• ベストアンサー

PDCAが上手く出来ずいい方法教えてください

とある会社の営業所長をしております。 部下に指示をした後、そのまま確認しないまま放置してしまうことがあります。 自分も担当を持っており、指示しなければならない事も多く、指示に対しての進捗のチェックを忘れてしまうことがあります。 私自身悪い癖であると感じていますが、皆さんはPDCAにチェックの部分や支持のチェックに対しては、こんなやり方をしているとかこんな便利な表を使っているとかありましたら教えてください。 メモをしていても、日々の作業や業務でついつい見落としてしまったり、メモした紙やノートを変えてしまったりして自分の悪い癖を直したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eddy1173
回答No.3

簡単なことを継続させることは、ついつい後回しになって自然消滅しますよね。 時間を決めて定例化することが一番習慣付くかと思います。 例えば、「毎日始業時に10分間PDCAの確認を実施する!忘れていたら言ってくれ!」と宣言して、毎日続けてみてはどうでしょうか? 数ヶ月もすれば、確認しなければ気持ち悪くなるはずです。 習慣付くことをお祈りしています。

その他の回答 (2)

• katokato
回答No.2

お忙しいのに課題が多くて大変ですね PDCAのチェックを忘れてしまうのでしょうか? チェックだけであれば、その作業のフォーマットを作られるのはいかがでしょうか? チェック項目と指数を決めてそれ以下だとどのようなチェックをするのを大きく決めます。その対象だけに機械的に行っていきます。 オールマイティな人間は少なく、得て不得手があるわけですから不得手なことはフォーマット化し忘れたりめんどくさがったりしないように仕組み化すると楽になるかもしれません

回答No.1

PDCAじゃなくて日常(日々の業務)管理ですよね? それなら同じく苦労しています。今の職場では突発がないので、当日の最後にノートにまとめて、翌日はそのノートを見ながら仕事するようにしました。  また、メモ等は一切使わず、基本的にひとつのノートで仕事するようにしています。コンピュータと違い便利なところは適当なところで仕事を打ち切ることができることです。  最近はじめたんですが無地のルーズリーフにフォーマット組んでレーザープリンタで印刷したオリジナルノートを作り始めました。かなり便利です。