• 締切済み
  • すぐに回答を!

<ブログ>読者側から書き込んだコメントを管理主だけに読めるようにする設定

読者側からのコメントを、書き込む読者の意向によって 「管理者にだけ表示を許可する」が選択できるようになっているブログを見つけました。 FC2でしたが、 これは他のブログサービスにもある機能でしょうか? 特に JUGEM livedoor アメーバ などはどうでしょうか? 設定はややこしいでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

JUGEMはコメントを書き込んでも最初の設定で承認後公開という設定にしておけば、管理人のみが閲覧することが可能です。 アメーバも同じです。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 管理人側の意向ではなく、読者側の意向で、他の閲覧者にコメントを公開できないようにする機能についておききしています。 管理人側で、コメント承認後公開を設定をしておけば、書き込みはしてもそれを他の閲覧者に公開してほしくないという読者のコメントは、管理人だけにしか読めないので結果的にその読者の望んだとおりになりますが、もし管理人が「いいコメントだからぜひ公開したい」ということになれば、その読者の意に反したことが生じてしまいます。 読者のほうでぬかりなく、「公開はしないようにお願いします」とコメント中で断っておけばいいかもしれませんが、それがあったとしても、管理者のうっかりで公開してしまうかもしれません。 たぶん、読者側で「管理者にだけ表示を許可する」が選択できるようになっているブログは、誤って公開してしまうことが起きにくい機構になっているのではないかと思います。 書き込んだものを公開したくないかどうか、システム上で読者の意思が判別できるようにしたいので、このような質問を発した次第です。