言ってくれる人を周囲に集めるよりも、耳障りでも自分に常識的な意見を言ってくれる友達を大事にして下さい。 お子さんも小さい事ですし何か子供繋がりで事業を考えられてはどうでしょうか?外に向かって出て行く事は悪い事ではないと思います。家の中にじっといたら却ってストレスがたまるでしょうしね。 それとちゃんと睡眠はとって下さいね。今後も吉運は続きますよ。頑張って下さいね。

noname#189246
noname#189246
回答No.1

比和の変通星(兄弟星)が3つ以上ある事を大過といい、偏った命式と見ます。その時相克の変通星が命式中にあれば相殺されて、その分偏りも減る事になりますが、質問者様の場合相克関係にある財星と食傷星がありません。 そしてこの命式の場合気の流れが印星→比劫星しかなくエネルギーがずっとたまりっぱなしみたいな図になります。 この人はとても強烈な個性を持っています。印星は知性と文化の星であり、あなたのおっしゃる通り芸術、芸能、文化、思想など社会繁栄の最終段階にある事をリードする適性の星です。それが4つも大過しているので、相当個性的な意見、思想などが湧いてくるすごい人みたいな印象です。 しかも印星が気を流す比劫星も、日主自身(比肩)も含めると4つある訳で、比劫星は自信家で自分の感性大好き人間ですから、押しも強く自己主張が目立って来ます。 さらに言えば補運も強いエネルギーばかりで、すごいです。日主にパワーが集まりまくる命式ですので、疲れ知らずで活力が湧いてきます。 命式からはそんな事が出ました。私のイメージでは、コラムニストとか、ご本でも執筆されてるイメージです。 プチ起業いいんじゃないでしょうか。パワーがありますからピンチもしのぐかも知れません。ただし個性が強すぎるので、あまりリスクのかからない形で、慎重に始めた方がいいとは思いますが。何事も研究が大事ですが、それが出来る資質の持ち主ですので期待できると思います。(今本で確かめたら、印綬-偏印は2足のわらじを履く宿命にあるそうですよ。成功には才能と努力が必要ですが。) 家計を握られてて辛い→プチ起業という発想がすでに偏印的大胆さとパワーを感じさせますね。普通なら進退とか付き合い方とか、説得の仕方とかで悩むもの。 偏印の特徴としては他に、風来坊、開拓者、手にしたら冷める、クール、感情のムラ気が激しいなどがあります。さまざまな経験から独自の思想を築き上げていくという価値観を持ちます。 偏印と印綬の同居が悪いのは裏の自我(劫財)の性質を帯びるからで、刹那的で傲慢になり、実が伴わない傾向が出てくるということです。しかし、印綬の場合は欲望を達成するパワーが強いのでそんなに心配することもないそうです。特に質問者様の命式はとにかくパワーと個性が強いので、単に印綬-偏印の暗示だけで結論することも出来ません。 ただ命式によると波乱万丈である事は否めないです。

ta777
質問者

お礼

お忙しいところ早々にご回答頂きましてありがとうございます。 式名→命式ですね。すみません。失礼しました。 <相当個性的な意見、思想などが湧いてくるすごい人みたいな印象 <押しも強く自己主張が目立つ おっしゃるとおりでございます。 子供の頃は女大将でした。 本人は目立ぬ様に、尚且つ常識的に振舞っているつもりなのですが、周りからは結構個性的に見えるらしく、お友達同士の中では《珍しいキャラ物》として不動の地位(?)を得ていました。 社会人になってからは『あんた態度が堂々とし過ぎ!新人の癖にどこにどういうその自信の根拠があるわけ?』という理由で、女の先輩に嫉まれたり意地悪されたりしました。 反対に、後輩とはうまく行っておりました。 それと、縁故関係もあってか、お偉いさん連中には擁護されていたので、ある日、面と向かって因縁つけてきたお局に『じゃあ、○○長に(お偉いさん)今迄のいきさつ全部お話してきますね。私はもう辞めようと思いますので。』と言ったことがありました。 すると掌を返したように『ごめんね、仲直りしよう』と言ってきて最終的には泣いてしまいました。しかし、今思えば、いくら尊敬できない先輩だったとしても、一応、自分より目上なのだから、嘘でもペコペコしてればよかったと思います。 結婚し、子供も出来きた今でこそ、少しは自分の感情を抑え、物事もオブラートに包んだように表現する様に心掛けていますが、独身時代は即断即決、物事がストレート過ぎて、裏表を使い分けるのが非常に下手でした。また、若さもあってか、鼻息で牛が吹っ飛ぶ程のパワフルさでした。 <疲れ知らず <コラムニストとか、ご本でも執筆されてるイメージ 比較的体力はある方だと思います。 執筆といえる程では無いのですが、頼まれた原稿を期限までに書かなければいけないことがあり、そんな時は徹夜しますが、少し寝れば大抵復活します。 <命式によると波乱万丈である事は否めない 少々辛いことがあっても、試練だと思い、めげずに頑張ります。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四柱推命の格の取り方について教えてください

    四柱推命の初心者です。 自分の命式の格がわからないので詳しい方に教えて頂きたいです。 女命 年柱 癸 亥 比肩 劫財  月柱 庚 申 印綬 印綬  日柱 癸 巳     正財  時柱 壬 子 劫財 比肩 私は初めのうちは印綬格と思っていたのですが、色々なサイトをみると外格になったりするのです。月令が旺ではなく相であることや沖、支合もある、異常干支などもあり、これらをどう結びつけてよいのかわからず少し混乱してきてしまいました。 どうかよろしくお願いします。  

  • 「四柱推命」の出来る方、教えて下さい。

    今、ちょっと気になってる人の命式が 年柱の通変星→劫財 印綬 月柱の通変星→劫財 印綬 日柱の通変星→   偏印 なのですが、この人はどういう性格や性質を持っている のでしょうか? 命式の書き方がちょっと分からないので、これで情報が 足りるかどうかわかりませんが。。。 「劫財」と「印綬」は、ワガママでガンコな星だと聞いた のですが、本当ですか? あと、「劫財」は、結婚すると妻や子供に良くない影響を 与えると聞いたのですが・・・

  • 四柱推命でも離婚を進められました。

    結婚後すぐから夫に恋人がいることが判明。 それが原因で離婚を考えています。 話し合いを重ねていますが、彼は開き直り、別れたんだから離婚する理由はないの一点張り。 反省が感じられず、またやりかねない雰囲気があり やり直すという結論に踏み切れないでいます。 そこで、知人に四柱推命で相性をみてもらったところ、 夫に「劫」があるので、苦労させられるとのことでした。 アドバイスを頂きたいです........。 よろしくお願いします。 夫の命式      日柱 月柱 年柱 (天干) 庚 己 壬 (地支) 申 酉 戌 (通変星)   印綬 食神 (十二運)建禄 帝旺 衰 (蔵干)  庚 辛 戊 (通変星) 比肩 敗財 偏印 (関係) なし 妻の命式      日柱 月柱 年柱 (天干) 壬 丙 壬 (地支) 申 午 戌 (通変星)   偏財 比肩 (十二運)長生 胎 冠帯 (蔵干)  壬 己 丁 (通変星) 比肩 正官 正財 (関係)       空亡

  • 四柱推命について

    私の命式です。 29女。 年 戊辰 傷官 衰 傷官 月 丁巳 比肩 帝王 劫財 日 丁丑    墓 食神 時 甲辰 印綬 衰 傷官 食傷過多のせいか情緒不安定です。 それと財星なしだと、それをどう補えばいいでしょう?印綬だけで大丈夫…? 日干は強いんでしょうか? 何か星の並びを活かして生きやすくなる方法があれば教えて欲しいです。

  • 四柱推命について

    四柱推命についてなのですが質問があります。 以前私(男)は、四柱推命で見てもらったことがありました。 その際に貴方の星は投資や賭け事はしない方がいいと言われました。 現在少し貯蓄できましたので、賢い資産運用はないものかと 一部を株など社会勉強も含めやってみようと思うのですが、 以前に言われた投資はやらない方がいいという占い結果が、 引っかかって行動に踏み込めません。 こんな場で厚かましいですが、私の命式を四柱推命の詳しい方、 助言お願いできませんでしょうか? 年柱 (通変)正官(天干)己(運星)長生(地支)酉    (通変)印綬(蔵干)辛(運星)沐浴 月柱 (通変)偏官(天干)戊(運星)冠帯(地支)辰    (通変)劫財(蔵干)癸(運星)墓 日柱 (天干)壬(地支)戌(通変)正財(蔵干)丁(運星)冠帯 時柱 (通変)正財(天干)丁(運星)冠帯(地支)未    (通変)傷官(蔵干)乙(運星)養 空亡 (天干)子(地支)丑 見難いですが、よろしくお願い致します。 

  • 四柱推命で偏印格か従強格か分かりません

    今まで四柱推命で鑑定してもらって、偏印格としてみられたり従強格と言われたり判断が分かれています。 一体どちらなのでしょうか? 1990年8月15日 19時28分 秋田県生まれ 男 年 庚午偏印 胎 月 甲申 食神 長生 日 壬子 帝旺 時 庚戌 偏印 冠帯

  • 従格について教えてください 【四柱推命】

    四柱推命に詳しい方へ質問があります。 先日、知り合いに見てもらったところ 私の命式は 「従勢格」 の可能性があるとのことです。 しかし私は四柱推命をかじったばかりで見当もつきません・・。 どなたか判断していただけませんか? 私 H9年2月10日午後12時10分生 蔵干算出法【各柱とも常に正期をとる】 年柱  丁丑 偏財偏官 冠帯 月柱  壬寅 劫財傷官 沐浴 日柱  癸未    偏官 墓 時柱  戊午 正官偏財 絶 どうかよろしくお願い致します。

  • 印星の多すぎる時 四柱推命

    四柱推命に、お詳しい方よろしくお願いします。 印星が多いと、弱い性格になりやすいのでしょうか。 月令ないと、天干に、比肩が1個、地支に根が1個あるくらいでは、 印星があっても、弱いですか。 お詳しい方、判断お願い致します。

  • 四柱推命 用神のとり方について

    四柱推命初心者です。 下記は私の命式なのですが、吉になる干支(用神?)を 教えていただけないでしょうか? 年 甲辰 偏印 食神 冠帯 月 壬申 偏官 偏財 病 日 丙午    劫財 帝旺 時 戊戌 食神 食神 墓 ネット上のいくつかの無料プログラムで命式を出してみたのですが、 1.「偏財、偏官、食神」だったり、 2.「比肩、劫財、偏印、印綬」だったりと、 プログラムによって用神が違い、どれが本当か迷っています。 (2.は身弱のため木と火を強めよということだと思います。) 私の命式はたぶん偏官倒食なので、やはり偏財が用神になるのでしょうか? どなたか見ていただけるとありがたいです。 すみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 四柱推命に関して詳しい方、教えてください!

    初めてサービスを利用させていただきます。 実は長年付き合った彼女と結婚を悩んでいます。 というのも、普段は姐御肌な感じで2人でいても楽しいのですが、 何かあるとすごく感情の起伏が激しく、口げんかではおさまらず、 顔を叩かれる・・・などもしばしば。 女性の友人と食事に行っただけで浮気?と疑われ、 別れ話が出たことも何度もあります。 これが永続的に続くのかと思うと、何かあったときが正直怖いです。 四柱推命に少し詳しい友人が、あまり彼女が良くない、離婚もしやすいタイプだと 言ってアドバイスをしてくれたのですが、具体的に何がどう作用していて良くないのか わかりません。 相性という部分でなく、彼女のことを知りたいと思っています。 そして、彼女性質的な部分がわかれば、それに合わせて 自分がかわれると信じています。 どなたか教えていただけませんか? 彼女:1980年12月23日生まれ 日柱 月柱 年柱 天干 庚 戊 庚 地支 午 子 申 通変星 偏印 比肩 十二運 沐浴 死 建禄 蔵干 己 癸 庚 通変星 印綬 傷官 比肩 参考までに私:1972年1月3日生まれ 日柱 月柱 年柱 天干 癸 庚 辛 地支 巳 子 亥 通変星 印綬 偏印 十二運 胎 建禄 帝旺 蔵干 丙 癸 壬 通変星 正財 比肩 劫財 よろしくおねがいします。