• 締切済み

レポートへのブログ記事の利用

大学のレポート作成のための資料を探していたところ、あるブログで「今日の授業での○○教授の余談が興味深かったので一部掲載します」という形で教授の話が書かれた記事を発見しました。 この話が大変興味深く、できることならレポートに使いたいのですが、このような形の記事を参考文献としても良いものでしょうか。 参考文献というには不適当な気がして、他のサイトで掲載されていないか検索してみたり、この教授の著作についても調べてみたのですが、同じような話を他で見つけることができず、諦めきれない心境です。 よろしくお願いします。

• ch188
  • お礼率54% (19/35)

みんなの回答

• mojitto
回答No.2

報告書としての信頼性があるかどうかです。 とてもいい話であっても、レポートとして使うには適切ではないと思います。(筆者がどのような人かもいまいち分かりませんしね) 加えて「一部掲載」とのことですから… 僕なら断腸の思いであきらめます。

回答No.1

参考にする情報は、それがたとえ不確かなものであっても、不確かであることを承知で、その範囲内で適切に使う限りにおいてはよいかと思います。しかし、限られた大学のレポートの字数の範囲で、わざわざブログのコメントのような内容を参考にしなければならないシチュエーションは、なかなか思い浮かびません。私が想像できる唯一のケースは、「○○のブログに掲載されている○○教授のコメントより、これこれの発想を得た。これに基づき、自分で分析を試みると・・・」、というケースでしょうか。いずれにせよ、そのブログの内容を、何かの論拠に使ったり、事例紹介などのひとつに使ったりしてはいけません。そのようなものとして使うほどの信頼性はないでしょうから。