• 締切済み

レポートへのブログ記事の利用

大学のレポート作成のための資料を探していたところ、あるブログで「今日の授業での○○教授の余談が興味深かったので一部掲載します」という形で教授の話が書かれた記事を発見しました。 この話が大変興味深く、できることならレポートに使いたいのですが、このような形の記事を参考文献としても良いものでしょうか。 参考文献というには不適当な気がして、他のサイトで掲載されていないか検索してみたり、この教授の著作についても調べてみたのですが、同じような話を他で見つけることができず、諦めきれない心境です。 よろしくお願いします。

  • ch188
  • お礼率54% (19/35)

みんなの回答

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

報告書としての信頼性があるかどうかです。 とてもいい話であっても、レポートとして使うには適切ではないと思います。(筆者がどのような人かもいまいち分かりませんしね) 加えて「一部掲載」とのことですから… 僕なら断腸の思いであきらめます。

回答No.1

参考にする情報は、それがたとえ不確かなものであっても、不確かであることを承知で、その範囲内で適切に使う限りにおいてはよいかと思います。しかし、限られた大学のレポートの字数の範囲で、わざわざブログのコメントのような内容を参考にしなければならないシチュエーションは、なかなか思い浮かびません。私が想像できる唯一のケースは、「○○のブログに掲載されている○○教授のコメントより、これこれの発想を得た。これに基づき、自分で分析を試みると・・・」、というケースでしょうか。いずれにせよ、そのブログの内容を、何かの論拠に使ったり、事例紹介などのひとつに使ったりしてはいけません。そのようなものとして使うほどの信頼性はないでしょうから。

関連するQ&A

  • レポートを書く際に大学側から配られた資料は・・・

    教授から配布された資料を基に(教授自身が作成したと思われる資料。他には無い) レポートを書かなければならないのですが、それは参考文献に書くべきなのでしょうか。 それとも、他の教授たちも参考にすることを考え、レポート内に配られた資料がAについて~と書いてあったらそれをそのままレポートの後ろのほうにでも書いたほうが良いのでしょうか。 非常に気になっています。下らないことかも知れませんが返答よろしくお願いします。 あと、自分で考えても分からなかったので、自分で考えろ、等のコメントは出来たらご遠慮よろしくお願いします。

  • レポートの書き方が全くと言っていいほど・・・

    こんばんは。 私は大学一年(文系)のものです。 いきなり本題に入らさせていただきます。 先日、大学の課題として、レポートが出されました。 私はレポートの書き方というものを全く理解しておらず、レポートに関わる参考書籍やURLを見て、それを自分なりにまとめる形で提出してしまいました。 インターネットでレポートの書き方などについて見てみると、参考文献の引用部分には「」をつけて、引用元を明示すべきだ、など書いてあります。 私はレポートの最後に参考URLと参考文献を示すだけで、鉤括弧は使用しなかったのですが、教授からみれば明らかに不自然なレポートとなってしまったのでしょうか。 そもそもレポートとは、文献を自分なりにまとめたものではいけなかったのでしょうか? 教授から示された、レポートの内容は「○○の特徴をまとめたうえ、その課題を述べよ」というものだったのですが・・・。 「その課題」の部分は、ある本の要約を出してしまう始末。今になって考えてみると、きっとこれが剽窃と呼ばれるものなんですよね。 大学生にもなってこのようなことがわからない自分が不甲斐ないです。 後期からはまともなレポートを提出したいので、どなたか教えてくださると助かります。

  • レポート「剽窃」ってどこまでを言うのか?

    今大学一年生なのですが、質問させてください。 レポートを書く上で、「剽窃」がいけないというのは当たり前のことですが、 それはどのレベルまでのことを言うのでしょう? 参考文献がないと、学生ではレポートを書くというのは不可能だと思います。 参考文献の考えをまとめたりするのは必須だと思うんですが、 参考文献の文章をそのままでなく、アレンジしてまとめるのはOKなんでしょうか? そもそもあまりレポートの書き方がわかりません…。 問題提起→その背景などを参考文献からまとめる→自分の意見→まとめって形でいいのでしょうか? よろしくご教授ください。

  • レポート記事の知的財産権

    ラーメン好きの人が載せているような、お店とラーメンの写真だとか 遊園地などの中の写真をレポートとして載せているブログって結構あると思います。 そういう個人ブログでのレポート記事で、自分で撮った商品や施設の写真は載せても著作権の侵害にはならないものですか? イベントレポートにはキャンペーンガールの写真が載っていたりもしますが、本人などに許可を取っているのか知りたいです。 また、もしブログに何か紹介するために自分で撮った写真を掲載したいときにはどうやって許可をもらうのでしょうか? 個人的な楽しかったとか面白かったというような感想ブログにも施設や企業から掲載OKがでるのかどうか分かりません。 ご存じの方、宜しくお願いします。

  • 1、レポート作成のために参考文献のデータ(~が何パーセント)をグラフ化

    1、レポート作成のために参考文献のデータ(~が何パーセント)をグラフ化したいのですが、それは著作権などにはふれませんか。 2、参考文献をきちんと明記すれば可能ならば、参考文献の明記(参考文献x頁)の仕方(グラフの上や下)を教えてください。 ちなみに、教授のレポートについての書き方にはグラフ化については何も記載されていません。

  • ブログ記事の著作権

    ブログにコンテンツを掲載する際の、著作権や肖像権についてご教授頂ければ幸いです。 私は、取材させて頂いた 個人の職場のお話を ブログで紹介したいと思っているのですが、例えば、その方が撮ってきてくださった「職場の写真」は、その方の職場に直接許可を頂かなくても 掲載することはできますか? (自分で撮影した写真も含めて) また、個人への取材により 成り立つコンテンツは 法的には誰に著作権?があるのでしょうか? 新聞の記者さんと やっていることは 変わらないですが、aさんへのインタビュー記事で、収益が発生した場合、その収益は 「記事を書いた 人」のものなのか、それとも 良い情報を提供してくれた「aさん」のものなのか……どちらになるんでしょうか……? 詳しい方がおられましたら 回答宜しくお願い致します。

  • レポートについて

    あるテーマにそって、レポートを書く課題があり、参考文献一覧が配布されました。どうやら、その参考文献の中から1冊を読んでレポートを書かないといけないのですが、分からないことが2つ程。 (1)そのままですが、何を書けばよいかということ。感想文では駄目らしいです。では何をどのようにどうやって書けばよいのか。どうしても感想文になってしまいそうです…どのようにすれば、うまく書けるでしょうか。 (2)与えられたテーマで「○○について」というのがあるのですが、その本を読んで、そのテーマに結びつかない文献もあります。その場合は、テーマは無視して、参考資料を基にしたレポートで大丈夫でしょうか。 以上が気になる点です。 初めてのレポートなので、申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • レポート

    大学の授業でレポートのテストが出たんですけど、やり方が全くわかりません。。。参考資料や参考文献、インターネットで調べた事をどうやってまとめて行けばいいですか?

  • レポートの参考文献って

    試験の代わりにレポートを提出するように言われました。 図書館で何冊か本を借りてきたり、ネットで調べたりして今レポートを書いているのですが、参考文献は資料の文章を自分で要約して書きますよね。 その際は、参考文献であることをどのように伝えればよいのでしょうか。 資料によると○○と書くのか、○○○○1と書いて最後に1本の題名と書くのか、 それともそんな説明書きなしに最後に参考文献を書けばよいのでしょうか。 同じ様にレポートを書いていて忙しいかと思いますが、何かと宜しくお願いいたします。

  • レポートの題材と参考文献について

    経済学科の大学生です。 今度レポート演習で、レポートを書くんですが、良い題材がありません。 新聞の記事から探さなければいけないのですが、話が膨らみそうな記事があったら教えてください。 一週間以内の記事で何新聞か教えてもらえるとうれしいです。 あとどんな参考文献を使えば良いのかよく分からないので、アドバイスもらえたらうれしいです。