• ベストアンサー
  • 困ってます

アンテナのブースターの電源部

3階建ての屋上にアンテナが建っています。1階から3階まで共用です。 アンテナポールにUV混合機が付いていて、アンテナ線はいったん3階の壁に引き込まれています。 その先にブースターがあるのだと思います。 1階のテナントが退居した日から、2階3階でテレビが映らなくなりました。どうやらブースターが1階の電源を使っていたようです。 しかし、電気の基本料が高いので次のテナントが決まるまで電気の契約をしたくありません。 電源が切れたブースターをそのままにして、以下のように屋上の混合機のあとにブースターを新設することはできるでしょうか? ANT→混合機→ブースター新設→ブースター電源切れ→各階ANT端子

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2171
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

私が説明したのはパイロットランプのあるアンテナコンセントではなくて、アンテナコンセントと同軸ケーブルで結線されている小さなお弁当箱のような箱で、パイロットランプのあるブースター電源部の事です。 繰り返しになりますが、退去した1階のテナントのテレビが置いてあった付近に無いなら、撤去時に持って行ったのだと思います。 今アンテナマストに付いている混合器は本当に純粋な混合器なのか、本当は混合機能付ブースター増幅部ではないのか、これを確認すると解決が早いです。 もし、マストに付いているものが純粋な混合器なら、ブースター増幅部は多分3階の屋根裏。そこに分配器もあると思います。 そうではなくてブースター増幅部なら3階の屋根裏には分配器があると思います。 いずれにせよ、ブースター電源部を取り付けないことにはどうにもなりません。根本的な配線の見直しをして、ブースター電源は各部屋の退去時にも影響のない共用コンセントからとる必要があります。 屋根裏にコンセントを増設してもらったほうがいいかもしれません。アンテナ工事・電気工事の出来る電気店に下見をしてもらったほうが確実です。解る人がみれば簡単に判明する内容のはずです。 切れたブースターは給電出来なければ単なる巨大な抵抗で、無いほうが映りがいいので、「ブースター電源切れ」をそのままにしておく発想は捨てて、給電させることを目的にしてください。給電できないなら撤去して新たにセパレートブースターセットを購入して接続をやり直すのが近道だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさまありがとうございました。この欄をお借りしてお礼申し上げます。 工事をした方が廃業されていて連絡が取れず状況がわからなかったのですが、連絡が取れました。 聞くと、元々は普通に3階から電源を取っていたものが、3階の電気契約を切った時に1階から電源を取る工事をしたということでした。 その場所が1階の外壁だったため、見当が付きませんでした。 1階で電源を取っていた場所に2階から仮設の電源をつないでブースターは復活しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BSアンテナの電源をUVブースターの電源部から供給

    BS・110度CSアンテナを設置しようと思うのですが、UVブースターの電源部からの電圧が15Vなので、BS・110度CSアンテナにも電源を供給することは可能ですか? UHFアンテナ━ブースター━混合器━ブースター電源部━分波器━TV BS・110度CSアンテナ━━━┛

  • BSアンテナに電源供給をするのにU/Vブースターの電源が使えますか?

    通常BSアンテナへはチューナー本体から電源を供給すると思いますが、 電源部がセパレート型のU/Vブースターの電源からBSアンテナへ電源供給できますか? 例えば以下の接続時に、BSアンテナとU/Vアンテナブースターに各々に電源供給されますか?また問題はありますか? (1)U/Vアンテナ→U/Vブースター↓ (2)BSアンテナ→BSブースター(BS、U/V混合器)→U/Vブースター電源→分配器→壁アンテナ端子。 なお分配器は1電流通過型です。

  • TVブースターについて

    今月から地デジを受信しております。そのアンテナ回路について質問します。 回路を追うとこうなってました。  アナログANT→混合器→分配器→アナログTV   地デジANT→↑       ↓→ブースター→AQUOS となっておりました。このブースターはAQUOSのみに効いてると思ったらアナログTVにも効いておりました。ブースターの電源をON、OFFして判りました。こんな事って有るんですか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

ブースター電源部は1階であったかも知れませんが、ブースター本体は3階と思われます(電波増幅は減衰以前の位置に取り付けるから)。 現在付いているブースター本体へ通電するか、取り外さないと映りません、是非ブースター本体を探し当てるべきです。 共用電源(階段灯・外灯・共用ポンプ類電源)をテナントから供給しているのは不適当に感じます。それとも1階に共用電源盤がありブースター用ブレーカーが遮断されているとか?・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

電源部と増幅部は、同軸ケーブル経由で通電します。 増幅部は防水タイプですが、電源部は非防水ですから、屋上の雨に濡れるような場所に接続しないでください。 私の回答は、屋根裏など室内のどこかにあるであろう、分配器に接続されているアンテナに向かう同軸ケーブルに接続して欲しい、ということです。100V電源もどこからか調達しなくてはいけません。 それから、ブースター電源切れ1Fと言う状態が解らないのですが、もしかして、壁のアンテナコンセントから同軸ケーブルが接続されていて、パイロットランプだけが光るタイプでしょうか。これに電源が入らないと他の部屋のTVが映らないのでは?もしそうなら、これこそがブースター電源部です。これを他の部屋に移設して、その部屋へのアンテナコンセントへ電流通過させるように分配器の接続を変更すればいいだけです。 電源部というのはACアダプターにような形ではなくて、ちいさなお弁当箱くらいの箱形で、パイロットランプと、機種によっては電源ON・OFFのプッシュスイッチがあり、コンセントケーブルが直接ケースから出ていて、壁のコンセントに繋ぎます。アンテナ線の入力と出力があります。機種によっては電源部にはコンセントが一口、付いている場合もあります。 今一度、「ブースター電源切れ(1階)」の正体を確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

度々ありがとうございます。 >壁のアンテナコンセントから同軸ケーブルが接続されていて、パイロットランプだけが光るタイプ そういうアンテナコンセントは各階どこにもありませんので、たぶん「お弁当箱」のような電源部が1階のどこかにあって、 テナントの電気契約解除と共に電源が切れたのだと思います。

  • 回答No.3

たぶん、一階のテナントの人がテレビの裏側にあった電源部を、単体ブースターか、テレビかビデオの付属品と思って、一緒に持って退去してしまったのだと思います。 よく、引っ越し先のアンテナ工事で、お客様が「ブースターはあります。」と取り出したのが電源部だけ、というパターンを山ほど経験しています。 そして、屋上にある混合器と思われているものは、セパレートブースターの増幅部分です。混合器であることも間違いないのですが、電源部から電流供給されていないと役に立ちません。そのままでは混合器としての機能すら果たしません。 セパレートブースターの電源部だけでも購入できますから(割高ですから、場合によってはセパレートブースターを丸々換えたほうが安上がりです。)アンテナ工事の出来る電気店に頼んで、現在のセパレートブースター増幅部と同じ会社の同じ規格の電源部を取り寄せてもらいましょう。 一階の部屋に付けたくないのでしたら、屋根裏にあるであろう分配器の電流通過端子を確認して、全通電タイプならどこの部屋のアンテナコンセントに差しても電流供給します。 片通電で1階のテナントの部屋でないと電流通過しない場合は、分配器の配線を、他の今使っている部屋のアンテナコンセントに電流通過するように繋ぎ換えて、その部屋に電源部を接続してください。 それも解らない場合は、分配器とブースター増幅部の間に電源部を噛ませてください。これなら直通電ですから分配器の通電は関係なくなります。 以上、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 電源部は天井裏か床下か、どこかにあるのだろうと思います。持ち去れる場所に電源はありませんでした。 屋上にあるのは「セパレートブースターの増幅部分」というのですか。同じメーカーの電源部があれば、↓こういうつなぎ方でもいいのですね? ANT→セパレートブースターの増幅部分(屋上)→電源部新設(屋上)→ブースター電源切れ(1階)→各階ANT端子

  • 回答No.2

共用の電源は無いですか「通路の照明等」 100V供給か15V供給か不明ですが 電気工事店にお願いで共用電源工事お願いが良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 2階から電源はつなげるので、場所さえわかれば(作業できるところなら)大丈夫だと思います。

  • 回答No.1
  • oobasan
  • ベストアンサー率28% (139/496)

電源別置きのブースターか一体型のブースターかでちょっと違ってきますが、電源の入らないブースターが間に入るとうまくいかないと思います。 新設のブースターの電源はどうされますか?新設のブースターに電気を送れるのなら元のブースターに送れるのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 新設のブースターは屋上のコンセントから電源が取れます。

関連するQ&A

  • BS波混合について質問します。

    現在屋上UVアンテナから2階天井裏の6分配(UV,BS/CS対応)し、1~3階各部屋にて問題なく地デジを試聴しています。 この度BSアンテナ、UV、BS/CS混合器、分波器購入、屋上で混合して、各部屋で試聴しようとしたところ、E202の表示、BSアンテナレベルは0で試聴できません。地デジは試聴できます。 たぶんアンテナに電源が供給されていないのが原因のようです。 現状の配線のどこかに既存のブースターがあるのかないのかは不明です。 この状態で、(1)アンテナに電源供給だけできればOK (2)電源付?ブースターの設置が必要。 どのように考えられるでしょうか。どなたかお教えください。

  • ブースター電源部を移すと映らない

    テレビを他の部屋に移そうと試み、ブースター電源部ごと移動させたのですが、テレビが映らなくなり、ご相談申し上げます。 ブースターはマスプロのVUB35。アンテナの取付工事を量販店にお願いした際、一緒に設置してもらいました(電源部はテレビ脇にあります)。 以来ずっと、リビングの壁のアンテナ端子のみを使用してきましたが、昨日、テレビを同じ1階の和室に移動させましたところ、ブースターの効果がまったく表れません(ブースターの電源を入れても切っても同じなのです)。 増幅部が屋根上にあっても、各部屋のアンテナ端子に電波が届いてるわけではないのでしょうか?

  • 地デジが映らないのでブースターを使うのは?

    先日地デジテレビを1階から4階まで各階に設置しました。 アンテナは4階にあります。 4階と3階は全てのチャンネルが受信感度70前後と安定してるのですが、 2階ではフジテレビが受信感度50以下、1階ではフジ、TBSが40台で映りません。他のチャンネル受信感度は60前後でよく見れます。 こういった場合どういう事をすれば2階1階の受信感度を上げれる事が出来るでしょうか? やはりブースターなどでしょうか?

  • 地デジアンテナと屋外ブースター

    こんばんは。 地デジアンテナを自分で設置しようと屋根に上ってみて 分らないことがありましたので質問します。 現在、アンテナポールには屋外ブースター30db、VHFアンテナ2本、UHFアンテナ1本 が付いています。 ブースターとUHFアンテナ1本はそのまま使用するつもりで VHFアンテナ2本を取って変わりにUHFアンテナ1本を追加しようと思います。 ところが、ブースターの仕様がよく分りません。 <ブースターの入力> 6ch、VHF、UHF/UHF混合 UHF/UHF混合にはすでにUHFアンテナ1本が接続されています。 6chとVHFにはVHFアンテナ2本が接続されています。 VHFアンテナを取ってしまうと6chとVHFが空いてしまうのですが そこは無接続状態でもよいのですか? それとUHFアンテナを追加接続する場合はUHF混合で 2本のUHFアンテナを混合して「UHF/UHF混合」入力へ接続でいいのでしょうか? 拾う電波はローバンド帯13~24chのみです。

  • 地デジの受信で困ってます。4階建ての1軒屋で、UHFアンテナは4階部分

    地デジの受信で困ってます。4階建ての1軒屋で、UHFアンテナは4階部分に付いてます。 4階と3階のテレビは地デジがしっかりと映るのですが、2階と1階では受信強度が弱くて地デジが映りません。(勿論アナログ時では各階ともUHFチャンネルはハッキリと映ります) 電気屋さんが言うには、アンテナ線が古いと思われるので新しいのに替えたらとどうか、ブースターも付けてみたらどうかと・・・と言われました。 しかしアンテナ線が古いと言われても4、3階は映るのでその理屈はどうかと素人なりに考えてしまいます。 2、1階はUHFアンテナから距離があるのでそういう理由で受信強度が弱いって事って考えられますか?そういう場合はブースター設置が効果あるのでしょうか? そこで皆様に質問ですが、どの様にしたら映りますでしょうか? 追伸、アンテナを2階部に付けた方が安上がりになりますか?

  • 電源不要なアンテナブースター(地上デジタル用)はありますか?

    現在、ケーブルテレビを解約して、アンテナを自力で設置しようとしています。 アンテナを購入して、自宅ベランダから約3mの高さに設置して、直接テレビに接続したところ、電波レベル(表現が間違っているかも?^^;)が、60db~73dbになっていたので、問題ないと思っていました。 ところが、自宅は戸建で、1階・2階の各部屋にテレビアンテナ端子があり、ユニットバスの上の点検口に分配器が設置されているので、そこにアンテナをつないで、各部屋で電波レベルを確認したところ、30db前後になってしまっていました。 恐らくは分配している関係で、電波レベルが下がってしまっているかと思うのですが。。。 そこで、ブースターが必要かと思うのですが、自宅のベランダ・ユニットバスの点検口には電源がありませんので、電気工事的なものをやらなければならないと思います。ですがDIYでの作業な為、そのような作業をすることは出来ません。 もしも電源不要なブースターがあったら、それをユニットバス上の点検口の分配器手前で噛ませられればうまくいくのではと目論んでいます。 (BS/CS用のはあるようですが・・・) ご存知な方、或いは何か良いアイデアがありましたら、ご教示をお願い致します。

  • アンテナブースターの電源部は純正の構成以外のものでも大丈夫でしょうか??

    宜しくお願い致します。 アンテナブースターの電源部は純正の構成以外のものでも大丈夫でしょうか?? このたびBSデジタルを追加しようと思いアンテナと混合器を購入したのですが、現在はUHF・VHFのみのブースターとなっています。 あらゆるところで確認したところBSに関してはブースターは必要ないような事が書かれていたので、基本的には現在の構成にBSアンテナを追加するのみで済ませようかと思っていますが、BSに対してもコンバーターへの電力供給が必要との事でしたので、ブースターの電源部でまかなえるか確認したのですが、若干足りない感じでした。 そこで、現在のブースターはDXアンテナ製のものですが、電源部のみマスプロの単体のものを使用しようかと思っております。 今までは基本的に純正の構成で全てを行っていましたので、このような組み合わせが初めてなので、すこし迷いがある状態です。 もちろんBSに対してのブースターも搭載されているものを購入して、それを使用するほうがBESTと言えるのは分かるのですが、あまり現在あるものを無駄にもしたくないので・・・と思っています。 経験のある方、専門の方からアドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • ビルのBSデジタルアンテナにUHFアンテナは付きますか?

    ビルのBSデジタルアンテナにUHFアンテナは付きますか? 10階建てのビルで、屋上にBS/CSデジタルアンテナのみ元々あり、そこからビルの中へ同軸ケーブルが入って各部屋に繋がってます。 テナントの要望により、UHFアンテナを屋上に設置し、各部屋で地デジを見れるようにしたいのですが、 屋上にUHFアンテナを設置しUHFアンテナとBS/CSデジタルアンテナを屋外用混合器にて混合し、ビルの中へ入っていってる同軸ケーブルと繋げることにより 各部屋で地デジを見ることは可能と思われますでしょうか? BS/CSデジタル放送は各部屋で見れるので、同軸ケーブルの太さやブースターなどは地デジ対応だと思うのですが、見つけられませんでした。

  • ブースターのつなぎ方

    富山県では、地元にテレ朝系列局がないため、UHF21チャンの 「新潟テレビ21」を特定地域型ブースターを利用し見ていました。 壊れたため、新しいブースターを購入しようと思いましたが、増幅部の端子が今までのものと違います。 今までは、地元UV局試聴のため、UV一体型アンテナと、まったく逆方向である新潟に向けて30素子13~29CH UHFアンテナを立て、ブースターのUV混合端子と 13~29CH端子へつなぎ、13~29のみ増幅されていた。(30~63CH端子もあるが何も接続していない。) ところが、いまは、代表3社メーカのホームページを見る限り、どんなに端子が多くても地上波関係は、「V」、「13~29」、「30~63」の3端子のものしかありません。(つまり今まで使っていた3端子用にあったUV混合端子が、Vのみの端子となっている。) アンテナは今まで通り使いたいので、30素子アンテナは13~29端子につなぐとして、UV一体アンテナを「V」端子につないでもいいでしょうか。 また、今までのブースターは10年以上前のものですので、当然、地上デジタル云々ではないのですが、新潟地方のデジタルも映っていました。 今のブースターには「地デジ対応」と何も書いてないものがありますが、どう違うのでしょう。「地デジ対応」でなくても、今まで通りうつると思うのですが。 長くなりましたが、 教えてgoo

  • 地デジアンテナ&ブースターについて

    初めて質問します 現在住んでいるアパートにUHFアンテナがなかったのでベランダ側にUHFアンテナを設置したのですがアンテナ受信画面でもまったく反応が出ません 1階なのでポールなどで高さを稼がないと受信できないのでしょうか?またブースターなど使ってもこの場合効果はないのでしょうか? 使用アンテナ:MASPRO LS5 ワンセグ受信状況:携帯のものでアンテナ6本中3本ほど アンテナなどの知識に乏しいので詳しいことは述べられませんが解る範囲で 書かせていただきました 何卒知恵をお貸しください

専門家に質問してみよう