• 締切済み

毎月2万円 ローリスク ローリターン

2児の母です。 今までは児童手当を普通預金と一緒にしていました。 今後は、児童手当を分けて管理したいと思っています。 今までの分25万円と月2万円、お勧めの貯蓄方法ありますか? (児童手当終了まで約10年、ローリスクローリターン) ご教授の程、お願いします。

みんなの回答

  • waosamu
  • ベストアンサー率39% (110/281)
回答No.1

ローリスクローリターンなら ネット系の銀行の定期預金  ソニー銀行、SBIネット銀行など こちらで積み立てるといいでしょう。 あとは国債、社債など。証券会社などで扱ってます。  社債に関しては、東京電力や近鉄などはローリスクでしょう。 ただ、社債などは最低投資単位が100万くらいあるので、こちらは 余力があれば。  外債(アメリカ国債<財務省証券>など)は為替リスクあるので、ローリスクとはいえないので、今、思い当たるのはこれくらいです。

knmr526
質問者

お礼

迅速なご回答、ありがとうございます。 ネット系の定期預金、調べたいと思います。 余力は無いので、国債についても調べてみます。 (国債の仕組みって複雑でよくわかりません・・・)

関連するQ&A

  • 貯蓄が1000万円たまったら

    貯蓄が1000万円たまって、 しばらく使う予定がないとしたら、 普通預金や定期に入れておく以外に どのように管理したらいいでしょうか?

  • 毎月の貯蓄額について(子どもひとり)

    子ども(5ヶ月)がいる専業主婦です。 子どものために毎月定額を子ども用の口座に貯蓄したいと 考えております。 学資保険に入っておりますが、これだけでは心配なので 児童手当(月一万円)も貯蓄に回そうと思っています。 学資保険は年払いで、毎年12万程度です。 子どものための貯蓄として、これだけでは不足でしょうか?? アドバイス願います。

  • 手取り27万円で10万円のローン…

    マンション購入を検討しています。 手取り27万円で、管理費等込で月10万円の返済はやはり厳しいですよね? 検討中のマンションは4100万円で頭金としては800万円です(他諸経費に200万) 借入額は3300万円になります。 返済シュミレーションをしてもらったら、変動金利で月7万円、ボーナス払い11万×2回になります。 管理費と修繕積立金を合わせると3万円弱なので、月々約10万円の住宅費です。 現在、主人の給与は住宅手当込みで手取り32万、ボーナスは手取り60万×2回ですが、 マンションを購入すると住宅手当がなくなるので手取り27万弱になってしまいます。 ちなみに、現在の家賃自己負担額は管理費等込で約7万、1歳の子供と3人暮らしです。 私もパートをしていますが、今後どうなるかわからないのでないものと考えています。 審査が通ってローンを組むとして、住宅費が手取りの3割を超えているので 今後の教育資金や貯蓄面を考えるとやはり厳しいですよね? わかってはいるのですが、質問させていただきました。 ちなみに皆さんは、手取りおいくらでどのくらいのローン(管理費込)をお支払いですか? 差支えなかったら合わせて教えてください。

  • 100万円の預金方法

    初めて質問させていただきます。 現在手元に100万円の現金があり、しばらく使う予定もありませんので これをスタートに今後真剣に貯蓄を始めたいと思っています。 現時点では(漠然とした計画でお恥ずかしいのですが)、 50万を郵貯の定期(新規)に、30万を銀行の定期(地方銀行・既存)に、 そして残りの20万をイーバンクの普通預金(既存)に入れようかと考えています。 100万ほどのお金をこのように小分け状態で分散するのは避けたほうがよろしいでしょうか? 貯蓄初心者で知識もほとんどない状態でのスタートになるのですが、 どなたかのご教授があれば是非参考にしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 普通預金の6千5百万円を円定期などにしたい

    40代独身で今後結婚はしないつもりです。 一人暮らしで子供もいません。 今までコツコツ貯めてきた約6千5百万円を、 ずっと近所の某メガバンクの普通預金に預けたまま10年以上放ったらかしなので、 いくつかの銀行に分散したいなと思っています。 預金保護法のこともあるので、 1千万円ずつ分けて預けようかとも思っています。 でも、預ける銀行が増えると管理が大変でしょうね、、。 当面の生活費は別の普通預金に入れてあり、 この約6千5百万円は何に使うか予定がないお金なのですが、 あまり預け入れ期間が長いといざ使いたい時に困るので、 1~3年満期あたりの円定期にしようかなと思っています。 よっぽど良さそうな商品なら5年もアリかとも…。 (元本割れするのがこわいので、 外貨預金や株などリスクのあるものはやったことがありません。) 今おすすめの銀行や金利の良い円定期のキャンペーンをご存知でしたら教えてください。 ちなみに住んでいる場所は東京です。 銀行の新規オープン記念特別金利(?)みたいなのがあるといいなとも思っています。 また、6千5百万円の分散の仕方で、 おすすめの方法などあればお聞かせいただければ嬉しいです。 お金に関して全くの素人で金融商品に疎いのでお知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 200万円の最適貯蓄法

    少しずつためていたお金がやっと200万円くらいになったのですが、今一番無難に(=高すぎるリスクは避けたい)でも銀行で普通に定期にするより利子がつく貯蓄方法/運用の仕方って何がお薦めなんでしょうか? 1年後くらいにひょっとしたらマンション購入頭金として出す"可能性”があるので出し入れ可能な方法とそうでない方法をどちらもお薦めがあったら教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。 (ちなみに移動させるのを後回しにしていたので今はまだ普通預金にはいっています)

  • 500万円を増やしたい。

    現在普通預金で500万円以上の預金があります。今後10年間は使わないと思われます。そこで500万円を寝かすのも意味が無いので増やしていきたいと思うのですが、安全でリスクが少ない形で、今何かポピュラーなものはありますか?ちなみに定期預金以外でお願いします。

  • 50万円で定期組みたいのですが…

     まずは、見ていただきありがとうございます。  50万円の貯蓄があり、用途は失業した時の約3ヶ月分の生活費ですが、普通預金にあずけたままで、金利が低くもったいないので、ネット定期で半年位預けようと考えています。  このような場合は、どうしたらいいと思いますか?アドバイス、おすすめがありましたら教えてください。

  • 200万円の最適貯蓄法

    前から少しずつためていたお金がやっと200万円くらいになったのですが、今一番無難に(=高すぎるリスクは避けたい)、でも銀行で普通に定期にするより利子がつく貯蓄方法/運用の仕方って何がお薦めなんでしょうか? 1年後くらいにひょっとしたらマンション購入頭金の一部として出す"可能性”があるので出し入れ可能な方法とそうでない方法をどちらもお薦めがあったら教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。 (ちなみに移動させるのを後回しにしていたので今はまだ普通預金にはいっています)

  • 100万円の定額預金について

    現在200万の貯金があります。 とりあえず使う予定のない100万を利率よく預金してみようと思うのですが、どういった商品がお勧めでしょうか。 根底がケチな人間ですので、元本割れする商品は考えていません。 ご教授ください。 又、月々余った額を貯蓄にまわしているのですが、これについても何か利率がいいような方法がないかと思っています。 合わせてお願い申し上げます。