• 締切済み

冷蔵庫が時々冷えず

ホシザキRTF-120PTCなんですが冷凍室は特に問題ないのですが冷蔵室が時々冷えません温度調節の部分でもおかしいのかなぁ?

みんなの回答

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

直接、ご自分でホシザキ電機へ修理依頼されては、どうでしょうか? サーモスタットの故障の可能性大です。 http://www.hoshizaki.co.jp/support/index.html

simaden21
質問者

お礼

takaya0131サン アドバイス有り難うございます。 原因はやはりサーモスタットでした、センサー部が途中で冷却板に触れていた為に温度測定が不安定になっていたものと思われます 現在は快調に冷却中です。

関連するQ&A

  • 小さい冷蔵庫について

    小さい冷蔵庫で、温度調節を弱冷にしています。右上の冷凍庫のような存在から水がたれてくるののですが、その水を、冷蔵庫内の温度を変えずに、たれないようにすることはできますか?また、たれるのを止めることができないなら、下に置いてある食品にかからないようにすることはできますか?

  • 業務用冷蔵庫について

    飲食店でホシザキの業務用冷蔵庫を使用しています。 外気温が上がる季節になり、冷凍庫が設定温度に下がらなくなりました。エラー表示も出ています。 使用年数が長いので、故障ぎみなのかもしれませんが、冷蔵室は正常に稼動しています。 業者を使わずに、こちらでメンテナンスできる事があれば教えて下さい。

  • 冷蔵庫の温度設定について

    我が家の冷蔵庫では、冷蔵庫・冷凍庫それぞれに5段階の温度調節ができるようになっています。 妻は庫内の温度は低いほうがいいからと、季節を問わず冷蔵庫・冷凍庫ともつねに「強」設定にしています。その結果、いつも冷蔵庫は0~1度、冷凍庫は-23~-20度という範囲の表示で温度が保たれています。 私の考えでは、それほど冷やすと収納物にとって逆にリスクも多いのではと思いますし、使用電力量にもかなりの無駄が出ているのではと思います。 詳しい方に、冷蔵庫の賢い温度設定の仕方の具体的アドバイスを伺いたいと思います。

  • 冷蔵庫を買い換えましたが・・・

     冷蔵庫のチルドルームについて質問です。 チルドルームが好き?? で活用しています。 以前使っていた冷蔵庫はチルドルームが2個合って、とても重宝、お気に入りでしたが12年使って 壊れ、新しいものに買い換えました。 今度の冷蔵庫は、買ってみますとチルドルームで使えるのは一か所のみ。 買う前は、あれこれ検討して買ったのですが、結局冷凍室ばかり多くて、チルドとして調節のできな い冷凍室の多いものを買ってしまったのだ・・・・とわかりました。 前置きが長くなりますので質問を先に申します。 冷凍室をチルドとして使うことはできませんか? 私の買った冷蔵庫の取扱説明書では、その機能は 無いとあります。一般の冷凍室についての方法で結構です。 現在、冷凍室が大、中、小 3個もあって、2個は入れるものも無く空っぽで勿体無いです。 そのうちの一つの冷凍室(引き出し)は、温度の調節が少し出来ますが、三段階の最上に温度を上げ ても マイナス 6度止まりです。 やはり食品は凍ってしまいます。せめてー3度くらいになれば・・ 私の考えている方法は、発泡スチロールの蓋付きの箱にチルドしたい食品を入れて、その冷凍室に 入れては?? と考えています。発砲スチロールは断熱効果があると聞きました。 冷凍室の中に、チルドしたい食品を入れた場合、箱の中の食品どうなるのか??? 発泡スチロールは内部と外との温度の変化は全く無いものでしょうか。それも又困りものですが。 一度実験をしてみようか・・とは思っています。 魚の干物を作ったり、凍らせることなく 2~3日新鮮のままおけるチルドルームはとても便利です。 我が家は2人家族で冷凍室は一つあれば十分、最近の冷蔵庫は冷凍食品重視の傾向ですね。 発泡スチロールの箱を買う前に、もしかして何かアイデアが有れば教えて頂ければと思いまして。 冷蔵庫の機能を壊すことなく・・・が第一条件で、なかなか難しい、変?? な質問ですがよろしくお願し ます。  

  • 冷蔵庫の冷蔵室 12度っておかしい?

    冷蔵庫の冷蔵室 12度っておかしい? 12年物の冷蔵庫ですが、朝起きて冷蔵庫を開けて食品を取り出そうとした時 手に全く冷気を感じませんでした。 いつもは無意識ながらも感じます。 冷凍庫のものはきちんと凍ったままですし問題はなさそうです。 ただ購入後一年で勝手に氷機能がこわれたので 11年間勝手に氷機能は使っていませんし 氷を必要としない生活なので氷はありません。 肝心の冷蔵室ですが、扉のバターはマーガリンほどに柔らかいですし、全体的に冷えた感覚がないんですが 常温ほどでもないですし 直感で腐っているようなものはありません。 時間経過によるパッキンの劣化は否めませんが これが原因だとしてもいきなりすぎます。 もちろん 扉が微妙に開いていた様子は全くありませんでした。 念の為、温度計をいれて何時間か経ちますが チルド室で12度です。 おそらく最上段ともなるともっと高いと思います。 普通何度か分からず困っています。 故障でしょうか??? 冷蔵庫の作りですが、扉が4つ有ります 上から順に 冷蔵庫、野菜室、冷凍庫、冷凍庫となっています。 温度調節つまみを 最強にしていますが故障でしょうか??

  • 冷蔵と冷凍が一体になっている小さな冷蔵庫

    冷蔵と冷凍が一体になっている小さな冷蔵庫を使って居るのですが。 温度をMAXにしてもアイスクリームなど溶けてしまいます よくホテルにあるtypeの冷蔵庫です 冷凍庫を活用したいのですが、何か方法は無いでしょうか。。。 アルミホイルなどで冷凍庫部分に蓋をしたりすればいいでしょうか・・・ 何か良い方法、情報をお願いします

  • 冷蔵庫が突然冷えなくなりました

    こんにちは、よろしくお願いします! 冷蔵庫が突然冷えなくなりました。 完全に常温です、全然冷たくありません。 冷凍庫も同様で、全てが溶けてしまっています。 非常に困っています。 温度も強に調節してあるのですが…。 ちなみに室内の電気はついています。 やはり壊れてしまったのでしょうか? 自分で治せるのでしょうか? あるいは、電気屋さんで治してもらえる のでしょうか? あまり高額な修理費用になるのなら、 買い換えるしかないのかな…と どきどきしています。 どなたかご存知の範囲で構いません、 どんなことでもいいので教えてください!

  • 冷蔵庫の温度

    現在、冷蔵庫が3℃、冷凍庫が-17℃なんですが 皆様のお家のは何℃になっていますか? 温度調節できるのですがあまり動かした事はありません。 今の季節、このくらいで良いのかしら?と、ふと思ったもので・・・ 宜しくお願い致します。

  • 冷蔵庫が冷えない→冷凍庫の温度が「強」

    つい先日、冷蔵庫が急に冷えなくなりました。 冷凍庫はキンキンに効いています。 冷蔵庫だけが急に冷えないので、??と思い 電源を切って、10分後に再度、電源投入 冷蔵庫を動かして、コンプレッサーまわりの放熱を効率アップ とやってみましたが、それでも解決しませんでした。 それで、冷蔵庫の温度調節つまみが、弱、中、強とあって 強にしてるのを確認して、隣の冷凍庫の温度調節のつまみに 弱、中、強(冬季)とあったので、今は夏季だから、強にしちゃ いけないのかな?と思って、中にしたら、冷えだしました。 冷蔵庫が冷えなかった原因は、冷凍庫を強にしていたからなのでしょうか? また、なぜ、冬季しか強にしちゃいけないのでしょうか? わかる方いたら、教えてください。

  • シャープの冷蔵庫SJ-14Mの温度調節について

    シャープの冷蔵庫SJ-14Mを使っているのですが冷凍庫が冷えなくなりました。 調べてみると、温度調節のつまみを「冬期」にしろとあります。 けれど、そのつまみを必死に探しているのに見つかりません。 いったいどこにあるのでしょうか。 冷凍品が解けていく・・・・ 助けてください。><