• ベストアンサー

PDCAが上手く出来ずいい方法教えてください

とある会社の営業所長をしております。 部下に指示をした後、そのまま確認しないまま放置してしまうことがあります。 自分も担当を持っており、指示しなければならない事も多く、指示に対しての進捗のチェックを忘れてしまうことがあります。 私自身悪い癖であると感じていますが、皆さんはPDCAにチェックの部分や支持のチェックに対しては、こんなやり方をしているとかこんな便利な表を使っているとかありましたら教えてください。 メモをしていても、日々の作業や業務でついつい見落としてしまったり、メモした紙やノートを変えてしまったりして自分の悪い癖を直したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eddy1173
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

簡単なことを継続させることは、ついつい後回しになって自然消滅しますよね。 時間を決めて定例化することが一番習慣付くかと思います。 例えば、「毎日始業時に10分間PDCAの確認を実施する!忘れていたら言ってくれ!」と宣言して、毎日続けてみてはどうでしょうか? 数ヶ月もすれば、確認しなければ気持ち悪くなるはずです。 習慣付くことをお祈りしています。

その他の回答 (2)

  • katokato
  • ベストアンサー率41% (65/156)
回答No.2

お忙しいのに課題が多くて大変ですね PDCAのチェックを忘れてしまうのでしょうか? チェックだけであれば、その作業のフォーマットを作られるのはいかがでしょうか? チェック項目と指数を決めてそれ以下だとどのようなチェックをするのを大きく決めます。その対象だけに機械的に行っていきます。 オールマイティな人間は少なく、得て不得手があるわけですから不得手なことはフォーマット化し忘れたりめんどくさがったりしないように仕組み化すると楽になるかもしれません

回答No.1

PDCAじゃなくて日常(日々の業務)管理ですよね? それなら同じく苦労しています。今の職場では突発がないので、当日の最後にノートにまとめて、翌日はそのノートを見ながら仕事するようにしました。  また、メモ等は一切使わず、基本的にひとつのノートで仕事するようにしています。コンピュータと違い便利なところは適当なところで仕事を打ち切ることができることです。  最近はじめたんですが無地のルーズリーフにフォーマット組んでレーザープリンタで印刷したオリジナルノートを作り始めました。かなり便利です。

関連するQ&A

  • 指示や命令に対してのチェック方法

    管理職にも関わらず、部下や後輩に指示や命令したまま報告来ずに進捗チェックもせずに放置してしまう悪い癖があります。 ノートにメモしたりメールのmicrosoft Outlookの仕事機能を使ったりあちこちにメモしてしまったり、ついつい自分の仕事に追われ確認作業を忘れてしまいます。 皆さんは進捗や確認はどのように管理されていますか? いい知恵を貸してください。

  • 指示や命令に対してのチェック方法

    カテ違いだったようで、再度こちらで質問させていただきます。 管理職にも関わらず、部下や後輩に指示や命令したまま報告来ずに進捗チェックもせずに放置してしまう悪い癖があります。 ノートにメモしたりメールのmicrosoft Outlookの仕事機能を使ったりあちこちにメモしてしまったり、ついつい自分の仕事に追われ確認作業を忘れてしまいます。 皆さんは進捗や確認はどのように管理されていますか? いい知恵を貸してください。

  • 【社内失業】部下の仕事の管理

    今の会社に転職して7ヶ月になりますが、上司(女性・40代後半)のことでご相談させて下さい。 現状を一言で言えば、『社内失業』状態で、もう3ヶ月も仕事の指示がなく、そんな状況を上司は知っているのに、放置されている状況です。 所属する部署は、部長(男性・40代後半)の下に、前述の上司(以下Aさん、部長代理)がおり、Aさんの管理する部下は私と同時期入社の同僚の実質2名です。(同僚はコネ入社で、所謂ぶら下がり社員タイプです) 入社当初から、部下の管理はAさんの業務という感じで、もちろん仕事の指示は全てAさんからでした。 ですが、Aさんは仕事を部下に振るものの、管理ができていないように見えます。 ・一時期は、私だけが深夜残業になるまで業務負担があり、同僚は定時に帰る日が続いた ・現に今は業務指示がなく、暇な状態が放置されている ・振られる仕事のボリューム・質などが考慮されておらず、偏りがある ・普段からAさんは仕事の進捗・完了の定期的な確認をすることがない ・部下が何の業務をやっているのか?把握できていない(今週・来週のTodo・スケジュール等) Aさんには、これまでもまめに報連相をするようにして、自分の業務進捗を見えるようにしてきましたし、直前の業務でも、前もって終了時期は伝えていました。 ですが、手が空いたので、仕事の指示について尋ねると、『案件(振る仕事)がない』の一言で終わり、その後も仕事を捻出?するでもなし、テーマや課題的なもの(当然、上司目線からのもので)の指示なり、打合わせ等もありません。 私も転職経験者ですので、その後も自分で仕事を捻出し、出来ることは一通りやりました。 でも、既に3ヶ月・・・ さすがに、もう何も考えつきません。 デスクで勉強、、、とかも思うのですが、部署毎にも、各デスクにもパーテーションがない会社なので、四方八方から丸見えの状況で、本を広げるのもちょっと、という感じです。 毎日会社には行くものの、周りは忙しくしているのに、自分はすることもなく、折角転職したのにと、モチベーションを何とか維持しているような感じです。 放置するAさんにも部長にも段々と苛立ちを感じています。 部長はいつも忙しく、直接会話する機会はほとんどありません。 一度、軽い相談はしてみましたが、状況を分かっていながら、部下に対し無関心を決め込んでいるように見えます。 全体の案件進捗管理も部長とAさんで行うので、不定期の会議はあるものの、私がタイムリーに情報が把握できる状況ではありません。(ルーティンワークも私にはありません) 部下の仕事の管理は上司の仕事じゃないのでしょうか? 例えば、誰でもできるような作業的な業務を切り出すとか、時間があるときでないと出来ないような業務を割り振るとか、他の方の業務をヘルプするとか、上司としての指示があってもよいと思うのですが。 そういった発想や、姿勢が全く感じられないことに正直イライラします。 私が上司に要求しすぎ、期待しすぎなのでしょうか?

  • 事務職:業務の指示を部下にメモですることについて(組織管理・チームワーク)

    私は事務職です。 「メモで業務を指示する」ということは、避けるべきかどうか、皆様の経験等に基づいたご意見・ご指導をお待ちしています。  以前、ある職場の管理職のとき、自分自身も徹夜がつづき昼食もとれないほどの多忙状況が恒常的であり、業務を口頭で直接指示する時間すらなく、特に不在中(休暇等でのすれ違いも含む)の職員にはメモでよく業務を指示していました。  あるとき、組織上では部下になりますが年上の職員に「メモの指示は最低だ」と心から言われたことがありました。一般的にはどうなのでしょう?ご意見・ご指導をお待ちしています。

  • 指示に従わない部下について

    お店の店長として1年ほど業務を行っているのですが、 会社の指示に従わない部下(アルバイト)がいます。 指示をする度に 自分が正しい、会社の指示が間違っているといって 正論を振りかざし、言うことをきかないことが多く困ってます。 確かに正しく聞こえる時もあるのですが、 それは違うといっても聞く耳を持たず仕事をしないことも あります。 本人の性格もあまのじゃくな部分があり、扱いに困っております。 私自身もストレスを感じており、どのように接してよいか 悩む日々が続いております。 こういった部下への指導方法をご存知の方がいらっしゃったら 是非ご教授を御願いいたします。

  • 苦痛な部署への配属

    こんばんは。 転職し、とある職場に配属になったのですが、 そこの上司に参ってます。 長い愚痴っぽい話で恐縮ですが、聞いてください。 その上司、Aさんは、管理職なので一般的な 他部署との調整業務やメンバー管理・進捗業務をやると 当初思ったのですが(自身の経験から)、そういった業務を全く 遂行しません。 具体的には「俺がやるから」と言ったことを完全に放置したり、 重要書類を放置したり、 突然の指示で現場に行ったら現場が閉まっていたり(笑)と メチャクチャです。 逆に突然の指示で現場に行ったら、他部署からの依頼が山積みで パニックになったこともあります(依頼がある旨の事前連絡なし)。 結局これら業務は、自分が担当することになり 尻拭い的な作業が続いています。 自分らの計画や報告・確認は無視され、このような一方的な対応ばかり 続いています。 他の上司やAさんの上司に相談したのですが、当初は「なんで そういう事をするのかな?」と話を聞いたのですが、 実はAさんがそういう人だとは、他の上司も最初から知っていたらしく、結局は「仕方ないから」と他人事で済まされました。 上記の出来事を目にしても、知らない振りをしたり、 ニヤニヤ笑っていたりします。 その癖、「何で進捗がないの?」などすっとぼけた追求を自分に したりしてきます。 とんだ茶番です。 板挟みというか、苦痛という他ありません。 自分としてはもう、Aさんに併せて、割切るしかないかなと思います。 例えば、打ち合わせの約束を良くすっぽかされるのですが、その際 自分からは連絡せず、自分も帰宅します。 また思いつきで言われたような指示には、対応しません。 真面目に事前対応や相談などしても裏切られるし、ストレスで体を 壊してしまうかもしれないからです。 仮に火がついて、自分に最終的に飛んできたとしても、それはそれで 周りを巻き込んで対応したいと思っています。 会社からも放置された、このAさんに付き従うには、他に良い方法は ありますでしょうか?。 ご意見を頂ければ幸いです・・。

  • メモの取り方について

    今仕事で、私は朝ミーティングの議事録を作っています。 ミーティングは業務の内容(進捗、問題点)を報告するの物で、 自分はその内容をメモにしてまとめています。 しかし、メモの取り方が下手すぎて、人が見ると理解できないものに なってしまうばかりか、自分でもわからなるために、どうしても改善し たいと思っております。 先輩方からは、「朝ミーティングでは業務メールに大体書いてあって、 それを言っている」と言われ、「メールに書いていないことをかけば いいんだよ」と言われました。 私は、朝早く会社に行ってメールチェックを行ない、 業務メールの内容を把握して朝ミーティングに挑んでいるのですが、 それでもうまくメモを取ることができません。 どうしても、言った内容を全部書き込んでしまうのが原因に なっていると思えます。 メモの上手な取り方について、ご教授していただけたらと思って おります。以上、宜しくお願い致します。

  • 常駐の他社の人に仕事を任せることの考え方

    よろしくお願いします。 自社には外注さん(他社からきて常駐している)の方が2名居ます。 私は彼らが「独自判断で指示以外の行動をすること」に 問題があると思っています。実際かなり頭を悩ませています。 彼らのその行動ですが例えば、 ・独断で会議や勉強会を開催し、その旨の相談や結果を責任者である私に報告しない、(彼ら自身満足して終わり、何のビジョンも成果物もない) ・他社から来ている派遣さんに勝手に作業指示をする、その旨を私に相談もしないし報告もしない(事前に許容もしていない) ・他部署の方に勝手に相談し、独断で会議を設定し、私に相談も無く、私の部下の社員を呼び出す(論外な行動だと思います) ・指示した作業に対する進捗の報告が全く無く、自分が思いついたことだけを場当たり的に対応しているような印象(終わりやビジョンが見えない) など、越権行為というか、私の会社をないがしろにした行為にも思い、 私自身の業務の足も引っ張られています。 彼ら自身は「良かれと思ってやていますが!」など怒ってました。 一部の同僚も「細かくせず、好きに任せても良いのでは?」と言う人も居ますが、 私はそれは不味いと考えてます。 やはり外注さんや派遣さんの日々の作業や進捗の管理もしないマネジメントは 自分自身納得ができないですし、 外注さんに好き放題にされて、彼らでないと業務ができなくなったりなどすれば、 自社の業務が属人化され、危険にも思います。 私はガチガチな石頭(考えすぎ)の管理者かもしれませんが、 自分の意図と異なる状況であれば、放任せず、都度是正の指導をすべきでしょうか?。 ※先ずはこういったことが無いよう、業務の標準化やマニュアル整備を進めたいと思います

  • 融通が利かないバイトさん

    バイトの新人で入社したばかり女性がいるのですが 驚くほど融通が利きません 例えばですが 商品が入荷して、この書類にチェック入れて この場所に片付けてと指示します そのバイトの子は言われた通りにやってくれます しかし、後日に 同じ商品が入荷したので、これ片付けてと指示を出すと 商品は片付けてるのですが、書類のチェックがされてません あれ?この前教えたはずなのに忘れたのかな?と思い 本人に確認してみると 片付ける支持は受けたけど今回はチェックの支持は受けてないって事でした・・・ またあるときは 各部署に分けるために荷物が一箇所にためられてる場所があります 基本的に色違いのラベルが貼ってあるのですが 幾つかは無地のものがあり こういったものはメモ紙で行き先を書いて下さいと指示を出していたのですが 次の日、荷物全部にメモ紙が貼ってありました う~ん、なんと言いますか すごいやる気といいますかがんばろうとしてるのは解るのですが なんかちょとズレてる気がします 毎回こんな感じななので1から10まで全部指示しないといけない状況です 完全にマニュアル化されてれば問題ないのかもしれませんが 上記の事などは普通の方は解ってくれるのでは?なんて事でして 過去のアルバイトさん達も察してくれてたので 今まで問題な無くやってこれてました やっぱり1から10まで指示を出さないといけないのですかね?

  • 職場で疲弊してます

    こんにちは。 転職し、とある職場に配属になったのですが、 そこの上司に参ってます。 長い愚痴っぽい話で恐縮ですが、聞いてください。 その上司、Aさんは、マネージャなので一般的な 他部署との調整業務やメンバー管理・進捗業務をやると 当初思ったのですが(自身の経験から)、そういったタスクを全く 遂行しません。 具体的には「Aさんが担当する」と決まったことを完全に 放置したり、進捗も各メンバー任せで、メンバー間の作業認識や 課題管理が全くできません。 ドキュメントや見積もりもノーチェックで顧客に出したり、 突然の指示で現場に行ったら現場が閉まっていたり(笑)と メチャクチャです。 結局放置された業務は、自分が担当することになり 尻拭い的な作業が続いています。 業務の改善案も無視されたり、当事者意識やモチベーションが 下落しています。 とりあえず部署の他の役職に相談しても「仕方が無い」という話で、 むしろ「なんで作業認識がずれてるんだ?」など自分が責められる ことが多く、理不尽さも全開です。 ※Aさんには立場的に、誰も指導できないようです。 一部未経験の業務で入っていることもあり、 「このまま業務を進めて大丈夫か」と日々不安に感じることもあります。 というのもAさんに質問しても、どうも思いつきでの回答が多く、 後で「言った言わない」で揉めることもあるからです。 「もう俺が全部やる!」と私が開き直れれば良いのですが、 そう思うこともあるのですが、落ち込むこともまた多く、 その交錯と不安、ストレスで疲弊してきました・・。 本来は被害者意識ではなく、前向きな姿勢は必要だとは思いますが、 中々そこを悟るのは大変ですね。。 正直、せっかく転職したのですが転職は失敗だったかもしれません。 こういったことで、根を上げるのって気持ちが弱いでしょうか?。 どこの職場でもあるのかな・・と思い、この場でご質問した次第です。 ご意見頂ければ幸いです。