• ベストアンサー

里中満智子先生の漫画

今から20年以上も前だと思うのですが、 里中満智子先生の漫画で、どうしても思い出せない漫画があります。 話の内容は多分エジプト時代の身分の違う男女が、生まれ代わって一緒になろうと言って、砂漠の中で死んでしまい、次の時代でもまた運命を感じながらも障害があって結ばれず・・・。 そんな感じでずっとしつこいくらい繰り返し、最終的に凄い未来で結ばれるという感じの内容だったと思います。 当時小学生だった私はその漫画に夢中になり、今でも私の中では大ヒットの漫画です。 でも友達に言っても誰も分からずじまい・・・。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか? また、その漫画は今でも売っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b-rabbit
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

その漫画のタイトルは、「海のオーロラ」だと思います。 昭和53年週間少女フレンド第1号から昭和55年第17号まで連載されていました。コミックスとしては、講談社コミックスフレンド(通称KCコミックス)で全8巻。昭和53年5月15日に第1巻の第一版発行。第8巻は昭和55年10月15日に第一版発行。23年も前の物なので今だに発行、販売をしているかは素人の私には分かりませんが、もし近くに漫画喫茶のような所があれば置いてあると思います。 実は今、私もその「まんが広場」という漫画喫茶からこのメールを打っているので手元にその漫画を置いてこれを書いています。私も学生時代は大の漫画好きでしたので、この質問の内容にアレッ?て思いまして・・・懐かしさのあまり本棚を探しに行ったらちゃんとありました。mirionさんも見つかるといいですね!

mirion
質問者

お礼

ありがとうございました。 長い間悩みに悩んだことがこんなに早く解決するなんて 思ってもいませんでした。 本当に今まで友達に言っても、みんなに「知らない」って言われ続け、諦めかけていた所だったのです。 早速教えていただいた事を、本屋さんに勤めている友人にメールしてダメ元で探してもらう事になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#250565
noname#250565
回答No.3

間違いなく「海のオーロラ」です。 現在でも書店で購入できるのか、どーかは知りませんが、 愛蔵版(大きなサイズの漫画)で数年前に母が購入していました。愛蔵版で2巻だったと思います。 古本屋さんなどではよく見かけるので、もし書店で購入できなければ探してみてはいかがでしょうか?

mirion
質問者

お礼

回答欄の「間違いなく海のオーロラです」という 力強いお言葉、本当にありがとうございました。 とにかく、小学生の頃の記憶なので、漫画の印象しかなく タイトルなど全く覚えてなかったのです。 漫画好きの友達たちに話しても、「そんなの知らない」と言われ続け、かなり凹んでたんです。 それで、最後の望みをかけてココに登録したんです。 こんなに早く解決するなんて、夢のよう。 早速、本屋さんの友人にメールして探してもらう事になりました。

  • BigFoot
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

里中満智子先生の公式サイトがありますので、 そこの年表を参考にされては、どうでしょうか。

参考URL:
http://www.mac-time.ne.jp/satonaka/index.html

関連するQ&A

  • 80年代にどんな漫画を読んでいましたか?

    今日、無償に昔読んでいた漫画が読みたくなって、その年代の漫画などを検索してみたのですが、イマイチうまく検索できませんでした・・・ そこで、みなさんに、この時代の漫画で好きだった漫画、良く読んでいた漫画等をおしえていただきたいと思いました。 80年代は私が小(高学年)中・高生の年代で、この時代の少女漫画で私が特に好きだった漫画家は里中満智子さん、吉田まゆみさん、庄司陽子さんなどです。 あ、あと楳図かずおさんの漫画もよく読んでいました。 (ちなみに今、里中満智子さんの「海のオーロラ」と言う漫画が無償に読みたいです!!) 少女漫画、少年漫画、ジャンルもこだわっていませので、懐かしい漫画を教えてください。宜しくお願いします。

  • 里中満智子さんの『マンガギリシア神話』の単行本、文庫版の違い

    こんにちは。 里中満智子さんの『マンガギリシア神話』を購入しようと思っているのですが、 この作品は、【単行本】と、【文庫版】がある様ですね。 数年前、単行本の方を本屋さんで見かけたのですが、最近は単行本、文庫版共に本屋さんで見かけません。 なので、この作品の【単行本】、【文庫版】のどちらかを、ネットで購入しようと思うのですが ネットで調べたら、単行本と文庫版では、ページ数が微妙に違う様ですし、金額も違う様です。 そこで、質問なのですが、単行本と文庫版では、本の内容も微妙に違っていたりするのでしょうか?もし、違うとしたら、どの様に違うのでしょうか? 【単行本】と【文庫版】、どちらを購入しようか迷っています。 どうぞ、宜しくお願いしますm(__)m

  • 作者は里中満智子さんだったような…

    昔読んだ少女マンガのタイトルを知りたいのです。 読んだのは1981年頃でしたが、単行本だったので連載時期は分かりません。 また、掲載誌や出版社も覚えていません。 作者は、里中満智子さんだったと思うのですが、間違いかもしれません。 内容は ・双児の女子高生が主人公。 ・一人は活発。もうひとりは内気でオクテ。 ■あらすじ ・第一話。二人して恋した男性教師を奪い合う。内気な方が意外にも活発な方を出し抜いてキスまでこぎつけるが、じつはこの教師には婚約者がいて、要はつい手が出てしまっただけだという事が分かる。 ・第二話。二人の母親が予定外の妊娠をしてしまうが、育てる自信がなく夫に無断で中絶。これに怒った夫が産婦人科医に抗議にいくが、この産婦人科医が美人女医で、この夫を誘惑し、不倫関係に。 結局分かったのは、この女医は子供を産めない体で、産めるくせに中絶した女性(つまり二人の母親)に腹を立てて夫を誘惑していた。 しかし二人の母親は言う。『産む産まないの問題じゃない。育てる育てないの問題なのよ』 ・第三話。活発な方の女の子がモデルにスカウトされる。ディレクターの男性をまた、姉妹で奪い合う。ディレクターの男性は活発な方を『インスピレーションをくれる魅惑的な女性』と評価しながらも、なぜかサエないオクテな方を恋人に選ぶ。『こういう女性が好きな男もいるんだ』とか言ってたような。 幸せそうな二人をみながら、活発な方の女の子は『しっかり胸をはれ。私はモデルとして生きていくんだ』と決意する。 こんな内容でした。 第一巻しか読んでいませんが、その一冊に3話収録されていたと思います。 全何巻なのかも分かりません。 何か御存じの方、よろしくおねがいします。

  • 30年位前の少女漫画(里中満智子?)のタイトルについて

    昔読んだ少女マンガのタイトルが思い出せません。 記憶している本の特徴や話の内容は下記の通りです。 ・読んだのは確か80年代後半頃で、収録されていた単行本はそのときにはかなり黄ばんだ、傷んだ状態 ・20~30ページ位の読みきりもの ・主人公は兄妹2人。多少年が離れている(5~10歳差?) ・2人が幼い頃火事に遭い、両親は焼死、妹は崩れてきた柱で頭を強打し、精神の成長が止まってしまう ・物語の舞台は、その火事から何年も経ち、兄がいっぱしの社会人として働いている頃。 ・社長だか重役(兄本人の勤め先かどうかは不明)だかの娘と付き合っていて結婚の話も出ていたが、精神に障害のある妹のことがひっかかっている ・兄の恋人やその両親は妹のことも受け入れるが、妹は何らかの原因で交通事故(?)に遭い死ぬ ・ラストシーンでは、兄が妹の骨壷を持ち、婚約も解消して(?…このあたりは記憶が曖昧)、どこか(親の郷里か、あても無くか)へ列車で旅に出る。 他に一つ印象に残っているシーンがあって、兄と、その恋人と、妹の3人で行った服屋(和服屋だったような記憶がある。恋人が結婚式で着る服を見に行った?)で、妹が「あなたも着てみる?」の様なことを言われて試着してみたところでトイレに行きたくなり、試着していた服を着たまま行ったものの、慣れない服のせいで本人ごと便器に落ちるか何かして服を汚してしまった…という様な場面があったと思います。 かなり前に、2ちゃんねるの「タイトルが思い出せない漫画スレ」のような所でも同じ内容で尋ねましたが、そのときは「里中満智子の作品ではないか?」というところまでしか答えが返ってきませんでした。 里中氏のほかの作品は読んだことがありますが、確かに絵柄はあんな感じのものだったように思います。 何分にも20年以上前の記憶なため不確かな点もありますが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 里中満智子の原始時代もの短編が収録されたコミックス

    もう、何十年も前の、たぶん少女フレンドあたりに掲載された読みきりマンガを、なぜか思い出して懐かしく、もう一度読みたくなりました。 作者は里中満智子、タイトルは忘れてしまいました。 原始時代の話で、美しい娘が、村一番の男に望まれて幸運な結婚をする予定だったのに、血を吐く病にかかってしまい、破談。男は他の健康な女を嫁にして、娘は村八分にされます。 しかし、一人のまだ幼い少年が、この娘のことをずっと慕っていて、求婚。やがて二人は追い出されるように村を出て行きます。何年か経って、立派な男に成長した少年が村に戻ってきます。その肩には元気そうな小さな男の子が・・・。 というようなあらすじでした。 もし、収録されているコミックスがあるなら教えていただけるとうれしいです。

  • 昭和レトロな漫画家さんを教えてください(1960年代に活躍)

    1960年代に活躍されていた、昭和レトロな漫画家さんを教えてください! 例えば、私が知ってるのは、谷ゆきこさん、高橋真琴さん、牧美也子さん・・。 漫画家さんは男女問いませんが、美しい女性を描いていらした漫画家さんを教えて欲しいんです! 里中満智子さんや五十嵐由美子さんなどのように現在も活躍中の人は除きます。 おねがいします!

  • ギリシア神話に関係する漫画

    ギリシア神話をベースにした漫画をご存知の方、教えてください。 今まで読んだことがあるのは ・ギリシア神話/里中満智子 ・アリーズ/冬木るりか ・聖闘士星矢/車田正美 です。よろしくお願いします。

  • 前世をテーマにした壮大な恋愛ストーリーの漫画、本、映画は?

    前世をテーマにした、恋愛もののマンガ、洋画、小説を探しています。 今まで読んだもので、里中満智子さんの海のオーロラというマンガは最高でした。 私自身、古代史が好きなのと、壮大なストーリー、深い愛情などが何度読んでも感動します。 あのような壮大な前世をテーマにした恋愛ものがあれば、ぜひ読んでみたい(もしくは映画なら見てみたい) ので、何かお勧めがあれば教えてください。

  • 一条ゆかり先生の「こいきな奴ら」時代の絵が好きです。

    マニアックなんですが… 古ーい絵が好きで、昔の一条ゆかり先生や冨永裕美先生などの漫画を探しています。 海外(特にヨーロッパ)を舞台にしていて、細身キラキラな絵が好きです。ファッショナブルな… 里中満智子さんの「アリエス(?)の乙女達」もよかったですね。 でもベルバラとかキャンディーキャンディーは違うんです。歴史は関係ないほうがいいです。 お勧めの作品や漫画家さんいませんか? ちなみに好きな時代は1960~1980年代です。

  • おすすめの歴史漫画を教えてください

    最近歴史漫画にはまっています。 書店などで面白そうなものを探すのですが、なかなか歴史物ってないですし、表紙から選ぶのも難しいです。 好みの漫画は、  ・時代は問わないが、古代~江戸時代まで。  ・少年コミック、少女コミックなど種類は問いません  ・女性向けな絵が好きです  ・戦国武将を題材にした濃~い漫画は苦手です  ・ストーリーに恋愛系が含まれているのが好きです  ・読み切り漫画よりも長編漫画のが良いです   ちなみに持っている(読んだことある)漫画は次のとおりです。  ・なんて素敵にジャパネクス  ・ざ・ちぇんじ  ・きらきら馨る  ・風ひかる  ・大奥  ・川村恵理先生の戦国ロマンシリーズ  ・里中満智子先生の天上の虹など古代の漫画 などです。 何かおすすめの面白い漫画がありましたら教えてください。