• ベストアンサー

地球が・・・

noname#346の回答

noname#346
noname#346
回答No.5

私も昔、同じようなこと考えました。以下は勝手な私の個人的な考えですので役に立てるかは自信がないですが、ひまでしたら。  実験だとかではないような気はしますが、絶対にありえないとは言いきれないでしょう。宇宙がいったいなんなのかということはたくさんの人が考えていると思いますが、いまだに誰もが納得できるようなわかりやすい答えはありません。宇宙の誕生(ビッグバン)とか、宇宙が膨張しているとかそういうことは科学の力でかなりわかってきているようですが、もっと大きな視野(大きすぎて気が遠くなります)での謎、そもそもその宇宙ってどこにあるのか?、とかは全くわかりません。ですからuglyelさんが考えていることも無駄ではありません。まだわからないのですから。人類は科学の力で全てを解明できるような錯覚をしがちですが、いったい宇宙(というかもっと大きなもの)はなんなのかという一番重要なことでさえわからずにいるのです。おそらく全てが解明されることはないでしょう。ここまで考えると「神」というものに対する考えが少し変わります。「神」のひとことですみますから。 ところで、時間の感覚というものは生物それぞれで全く違うと言う話を聞いたことがあります。テレビかなにかで、ハエだかカだかはあんなに早く羽ばたいているけれどもハエ自身はゆっくり羽ばたいているように感じている、もしくは感じているかもしれない、というようなこともやっていました。昆虫などの寿命の短い生き物はよく「はかない一生」などと言われますが、昆虫自身はその一生(1年とか)を、人間の感覚でいえば80年とかに感じているかもしれない、というようなことでした。 そういえば人間も様々な場合に時間の感覚が狂います。ピンチのときに一瞬がとても長く感じられたりとか、薬物を 使ったときとか。もしかしたらあなたと私は全く違う時間 感覚で生きているかもしれませんね。 長くてまとまりのない文章になってしまいました。 少しは役に立てましたか?

uglyel
質問者

お礼

暇です(^^v 試験が近くなると 家にいる 家にいると 部屋にいる 日曜日TV面白くない パソコンする! やっぱり宇宙って大きいな~ 確かに神様がいたっていったら話し早いし でも、その神様わって言われると もう界王神さまんまでいかなければね(^^b 時間ってやっぱりその生命一つ一つ感じ方違うかもしれないんだ~ よかった~  授業中っておっそろしいほど長いもんね(^^;

関連するQ&A

  • 地球外知的生命体はいるのか?

    皆さんこんにちは。 私は素人なりに、この広い宇宙には、人類以外の 知的生命体が存在すると思っています。 この広い宇宙に、文明が発達した星が地球だけ、 と、いうのが不自然であり、水と光さえあれば、 バクテリアのようなものから人類のような知能の もった生物に進化する。と単純に考えるからです。 また生物が進化論ではなく、神によって創造された ものであったとしても、他の星でも地球と同じように、 神が知的生命体を創造しているのではないでしょうか? そこで、地球外知的生命体はいないと考えられて いる方は、どのような理由からそう考えていらっしゃる のか、ご意見のほど聞かせていただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 地球以外の宇宙に生命体が存在すると思いますか?

    地球以外の宇宙に生命体が存在すると思いますか? また、地球の人間以上に進化した生命体は存在すると思いますか?

  • 宇宙と人間と地球外生命体について

    1  地球外生命体について 何かの本で読みました 人間こそが宇宙人だと… それに宇宙には地球以外の生命や生物は居ないと書いてました 宇宙では熱線や無酸素 無重力 無水 無光 過放熱 過冷等等の理由でありとあらゆる生命生物は生きられないと聞きました! もし本当に地球外生命体がいるのであれば 今頃とっくに地球は地球外生命体やらなんやらに侵略されて殲滅してるのではないでしょうか? 2 宇宙とは一体何物なのか? 宇宙って一体なんなのでしょうか? てかそもそも宇宙は本当に存在するのですか?

  • 地球外知的生命の存否

    私は、何の信仰も持っておりません。特にキリスト教的人間中心主義の思想は持っていません。しかし、人間以上のものが、どうしてもいないと思います。 それは、哺乳類くらいのものがいる天体はなんとかあるかもしれません。しかし、いくら猿並のものが生まれても、そこから知的文明創造体になることは、不可能であるとさえ思えます。地球はその不可能が可能になったまさに奇跡の星であります。 そもそも、この宇宙のことを認識する、という行為が、神に匹敵するものです。それは単に生命と言うものを超えている。 神は複数存在しますか?仏教的にはそうでしょうね。

  • 地球外知的生命体について

    地球外知的生命体について 私は地球外知的生命体もこの広大な宇宙の何処かに住んでいると信じていますが、この太陽系はおろか、太陽系外からの地球外知的生命体の存在の根拠となる痕跡、電波等を検知できていない現状を鑑みるとこの宇宙において生命の存在というのは本当に稀な例であるのではないかと思えて来ます。 そこで考えたのですが、実はそもそも私たち自身が稀な存在なのではないかということです。 我々は3次元に拘束されて暮らしていますが、宇宙が3次元構造をしているわけではないと思うのです。例えばブラックホールを例に見ても、あれは明らかに4次元的構造をしている。何故ならあの重力下では時間の流れが無いのです。なぜそんなものが宇宙に散在しているか我々が3次元生命体である以上知る由は無いでしょう。 話が逸れましたが、もし本当に宇宙が多次元構造をしているならば、我々は4次元を知覚できないし、触れる事すらできないことになりますか? もしそうならば4次元においては太陽系も生命体がおり、3次元生命体が稀な存在であるという考え方もできないことはないことになりますか?

  • 【地球】素朴な疑問

    こんばんは。 母なる星、地球。 地球には、様々な生命が存在します。 地球は太陽系第3の惑星で、太陽から生命が存在できる絶妙な距離を保っていると聞いたことがあります。 この無限とも言える広大な宇宙で、生命が存在する星が出来る確率って、果てしなくゼロに近い気がします。 うまくでき過ぎていて、本当に偶然なのか疑ってしまいます。 神様、或いは宇宙人の仕業?! 色々な説が出てきそうですが、皆さんはどうお考えになられているでしょうか? 回答しにくいかも知れませんが、お気軽にどうぞ。

  • 宇宙に知的生命体は地球だけ

    広大な宇宙には地球のような星もあると言いますが、私は地球だけが知的生命体の存在する星であると考える方がロマンチックな気がするのです。そして人間の水準が上がって生命を他の天体に広げていく最初の生命だと考えています。ご意見ください

  • 地球外生命体っていますか?

    地球外生命体って存在しますか? 根拠はありませんが、自分は存在すると思っています。 だって、この地球上にはまだまだわからないことが多いですよね? そりゃ、たくさんあるはずです。大げさに言えばわかってないことさえ わかってないもの(概念すらないもの)もあると思うんです。 だったら地球外生命体って概念があるのだからいてもおかしくないと、、、 つまり、人間の想像できることはこの宇宙に創造できる、もしくは創造 されているのではないかと思うのです。 他にも似たような質問が出ていました。でも、自分の望むものでは ありませんでした。ここに(天文学でなく)投稿したのももっと多岐に わたる話し合いがしたかったからです。 賛成意見、反対意見、脱線してても結論なしでも結構です。 みなさんがどう思い、また、どう展開していくか楽しみです。

  • 地球外生命体の存在

    大気の有無とその成分構成、水の有無、日照時間や重力などが地球と似ているかどうか、 地球外生命体の存在を考えるときにはそんなことばかりが問われますが、 それはあくまでも地球の環境に順応している我々地球上生命体の基準ですよね? 宇宙規模で考えたら、水や酸素が無ければ生きていけない我々の方が 少数派ということは考えられないでしょうか?

  • 地球外知的生命体

    宇宙人は存在するのでしょうか? 確か、銀河系に知的生命体が存在する確率を求める方程式があったようなきがして、その確率が自分にとっては意外と大きいものだったように思うのですが・・・。 もし、存在するのならば地球に来ているのでしょうか・・・?