• ベストアンサー

ベートーベンの月光を弾いてみたいのですが

こんばんは。 昨夜、なぜかピアノでベートーベンの月光を弾いている 夢を見て、実際に弾いてみたくなりました(^^; 月光はフジコさんが弾いてらっしゃるのをテレビで 見てからとても好きな曲になりました。 そこで、ピアノをされてる方にお聞きしたいのですが 月光ってピアノで弾くのにとても難しいですか? キーボードは家にあるものの、鍵盤楽器は弾けません。 弾くと一言で言っても色々なレベルがあると思いますが やっぱり素人には難しいでしょうか・・・ ズブの素人がベートーベンを弾きたいなどと なんて恐れ多い質問かとは思いますが よろしくお願いします。

  • perin
  • お礼率98% (201/204)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.4

第3楽章は相当練習しないと難しいかもしれませんが、第1~2楽章だと比較的楽だと思います。 手の小さい人にはちょっと大変かも知れませんが、慣れればペダルを利用してごまかしもききます。 ただ、うちもそうなんですが、キーボード(61鍵盤)では鍵盤が足らないのでできればピアノで演奏できればと思います。 もし楽譜をお持ちでだかったらこちらで見れます。 http://www.sheetmusicarchive.net/dlpage_new.cfm?composition_id=147 最初は右手は3連符だけ、左手は一番下の音だけ弾くだけでも十分音楽として通用します。

perin
質問者

お礼

楽譜まで紹介してもらってありがとうございます! なんとか頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3

中学の時に同じ事を思い、いきなり練習始めました。 当時、ピアノ類は自宅にありませんでしたが、 学校にあるピアノとか、友人宅のピアノとかで練習してました。 何年ぐらいでそれなりに弾けるようになったか分かりませんが、第1楽章はそれなりにはなりました(笑) もっとも大学の頃がピークで、その後ピアノを弾く機会はそれほど無く、衰える一方ですけど。 そのかわり他の楽器をやってますが。 簡単とは言いませんが、まあ長く好きで続けられるなら、 どうにでもなりますよ。

perin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気長に頑張ろうと思います(^^

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.2

 ベートーヴェンのピアノソナタ14番ですね。  私も小学生の時にこの曲を聴いて惚れ込みました。ベートーヴェンらしい繰り返しが多く、とても好きな曲です。ファンが一人増えるのはとても嬉しいです。  #1さんがおっしゃる通り、第三楽章以外はかなり簡単です。ただオクターブをしっかり抑えたり、ppからffまで弾くことのできる握力が必要です。  それを除けばキーボードでも弾ける曲だとは思いますが・・・第三楽章はかなり弾きこまないと難しいでしょうね。速く、かつしっかり弾かないと鍵盤の上で指が滑り音が中途半端にだらしなく聞こえます。    それにしても、なぜベートーヴェンだからと遠慮なさっているのですか?ベートーヴェンだろうがモーツァルトだろうが、今まであまり弾いたことがないからといって卑下する必要はないはずです。  ぜひ頑張って弾いてほしいと思います。  以前新聞で読んだのですが、最近は大人になってからのピアノ教室は「どうしてもこの曲を弾きたい!」という人がその憧れの曲からはじめることも多いそうです。  全く鍵盤に触れたことのない方にはかなり厳しい部分もあるかと思いますが、少しずつ弾いていけばできない曲ではありません。できれば第一楽章はピアノの持っているお友達などでピアノで弾いてみてほしいですね。

perin
質問者

お礼

月光って良い曲ですよね。 今までクラシックで興味ひかれたのはなかったんですが 月光は違いました。フジコさんが弾いてたのでって 事もあるかもしれませんが・・・ 僕の中ではベートーベンってとても偉大なイメージが あって(実際に偉大な方なんだと思いますが) 僕なんかがなぁ~、って思っちゃいまして(^^; キーボードとピアノでは全然違いますよね。 とりあえず家のキーボードで練習してみて、ある程度 できるようになったら本物のピアノで弾いてみたいです。 少しづつ頑張って行きます。 ありがとうございました!

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.1

こんばんは。 月光は全部で3曲ありますが、その内の一番目の曲だったらそんなに難しくないです。(静かな感じのですよね?) ベートーベンがいたころのピアノは鍵盤数が少なかったらしく、88鍵使いません。 音が低い方の鍵盤を使います。だからキーボードの鍵数が少なかったとしても大丈夫かもしれません。 私もバイエル卒業していないくせに月光が引きたくて、とりあえず楽譜買って練習したのが中学生の時です。 その頃買った楽譜はまだあります。ボロボロだけど思い出があって。。 月光は、比較的ゆっくりな曲ですし、伴奏の左手はそうせわしなく動きません。 右手があちこち動きますが、和音が連続する訳じゃないので覚えてしまえば大丈夫だと思います。 たまにオクターブとんで1個2個上の鍵盤を抑えないといけない個所があって、指がつりそうになるけどそういうとこはごまかします。(私は) ズブの素人さんでも、楽譜が読めればひけると思います。 私もひいた時は本物の素人でした。 でもどうしてもひきたい!っていう思いだけはありました。 まず楽譜を買って、CDやmidiで音を聞きながら楽譜を眺めていって音をしっかり覚えると早く上達するかもしれません。(自信はないですが) 頑張ってください。

perin
質問者

お礼

月光って三曲あるんですか、知りませんでした・・・ おそらく一番目のだと思います。 タン、タ、ターン、って感じのやつです。 良い曲ですよね(^^ さっそくCDと楽譜を探そうと思います。 できればフジコ・ヘミングさんが弾いてるのが 欲しかったんですが、フジコさんのアルバムには 月光は入ってないみたいですね、残念・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ベートーベン 月光ソナタの聞き比べ

    以前ベートーベンの月光ソナタ(第一楽章)を発表会で弾いてから、この曲に惚れ込んでいます。 いつかは第一楽章から第三楽章まで通しで弾くのが夢になりました。 (現在はハノンとトロイメライに奮闘中) そこで、出来るだけたくさんのベートーベンの月光を聞きたいのですが、『月光だけが集められたCD』というのはあるのでしょうか。 またお薦めの演奏がありましたら、どうぞ教えてください。

  • ベートーベンの「月光」のコード進行

    ベートーベンの「月光」のコード進行 只今 この曲をピアノで練習しているのですが、ギターをいつも弾いているのでどうしてもコードをぜひ知りたいと思い立ったのですが、素人なものでなかなか上手く自分で確かなコードをつけることができません。 どなたかクラシック音楽に詳しい方がいらっしゃいましたら、月光の第一楽章で構いませんので コード進行を教えて頂けませんでしょうか。 それか役に立つサイトなどご存じでしたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します!

  • ベートーベンで

    ベートーベンで 好きな曲は何ですか? 教えてくれませんか? 私は最近 ピアノで月光を聞いてます なんかしっとり感があって癒やされて この曲が 気に入ってます ベートーベン限定でお願いします

  • ショパン、ベートーヴェンが弾けるには・・

    幼少~中学、大学3年間ピアノを習って弾いてましたが、 また弾きたくなってきました。(現在20代後半です。) 弾きたい曲は ・ショパン:幻想即興曲 ・ベートーヴェン:月光第三楽章 ・ベートーヴェン:悲愴第一楽章 で、大学の頃になんとか月光第一楽章と悲愴第二楽章が 弾けた程度のレベルです。 短期で習得できる独学法などがあれば教えていただきたいのですが。 練習あるのみですかね(汗)

  • ベートーヴェンの月光第三楽章が弾けません。

    ピアノに挑戦中の初心者です。音符の読み方を勉強し、前から好きだったモーツアルトのk397を練習しました。次に月光第三楽章に挑戦しようと思ったのですが、格段にレベルがあがっていると感じ、まったく弾けません。 http://www.take-a-piano-sheet-music-break.com/support-files/beethoven_lv_sonata_n14_moonlight_op27_n2_3rd_mov_piano.pdf(楽譜) 右手がソ(♯)・ド(♯)・ミで始まり、左手がド(♯)・ソ(♯)・ド(♯)・ソ(♯)です。 ところが、右手の最初のソ(♯)の次が、左手の同じソ(♯)になっていて、 きれいに弾けず、どうしたらよいのか、弾き方が分かりません。 また、ゆっくり弾いてみても、CDでピアニストの人が弾くような感じがまったくしません。 本当にこの楽譜が月光なのかと思ってしまうほどです。

  • 「月光」が弾けません。

    女性の方に聞きたいのですが、ベートーベンの月光、弾けますか? 初心者でも弾けるとのことで弾き始めたのですが、指が届かなくて弾けない箇所があるんです。 指をめいっぱい伸ばすと、鍵盤に指を置くことは何とかできるのですが、 めいっぱい広げているため、指を下ろすと弾かなくて良い音まで押してしまいます。 私はとても標準的な大きさの手だと思います。 友達と比べても、私のほうが少し長いくらい、ということが多いです。 これは女性向きの曲ではないのでしょうか? せっかく弾けていたのに、指が届かないなんて理由でつまづいてしまってガッカリしています。。 私の手は標準的な大きさだけど、最後まで弾ける!という女性もいらっしゃいますか?

  • ベートーベン

    今度ベートーベンのテンペストかワルトシュタインに挑戦しようと思っています。そこで質問なのですが、テンペスト・ワルトシュタイン・月光・悲愴・熱情を難しい順に並べるとどのようになりますか? またテンペストとワルトシュタインは他のピアノ曲(ショパンetc)で言うとどのくらいの難易度でしょうか?

  • 演奏ウラジミール「ベートーベン月光・第一楽章」

    お借りしたCDの アシュケナージ(ウラジミール) さんが演奏されている、 「月光の第一楽章」が、音がとっても小さく、 イベント会場で、流すのに、使用するつもりでしたが、 これだとちょっとかなり小さいかなと思うのですが、 彼の演奏で、きちんと収録されているCDはありますか? 詳しく書くと、欲しいのは、 ○ピアノ演奏:アシュケナージ(ウラジミール)  Vladimir Ashkenazy ○曲:ベートーベン(Beethoven)  Piano Sonata No. 14, Op. 27/2 "Moonlight" I. Adagio sostenuto  (月光 第一楽章 アダージョソステヌート) お借りしているCD ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ<悲愴><月光><熱情> アシュケナージ(ウラジミール) | http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF-%E6%82%B2%E6%84%B4-%E6%9C%88%E5%85%89-%E7%86%B1%E6%83%85/dp/B001RRX3B8/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1331884316&sr=1-1 ↑こちらです。   (月光の第一~三、熱情の第一、第二も、すごく小さい音、  熱情の第三楽章からちゃんと入っていて悲愴もちゃんと入ってます。)  古いCDが、原因なのか、もともとそうゆう収録なのか、どちらかわかりません。 アシュケナージさんの月光第一楽章は、他に収録はないのでしょうか? このCDがたまたま古いのが原因なら、アマゾンなどで同じのを買えばいいのですが、 CD自体が問題なら、別のCDと思うのですが、そちらも同じようだと、困るので、 ご存知の方いたら教えてください。

  • 月光 第三楽章が弾けるようになりたい。

    私は5歳くらいから中2までピアノをやっていたのですが、当時はまじめにやってなかったので、ピアノのレベルは結構低いです。 中2の最後の発表会で弾いた曲はモーツァルトのトルコ行進曲でした。(現在大学2年なので、6年くらい前です) しかし、最近ピアノを弾き始めたら意外と楽しくて、また独学でやることにしました。 モーツァルトのきらきら星変奏曲をここ1ヶ月くらい毎日練習してようやく全部通して引けるようになりました。(ミスタッチは結構あるのですが・・・) 私としてはこれが終わったら月光第三楽章弾きたいなと思っているのですが、レベル的にまだ早いですか? 月光を弾く前にやったほうがいい曲や教則本などもあれば教えてください。 あときらきら星に関してですが、ミスタッチを減らすいい方法はないですかね? よろしくお願いします。

  • ベートーベンの交響曲第七番

    のだめカンタービレで千秋が指揮した曲でベートーベンの交響曲第七番を、 のだめがピアノで弾いてたんですけど楽譜ってあるんですか? 今日、めざましテレビでもこの曲をピアノで弾いていたんですが・・。 あるとしたら、どれくらいのレベルで弾けるのでしょうか? 見た感じちょっと難しそうだったので。。

専門家に質問してみよう