• ベストアンサー
  • 困ってます

OK Webのページを開くのに5分くらい掛かってしまうんですが・・・

OKWebがリニューアルしてからページが重たくなったのか1ページ開くのに5分くらい掛かる様になってしまいました。これは何故なんでしょうか? ISDN導入以外で速くする方法を教えてください。 因みにCPUはIBMAptivaでメモリーは16メガしかありませんがリリニューアル以前は気になるほど遅くはありませんでしたので・・・(;;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数60
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)

再登場nag3です。 TOPページの障害情報の最新情報にこの問題について対策を検討中との旨掲載されました。 やはりサーバーの調整などうまくいってない(この位の規模の場合初めからうまく行く方がむしろ稀かも)みたいです。 もうしばらくで改善されると思われるので、PCはいじらずにもう少し待ちましょう。 スタッフの方も苦労されている事と思いますのでお互い寛容な気持ちで応援しようではないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nag3さん 有難うございます。 昨日はあまりの遅さにTOPページを見る余裕もありませんでした。(^^; おっしゃる通り掲示されておりました。(^。^) 只、やはりメモリーの増設だけはしておこうと思います。 画像の多いページ(特に綺麗なおねーちゃんの出てくるページ)はやはり重くって・・・(^^;

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私の場合は、Win2000Pro IE5.01 モデム56k メモリ256Mで通信していますが、メールのアドレスからこの サイトを開く場合でも10秒~15秒くらいです。 リニューアル後やや重くなった感はありますが、 数分かかる程の変化はありません。 サーバーの問題もあるようなので、やはり解決まで 待ってそれでも駄目だったら再検討が宜しいかと。 ただ、メモリ16Mで98はキツイと思うので、回線 の速度に関わらず私も増設をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 kokaさんの所にも書きましたが、私の利用しているプロバイダーは本当に小さな所ですので集中してしまうと処理速度が極端に遅くなってしまうそうです。 市内局番で他に選択肢があれば良いのですが・・・

  • 回答No.5
noname#258
noname#258

お伺いしたいのですが、このサイトだけが極端に重いの でしょうか? それとも他も重いのでしょうか? 例え込んでる時間帯だとしても、5分(または回答者の 2分)っていうのは尋常じゃないですねぇ……(^^; 私の場合、テレホタイムでも1分とかからないと思いま す、おそらく30秒程度でしょう。今もこのページのアド レスをコピーして、キャッシュをすべてクリアして、 再度アクセスしてみましたが、20秒かかりませんでした。 もし他のサイトも含め、全体的に重いのであれば、モデ ム等の機器をチェックしてみるとか、プロバイダに障害 が出ていないか等、他の原因も調べてみることもお勧め します。 ★ただ、今この回答を書き込もうとしたら、確かにレス  ポンスが悪いように感じました。CGIだかのサーバが  重いのかなぁ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイス有難うございます。 重くなる時はどのHPも全て重くなりますが、時間帯(例えば金曜日や土曜日の夜等は特に酷い)にもよります。 只、私の住んでいる所では市内局番で繋がるプロバイダーは物凄く小さな(本当に如何し様も無いくらい小さなプロバイダーなんです)ところしかありませんので(人口はそんなに少なくないですよ)混み合う時間帯は如何し様も無いんです。(なんせ通信途中にプロバイダーのCPがパンクする事が有るくらいなんです)

  • 回答No.4
  • hiro98
  • ベストアンサー率19% (16/84)

メモリを増設してもダウンロードの時間は変わらないと思ったのですが・・・? 僕の思い違いでしょうか? ただ、WIN98でメモリ16MBということですので、増設するのには賛成します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 やはり誰に聞いても「WIN98を16MBでなんて信じられない」と言われます。(今まであまり気にならなかったのですが) でも最近のHPはみんな凝っていて・・・・ 会社の同僚は私と同一機なのですがメモリーを256MBに増設してあって快調だって言っているので私もせめて128MB位にはしたいと思っています。

  • 回答No.2
  • hashiro
  • ベストアンサー率41% (13/31)

そーですね、とりあえずメモリーを増やしてみたらどうでしょうか。 お使いのOSはWIN3.1でしょうか。ブラウザはIE3.02とか。その辺にも問題があるような。 また、今の時間0:15で、メールのURLからここにたどり着くのに、2分かかりました。 私のマシンはメモリー192MBありますが、この時間は回線込んでいたらこんなものなのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

OSはWIN98でINTEXPを使っているのですが・・・ hashiroさんはメモリー192MBとの事ですが、それでもURTから二分もかかったそうですが、やはり時間帯による回線の混み具合の影響が大きいのでしょうね。 実は今こうして補足を書き込んでいる時間はものすごく速いんです。 でも今時メモリー16MBはちょっと役不足(画像の多いページはどんなに回線が空いててもやはり重たくって)なので増設しようと思ってます。

  • 回答No.1
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)

私の場合も2分位かかります。ISDNでプロバイダのアクセス率10%でこの有り様です。とりあえず、画像を表示するのチェックをはずして15秒は早くなった。(モヒカンなんかの絵が出なくなりますが) ですので、これはOKWebのサーバーの反応が悪いだけで、マシン性能は関係無いと思います。 まだ2日目なので、もう少し様子を見ないと解らないですが、まだ本調子で無いだけなのか、あるいはもうこのまま重いままなのか、もし今のままですと実用に耐えられないのでもう少し様子を見てダメならみんなでスタッフ宛てに軽くなるよう要望のメールを送らないとダメでしょう。 このままでは、OKWebの存続も危ういかもしれませんので。 私は昨日重くなりましたね と、メールを出しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。リニューアルしてまだ二日ですしスタッフの方々も私達の声に応えてもっと良い(楽しく詳しく気楽な)場を提供する為に一生懸命なんですよネ。 もう少し様子を見てみる事にします。