• 締切済み

国家からの自由と国家への自由の定義を教えて下さい

asucaの回答

• asuca
回答No.1

イギリス的なlibertyが「国家からの自由」であるのに対して、ルソーを典型とするフランス的なliberteは「国家への自由」、すなわち、民主主義的な国家を構成し、この国家を通じて実現されるものであると一般的にはいわれている。とあります。 私個人としては 自由権 国家からの自由   個人の自由な意思決定と活動を保障する。 参政権 国家への自由    自由権の確保のために、政治に参加する。 と考えています。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkh0237/JIYU.htm