• ベストアンサー

子供の結婚相手の両親への手紙

娘が結婚する相手の両親と初めて会いました。そのことに対して礼状を出したいと思います。どのような手紙がよいでしょうか。また、これからのことをどのように進めていけばいいでしょうか。はじめてのことずくめで分かりません、よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • physinimo
回答No.2

娘さん、ご結婚が決まられておめでとうございます。 先月顔合わせ、今月婚姻届提出を済ませた者です。 立場としては娘さんと同じですね。 参考になるかわからないですが、私たちの場合。 うちの場合は、私の両親が遠方で お土産の荷物が多いと移動が大変なため、 顔合わせの前に果物をお送りすることにして、 その際母が手紙を入れたそうです。 母も普段し慣れない事で、 「頭が三角になるかと思った」と言っておりましたので 質問者様もお悩みのことでしょう。 娘の立場として、お礼を言いたいくらいです。 顔合わせ後のお手紙と少しニュアンスが違いますが 季節の挨拶以外はこんな感じらしいです。 ・普段お世話になっているお礼(彼実家が私の近所) ・このような運び(結婚)になった嬉しさと感謝 ・当日を楽しみにしていること  (顔合わせ後なら、この部分は先方の印象など   「みなさん温かい方達で楽しい時間になった、安心した」のような    感想とかがいいのでは?) ・ふつつかな娘ですがよろしくお願いします的なお願い ・親戚として永いお付き合いをよろしく的なお願い ・最近の天気などに絡めて、お体お大事に 母が書きましたが父の名前で出したと思います。 それから、次は今後の具体的な調整に入ると思います。 娘さんと婚約者さんを通じてか または、親御さん同士が直接お電話などされるか それは、各家庭さまざまだと思います。 個人的には、本人達に任せて、細かく報告をさせて それに対して助言する形がいいと思います。 その方が子供も勉強になります。 ・結納をするかしなしか ・するならどんな形にするか(場所、料理、結納品・金、お返しなど) ・結婚式(日取、場所、費用分担、親の衣装など) ・新居(場所、費用、家具家電購入の分担) 上の費用分担と書いたのは、 当然ですが全て親が払うというわけではなく 本人たちも含め、誰がどうするかの相談です。 幸い私たちは、親同士ざっくばらんで感覚が近く 2人で好きなように決めさせてもらってます。 娘さん側なら割と細かく報告や相談があると思いますが お相手のある事なので、 順次足並みを揃えて決めていけばいいと思います。 生意気にアドバイスさせていただきましたが 質問者様ご家族のお幸せを祈ってます!

その他の回答 (1)

noname#121811
noname#121811
回答No.1

以下のどれでしょう? ・娘が彼氏の両親に初めて会い「両親に手紙を書きたい」と言っている。 ・娘が彼氏の両親に初めて会い、質問者様が両親にお礼状を書きたい ・結婚するのは質問者様で、娘が相手の両親に会ったので「手紙を書きたい」といっている 結婚するのは誰? 相手の両親と会ったのは誰? 手紙を書こうとしてるのは誰?

jyuritaiki
質問者

補足

娘の結婚相手の両親に、私たち両親があいました。そこで、お礼の手紙を親として書きたいのです。それぞれの親が遠くに住んでいるため、なかなか会うことが出来ません。これからのことは、手紙、電話、子供たちを介してになりますので、そのことも含めて書きたいと思います。