• ベストアンサー

子供の結婚相手の両親への手紙

娘が結婚する相手の両親と初めて会いました。そのことに対して礼状を出したいと思います。どのような手紙がよいでしょうか。また、これからのことをどのように進めていけばいいでしょうか。はじめてのことずくめで分かりません、よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • physinimo
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.2

娘さん、ご結婚が決まられておめでとうございます。 先月顔合わせ、今月婚姻届提出を済ませた者です。 立場としては娘さんと同じですね。 参考になるかわからないですが、私たちの場合。 うちの場合は、私の両親が遠方で お土産の荷物が多いと移動が大変なため、 顔合わせの前に果物をお送りすることにして、 その際母が手紙を入れたそうです。 母も普段し慣れない事で、 「頭が三角になるかと思った」と言っておりましたので 質問者様もお悩みのことでしょう。 娘の立場として、お礼を言いたいくらいです。 顔合わせ後のお手紙と少しニュアンスが違いますが 季節の挨拶以外はこんな感じらしいです。 ・普段お世話になっているお礼(彼実家が私の近所) ・このような運び(結婚)になった嬉しさと感謝 ・当日を楽しみにしていること  (顔合わせ後なら、この部分は先方の印象など   「みなさん温かい方達で楽しい時間になった、安心した」のような    感想とかがいいのでは?) ・ふつつかな娘ですがよろしくお願いします的なお願い ・親戚として永いお付き合いをよろしく的なお願い ・最近の天気などに絡めて、お体お大事に 母が書きましたが父の名前で出したと思います。 それから、次は今後の具体的な調整に入ると思います。 娘さんと婚約者さんを通じてか または、親御さん同士が直接お電話などされるか それは、各家庭さまざまだと思います。 個人的には、本人達に任せて、細かく報告をさせて それに対して助言する形がいいと思います。 その方が子供も勉強になります。 ・結納をするかしなしか ・するならどんな形にするか(場所、料理、結納品・金、お返しなど) ・結婚式(日取、場所、費用分担、親の衣装など) ・新居(場所、費用、家具家電購入の分担) 上の費用分担と書いたのは、 当然ですが全て親が払うというわけではなく 本人たちも含め、誰がどうするかの相談です。 幸い私たちは、親同士ざっくばらんで感覚が近く 2人で好きなように決めさせてもらってます。 娘さん側なら割と細かく報告や相談があると思いますが お相手のある事なので、 順次足並みを揃えて決めていけばいいと思います。 生意気にアドバイスさせていただきましたが 質問者様ご家族のお幸せを祈ってます!

その他の回答 (1)

noname#121811
noname#121811
回答No.1

以下のどれでしょう? ・娘が彼氏の両親に初めて会い「両親に手紙を書きたい」と言っている。 ・娘が彼氏の両親に初めて会い、質問者様が両親にお礼状を書きたい ・結婚するのは質問者様で、娘が相手の両親に会ったので「手紙を書きたい」といっている 結婚するのは誰? 相手の両親と会ったのは誰? 手紙を書こうとしてるのは誰?

jyuritaiki
質問者

補足

娘の結婚相手の両親に、私たち両親があいました。そこで、お礼の手紙を親として書きたいのです。それぞれの親が遠くに住んでいるため、なかなか会うことが出来ません。これからのことは、手紙、電話、子供たちを介してになりますので、そのことも含めて書きたいと思います。

関連するQ&A

  • 子供の結婚相手の両親への手紙

    子供が結婚することとなり、両家の顔合わせをしました。そのことにたいして、礼状を出したいと思います。また、両家が遠方のため、結納等などは、どのようにするかを教えていただきたいと思います。なにぶんにも初めてのことで分かりません。

  • 両親の手紙と彼の両親への手紙について

    今月末に結婚式が控えているのですが、両親への手紙で悩んでいます。 10年前に、父が他界したので、今まで支えてもらった兄と、彼のご両親にも一言、お礼の言葉も考えてはいるのですが、それで良いのか悩んでいます。 内容的に、母7割・兄2割・相手のご両親1割くらいです。 ネットで、読み終わった後に、ご両親に手紙を渡されると書いてあるので、母と兄と彼の両親に、それぞれの封筒を作り渡すのか、母親の手紙に全て入れて渡すのかが分かりません。 母親の手紙に、彼の両親への言葉が入ってるのを貰っても、あまり良い気がしない様な事が書いてありました。 彼のご両親に別に渡すとなれば、あまりにも文章が短かすぎるので、どうしたらいいでしょうか? 彼のご両親へ、お手紙を渡さなかったら気を悪くされてしまうのでしょうか? あと両親への手紙なので、兄の文章は入れない方がいいでしょうか? 封筒と便箋は、自分の両親と、彼のご両親と同じデザインで渡した方がよいのでしょうか? どうぞアドバイスを宜しくお願いします!!

  • 結婚式で両親への手紙について

    5月に結婚式があります。両親への手紙についてなんですがどのようなことを書いてスピーチしたらいいでしょうか? 結婚式に参加もしたこともなく、どういうことを話せばいいか全くわかりません。

  • 結婚式での両親への手紙

    今年の冬前に結婚式を予定しています。 まだ先のことですが、少し疑問に思ったことがあります...。 私の両親はとても仲が良く、私の憧れです。私も彼と、自分の両親のような仲良しな夫婦になりたいです。 そのことを結婚式での両親への手紙で伝えたいなと思いました。 しかし、彼のご両親はあまり仲が良くないといいますか...過去に色々事情があったようで、彼のお母様がお父様のことを良く思っていないようでして。「旦那(彼のお父様)には愛情なんてない」とよくおっしゃいます。 あまり仲良しとは言えない彼両親の前で、自分の両親みたいになりたいと手紙で読むことは、彼両親の気分を悪くしてしまうのではないかと疑問に思いました。 両親が仲良しなことが私にとって本当に自慢で憧れなのですが、やはり読むことは止めたほうがいいでしょうか...。

  • 花嫁の手紙の中で相手のご両親について書くこと

    明日結婚式を挙げます。 新婦から父親(片親です)への手紙の原稿はだいたいできあがって、あとは清書するだけの状態なのですが、ご相談したいのは夫のご両親に対してメッセージを入れるべきかどうかです。 よく相手のご両親へのお礼とこれからもよろしくお願いします、といった内容を入れると聞きます。 相手のご両親へお礼と挨拶の気持ちを伝えたいという気持ちは私にもあるのですが、父へ渡す手紙の中に相手のご両親へのメッセージを入れるのは変な気がしてしまうのです。。。 皆さんはいったいどうされているのでしょうか? 手紙を2通書くのでしょうか。 経験談などありましたら、ご意見いただければ幸いです。

  • 両親への手紙。結婚の厳しさを含む表現はありか

    24歳女性です。2ヵ月後に結婚式を控えています。 両親への手紙の内容で迷っていることがあります。 24歳で結婚を決めたとき、両親は初め、相手に関係なく、私が”結婚すること”自体に反対しました。 口には出しませんが、私がまだ未熟であり、結婚の実際、厳しさを知らないで結婚に踏み切った、夢ばかり見てるのではないか、と心配しているように見受けられます。 確かに周りの友達より早い結婚になりますが、それなりの覚悟はありましたし、結婚にこぎ付けるまではかなり苦労しました。これまで2人でしてきた結婚準備でも気を遣わなければならない部分が多く、困惑することも少なくありませんでした。今は、結婚して家庭も持つことになれば当然大変なことは沢山あるだろうねと彼と話すこともあります。 両親の手紙では、感謝と幸せいっぱいのスピーチ、でも良いのですが、できれば、現実を踏まえた真面目な表現も含めた手紙にしたいのです。 ただ、この場合、”結婚は辛い事もたくさんある”とか”苦労することもある”、など暗い表現を使わなければなりません。 結婚するにはまだ早い、と思っている両親を安心させるためにも、例え暗い表現であっても、 結婚への覚悟を誓った文章にしたいのです。もちろん、最後は前向きな表現で締めくくるつもりです。 両親への手紙に暗い部分があると違和感あるでしょうか。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式の両親への手紙

    明日、レストランでの人前式と結婚パーティを控えています。 会費制でパーティは友人が内容を考えてくれています。 今まで、新婦(私)のスピーチ的なものはないと聞いていたのですが、 昨日いきなり両親への手紙をお願いされました。 明日に控えているので急いでいるのですが 両親へと、あと亡くなったお義母さんへ、旦那をお義母さんの分まで 愛しますとゆうような内容の手紙を読みたいと思うんですが 変でしょうか?パーティなので堅苦しくはなく、ちょっと普通の披露宴とは違った風にしたいなと思ったのですが大丈夫でしょうか? ご意見聞かせてくださいm(__)m

  • 彼のご両親お姉さんへの手紙

    彼のご両親お姉さんへの手紙 来年に結婚をしたいと話が出て先月ご両親にご挨拶をしました 彼のお姉さんと娘さんも同席していたのですが まず質問です お姉さんにお手紙を書く際娘さんにもお手紙を出すべきでしょうか 趣味が合い年齢も近いので一言お礼を書きたいのですが この場合お姉さんに送る封筒に同封すべきでしょうか 二つ目の質問です 筆ペンで書くとどうしても変になります 万年筆は買えないし今さら書道道具を引っ張り出すわけにもいかないですし ボールペンでは失礼にあたる気がします… どうすればいいでしょうか 三つ目です ¢拝啓 いよいよ秋も本番となり~£ の言葉ですがご両親にむけたお手紙の場合前略でも構わないのでしょうか ダメなのであれば¢皆様£などといった表現を置き換えなければならないのでしょうか 四つ目です お姉さんの呼び方はお姉様でいいのでしょうか 分かりにくい質問ですいません あとほかにアドバイスなども戴けたら嬉しいです…

  • 結婚式で両親への手紙のBGM

    来月に結婚式があります。 そこで両親への手紙の時に BankBandの『糸』を使おうかと思ってるんですがどう思いますか??

  • 結婚を相手の両親が反対

    式場を、押さえてあったのですが、相手の両親の反対にあって今、婚約を破棄されかかっています。 釣書という履歴書を出すのが遅かったのが気に入らなかったみたいです。恋愛結婚なのですが、釣書をかわしてほしいと言われました。 彼氏も、私のわがままな所が結婚してからも不安だったといい両親に背中を押される形で別れようと言ってきました。 しかし、その後もう一度両親に話してみると言ってくれたのですが、その後連絡がありません。 どうしたら、もう一度やりなおせるのでしょうか? 両親に電話で謝りたいと思いましたが、彼に拒否されて、手紙を郵送しようとしましたが、やめて欲しいといわれてしまいました。 どうしたら両親が許してくれるのでしょうか? 今すごく悩んでいます。

専門家に質問してみよう